エブリスタ
さがす
本棚
通知
メニュー
TRPG整理用
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/2 | 更新 2017/9/16
第二期 第8章 僕等を湖に誘うモノ
ニョクツキ村に何とか辿り着いた君達。 しかし!立ち塞がる防壁にマロンが近付くも、待ち受けていた村民に手酷い歓迎を受けた。 一時、撤退をして休息を取り、作戦を練る事にする。 湖は何処に?村には入れるのか
もっと見る
2PV
・
215コメ
プレビュー表示しない
0/1000 文字
投稿
書き込み
192件
新しい順
古い順
215・
つむぎ
2017/9/5 18:29
>>[[25658929]]
ルール変更の確認と変更前の告知のお願いだけですよ?
他の話を持ち出したのは……。
まぁ、いいです。
さて、これからのことを話し合いましょう。
本文に書くのもアレなんで、“交流広場“のトピックをつくります(こっちのサークルで)
そちらにいったん移りますね。
いいね
コメント
213・
つむぎ
2017/9/5 17:01
>>[[25658591]]
どう取っていただいてもかまいませんが、話がそれてますよ。
それにこの件については、もう結構です。
それよりも、楽しみにしている人たちを優先させてください。
いいね
コメント
210・
ザキ
2017/9/5 14:55
仲良くしょ?
いいね
コメント
207・
弥虎
2017/9/5 14:51
いらないかも知れないけども、一応本編レス上げ
>>[[25658016]]
>>[[25658006]]
>>[[25657991]]
いいね
コメント
204・
つむぎ
2017/9/5 14:40
>>[[25658119]]
そうですか?
無理を押し付けているわけではないですよ。
ルール変更前には予告を入れてくださいとお願いしているだけです。
それ以上でも以下でもありません。
何か完治がしているのはそちらで七井ですか?
とにかく、これ以上不毛な話し合いをしたくはありません。
”戦況を左右する重要な話”(何が重要なのかはわかりかねますが)をするとペナルティが着くんですね。
了解しました。
これで、この話は終了としましょう。
物語を進めてください。
いいね
コメント
203・
弥虎
2017/9/5 14:40
あのー、一回レスした私が言うのもアレなんですが、ルールに関する話は別のトピでやりませんか?
どんどん本編のレスが流れて行ってますし
いいね
コメント
201・
つむぎ
2017/9/5 14:31
>>[[25658093]]
誤)従容
↓
正)商用
いいね
コメント
200・
つむぎ
2017/9/5 14:29
>>[[25658085]]
セリフをかきこんだ時にでも、戦闘開始時でもすきなときにかきこめば問題はないでしょう?
ルールの変更するならその時に予告を入れないと、こっちが混乱します。
今回が初ではないから言っているのです。
ゲームの流れを中断してでも、ルールの変更がある場合は予告を入れて欲しいと。
いいね
コメント
199・
つむぎ
2017/9/5 14:25
>>[[25658071]]
突然のルール変更と、ルールの完成度の問題は別問題です。
やってみないとわからない、従容として出回っているルールでも、完全なものなどありません。
そのためにエラッタやQ&Aでフォローしているんですよ。
ましてや、ここでのTRPGは歴史が浅い。
完全なルールなど作れるわけがないでしょ。
そのために、るるぶにも追加ルール記載やQ&Aの記載をしているのですよ。
話をすり替えないでほしいです。
いいね
コメント
196・
つむぎ
2017/9/5 14:20
>>[[25658018]]
予告はいつでも入れられるでしょ?
いいね
コメント
195・
つむぎ
2017/9/5 14:18
>>[[25658056]]
ルール変更するなら、事前に予告を入れて欲しいと言っているだけです。
それにより戦闘の仕方も変わってくる場合があるからです。
いいね
コメント
192・
ザキ
2017/9/5 14:12
>>[[25658006]]
フィリプ「夢でもみてたんじゃ?俺は、槍でやられた感覚だけど今、生きてる!!……所で、ジェニスは?」って探します
いいね
コメント
191・
弥虎
2017/9/5 14:08
>>[[25657989]]
リオ
「あ、ああ……………って言うかオレ、矢でやられたんじゃ。」
流石にこの状況に混乱しているのか、起き上がると此処は何処なんだと周囲を見渡します
いいね
コメント
189・
つむぎ
2017/9/5 14:05
>>[[25657790]]
マロンも起きだします。
荷物を見つけると装備します。
フラム、ウィムを起こして声をあげないように、促します。
2人に、装備を整えるように促した後、周りの様子(外)を伺います。
いいね
コメント
188・
ザキ
2017/9/5 14:04
>>[[25657957]]
フィリプ「よっ………所で、皆がいないな」
で、辺り見渡します
いいね
コメント
187・
つむぎ
2017/9/5 14:00
>>[[25657839]]
八つ当たりなど言っていませんよ。
予告も無しにいきなりのルール変更。
森に入る前に話すことができたのは、認めます。
日数がたっていたのでPLが忘れていた。
だから、進んでしまった後に話をしようとしていた。
全然GMからの反応がなかったから、進んでいると思ったからです。
それにそのことを言っているのではありませんよ。
八つ当たりをしているわけでもなんでもないです。
突然予告なしにルール変更をしたことを問うていただけです。
ルール変更するなら予告を入れて欲しいと言っているのです。
あの戦闘でも、予告があれば行動も変わってくることだって
もっと見る
いいね
コメント
186・
弥虎
2017/9/5 14:00
>>[[25657920]]
リオ
「うっ……………んん、フィリプ?」
眉を寄せ身動ぎ、ふと眼を開けるとフィリプが視界に入りぼんやりとした表情で名前を呼ぶ
いいね
コメント
185・
弥虎
2017/9/5 13:56
私としては、判定に影響が出る様な事は事前に説明が欲しかったですね
魔法の効果が出るタイミングや行動順とか、ぶっつけ本番でそうなった時に知って困惑した事って今まで何度かありましたから
いいね
コメント
184・
ザキ
2017/9/5 13:53
>>[[25657903]]
荷物は盗まれて無いこと確認してから、隣?
リオを起こします
フィリプ「起きろー」
いいね
コメント
183・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/5 13:50
>>[[25657849]]
了解です。
隣にはリオも横たわっています。
しかし、フラム、ウィム、マロン、ジェニスはいません。
荷物もちゃんとティピーテントの端に置かれています。
いいね
コメント
181・
ザキ
2017/9/5 13:41
>>[[25657790]]
目を覚まします
いいね
コメント
180・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/5 13:38
>>[[25657767]]
現在は日が暮れて、夜です。
君達は男性と女性に別れて、ティピーテント(インディアン風のテント)の中でモンスターの毛皮が敷かれた上で寝かされています。
ロープで縛られてた跡はあるものの、現在はロープで縛られてはいません。
リオ、フィリプの側にはジェニスはいません。
全員、HPは全回復してます。
いいね
コメント
179・
つむぎ
2017/9/5 13:33
>>[[25657772]]
なぜ突然ルール変更になったのか?
と問うたのです。
過去のレスをさかのぼれば、第2期だけでもあの会話より長い会話を行っている状況はありました。
でもペナルティはありません。
言葉は演出だからです。
タイミングも任意なのは、会話を成立させるためです。
つまりGMの気分次第で、ペナルティを付けるよという事ですよね?
分かりました。
いいね
コメント
177・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/5 13:25
時間となりましたので、始めたいと思います。
宜しくお願いします。
いいね
コメント
176・
つむぎ
2017/9/5 13:25
>>[[25657689]]
では、今後戦闘中の会話はできないという事ですね?
了解しました。
そのようにします。
いいね
コメント
174・
つむぎ
2017/9/5 8:38
GMに質問です。
戦闘中、会話が成立するとペナルティが発生するようにルール変更したんですか?
第2期の過去レスをたどっても、セリフは任意のタイミングで挿入され、会話が成立してもペナルティが発生したことはありません。
ルール変更があったなら、あったでかまいませんが納得のいく説明をお願いします。
今後の戦闘にも関係してくるので。
いいね
コメント
173・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/3 23:21
時間となりましたので、今日はここまでとさせて頂きます。
お疲れ様でした。
次回は火曜日の13時~となります。
宜しくお願いします。
因みに全滅しましたが、キャラロストではありません。
いいね
コメント
172・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/3 23:19
原住民により、君達は捕らえられます。
いいね
コメント
171・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/3 23:19
>>[[25646517]]
こちらも同じ敏捷タイミングなので、判定をしますね。
弓兵O(子供)はウィムに弓攻撃
指定2、4
ダイスの目1、1、2、3、3、4、6
成功値2
ウィムの回避
回避4
敏捷10-3(ダウンアビリティの効果)
指定2、4、5、6
ダイスの目1、1、2、3、4、5、6
成功値4
ウィムは回避に成功しました
戦闘が終了しました。
いいね
コメント
170・
*羽妬理*アイビーを下さい…。
2017/9/3 23:16
>>[[25646377]]
弓兵Hはウィムに弓攻撃
指定2、4、6
ダイスの目
1、2、2、3、4、5、5、6、6、6
成功値6
ウィムの回避
回避4
敏捷10-3(ダウンアビリティの効果)
指定2、4、5、6
ダイスの目2、3、4、4、5、6、6
成功値6
ウィムは回避に成功しました
弓兵Jはウィムに弓攻撃
指定2、4、6
ダイスの目
1、2、2、4、4、5、5、6、6、6
成功値7
ウィムの回避
回避4
敏捷10-3(ダウンアビリティの効果)
指定2、4、5、6
ダイスの目1、1、3、3、6、6、6
成功値3
成功値7-成功値3=成功値4
成功値4×10=40ダメ
もっと見る
いいね
コメント
前へ
/
7ページ
192件
次へ
このトピックに関して報告
ルール変更の確認と変更前の告知のお願いだけですよ?
他の話を持ち出したのは……。
まぁ、いいです。
さて、これからのことを話し合いましょう。
本文に書くのもアレなんで、“交流広場“のトピックをつくります(こっちのサークルで)
そちらにいったん移りますね。