戯言
閲覧注意 悪口、個人攻撃は禁止 弱音、愚痴、病み言、ナンデヤネン的な
0PV615コメ

0/1000 文字

書き込み 572件

615・ 虹彩
>>[[27631068]]
小説書いている人は、リアで会ってもイメージ通りでしたね(´ω`)
小説には人柄が出ると思います。エッセイでも正直なイメージ←あくまでもイメージ。
でもエッセイ(ブログ)メインの方って、リアで会うと『え?違うかかもという方が…
1番困るのは、SNSとリアを混同されること。それをされた時にドン引きしました。で、離れました(^_^;
614・ しのき美緒
>>[[27630260]]
ネットがメインで、リアがわずかで、そのどちらからも少々違和感を感じたら、離れるほうが賢明だと、わたしも思います。
リアとネット、どちらが素に近いのかな?

ほら、リアだと意外にいい人だった、とかよくいいますが、リアは作れるからなー、と意地の悪いわたしなぞは思ったり。。、
613・ 虹彩
しのきさんのサークルを三日ぶりくらいに覗いて見たら、SNSトラブルの話題(゚ロ゚)
ちょうど最近、こちらのとある人を避けていた矢先だったので驚き。
SNSメインでリアでも顔合わせした相手とのトラブルって微妙ですけど、SNSの方を断ち切ればリアでも会わずに済むから良いかな…なんて思ってしまいます(私は切った方です。)
612・ 虹彩
>>[[27555251]]
それはすごい!
幕末夢草子は、書きながら勉強したのであとから修正も多かったですね。思いつきで一気に書いてしまった感満載。途中で現地取材とか決行しましたけど。
書きながらストーリーが生まれてくる方なので、書いていない時期は辛たん_(:3 」∠)_
611・ しのき美緒
>>[[27554988]]
わたし、信長を描き始めるまでに史料集めと読み込みで半年準備しました。それでも足りなくなったけど。
史料を読んで自分なりの性格づけをして……実はこのあたりが一番楽しいんじゃないか、なぁ。
610・ 虹彩
しかし、資料集めばかりでまだまとめたり読みほぐしたりしていなくて、ストーリーに行き着かない。
やっぱり書かない時間というのは、焦ります。基礎知識がないことを題材にすることの大変さを噛み締めています
609・ しのき美緒
>>[[27539983]]
みなさん、熱心で頭が下がります!
話し言葉はわかりやすいほうがいいですよね。ターゲットの年代が若い場合は。
中年層を超えると「らしさ」を求めてくるように思います。
今エッセイ拝読しました。
そうやって、一気に情報が集まってくる時って、自分に「進め」って何者かが言っているようでテンションあがります(*^^*)

608・ 虹彩
しのきさんのサークルの方もそうだし、私のエッセイに来てくれるクリエさんもだけれど、皆さん沢山本を読むしたくさんの資料と向き合っているんだなあと、感心!
どこまでリアルに学術どおりの物語にするのか。ある時代小説の審査員は「話し言葉は口語で書くこと。読者に伝わらない古語を喋らせたところで意味が分からない」と。確かにね~
中途半端に古い言葉を混ぜても変だし、でも名刺くらいは忠実にその時代の呼ばれ方を書きたいし。
先生は「僕は主人公に勝手なお役目を創作して与えた」と言います。
まあ、刑事モノに本来無いはずの特捜班なんて作るのと同じようなモノでしょうか。
リアリティある嘘八百。そのための知識固めですね。
607・ 虹彩
とある大物原作者先生にダメもとで提出していた冒頭だけの作品。「1章で完結作にしてください。そうすれば講評します」と、メールをいただく。このメール、すっかり見逃していて、昨晩大慌てで作品に取り掛かる。公募そっちのけで。
やっぱり目の前の餌には弱い(-_-;)
606・ 虹彩
>>[[27261315]]
読んで下さりありがとうございます(〃´∪`〃)ゞ
こういう欲を掻いたせいでアンハッピーという結末、けっこう自分好みなんです。

暗喩・・・メタファーですか。確かそれはこだわりたい。メタファーが上手く使えている作品は感情を移入しやすいし、陶酔感を得られるんですよね。それが読書の快感であったりする。
ただ、多用しすぎるとくどい!って思ってしまう。匙加減ですよね。

605・ しのき美緒
>>[[27258568]]
お名前は拝見したことがあったような気がします。
描写ね、どこまで書くか、省略するか、本当に悩みどころですよね。
わたしはかなり登場人物の心情を反映した暗喩っぽい書き込みをするようには気をつけている……つもりです。
書き込みが多くてもわかりやすい文章、理想だけど難しい。

エブの5分間シリーズ読みましたよ。なんかこう欲をかいちゃったね、っていうか、偶然と偶然が重なって、天罰みたいになるっていう構成がすごく洒落ていると思いました!
ほろ苦い笑いが浮かんでしまう……。
604・ 虹彩
水戸けいさんというクリエの「高瀬舟」を読みました。
文章力に一目惚れ。話も良い。
彼女(彼?)の作品をつまみ食いして思う。
私は最近描写を省略しすぎてはいないか?
そう、字数制限というモノに縛られて、どうも細かな描写を恐れている。挙句同じような言葉の使い回しが多くなる。
書くべきこと、書かなくても良いこと、掘り下げたい描写、見せたい場面。
改めて真正面から向かい合いたいと思った。
603・ 虹彩
まだ本屋さんに行ってない~!
行かきゃ!
本屋さんて行くと長居しちゃうんですよね。とことん立ち読みで話題作を読みきうとして(゚ω゚;A)
ちゃんと買おう
私も買ったよー(о´∀`о)ノ
601・ しのき美緒
>>[[27124342]]
#599を書いていたときとは違う作品を出したオイラ。
われながら、綱渡りだった。たった1日だって10万字になると思う。

今日、本買ってきたよ。知っている人、虹彩さん入れて3人も載ってる。みんなすごーい。
ゆっくり読ませていただきます(⌒▽⌒)
600・ 虹彩
>>[[27119424]]
大きい話、いいですね。
十万文字も投じて書いているの、実は少年たちのひと月だけの話なんですよ( 一一)
些細なことを盛りすぎかしらん

599・ しのき美緒
>>[[27118115]]
頑張れ!
わたしは話が大きくなりすぎたけど、書けるだけ書きます!

598・ 虹彩
やっと10万切った。あと3万7000!
ラストスパート
597・ 虹彩
>>[[27082107]]
ようやく十万! 今日中に字数合わせまで行きたいけど、家事が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仕事が忙しくって、溜まりまくっております。
しばし、家事と公募に集中せねば。
596・ しのき美緒
>>[[27074988]]
その後文字は減りましたか?

わたしも「殺すな、これ」と思いながら読みました。汚れてるな、ワシ(笑)
わたしが書くと絶対に腹に一物ある人間になる。。。
そっかー、お年玉で買ったアレっていうのだから、このラストになるのね。

今回はやはり素直に書いたほうがいいお題なんだね。
妄想はお題の解釈がとっても重要だってことですね。
595・ 虹彩
>>[[27074482]]
違和感!
わかるー
最後まで弟思いなんだよね。私が描くなら、きっと途中で弟を殺させるかな。姉に。
あるいは放置して、孤独死した弟を見て、回想―――的なストーリーに仕立てる。

そうなると、お年玉のテーマが薄らいでしまうよね。だからのあのラストなのかも。

594・ しのき美緒
>>[[27069282]]
読んできましたー。うーーーん。。。
昭和40年代に500円玉はない。かなり違和感を感じました。
自己を犠牲にして家族と弟に尽くした古風な女性像を作り上げたところが評価されたのでは?
こういうキャラは書けないなぁというのがわたしの感想でした(・∀・)

593・ 虹彩
森瑶子は一時期めっちゃハマりました。小説よりもエッセイに。
小説は短編を好んで読みましたね。
気のきつい独り立ちした女性が多く出てくる。男に溺れても自分を見失わない。ある意味、今の女子にはいないタイプですよね。

妄想コンテスト、お年玉の準大賞を読んできました。
いやぁ、不幸すぎる主人公に笑いさえ出ちゃいましたね。しんみりなんてレベルじゃない。
それをほっこり終わらせた作者の人の良さに完敗です。(同じストーリーなら、きっとドロドロに仕上げてしまう自分のひねくれ度合いが悲しい)
592・ しのき美緒
>>[[27061864]]
女流で恋の話が上手い人って……森瑤子さんとか小池真理子さん、て人しか浮かばないんだけどあと誰かいるかなぁ。恋愛モノをとことん読まないのでさっぱりです。
ちょっと揺らいだりするのかしらん(笑)
591・ 虹彩
>>[[27061452]]
そこは一番苦手な分野ですやん。それこそ無理!!
若気の至りな恋は書けるけど。
あ、昔読んでいた森瑶子辺りを読み返してみようかな。
590・ しのき美緒
>>[[27061422]]
えええ、きっと「少ない」の数が違う、数が(笑)
いいのよ、虹彩さんくらいの美貌とスタイルがあれば餌なんてやらなくって。
アタシハ(´・ω・`)……

また何やら魅力的なイベントが載ってますよ。
こういうのみると書きたくなるけど。20歳から40歳の女性対象のお話だって。
お仕事、恋愛、ミステリー(キャラミスとかいう、ミステリー自体はゆるくても平気なものらしい)の三部門で。
上位100!作品には編集部からの選評付き。選評ほしいよね。
589・ 虹彩
>>[[27061387]]
そこですよね( ´-ω-)σ

干上がらないように必死で働かねば……


ちなみに恋愛は経験値…ですかね?
体験も経験も数は少ないっす。ついでに言うなら、釣った魚には餌はやらないタイプでし
588・ しのき美緒
>>[[27061307]]
恋愛かー、いいなあ、書けて羨ましいです。
経験値低すぎるため、対象が高校生だろうが大人だろうが全く書けません(´Д⊂ヽ

売れるもので良作というのは両立すると思います(本屋で売られている紙の本、例えば宮部みゆきさんとか)。ぜひぜひまた書いてください。
わたしもエンタメで面白いっていうのを書きたいです。できれば時代モノで。
生活第一ですけどねー。
働くのやめたら干上がっちゃいますから(;・∀・)
587・ 虹彩
>>[[27060870]]
恋愛の方なんです。
私の恋愛小説が評価されるなんて……
前の職は服飾のデザイン関係でした。内心「ダサい」と思っていても、売れるデザインを提供するのがモットーでした。
売れて且つ良作。
そういうものを目指したいです。
586・ しのき美緒
>>[[27059075]]
おめでとうございます!おめでとうございます!\(^o^)/
そうだったんですね。綾さん(今野綾さん)と同じ本かな(恋愛モノがたくさんの)。
それとも『栞子』が入るほうかな?買いますね!

それでも自省しちゃう虹彩さんを尊敬します。いや、本当に。
ひとりよがり、というかエブで書く以上はエンタメですよね。読者サービス。わかりやすく面白い。プラスためになる、泣ける、怖い、感動するという要素。これが妄想コンテストで求められているものではないかな、と最近書いていて思うようになりました。
ほかのウェブ上のコンテストも同じだと思います。どんでん返し要素は少なくてもい

/20ページ

572件