質問箱
TRPGに関しての質問箱です。 これって何? 情報求む。 相談、質問などなんでも、書き込んで、答えられる人が答えていきましょう。 情報交流の場と考えてください。
14PV309コメ

0/1000 文字

書き込み 250件

309・ つむぎ
>>[[25541452]]
あ、後は懐事情のやりくりも対象といえますね。

Lvが低いうちはそれなりの実入りしかない中で生活費(これは武器職も一緒)や装備品と折り合いをつけながらクリマの購入代金を捻出するわけですし、高Lvになったら、それに見合った魔法Lvになるため、クリマ代も高額になりますからね。

武器より高額な杖や魔導書を買うための貯金をするやりくりは、購入代金が貯まるまで続くわけですからね。

そのやりくりも対象と言えるでしょう。
308・ 和泉風奈
>>[[25541452]]
あとは運判定か。
むぐぐ。
307・ つむぎ
>>[[25541270]]
現状は、杖も魔導書も武器より高い価格設定になっていることが、その対価と言うことになりますね。
306・ 和泉風奈
>>[[25539085]]
付帯効果の代償がクリマなら
命中補正プラスの代償はなんですか
305・ つむぎ
>>[[25539032]]
うん、それは課題としてあげた部分ですね。

となると、やはり杖や魔導書の価格を下げる必要が出てくるわけですか……。

304・ 和泉風奈
>>[[25538925]]
そうなりますかね。

付帯効果がクリマによって釣り合っているなら
命中補正は何によって釣り合っているのかという
ところになります。
303・ つむぎ
>>[[25538911]]
つまり杖や魔導書の命中補正がなければ問題ないという事ですか?
302・ 和泉風奈
>>[[25538878]]
クリマと効果は釣り合ってると思いますが
魔導書の命中補正があるせいで
高Lvの魔法を使わなくても
付帯効果が簡単に狙えてしまうんですよね。

そこかなぁと。
301・ つむぎ
>>[[25538764]]
ふむ、なるほどね。
附帯効果が強いと感じる要因なわけですか?

附帯効果とクリマの価格が釣り合っていないという事ですか?

そこのところが良くわからないんですよ。

クリマの消費がある分、附帯効果を付けているわけですから附帯効果とクリマの価値が等しいと思うところがクリマの値段になるわけですね。

300・ 和泉風奈
>>[[25538717]]
現状どう思いますか、との話なので
実際使われているウィンドブレイクの話しか
出せない訳なんですよね……

もちろん、ウィンドブレイクでなければ
指定数値は少ないんですが、
ストーンやアイシクルの場合は
1点与えれば十分なため
やはりLv2でも強力です。
敵の回避の中央成功値は2だったと思うので、
防御力24もないと動けなくなってしまいます。

ファイアブリットはLv2の場合
中央成功値4ですが、威力は60あるので
よくつむぎさんが言っている50ボーダーを
越えているため、
回避にもよりますがやはり強力なのではないかと。
299・ つむぎ
>>[[25538365]]
今回の話で、根底にあるのがこれはルール変更のための聴取じゃないという事です。

魔法が強いという根拠を知るための諮問であることです。

その点をお忘れなく。

ゲームの途中でのルール変更は、それまでのPCたちの成長設計を左右しかねない問題ですので、ルール変更を考えてはいません。

それと、魔法に関しては僕の最後のレスでまとめた2点に改善の余地はあると、確認は取れましたが、結局なぜ魔法を語る上でウィンドブレイク基準なのか?

ウィンドブレイクの附帯効果が(指定数+1)であるだけで、攻撃魔法の命中時の指定数値は技能Lv個ですよ。

その点も、疑問でなりま
>>[[25538244]]
後は別でもう1つが高品質の武器、防具類ですね。
ま、こちらに関してはもう少し様子をみてみます。
別に私も喧嘩を売るつもりはありませんよ。
そこは勘違いをしない様にお願いしますね。

どうやら勘違いをされているようですが、あれこれと言いましたが結局の所、私が問題点としてるのも…

魔法が強いと言う点は、風奈さんが詳しく解説して下さってますが命中の確率問題と単体魔法と範囲魔法の区別です。
そこさえ改善して貰えるのであれば問題はありません。
この点を抑えて修正が入れば、クリマの値上げまでの必要は無いと現時点では考えます。

また、すぐに反映出来るとも考えてはおりません。

その問題をクリアせずに現状維持とするならば、魔法職のが有利だと考えるのです。

つまり全てを導入しろと言うのではなく、何か
296・ 和泉風奈
>>[[25537949]]
自前で疑似ストライクの
ウィンドブレイクができますし。

技能レベルが低い間は
ストライクも上手く決まらないでしょうし。
といった感じです。
295・ つむぎ
>>[[25537925]]
ああ、そう言えば魔法にはストライクはかからないと言うハンディがありましたね。

武器職にはLvが低いうちはストライクは、強みになりますからねo(^-^)o
294・ つむぎ
>>[[25537895]]
まぁ、やはり命中に+がネックですか。

やはりそこに落ち着くんですね(∋_∈)

確率計算ありがとうです。


293・ つむぎ
>>[[25537770]]
風奈さんおはようございます。

近接戦闘無双のフラムPLの貴重なご意見ありがとうございます。

魔法、扱いは難しいですね。

ルール作りに正解はありませんし、全員が納得することもないですからね。

次回の質問は武具についてです。

また、眠れない夜にでも書きこみしますので、ルール作りの経験者でもありフラムのPLでもある風奈さんの意見を聞かせてくださいね。

今回の意見は初の“問題ない派“意見として受け取っておきますo(^-^)o
292・ 和泉風奈
なお、敢えて反対的な意見を上げるとすれば
やはり命中までプラスなことですかね?

命中ダイスが12もある場合
ウィンドブレイクLv1でも
1%以上の確率だけ抜き出すと
成功値1 4% 威力12
成功値2 12% 威力24
成功値3 21% 威力36
成功値4 23% 威力48
成功値5 19% 威力60
成功値6 11% 威力72
成功値7 4% 威力84
成功値8 1% 威力96
合計  95% 中央成功値4(威力48)
残り5%は0か9~12

Lv2でも
成功値2 1% 威力24
成功値3 5% 威力36
成功値4 12% 威力48
成功値5 19% 威力60
成功値6 22% 威力72
290・ 和泉風奈
それに、魔導書高いですしね
200枚貯めるのは至難の技です
現に、カイアからの助けがなければ買えなかった
更に運判定という壁もありますし
それを乗り越えたボーナス武具ということで、
私運判定一度も成功してませんし
それくらいのご褒美は良いと思います

というか、正直フラムの方が強すぎる
火力のための敏捷が防御にもなるんですよ
移動合わせ技禁止になったので今は平気ですが
その前は器用も必要ありませんしコストも無いですし
(ダイス-1とはいえ)強すぎました
289・ 和泉風奈
なお、別のゲームであることは把握していますが
例として、ジョブロールでは
こんな風に差別化しています

・近距離<魔法(中距離)<遠距離
 魔法は中距離まで。10mくらい?

・範囲魔法は、単体魔法に比べ
 ダメージはステータス-2

・武具に命中補正はなし
 あくまでダメージや追加効果のみ

・魔法も遠距離もコストかかりません
 遠距離攻撃も近距離で使えます
 近距離攻撃の強みは物理四属性の自由選択や
 登術・料理などとのステータス共通など
288・ 和泉風奈
現状近接最強のフラムのPLから言わせてもらうと
魔法は現状バランスがとれていると感じます

Lv2を5回の三回戦闘でさえ2×5×3=30。
クリマ30個=金貨90枚分必要なわけで
無料取得クリマはいつ手に入るか分からないので
アテにはできませんし
範囲魔法もタイミングは難しいものの
かなり強力というバランスもとれています
そりゃあGMや経験者から見たら
いつ使うべきかは簡単に分かるんでしょうが
私のような初心者には難しいです
玄人向けならではの強さと言いましょうか?
287・ つむぎ
ふう、やっと最後のレスにたどり着いた。

ただ今までのレスを見ていて思ったことは、魔法が強いのではなくリオの成長の仕方(まぁ、フラムの成長の仕方と置き換えても良いですが)が無双すぎて卑怯だ。

と言うように聞こえてならないのです。

魔法の何が強いのかは、結局分からず終いでした。

まぁ、単体魔法と範囲魔法の差別化は必要だと思いますけどね。

あとは、弥虎さんの言うとおり、杖と魔導書の扱いですね。

その2点は確かに改善の余地ありかな?

魔法が強いと言うのは、知識にのみ経験点をつぎ込めば、直ぐにカンストできる。

と言う点かな?

他に経験点をつぎ込まずに済むから。

と言うことくらいかな?
286・ つむぎ
>>[[25536850]]
まあ、確かにそれで良ければそれでも良いとは思いますね。

ただし、それだと値段を下げる必要がありそうですね。

285・ つむぎ
>>[[25536668]]
いや、このゲームはバトルゲームではないのですから……。

改めて元の質問にもどりますね?

ダメージ計算は同じ方法。

武器と違う点は付帯効果が有るか無いかの差。

付帯効果がある分魔法を使うにはコストがかかる。

と言うルールになっていますが、魔法が極端に強いと言われる理由を教えてください。

です。
284・ つむぎ
>>[[25536640]]

ふ~む、話が少しズレていますね。
その言葉は、装備品に対してはと注釈を入れたはずですが?


283・ つむぎ
>>[[25536616]]
第1期で高品質の武具に関して、どのような扱われ方したかは僕がGMもしくはPLの時しか分かりませんが、簡単には手に入らなかったはずですよ?
282・ つむぎ
>>[[25536595]]
では、1シナリオで購入ではなく手に入れるクリマと消費クリマが同値あるいは近似値になるようにシナリオを組んでいるんですか?
281・ つむぎ
>>[[25536580]]
だからクァウの強いと感じた点を具体的に上げてくださいとおねがいしました。
280・ つむぎ
>>[[25536485]]
なるほど、たしかにこれだと魔法攻撃職が優位に見えますね。

ふむ。
279・ つむぎ
>>[[25536422]]
命中 知識10+魔導書2
指定 ウィンドブレイク4(特性指定+1)
ダメージ算出 知識12+魔導書2
回避5 敏捷10
フラム
命中 器用10
指定 近接5
ダメージ算出 敏捷10+高品質3
回避5 敏捷10
これで同じ条件とは思えません。

同じ条件じゃないですもん。

まず、リオの敏捷をあげるなら、魔導書ありはおかしい。

魔法攻撃職
命中 知識10
指定 攻撃魔法Lv5+付帯効果
(消費クリマ5点)
ダメージ算出 知識10
回避5 敏捷10

武器攻撃職
命中 器用10
指定 近接5
ダメージ算出 ダメージとなる能力10
回避5 敏捷10


/9ページ

250件