短編作ってレベルアップ!


私の執筆テクニック
ここでは自分が執筆時に実行しているテクニックを書いて共有しましょう。 キャラクターの構成やプロットの作り方、起承転結の盛り上げ方や伏線の散りばめ方。 色々あると思います。 執筆前にやっている
6PV105コメ

0/1000 文字

書き込み 99件

登場人物の基本プロフィールを最初の一頁で伝えきる件。

 就活生が面接を受ける場面とかどうだろ。

 登場人物の行動動機をそこで出せるのが狙いなんですけど。

必然的に、面接官が「どうしてうちを選んだのか?」を聞くので、キャラは回答する義務があるんで。


これはテクニックというよりちょっとしたノウハウなんですが。

書きたいものランキングを書き出してみることにしました。

①1~5位まで書きたいものを出来るだけ具体的に書き出してみる。

②上から順に消化していく。

※書く直前で順位を変えても可。ランキングを細分化しても可。5個以上ランキング付けるのもあり。


103・ 紫倉 紫
テクニックではないのですが、私は演劇をやっていたせいか、登場人物の内面を、役作りの方法で考えていく傾向があります。
 ショックを受けたとき、目を開けていられるか、口はどうだ、呼吸は、直立不動なのか、よろけるのか、手は握りしめるか……
 そういった感じです。
『ショックだった。』ではなく描写には拘ります。
 自然な流れを書くようにはしているかなと。

登場人物の名前が判るタイミングとか世界設定が読者に判る流れとか。

色々考えて、近未来の人が今は近未来だと言ったり、いきなし僕は私は○○だと自己紹介ってと思います(笑)

だから、意識不明から戻ったキャラが意識に記憶や意識レベルを診断的に訊ねられる場面を作るなど自然にはなるかなと。

・あなたの生年月日と名前は言えますか?

・今が何時か、ここはどこか言えますか?

とか。


101・ 陶山千鶴
テクニックというわけじゃないけれど、痛々しい展開などを書く時は自分のされて嫌だったトラウマ、トラブルやそのときの気持ちを材料にします。

こう、ゾクゾクと頬が緩むような感じです。
テクニック的なことじゃないかもだけど、秘密はいずればれてしまう訳なので、

 今からこういう事しますって結論を最初に持って来ます。でその後どうなるというのメインに書きながら、

最後にでも実はっというどんでん返しを追加するのは去年のでやったような気もします。


99・ 筑紫 のあ
>>[[16468826]]

勉強になりました。

男性が主人公の場合は性格、考え方

等は歌詞の他には参考になる物は

ありますか?感情の勉強は手紙ですね。

良いですね。有り難うございますm(__)m




98・ 神谷信ニ


久しぶりに自分の執筆テクニックを。

テクニックと言えるものじゃないんですけどね笑

主人公が語り部となって進んでいく小説の場合、いかにその主人公になりきって執筆出来るかを神谷は考えます。

その方法として、その年代や性別、趣味の人間がどういう気持ちで日々過ごしているのかを勉強します。

エレベーターライフは、親から子へという手紙を色々読んで勉強しました。

溜息デイズは、西野カナの歌詞を勉強しながら今時の女子の気持ちになれるよう努力しました。

意外と歌詞とかを見ると作品にいい影響を与えたりしますよ!
97・ 瑠衣
>>[[16316159]]
三人称と一人称を行き来してしまいますね。

その切り替えがストーリーの中で流れに乗ってるかな、とよく気になっています。

そして、女性メインで書こうとしているのに男性側からにいつも自然になっていく……

主人公、女性にしたいのに…

悩みのひとつです。



96・ 陶山千鶴
キャラクターが嫌いなわけじゃないんです。むしろ、好き。特に少女と幼女を考えるのが大好き。そういう子の視点で物語を書くのが好き。三人称より、一人称ですね。どうでもいいことですが、三人称と一人称、どちらが書きやすいですか。私はどっちもですけれど、一人称が好きです。

ただ、普通に名前をつけるよりも、そいつの特徴を名前にしてしまうことが多いというだけで、どころか、物語そのものがそのキャラクターを語るものだったりするんでよね。名前だけじゃ語れねーってやつです。兄貴シリーズとか、特にそれっぽい物語。

まぁ、漢字というか、ある作品のキャラクターの名字をあいうえお順の一覧表で埋め尽くしたことがあった。例
95・ 瑠衣
>>[[16309547]]
いまさら加わっていいものか…


私は基本フルネームでつけます。

名字、名前ともに
あいうえおかきくけこ…
って思い浮かべながらしっくりくるものを選んでいきます。

だから読みにくいものも結構あります。
読者にお任せ、みたいな感じです。


漢字はちょっとこだわります。

別にストーリーと関係あるものをつける訳ではないのですが、普通 親につけてもらったものだから。
親はやっぱり子供に何らかの願いを込めていると思うので。

名字は自分が日本で上位なので、そういうものにしたくないという心理が働く傾向があります。
結局、困った時は使うんですけどね……


94・ 陶山千鶴
わかりやすい名前がいいんですね。たくさんのコメントありがとうございました。小説を書くときに悩むのってタイトルやキャラクターの名前だったりするんですよね。名前を思いつかないときは、ほとんどが私か僕で時々、俺、呼称は彼女か、彼もしくは個人のあだ名(ポニーテール少女だったり、女装少年だったり、鼻血男だったり、ひょっこと仮面だったり)どんなキャラクターなんだよというツッコミはいりませんよ。
92・ 雅山
>>[[16309547]]

私も読みやすくて語感のいい名前が好きなので、在り来たりな名前になりがちでも読みやすさ優先でつけてます。

キラキラネームはルビ振って貰わないと読めないですし(汗)
>>[[16309547]]
私も、誰でも読める名前にしています。

>>[[16313424]]
「自分が苦労して生み出すキャラクターなんだから、責任を持ってフルネームで名付けなさい」

勉強になりました。ありがとうございました。
90・ シイナロミ
>>[[16309547]]
自分は割と忘れっぽいのでwなるべく事柄と合った名前や、知人の名前を拝借したりしています。

以前小説作法を習ったことがあるのですが、その時には先生に

「自分が苦労して生み出すキャラクターなんだから、責任を持ってフルネームで名付けなさい」

と言われました。
……でも、余り守れていないです(TPOに合わせて、敢えて名前を付けなかったり、苗字か名前のどっちかだったりします)。

……ちょっと反省しましたw
>>[[16309547]]
 その登場人物の個性や行動が判るような名前…かな?


88・ 京間
>>[[16309547]]

自分は、取り合えずその小説の題材に関係あるモノを名前に置き換えたりしてます。

(題材・警察→正義の象徴→正義(マサヨシ)とか?)

じゃないと、登場人物の名前を忘れる癖があるので(笑)
86・ 陶山千鶴
ちょっとした質問。

小説の登場人物の名前ってどうやって決めてますか? 私の場合は僕とか、私とか彼とか、彼女なので、自分なりのルールとかあれば、参考にできればと思うのですが。よろしくお願いします。
85・ 陶山千鶴
読むのも大切だと思うし、そうしてるけれど、一度でも書かないとわからなくなりそうです。たぶん、自分だけかもしれませんけどね。
84・ かがみねこ
いかに世界にトリップするか、が大切かと思います。

無音でもいいですが、世界を引き出せるおとも必要。

その世界にあった音をかけ、いかに世界を映像として目に焼き付けながら、文章にするか、で書くと、中心がぶれません。

と、真面目にたまには語ってみる|д゚)コロコロ
全体的にバランスは大事かなと。
80・ 陶山千鶴
>>[[16252227]] 毎日、書くことが大切なんじゃないかなと思いますよ。
79・ 筑紫 のあ
>>[[15923417]]

テンポも大切。キャラも大切。

気持ちの出し方……。は特に気にして

ませんでした。そう必要でした。

話は変わります。

最近、話のテンポより

執筆スピードが遅くなりました。

これがいわゆるスランプΨ( ̄∇ ̄)Ψ

こうした時は修正と1作品ずつ

丁寧に完結させる事

が大事ですかね?




78・ 瑠衣
>>[[15927293]]
いえいえ、ありがとうございます。

私の場合は夜中に妙に冴えてきますね。
そして授業がヤバくなる。
77・ 京間
瑠衣さんへ。

時系列を前後させる手法は、よくミステリーとかで使われてますよ。
(偉そうですみません。)


話しはかわりますが…、自分は、真夜中、色んなジャンルの音楽を聞きながらの妄想ッスかね…。


76・ 瑠衣
>>[[15923417]]
時系列って、やっぱり前後させちゃマズいですかね?
構想の八割の逆を探す。

エブリスタではユーザー層の特色から「現在」の「日本」の「学生」の「暗い」「学校生活」や「ニート」な「チート」が頻出しています。

そこに同じの書いても渋滞の最後尾に車つっこむようなもので、埋もれてしまうのも明白。

回避する方法はその逆を行くか、自分が渋滞の最前列に並ぶかですね。


74・ せもぽ
既出だったらごめんなさい。
私のテクニックは…第一にテンポですね。緊迫した場面では短文を繰り返す事や、会話のキャッチボールの早さで小説全体のスピードを早めることができると…。次に情景と今後や今までの暗示です。あとは時系列をしっかりまとめる事、時系列がズレると小説自体変になるので、その時々の各登場人物の気持ちの変化などですかね
>>[[15425204]]
 メモ癖付けよ(笑)

 まちまちですると忘れてしまいますね。


>>[[15424631]]
 閃きだけで書ける天才が羨ましいですね……げふ。


/4ページ

99件