創作相談・雑談場
せっかくクリエイターが揃っているので、創作の悩みや相談、想いやこだわりなんかを語れる場があったら嬉しいなと思いました( *´艸`*)
54PV1,866コメ

0/1000 文字

書き込み 1,822件

1866・ 水月 玖
>>[[27628057]]
まさにそうなんですよ(^^;)
起こり得ることなんですね。
(↑ちょっと安心。)
荒木さんありがとうございます!

1865・ 荒木 功
>>[[27586064]]

そうですね・・・、内容が先にできてしまうものに関しては仮題をつけています。出来上がってからもないようにそぐわないと思ったとき題名を変えたり。最初から固定したりと様々ですm(__)m

読者に言わせると迷惑かな、と思うと思いますが──違和感あるときはかえています。

1864・ 水月 玖
>>[[27619505]]
ルイジアナ!さんの中二病なタイトル拝見してきました(*´□`)ノ
ありがとうございます♪

私、エセ中二病なもんで、かっこいいのが決まらなくてぇぇぇΣ(ノд<)

ストレートなのがハマれば、ニヤニヤしますw
1863・ ルイジアナ!
>>[[27586064]]
カッコいいのを選びたい次第!!生粋の中2病なもんで( ´∀`)b

でもフィンチャーみたいに「ゲーム」とか「ファイトクラブ」みたいなストレートな題名も好き( *・ω・)ノ
1862・ 水月 玖
>>[[27588985]]
脊髄反射(°Д°)

マチルダさん、ありがとうございます!
語呂が悪くて悩むことが多いので、何か訓練してみようと思います<(_ _*)>
>>[[27586064]]

ほぼ直感と脊髄反射で作ってます。

ただ、タイトルというか、キャッチというかの訓練をするためにエッセイで10ページごとに章タイトルをつけるという縛りを課せてます。
1860・ 水月 玖
【タイトルってどうやってつけますか?】

最初からズバリ決まることもあるんですが、仮題にしておいて、本編が書き上がってから迷走することがこのところ増えていて…。

差し支えない範囲でご教授いただけると、嬉しいです。
1859・ 色部耀
>>[[27436405]]
なるほどなるほど!
読んでる作品のタイプが違っていても影響を受けるようなシーンてのはありますもんね。
ありがとうございます\(^o^)/
1858・ 兄者
>>[[27413742]]
遅れながら
自分も1と2が同じかな
こう言うの読みたいけれどないから作ってる的な

ただ書いてる作品と見てる作品は少し違うけれど、格好いいところとかすぐ取り入れてしまうから少し合ってはいる
1857・ 色部耀
>>[[27433731]]
あ、書いてる作品が読みたい作品てのは凄い共感します。私も小説よりも他の形の作品の方が圧倒的に目にしてるので、その点も。
読みたいけど無いから作るっていうのもあるのですね。私は現実ではありえないから小説にして書くというのはあります。なるほど。確かに自分が心から読みたいものが自分の頭の中にしか無い可能性は大いにありますね。参考になります!
1856・ 仙冬可
>>[[27413742]]
作品ジャンルってことなのかな?
私は読みたい作品(2)が無いから書きたい(1)と思った作品があります。
書いている作品(3)のほとんどは自分が読みたいものです。実際に読み返すし。
(自作品以外で)読んでいる作品(4)は、13と違うジャンルです。小説自体を比較的読まないので、あまり良いデータじゃないですね(^o^;)



1855・ 色部耀
それにしても思った以上に三者三様でした!
1854・ 色部耀
>>[[27433120]]
丁寧にありがとうございますm(_ _)m
私は小説を手に取るのに、裏表紙の説明やレビューなんかを参考にする人なので大まかにはジャンルが分かった状態で読み始めてしまいますね。アニメや漫画や映画は何も考えずに広く見てますが。

書きたいものが読者に伝えたいもの、書いているものが自然と筆が進むものといった感じでしょうか。
書きたいものは違うのに、何かの目的(読者受けや編集受けや賞傾向)の為に仕方なく書いてる……なんて人もいるのかな?なんて思って質問した側面もあるので、何だか少し安心の回答でしたm(_ _)m
1853・ 門一
と、自分で文章打ってて恥ずかしくなってきたんで最近影響を受けている曲だけ貼ってサラバ。


https://www.youtube.com/watch?v=RLAw8Ct9k48



https://www.youtube.com/watch?v=qEXkcIGcD_A
1851・ 門一
>>[[27432988]]
少し戻ってさらに話をかみ砕くと。

僕の中で「読みたい作品」は「読んでよかったと思う作品」とよく似ています。しいていえば好きなプロ作家の新作が読みたい作品くらいで、基本的に本屋の店頭から直観で本を買う性質です。音楽のアルバムや映画のレンタルもけっこうそんな感じです。ようするにジャケ買いなんですが。
というわけで。
読んでいる作品(4)≒読みたい作品(2)です。その作品を読んでよかったか否かは最後にしかわかりません。

とっ散らかりそうなので巻いていきます。
この読んでよかった(読みたい)の感情の源泉の多くは僕の定義では「インスピレーションの破片」として
1850・ 門一
>>[[27413742]]
ちょいと僕としても考えたことのない側面なので、整理しながら書いてます(笑)


そもそも僕には小説に影響を受けて小説を書くという概念がありませんでした。
厳密に言えば芸術作品(映画、音楽、小説etc)全部をひっくるめて色んなものから数センチずつの影響を受けているという認識があったので、「この小説のようなものを書きたい!!」という感情は今までに持ったことはなかったです。
したがって。
書きたい作品(1)、書いている作品(3)、≠読みたい作品(2)という図式になります。

1849・ 色部耀
>>[[27430000]]
ふむふむ( ̄▽ ̄)
読んでるものと書いてるものはほぼ同じベクトルなのですね。満足度という点で読んでる作品の方が上位に位置付けられてるというだけなんですかね?

算数みたいな質問をしたので仕方ないですw
1848・ 色部耀
>>[[27427931]]
なるほど。村上さんは読むことより書くことの方が手広いのですね。
私には……インプット無しでアウトプットできる力が無いですw
1847・ 水月 玖
>>[[27413742]]
わたしは、2と4はほぼ同じで、1と3も同じだけど、1にはもっとこんなんやりたいな~っていう欲があります(’-’*)♪

じゃあ、2と4と、1と3が全然違うのかというと、好きなものという括りでは同じかと?

ただ、1と3が2と4のレベルに達しているとは、まだ思えないので、全部一緒って言えないのが現状でしょうかf(^^;

あ、なんか、算数の文章題みたいな文章になりましたね('ε'*)
1846・ 村上未来
>>[[27413742]]
複数のジャンルを書いておりますが、一緒だったり、全く読まないジャンルも書いてます!
1845・ 色部耀
ちょこっと質問。
皆さん
「1,書きたい作品」と
「2,読みたい作品」と
「3,書いてる作品」と
「4,読んでる作品」は
全て同じですか?
ちなみに私は4を大集合として1~3はほぼ合同です。ちょっとした参考に( ̄▽ ̄)
>>[[27342825]] \(^^)/
1843・ 桜見ひより
やっと上司が出かけた
ふいー(;-∀-)


お付き合いくださったお三方のアドバイスをスルメのように噛みしめながら、拙い書き物がほんの少しでもマシになるよう手直しに入ります。

改めて、ありがとうございました。
(´∀`)ノ゙
1842・ 桜見ひより
>>[[27334872]]
それは絶対ないから
°・(ノДT)・°・

恥じるべきは私の文章力のなさです(白目)
1841・ 桜見ひより
>>[[27336782]]
冬可さん、多数さん、
ご指摘&アドバイスありがとうございます!


『実際にそれを誰かが振り下ろしたようにも取れるから』

『最後で神の視点になってる』


きっとそれが違和感の原因です
(つдT*)

基本的に構成も出来もふわふわしたものしか書けないとはいえ(爆)
今回珍しくあれれと思えて。



うわー、アドバイスをもとに早く直したいのに時間が(泣)

1840・ たすう存在
>>[[27326717]]

視点というなら、それまでミカエル視点だったのが最後で神の視点になってる、のかなあ

でも視点ってあんまりガチガチにしても読みにくいし、多少はふわふわしててもいいのかなあと思ったり

とりあえず最後のそれはをそれがにしたらしっくりくる気がする
>>[[27333260]] あ、なるほど。(笑

ごめんなさい、恥じるべきはこちらの読解力のなさでしたね
1838・ 仙冬可
>>[[27326717]]
私なんぞがいいのかな……と思いつつ。

視点の違和感というのであれば、実際にそれを誰かが振り下ろしたようにも取れるからかな?と思いました。
振り下ろされた、が鞭という連想から出た表現なら、
「鞭が振り下ろされるように」とくっつけて「しなったそれ」の比喩にしちゃえば分かりやすいんじゃないかなと思いました。
一例として、もし参考になれば……(笑)





1837・ 桜見ひより
>>[[27326807]]
メイショウハヤオウさん、ありがとうございます!

ご指摘はそこか!って思いましたが、確かにおっしゃるとおり(恥)
でもこちら、接触に対しての感覚じゃないんです。
紛らわしくならないよう、別の表現を考えてみます。

感謝します(*´人`*)
>>[[27326717]] それよりも

『突然、全身に悪寒が走ったと同時に、前輪が何かにぶつかった』

のところ、順序逆じゃないかなぁ。突然の出来事に対する悪寒ってことはたぶんその接触時の感触に対する感覚のはずだから、ほぼ同時のタイミングであっても先に接触してる方が自然じゃないかと。

『突然、前輪が何かにぶつかったと同時に全身に悪寒が走った』

の方が僕的にはしっくりくる。あと、僕なら突然も省くな。衝突は大概突然だから。

/61ページ

1,822件