創作秘話
この作品、こんな実話が隠されてたのよ~的な…
1PV153コメ

0/1000 文字

書き込み 142件

153・ 虹彩
@駅前お友達倶楽部の完結後、改訂版を書く予定。
改訂版って、オリジナルと同内容になるけど、完結するまで公開しない方がいいのか新連載として公開した方がいいのか迷う。
152・ 虹彩
/_novel_view?w=23956139

主人公たちのいくつかの人生を交えて描いているんだけれど、それを一つずつ深く掘り下げると、長くなる。
それぞれに一つの物語ができそうなエピソードの欠片を散らすと、なんだか消化不良。
少ない字数でテーマを絞り込む難しさを実感中
151・ 虹彩
>>[[24691850]]
なんだか複雑…
共同制作的なの?
序章の長い作品は好きじゃないなぁ
148・ 虹彩
>>[[24670126]]
基本SFブラックユーモア路線的な…
146・ 虹彩
>>[[24668563]]
なかなか軽快な出だし
この手の小説は落とし方(結末)に期待をしてしまいますね
144・ 虹彩
>>[[24603430]]そういうやり方もあるんですね!
目から鱗(@_@
142・ 虹彩
どれだけ更新しても、終わらない。
完結まで描きたい勢いの時って、どうしてます?
かと言って集中力も持たない(+_+)
141・ 虹彩
作品を急ピッチで仕上げたいときには、音楽が必要。
本日はMAN WITH A MISSION。
140・ 虹彩
お友達倶楽部、急ピッチで仕上げに入ります。
今月中には完結して、改訂版を作成予定。
次の公募に間に合わせたい!
139・ 虹彩
確かにそう言うことってありました。
歴史小説を書いているけれど、歴史の面白さを追求したくて描いていても閲覧は増えなくて、トリップした女が歴史の人とイチャコラする話を書いたら、めっちゃスターを貰えた経験あり。
ええ、その作品は消しました( ̄ー ̄)
読みやすいファンタジー的なのって、受けますからね。でも書きたい本質と違ってましたので。
136・ 虹彩
>>[[24482914]]
作者が書いていて面白くないってのを完結させるのは確かにきついんですよね。
だって、今一番面白がってかける作品に時間を費やしたいですもん。
あえて言うと、読み手に対する責任感みたいなものかな。
135・ 言綺 氷露
>>[[24477457]]

 なんだかいかにも今時、って感じですね……でも、だからこそ自分の好みかそうでないかが分かりやすい。

 最も、といっていいかは分かりませんが、読み手からすれば高いハードルである読み始めのハードルが低くなっていることが理由の一つでしょうかね(;・д・)

 書いてて楽しくないというのは由々しき事態ですね……これは無責任な意見なんですが、一度自分の面白いように路線を変更してしまうのはどうでしょう? 先述の通り、高いハードルは一度越えているわけですから、そう大した問題にならない気もします
133・ 虹彩
/_novel_view?w=24580750

やっぱりホラーとしては、恐怖が弱いなあと。
ラノベにカテを変更しました。

132・ 虹彩
>>[[24477457]]
なんかわかる(;^ω^)
読み手の側から一言。
無理にでも面白く完結させてください!(;´Д`)
クリエじゃなかったころ、読んでた作品の大半が途中で放置されていることを知り、やっぱインディーズやなあと、それからは完結作のみを読み漁った体験在り。
クリエになって、書いていた話の対象物に途中から興味なくして放置ってクリエ側の事情を身をもって経験。

私の場合、ランキングに入るような作品は稀なので、放置してもそれほど悩みませんがW
130・ 虹彩
とりあえず、今の作品を完結させて、改訂版として新規投稿してみます。
ロングランしたい作品って、イベントには出しにくいですね。
129・ 言綺 氷露
>>[[24468119]]

 ぶっちゃけた話、新作推奨はガン無視してもいい気がします。私も一年くらい前の奴が引っかかりましたから……削るのも一応ありなのでは無いでしょうか……多分(-ω-;)
128・ 虹彩
スカイハイだっけ、次の公募イベントに「駅前お友達倶楽部」がぴったりだと思ったんだけど、新作推奨なのね。
 しかも字数オーバー。
完結させてから字数を削るってありかな?

127・ 虹彩
>>[[23522706]]
あ、好きになれない……わかる気が(笑)
126・ 言綺 氷露
>>[[23520455]]

 私は「なろう」はどうしても好きになれなくて、登録こそしていますが小説は挙げてませんね。ネタ置き場として活用しています(´・ω・`)
125・ 虹彩
二股かけようとして、なろうに登録してたけど、結局転載もせずにアカウントのみ放置。
あたしはそんなもんですね(^^;
124・ 言綺 氷露
>>[[23507577]]

 なるほどー。
 サブでやる分にはとても良さそうですね(´▽`)
- - -

このコメントは削除されました

122・ 虹彩
検索してみました!
良いですね。
こっちの作品をコピペして載せてもいいのかな?……なんて、浮気ゴコロ。
121・ 紫真子
>>[[23494653]]
初めて知りました、面白いシステムですね!



…………ダメだと言われた方が意欲がでてくる気持ち、なんとなくわかります(^-^;

私も、それならもっといい話を書いてやるー!、ってなります( ̄▽ ̄;)
120・ 言綺 氷露
>>[[23494653]]

 ほぇー(゜ω゜)
 くっ、浮気してしまいそうで御座る……!
119・ 虹彩
>>[[23494653]]
面白いシステムですね。
早速検索してみよう!
- - -

このコメントは削除されました

117・ 虹彩
日記風エッセイを2014年から「プーの戯言シリーズ」で続けてます。
プーは最初の登録名。
すっかり虹彩が定着したしで、今年で打ち切って新しく備忘録的なエッセイにリニューアルしたいと思ってます。
ただ今、アイデア練り中
116・ 虹彩
>>[[23413708]]
エェー

自身の知名度とかわかんないんだけど、「あなたの作品が読まれました」的メールが毎日届くんです。

〇〇1名
▽▽2名

とか。

とってさみしかったりする_φ(・_・
- - -

このコメントは削除されました

/5ページ

142件