【会議室】ご意見をお聞かせ下さい
管理者1人では決められない事や、サークル運営に関する悩みや迷いを呟きます(笑) 是非皆さんのご意見を遠慮なくお聞かせ下さい。 尚、話が盛り上がり本来の趣旨から脱線した場合、[link:msg_lis
2PV114コメ

0/1000 文字

書き込み 110件

サークル“主催”としてイベントを開催してみようと思います((∩^Д^∩))

詳細:
/_event_view?e=136774


告知は10日~となっていますが、まずはサークルにて先行公開という事でイベントページを公開します(*>艸<)
8日には一度非公開にするので、内容を確認し、意見や要望があればこのトピックに書き込んで下さい(◎ゝ∀・)ノ

また、サークル役職者の方には後程お手伝いをお願いする事もあるのでよろしくお願いします( ^ω^ )


今は小説作品のみ募集していますが、
ゴメンナサイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

他で似たようなイベントをやっているのを見つけちゃったm(__)m
ってな訳で、この案はお蔵入りです・・・。

ガイドブック読んでくれた人、お騒がせしました(^_^;)
【イベント企画案】

いつものイベントとは別で、長期開催のイベを計画してみようと思い企画書作りました( ´艸`)

まだ構想段階なので、履歴見ながら一定期間で非公開にするので、サークル役職者と常連さんは是非目を通して下さいな((∩^Д^∩))

【企画案】って書いてる章に纏めてあります((*`゚д゚)ゞ


/_howto_view?w=23234509
111・ りぃ
>>[[16415234]]
あっ、でもJBイベのはChocoちゃんが描いてくれたものだから、Chocoちゃんに聞いてからだね(^^;;
先走ってごめんなさいm(_ _)m

他の作品は祐愛ちゃんに作ってもらったものや、自分で作ったものなのでどうぞご自由にーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サンプル、楽しみにしてる♪
>>[[16414833]]
りぃちゃん、ありがとう★
是非使わせてもらうね(*'U`*)
出来上がりは少し先になるけど、完成をお楽しみに!!
109・ りぃ
>>[[16414779]]
返事はここでいいのかな?

私のでよければ使って下さい~(=´∀`)人(´∀`=)

JBイベの作品の続きも書いているので、その作品の方がいいかな?
どの作品にするかは祐愛ちゃんにお任せします♪
相談・・・というか募集!!

今回サークル関連のPRツールを作ってみようと思うんだけど、そこに皆さんの作品画像を一部お借りしてもいいでしょうか?
どの作品を使うかは今度の制作の流れ次第になりますが、今回制作するものはあくまでサンプルとなります。
著作権の関わるものは利用できませんので、もし使われてはまずい作品がある場合はこちらに申し出て下さい。

またサークルのPRとして推したい作品があれば、参考意見を伺いたいのでここにてお知らせ下さい((∩^Д^∩))

よろしくお願いします!
107・ ぴんく
>>[[16249901]]

祐愛ちゃんお疲れ様ー(〃'▽'〃)


ありがとう☆
ってな訳で、今日トピ立てます!
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
105・ ののじ
>>[[16249901]] 祐愛ちゃん、ありがとう(ノ*゚▽゚)ノ


104・ かはら◇のん
>>[[16249901]]

祐愛ちゃん、取りまとめお疲れ様でした。
有効で活発なトピになるように、みんなで盛り上げましょう(*^-^*)


103・ 星奈
>>[[16249901]]
祐愛ちゃん、ありがとー!

102・ 冴月希衣
>>[[16249901]]
祐愛ちゃん、今回も取りまとめお疲れ様でした(*^-^*)

新トピ作成で、交流に参加してくれる人が更に増えるといいな♪(*´∀`)


ええと・・・。

皆さんからの意見を踏まえて考えた結果、ひとまず暫定的にですが新トピ立てます★
しかし、いくつかルールは設けさせてもらうので、その点だけご了承くださいm(__)m

新トピは1つで、その中に親記事となる書き込みをする時(言いだしっぺ)は作品のリンクを貼って下さい。
そこからアンカーレスを繋げ、一定数レスが重なり話題となった作品は親記事となる投稿をした人が紹介トピに上げる。
こんな感じでどうでしょう?
尚、トピのタイトルにはネタバレ防止の表記を入れるつもりです。
100・ 優輝
>>[[16244042]]
うへへ、ありがとう(ノ´∀`*)
99・ 優輝
>>[[16243517]]
私がツイ使うのは、レス付いたら気づくからですね(((^^;)
サークル頻繁に覗いてなけりゃ、雑談は流れちゃって会話に入れないから。そしてサークルを頻繁に覗きに来れない理由は今朝書いた通り(((^^;)ごめんね。
ツイは一方的に呟いても誰かが気づいてくれてレスが付けば通知が来るから流れることはないんだよねぇ。
98・ 星奈
かえるんこと優輝ちゃん、たとえがすっごくわかりやすかった! ^^

97・ ぴんく
>>[[16243501]]
ごめんね、勝手な意見で(ノД`)


祐愛ちゃんがいつも頑張ってくれてるからこそ、みんなで楽しみたいよね。

でも全員が納得するのは100%無理だから、大変だと思う。

いつも試行錯誤してくれてありがとう(@^▽^@)
>>[[16243361]]>>[[16243369]]>>[[16243385]]
優輝ちゃん、ありがとう★
確かに交流って何気ない雑談の中から自然と広がっていくものなんだよね(^_^;)
サークルトピだとネタバレするからツイッタなのかな?
そうじゃないにしても、ある一定の上限を決めた上でのネタバレなら他の読者さんも話題の作品に誘われやすいし、大きなネタバレは別の話題で逸らす事も可能だよね!
とても参考になる素敵な意見をありがとうm(__)m
>>[[16242703]]
いやいや、ぴんくちゃんの言う通りだよー!
いろんな事を取りいれたくて新しい事を試してみても、みんなの要望を取り入れたりルールを増やしたって面倒なだけだもん(^_^;)
私自身緩い方が好きだし、ぴんくちゃんの意見にはすごく納得してるw
だけど緩くて何でもアリならどこにでもあるサークルと同じっていう意見もあり、尚且つルールに縛り過ぎて面倒だから抜けた人もいる訳で・・・。
両極端だけど、その重心をどこに置くかでまなり迷うところなんだよねぇ。


>>[[16242776]]>>[[16242815]]
のんちゃんの言う通り、たしかに
94・ 優輝
>>[[16243369]]
つづき)

というか、私自身は、読みにあてられる時間が限られてるんで、これは絶対面白そうだ!という確信が事前に持てるものの扉しかなかなか開かないのです(^^;
(特に長編は腰が重い←)
沢山の人が良い感想を言い合ってるのを見るとそんな腰の重い私も覗いてみたくなる、かな。

あと会話の流れを作者が見た時にどう絡んでいくかですがw
私はtwitterで自作について誰かと話しててこの先ネタバレと思ったら有り得ない方向へ転換してますw
AちゃんとBくんこのままくっついてほしい~って言われたら、AちゃんはCちゃんとくっつく予定です♪ってGL展開したりとか←


93・ 優輝
>>[[16243361]]
つづき)

んで誰かの作品について一言感想とかをぽろっと漏らすのは私はtwitterのほうなんですが、同じのを読んでる仲間内でそこから始まる会話は楽しいです*^^*
たまに、知らない人が「横やり失礼します!」って会話に混じってきて、そこから交流が始まることもあるし。

だから、そういうトピはあっても良いのかなと思いますよ~。
(先述のように、私自身は参加できなそうなんですが←)
(そして、今サーでどれくらいの人がどれくらいの頻度で動いているのか把握してないんで、今問題になってるのが参加者が少ないことだったら的外れでごめん)

ネタバレについては
・ま
92・ 優輝
すみません、ROMってる間に実はこのトピも見てたんですが。
私は参加できなそうなので黙してました←

作品についてサークルで語りあうのは(雑談板でもそうなんですが)
・当然その作品読んでること前提
・雑談の流れについていける程度に頻繁にサーを覗いてる前提
が必要かなっと。

私はPC使える空き時間を執筆に、使えない空き時間を読みにあててるので、ここに限らずサーの雑談にはほとんど顔出してないのです^^;
だから参加は難しいなと思うのですが。

私はどっちかと言うと書き手寄りの読み・書き兼なんで、活動範囲的に、主な交流は作品のフィーリングがあってお互いの作品を好きあってる書き手さんが多いデス。

91・ かはら◇のん
>>[[16242776]]

spちゃんの意見に乗っかっちゃうけど、私もそのほうが楽しめると思う。

あとは、前述したけど、深くネタばれトークしたくなったら、各々直コメでやり取りしてもらって。

複数人でも、コメのやり取りはできるから、そういう風にやってみたらどうかな?
90・ 星奈
うぉーん、さりげなく書いたことで皆を悩ませてしまってすまん。<_>

”雑談スレ感想版”とかにして、ネタバレがあることが前提で、それでOKな人たちが来ておしゃべりするとかどうだろう。

感想言いあって、わいわい盛り上がりたいという意味だったので。
89・ ぴんく
>>[[16242663]]
個人的な意見なんだけどあんまり規則を縛りすぎちゃうと、サークルから足が遠のいちゃう気がするな。

なんていうか、緩く雑談を楽しみたいって思うのがあたしの意見です。

作品について語り合うって言うのがこのサークルのコンセプトだと思うんだけど、キツキツに意見を求められても、んーってなっちゃうかも。

サークルをよくするために祐愛ちゃんが頑張ってくれてるのは十分伝わるんだけど、慧☆ちゃんの言うとおり次から次へと企画をたててくれても回らないと思う。


作家さんは執筆の息抜きにここに来てる方が多いと思うので、あまり負担にならない程度がいいかな、と。


生意
みんな、そんなに深刻に考えなくてもいいよ!

自分がこういうトピだと楽しめるってものを上げてくれればそれでいい★
みんなの意見を聞いた上で、できるだけその中間を取ったものを作ろうとは思ってるから(^_^;)
87・ 冴月希衣
*追記*

新規でトピ作成するにしても、あまりにここに寄せられてる意見の数が少ない気がする。
もし、議題の行く末を傍観している人がおられるなら、感想トピが必要だと思うか、そうでないかだけでも書き込みにきて貰えると、祐愛ちゃんの判断材料が増えて助かるんじゃないかなぁ、って思います(*^-^*)

ここ最近、何でもサークル内のルールを作ってレールを敷きすぎているような気がするから、みんなの不満が出てくるんじゃないかと心配。
できればもっと自由なサークルにしたいけど、現状でも賛否があるのに今後はどうしたらいいのかと、ちょっと悩んでるのが正直なところなんだよね・・・。


とりあえず、インタビュートピはピックアップ作品を変更して今月末まで継続してみます。
作品感想トピに関しては、もう少し意見を募ったうえで決めた方がいいような気がする((+_+))

とりあえず別館案はナシだね(`-д-;)ゞ
>>[[16237523]]
ジュニィさん、細かい説明ありがとうございますm(__)m
サークルメンバーが自由にトピ立てできるのなら、ルールを設けて作品ごとのトピを立てるのはいいと思うけど・・・。
ちょっととある懸念があって、トピ立ては管理者のみという縛りを設けていて・・・。
本来は作品紹介トピを動かしたいという思いもあっていろいろなトピを立ててきたけど、もし感想トピだけが増えて盛り上がるなら他のトピは必要なのか・・・っていう懸念もある。
あくまでこれは私的な意見だけじゃなく、これまでのサークル内での同行を見た上で思う事だけど。

>>[[16237376]]
私も慧

/4ページ

110件