おやつ今昔
駄菓子屋さんでわくわくしながら10円硬貨を払ったあの日。 くじをひいてはすれたあの日。 バナナはおやつですかと遠足前に聞いたあの日。 当時のおやつは安かった! 駄菓子、お菓子、おやつ、などなど。
71PV222コメ

0/1000 文字

書き込み 219件

222・ かず
>>221 ・パトラッシュ さん

チョコレートなんて高級なおやつで、滅多に買ってもらえなかったあの頃のわたしのおやつは・・・。

1 出汁用の煮干し。密かにポケットに忍ばせ、遊びながらむしゃむしゃ。
2 ネギ。畑に生えてるのを引っこ抜き、根っこを持ってそのまま醤油の一升瓶の口からズボッと差し込み、ほどよく醤油を絡ませてガジガジかじる。
3 クリープ。瓶からそのままスプーンで粉をすくってモグモグ。

1と2は家族にもスルーされていたが、3は高価なクリープがすぐになくなるので、怒られた。

・・・・昭和というより、私個人の嗜好か(笑)(笑)

221・ パトラッシュ
小学校の時。
多分、小3以降。
(その時、共働きになったから)

実家での
私のおやつ。
サッポロ一番の塩味をそのまま、スープの粉をかける。

飲み物は。
牛乳+卵黄+砂糖

ミルクセーキ
(泡立て器で、かき混ぜた)

どちらも
火を使わずに出来たから、両親からは何も言われず。

ラーメンは
今でもやります。

久しぶり
ミルクセーキ
作ろうかな。
(と、言いつつ、やらんかも…笑)
220・ 内藤理恵
近所の駄菓子屋さん、100円でもんじゃ焼きをやっていてよく食べました。懐かしいです(*´∀`)
219・ はるな
近所の公園にポンポン菓子のおじさんが来た日の放課後はみんなお米をもらって行ってたなぁ…
耳ふさいで、爆音聞いて自分の番待ってた
218・ ▲銀ちゃん△
家の前の小さな広場に、チリンチリンと鐘の音が♪わあっと群がる子どもたち。『一個30円のアイス』…シャーベットのような感じ。
217・ 川φεФ)モモ
今日、久しぶりに「ひよこ」を食べたけど、つぶらな瞳で食べるのを憚られました。
…食べたけど(笑)
216・ 流求
子供の頃、遠足の時にしか買えなかった憧れの、きのこやらタケノコの形をしたチョコレートに、大人バージョンがあるのを発見しました
あの頃は遠足のお菓子代を貰わないと買えませんでしたが、余り躊躇わず買ってきました
大人になったなあ、えらいなあ
という訳でグアテマラと一緒に、ニヤニヤしながらいただきました
215・ 千冬
>>[[29921953]]
ムースはなんとなくあったような・・・
プレジデント、懐かしい!
なんかちょっと高級感を感じてました(^_^;)
- - -

このコメントは削除されました

213・ ALPINA
ヤホー ニュースより

名古屋たこ焼き→ しょうゆ味のたこ焼き
しょうゆを塗るんじゃなくて
しょうゆを 入れる?

初めて知ったW
普通だと 思ってた・・・

どうりで お祭り屋台では
売ってないんだ~しょうゆ味

私の時代 5つで百円だった(*´ω`*)
お皿じゃなくて 袋にカリカリに
揚げ焼きした たこ焼きを食べてたなぁ~

ソース味も
しょうゆ味も 両方好きです(*^^*)




212・ さーやぁ
>>[[29087042]]

チョコフレーク生産中止なの?(>_<)

毎週買ってるのに~買いだめしなきゃっ!!

カールは、まだまだ現役ですよ沖縄(*´∀`)
211・ ALPINA
>>[[29087042]]

食べたぁい!
限定物はそそるW

東京バナナで ○○限定品を
探し求め田舎者の私が
構内をグルグルしたのは
良い思いでだけど 東京駅は広かった!
210・ ALPINA
>>[[29081530]]

えっー(ToT)

何故だろう?

カール ポポロン サイコロ
食べられないと分かると
食べたくなる・・・

あっ!
麦チョコじゃなくて・・・
麦コーヒー?

あれも 駄菓子屋になかった(つд;*)
209・ おはる@
>>[[29079896]] サイコロキャラメルは北海道のお土産で売ってます。

HTBショップにはどうでしょうバージョンもありますよ~(^-^)
208・ はるな
カール売ってるよ♪
関西地区ですが
207・ るるこ
生産中止といえば
森永のチョコフレークが生産終了ですね
普段食べてないけど、
終わると言われると食べたくなる(笑)

そういえば、カールの時もそうだったなぁ~
206・ ALPINA
~今知った~

☆サイコロ キャラメル
☆ポポロン

生産中止に なってた・・・
205・ ALPINA
>>[[28476547]]

えっ?(*´・д・)
今 売ってないの?

そー言えば カールも無いって聞いて
スーパーで探したけど
無かったですΣ(ノд<)

名古屋・・・
たまに 東日本限定が売ってて
西日本限定が無かったり
逆もあったり・・・

さすがに 期間限定
マクドの 味噌カツバーガーは売ってますがW



204・ ALPINA
>>[[28481710]]

なつかしぃ~
風船アイス(?)あの 先っちょが
乳首に見えるので・・・

おっ○いアイスと 呼んでいましたW

203・ Kaochan
昔、最寄りの駅前にハンバーガーのお店ができまして、と言っても田舎ですから、マックとか、オシャレなお店ではなく、商店の片隅で始めた様な感じでしたが、ハンバーガーが新しい感じで子供や若者に人気でしたね(笑)
ソフトクリームも売っていたのですが、これがんまい! 母もこのお店のソフトクリームが好きで、一緒に食べてました(笑)
他にはポップコーンも売ってたかな?
202・ さーやぁ
>>[[28476547]]
おもちゃの缶詰め欲しかった( ;∀;)

未だに金のエンジェル見たことない…銀のエンジェル5枚無理…だって奴ら途中でどこかに旅に出るんだもん(o;д;)o
←管理体制が悪いから保管場所忘れるw
201・ パトラッシュ
夏は
ホームランバー

ヨーヨーみたいなゴムに入ったバニラアイス。
プール帰りには
おでん。
200・ ナンテカ
チョコボールのキャラメル
199・ おはる@
暑いです…こんな日はシャービック食べたくなります。

昔の製氷皿はアルミ製で2部式だったなぁ…
198・ Kaochan
>>[[28075090]]
ハイ!ハイ!ハイ!(笑)

よっちゃんイカとかタラタラしてんじゃねーとかはツマミです(^ν^)
197・ ALPINA
昔はおやつ 今はつまみ

蒲焼きたろう・・・
タラタラ
のしイカ?串に刺さって甘いやつ

駄菓子って 酒のつまみにもなりますよ
ねっ?ねっ?ねっ? (///ω///)♪
196・ Kaochan
あ! さっき買い物行って来たのに、カール探すの忘れた・・・

孫と一緒に行ったら、子供用の小さい買い物カゴに、アンパマンのペロペロチョコが一箱分入ってた( ̄▽ ̄;)
オーィ!大人買いは大人になってからにしてくれー!
195・ Kaochan
>>[[27931699]]
東北にもありましたから、びっくりです!

明日スーパー見て来よう(笑)
194・ Kaochan
>>[[27929128]]
カール・・・そうなんですか?
あまりお菓子買わないから気付かなかった
カールおじさん!何処行ってしまうのー?
南国目指してるの?
193・ さーやぁ
>>[[27929128]]
えっ!Σ( ̄□ ̄;)カールって全国じゃ無いの??

毎年新作出てるのに(。・´д`・。)

/8ページ

219件