次は何にチャレンジしますか?
次の目標は。 ひとつ済んだら、新たな公募探し。 せっかく書くのなら、何かに出さなきゃもったいない。
2PV91コメ

0/1000 文字

書き込み 90件

91・ 虹彩
>>[[28840950]]
華さんは三度目の(もしかしたら4年目?)のチャレンジ。既に2度最終選考に残っていた実力派。
ただねえ、あたし、朝日新聞嫌いなんだわ。母体が朝日ってのが気に入らなくて、出すのに躊躇する点がある。
なのでほかの時代小説の賞があればいいのになんて思います。
まだ今はそこに着手できる時間はないけど
90・ しのき美緒
>>[[28840668]]
ほう。買ってみます。サイトの更新くらいしてくれないと困る!朝日よ。
遅いってば。選考委員誰になるのかしらね。葉室先生の後。

89・ 虹彩
>>[[28821283]]
華さんはけっこう初期に私の作品を読んでくださった方です。
森というペンネームです。ただ、大賞結果が私の見たサイトページと食い違っていて、朝日のホームページは工事中だったので、何らかの動きがあるみたいです。今は書籍に向けて推敲中だとか。
私のエッセイでも時折コメントくれてます。
学術的に歴史を掘り下げてオリジナルな展開を創り出す作風ですね。文章が圧倒的に上手い。
今年の募集もあるようです。

今の作品を出そうかと思いましたが、アイデアの出どころが某作家先生のため、やはり断念。
まずは先生に見てもらいますwww
88・ しのき美緒
>>[[28820867]]
おひさしぶりー(こちらでは。エッセイは拝読しております)
第10回が発表になったんですか。そして第11回は葉室さんも亡くなってしまって募集がない、っていう。
その作家さんはお知り合いですか。
その都度傾向が違うし、私が読んだ信長のナントカは、とても魅力的な信長が描かれてましたよ。ただ、史実を掘り起こして書く歴史小説より時代小説のほうが受け入れられやすく、書きやすいっていうことはあるとは思いますけども。親しみやすさの問題と、人物造型や解釈の仕方によると思います。

87・ 虹彩
久しぶりの投稿
実は華不朽さんが朝日時代小説の大賞受賞。
その栄誉の作品のあらすじを知り、ああ、自分の題材はどれも求められてるものと違う…と痛感したので。
時代劇はやはりフィクションでなきゃダメだ。ただ調べてそれらしき事実を追うドラマじゃあだめだと思う。知られた真実はマニアならば満足するかもしれないが、それをifで置き換える想像力と謎とされている部分への介入と想像、全く違う方角からの目線がいるんだなあと感じた次第。
それを書き留めて、じゃあ自分にそれができるほどの情熱とアイデアがあるのかと言われたら難しいけれど、チャレンジしてみる糧にはなる。・・・かな?
なんだか一から出直しな気分。
でも、わ
86・ 虹彩
>>[[27845529]]
公募だと、審査があって、時代小説の拙い部分は弾かれるであろうという妙な安心感。
そう、自分の作品の中の自信の無い部分を誰かに査定してもらえるという投げやりな部分があって、こういう形で作品を提出することの自信のなさが、資料集めと時代考証の勉強に走らせてくれてます。

現実に出版ということになるとか、そういうことを想像するに付け、自分の作品がいかに危うく拙く覚束無いものであるか、胃がキリキリとしてます。
頭のどこかで、「どーせまた、横に積み上げられるだけなのかな」と思ったり。

いわゆる意気地無しで。

でも書きますけど|ω・)
85・ しのき美緒
>>[[27832147]]
でも書くしかないよね。最悪、出版にまで至らなくても、長編のストックが増えたと思えば。
なかなか、ウエブで連載せずにしっかりと構想を練った長編を書くことは得難い機会なので、やっぱり地味に書くしかないと思います。
84・ 虹彩
>>[[27830131]]
チャンスなんだけど、お年を召してるし、ほんまかハッタリか微妙なのです。
「300枚を超えてしまいそうですが、超えない秘訣は?」と質問してみても、
「出版社の枠は普通300枚。あなたがそれに合わさなきゃ」と歯牙にもかけない返答。

題名だけ褒めてもらいました。

ここの勉強会の作品講評の短編がルール。まあ、エブリスタと同じで短編ならすぐ読んで感想や批評をしやすいって事なので。

そういう意味では長編を書く許可を貰えたのは嬉しいです。
83・ しのき美緒
>>[[27830082]]
チャンス!
とにかく300枚書かなくちゃ!!

82・ 虹彩
漫画原作者や漫画家、小説家のための勉強会に参加して、その主催者先生に出した時代小説の冒頭部分。
あえて完結させずに冒頭だけで渡したら、「300枚以内で完結させて再提出」を言われた。
単行本に推してくれるらしい。
そう、らしいだけです。出来不出来で却下される可能性も高い。

結局、公募と同じ。認めてもらえなきゃ、箸にも棒にもかからない。

とりあえず書くのみ
81・ しのき美緒
>>[[27706170]]
やっぱりそうなんだ~。
100万ね。やめる(´・ω・`)

80・ 虹彩
>>[[27704211]]
文芸社、落ちてからセールスされるから、出さない。
それにノンフィクションっぽいのが狙いみたいだし。

昨年、お友達倶楽部を出して、文庫本出版を勧められた。100万円で。
79・ しのき美緒
>>[[27700902]]
ニーズにあわせて書くのって大切だと思います。
朝日、ないかも。葉室さん亡くなったし。
文芸社がコンテストやってる。7月末日締め切り。
家で、公募ガイドチラ見した。
今、スマホだから長い文章が打てなくてすんません!
78・ 虹彩
>>[[27700647]]
そうそう朝日の。でもこちらは、完全歴史小説押しって感じなのかな。捕物帳的なものが受けるとは思えなくて・・・
てか、今年もあるんだろうか?
三月の段階では、2018年の募集が見当たらなかったの。
昨年の結果発表までしか、更新されていなかった。
私は捕物帳っぽいものか、忍びとか石森正太郎の九頭竜みたいなサスペンス仕立ての斬り合いモノを書きたいので、もうちょい知識を付けなきゃ、物語は書けなさそうです。
まあ、まだ半年ありますけどね。

もしかしたら、もっと冒険仕立てにして、カドカワあたりの公募にするかもしれませんが。←もはや、書きたいテーマよりも、ニーズに合
77・ しのき美緒
>>[[27700486]]
ブレてるなんて、そんなことありませんて。一作きちんとあげたじゃないですか(金ちゃん)。次は餌差ですね、多分。
今や、妄想コンテストで骨組みを作って、肉付けする(文字数増やす)というのがデフォルトになりつつあります(~_~;)
確かに、習作をたくさんもっていると、組み合わせたり、膨らませたり、何かと便利なのかも。アイディア貧困なんで、ネタ帳みたいなものを作ってみようかな(どんなものかはわからないけど)。。。
書籍公募って朝日のじゃないんですか?わたし200万円貰うつもりでいます。和泉式部で(笑)。公言しちゃいましたよーん。(今年もあるよね(・∀・))

76・ 虹彩
>>[[27699809]]
やはり、実力をつけるには掌編、短編を多く描くことかなって、今回、金ちゃんを書いて思いました。
しのきさんの計画書、素敵ですね。
わたし、ぶれっぶれです( ̄д ̄)。
掌編の完結版を持っていたから、金ちゃんをそれなりのボリュームに膨れさせて完結できたようなもの。
こういう「面白そう」ってアイデアの短編を普段から大量生産しておけば、いざ、面白そうな公募があった時に、役立つと実感。
私は、例の鷹匠と餌差役人の短編を書いて、それから時代小説の書籍公募にチャレンジします。
年末は難しいかな。。。
短編を書いた後も、きっとまだまだ資料と勉強が必要そうだから。

アイ
75・ しのき美緒
一応板の趣旨に沿って、これからの行動計画を宣言してみます!
1 掌編を水よう日までに書く(これはお友達の短編のなかから1ページを新たに掌編に仕立てるという遊びです)。
2 妄想コンテスト『悲しい嘘・優しい嘘』を書く。
3 古典サークルのお題を仕上げる。6月5日まで。実は2とリンクさせている。
4 年末に向けて和泉式部の長編を書く。
こんな感じで考えてます。妄想はお休みか、書けそうなものは参加する方向です。
74・ 虹彩
>>[[27691256]]
そういう妄想こそ、ニーズある小説を生むのだと思っております!
73・ しのき美緒
>>[[27691146]]
書き忘れた。
いいねー、火サス。火サスの女王。しのき山村美緒(笑)
妄想だけが突っ走る。
金ちゃんは、やっぱり劇場アニメ化?面白そう!
72・ しのき美緒
>>[[27691146]]
お疲れ様ー。エッセイ読みました。わたしには母親役がないから、その分はラク。だがしかし、休みくれって言ったのに(わたしも背中バリバリで吐き気と偏頭痛満点)休みもらえず、今日は出勤(慢性人手不足)。スキマ時間にスマホで改稿した(普段はパソコン)。
明日も母親、頑張ってー。わたしも、自分はあまりにもモノを知らなすぎたと思います。
たくさんの選択肢があることを教えておきたいよね!
71・ 虹彩
>>[[27690744]]
より主人公と取り巻く人々の心の機微が滑らかになりましたね。
最後まで手に汗握る大人のミステリーに仕上がったと思います。
火曜サスペンス劇場とかにドラマ化したい(゜▽゜)
70・ 虹彩
>>[[27690744]]
お疲れ様でした!
あれですね、目がしょぼしょぼです。

公募は老けます(ヽ´ω`)トホホ・・
69・ しのき美緒
日付変わったね―。お疲れ様です!
わたしも1分前まで改稿してた。我ながら頑張った、と褒めてあげたいです。
疲れた……。
68・ しのき美緒
>>[[27683416]]
高橋克彦面白いよ!

最終稿読みました。面白いし、平仄もきちんとあっててスッキリ!
健闘してくれるよ、きっと。
67・ 虹彩
もうちょい粘ってみます。言って、あと二三百しか増やせない;;

ちなみに高橋克彦が分からなかった。高橋克典が頭に浮かんだという文学音痴です;;;;;;
66・ しのき美緒
すみません。見事な文字化けだー。
( ・`д・´)
こんな感じです!
65・ しのき美緒
>>[[27683184]]
文字数が大丈夫であれば。みんな「?」って思うはず。
せっかく面白いんだから、こんなところに破綻を作っちゃいけないです(???????)?
ハピエンだし、カラッとしていい仕上がりです!
読者はカタルシスを感じられます。
64・ 虹彩
>>[[27680288]]
同時にエントリーとか、ありなんですか?
(・д・。)
いつも一作一公募だと思ってました!

そうですよね~
鬼なので、本当なら首は護符で封じて取り戻せないようにどこかに隠すというのが有り体な始末なのですが、それを書くと七めんどくさくて省いちゃいました。( ̄▽ ̄;)

私の作品としてはとても丸く収まった結末だと思います。やっぱり、ハッピーエンドの方が、スッキリしますよね。読者は。


読んで下さりありがとうございました!
鬼の首、どうやったか、盛り込めたら入れてみます。
63・ しのき美緒
読んだよ―、面白かった(⌒▽⌒)
追加した部分も矛盾なく収まっていたし、臨場感が出たと思います。
52ページの最後、鬼の最後はもう少し書いてー(笑)
頭はどこにいっちゃったんですか?
見開いた目で上り来る月をみて、それから?
あとはほんとに面白かったです。金太郎のシンプルさがいいです。変にうじうじ悩んだりしないところがスカっとしていていい。

あ。スカっとする物語、同時エントリーどう?

62・ しのき美緒
>>[[27677508]]
これから読む。とりま早退したぞ(笑)

/3ページ

90件