ラピス作品批評場所
まだまだ未熟な俺の作品の批評をお願いします!
0PV29コメ

0/1000 文字

書き込み 28件

29・ ラピス
>>[[18854063]]

なるほど……厳しい評価ありがとうございます。



前の評価と言い、どうも工夫出来るオチを閃くと、俺は早足になる癖があるようですね。しっかり見直さないと。



ありがとうございます!
28・ 甘味津
>>[[18845555]]
覚える?このサークル覚える?に突っ込みは不要なんだろうか←

・恋するきっかけが薄い
この点に関しては全く問題なし。ラブストーリーは突然に、なのですん
物珍しい人間にときめいちゃったんだから仕方あるめぇ、って感じ

・オチが早足になった
オチよりオチまでが早足だった印象。ブーンが死んで数千年経って、そこまで緩やかな流れだったのに急ピッチで色々起こりすぎて読者が話に入り込む隙がない。
長くするか、流れを変えて短くても違和感ないようにするかだなあ。ハッピーエンドならふと思い立って洞窟奥行ったらブーンいるとか?

オチはわからない、が僕の答え。
急ピッチで
27・ ラピス
>>[[18846394]]

批評ありがとうございます!



オチに関しては、なるほどそう読めるのかって感じです。


でも、自分の意図としては、



・輪廻転生したブーンが、約束通りツンに会いに来た。涙は嬉し涙



しかし、浦を返せば、



・形はどうあれ、ツンに騙されたと思ったブーンが、約束通り会いに来て、復讐を果たした。涙は半分諦めの涙




と二通りの解釈の出来るオチにしたつもりです。いかがでしたか?



まだまだ批評は待ってます。誰でも批評して下さい。
26・ 永岡國彦
>>[[18845555]]

乙!

些細なことでも好きになっちゃう人もいるし、いいんでねーかなぁ?
オイラはその二点については気にならなかったよ。

オチは、ツンは自分が没したことに気付かないで、生きたまま再会出来たと思ってる的なアレかなぁ……と。

25・ ラピス
久々に来たぜふっふぅ! 覚える? このサークル覚える?




今回は短編集の“ξ゚⊿゚)ξ温かい雪のようです( ^ω^)”の評価をお願いしたいです。


自分で思ったのは、


・ξ゚⊿゚)ξが恋するきっかけが薄い

・オチまで早足になった。


かと思います。





あと、よろしければ、皆さんがオチをどう解釈されたか教えて下さい。
24・ ラピス
>>[[17055981]]

改善点は前に纏めた通りですかね。具体的な恐怖演出指南もありがとうございます!


皆さんにギャグを誉めてもらえるのは嬉しいですね(自信無かったんだけどね!)


何より霊と人間を錯覚させられたのは何より良かったです!
23・ ムーミン
まさか弟者が死んでる方だったなんて。
というのにまったく気づかず騙されました。
ギャグかと思い、いつホラーが出てくるのか?と思ったらまさかのって感じで面白かった。
おわり
ません。
ってのが個人的に面白かった。
ギャグは流石としかw
月の満ち欠けに関しては、ウチは月や海ってなんか不思議らしいって思ってるから不思議に思わなかったけど、考えてみれば何故幽霊と関連あるのか?
と疑問に思いました。
ギャグは流石。ホラーは最後もうちょい恨みが出るよう回想あったり、
あいつは許さない
いや、あいつら・・・人間すべてが憎い
何故かこの部屋に閉じ込められちまったが、たまにここに来るやつだけでも。
・・・殺して
22・ 甘味津
>>[[17050915]]
ありがとねん、そう言ってくれると嬉しい><


把握いたしたー
21・ ラピス
>>[[17050875]]

出版されたら買わせていただきまっせ!



とまぁこんな感じに雑談も交え批評しまくっていこうってことです。


おk?
20・ 甘味津
>>[[17050789]]
さいですかありがとうございますん!
将来それで食っていきたいからなぁw期限短いからひやっひやだが><
19・ ラピス
>>[[17050724]]

エブではともかく賞を狙って執筆をされる人を、真剣と言わずに何と言おうか!
18・ 甘味津
>>[[17050694]]
人形は人によって様々な解釈したと思われ。これはあくまで僕個人の意見ですーん

そういうことです、やだまとめられちゃうと僕が長々無駄なこと言ったみたい!><


そんな真剣かなー…?
エブリでは僕は娯楽と趣味でしか書いてないのぜ
17・ ラピス
>>[[17047273]]

なるほどなるほど。読んだ瞬間のインパクトを意識しすぎたということですな。



まとめると、

・前半(ギャグパート)はとりあえずOK。後半足早な感じと、ホラーの演出、それに伴って前半に伏線も不足。



ということですかな?



やっぱ執筆に誰よりも真剣に向かっている人の説得力は違いますねぇ(`・ω・)
16・ ファリウス
>>[[17047443]]

あ、そうなんだ。知らなかったなぁ……。
15・ 甘味津
>>[[17047080]]

この話は一般人がなんとか霊に立ち向かう感があったからそういうイメージはなかったなぁ

描写不足ってか月に対して触れてないのに急に月出されてもって違和感があったかな
話の冒頭に

『今日は、新月だ。意味もないが、少し気分がよくなる。』

みたいにちょっと一文触れるだけで充分伏線となりえるから使うといいよ(`・ω・´)

あえて描写を書かない、あえて多くを語らないってのはホラーとして不審な、不可解な残り香を残す点ではおすすめ
まぁるーるーに言ったのはそういうのではなく、最後の最後まで決定的なことも匂わすことも言わず相手を驚かせる技法?

今回の話でやると
14・ ラピス
>>[[17047248]]

ホラー云々の前に満月ってミステリアスじゃない?

詳しいこと分からないけど、満月の夜は○○パワーが……とか……。



……こんな曖昧に書いてたとか怒られるわ(((;゚Д゚)))
13・ ファリウス
俺ホラー詳しくないから分かんないんだけど、世間では『満月の夜=ミステリアス』なの?
12・ ラピス
>>[[17046340]]
>>[[17046695]]


おぉ……。素晴らしく適切な指摘! 流石ですな!




“念をかける”は、そもそも霊を祓う人に思わせてるつもりだから、霊媒師的な印象を与えてるつもりでした。そこも描写不足でしたかね。

月に関しても描写不足。満月の夜の不思議で不気味な雰囲気ももっと描写しとくべきでした。

恐怖の残し方は逆に、“あえて描写しない”というのも大事ってことですか? 精進します!

確かにシリアスシーンが早足になってしまうのは自覚はあります。気を付けなければ(´・ω・`)





ギャグはこの時あんま自信無かったんですが、成功し
11・ ファリウス
あ、月の事忘れてたwwwww

言われてみれば確かに気になる。月の満ち欠けでどういう変化があるのか……
10・ 甘味津
盛り上がっているところおいちゃん入っていっていいのかしらん

とりあえず、生きてると思ってたら死んでたのは王道ながら騙された。よく考えりゃ人形動かすとき「念をかけて動かす」とか読み返したら数点違和感があるし、でもそれを全く自然な形で入れれるのはすごくいい。無意識だったらごめん

気になった点はギャグからホラーへの切り替わりが微妙だったのと、月のこととか弟者のこととか伏線ないねってこと。
またんきさんの地の文回想からいきなり弟者視点に戻ったのも話を早急に終わらせた感がある。
あそこまで徹底ギャグやるならば、最後の数行で幽霊だとバラすような感じにして「えっ」って驚かせてしまった方がよいかも。読後感
9・ ファリウス
>>[[17045724]]

まとわりつく感じの恐怖……なるほど確かにそうだ! 映像と文字ではやはり違った恐怖があるんやね。それ故に確かにホラーはムズい。



そうですか、精神の崩壊的な恐怖を推したかったか……それなら出来てましたよ!
8・ ラピス
>>[[17045050]]

文字でガタガタ震えるほどの恐怖を与えられる人は凄いですよ。

文字の恐怖は、映像で見る爆発的な感じより、まとわりつく感じの恐怖が特徴的な気がしますね。


あ、反論とかじゃないです悪しからず。要は「ホラーってムズくね?」ってことですね!





どちらかと言えば霊的な恐怖はあまり考えて居なかったかも。あらゆる不幸が重なって狂ってしまった弟者の精神面の方が、どちらかと言えば推したかったですね(`・ω・)
7・ ファリウス
言っておくが、俺の批評を参考にするかどうかはあなた次第!


まず思ったこと、ギャグ+ホラーというだけあって笑えるところはしっかり笑えた。流石。前半ギャグ、後半ホラーって感じっすね。


ホラーの部分も「うおっ?」ってなってちょっとビビりましたな。ガタガタに震えるほど怖いって訳でも無かったけど。


俺から見たら、霊的な怖さよりも『人間の精神の崩壊』的な怖さの方が目立った。それが悪いとは言わんけど、どういった怖さを感じさせたかったんかな? 返答によっては俺の中の評価が変化する。


こんなところかなぁ…俺の批評下手くそだから参考にするかどうかはあなた次第。あくまで俺個人の意見ってことで受け止め
6・ ラピス
>>[[17044428]]

なるほど。次書くときは気を付けよう。ありがとうございました!


他は何かありますかね? 皆さんも。
5・ 永岡國彦
>>[[17044225]]

そだねぇ……。

回想シーンが地の文だけってのが、怖い話しなのに怖い印象を薄くしてるかもねぇ……。


4・ ラピス
>>[[17044059]]

ホラーは俺もほぼ初挑戦でしたからねぇ(´・ω・`)



でもやっぱ、弟者が人間で、モララーが霊と錯覚させる、と言うのが最大の目的だったんで、まぁそれは成功したみたいで良かったかな?



これを書く前に、どうしたら怖くなるか一応研究したんですが、怖いコピペ集だったことが災いしましたかね><




あ、回想シーン混ぜて語らせても良かったかもしんない。
3・ 永岡國彦
>>[[17036625]]


ギャグホラーってだけあって、ギャグは面白い。

初見は弟者が人だと思ったね。モララーが幽霊でさ。

多分だと思うけど、『意味が分かると怖い話し』っぽくしたかったのかな?

ホラー書いたこと無いから上手く言えないけど、またんきパパの説明も淡々とし過ぎてて更にまたんきパパは『血の海を見ても不思議と怖くなかった』的なこと言ってんのも、アレじゃない? 読者(と言うより僕が)怖くないと思う要素だと思う、かな?


まじホラー分からん。


むしろ、悲鳴聞こえてすぐ助けに行ったまたんきパパが、弟者の心中の巻き添え食らって実は霊になってて、その夜モララーが云々
2・ ラピス

気合い入れて書いて「これはイケる!」と作者が思った裏腹、ほとんど反響の無かった、“(´<_` )邪魔なあいつらの上手なはらい方のようです”の批評をお願いします。




/_novel_view?w=22706874

/1ページ

28件