知識のおすそ分け
エッセイなどで、描き方を紹介されている方! どうかあなたの技術をご提供下さいまし~( ̄∀ ̄)
69PV47コメ

0/1000 文字

書き込み 44件

47・ りうじ@旧・隕石
このトピをすっかり忘れてました(^^;)
アナログモノクロ絵描きの、らくがきざったべやです。


https://estar.jp/novels/24658933


2ページ目に、メイキングページを纏めてみました。
特に初期メイキングは画質も悪く、お目汚しにしかならないかもですが、よろしければお好きなページまで指を運んでみてください(∩´∀`∩)*゚
少しでもお役に立てれば幸いですo┐
2件
/_howto_view?w=25085219

どうでも良いのですが、158~160でメイキング…では無いのですが、アナログで何となく描き方説明…?みたいなページがあるので、ご参考までに…大して上手くないので、参考になるのかとか、分かりませんが、折角なので…
45・ 静繧 憂
配色センスに関する情報ではないけれど、
Twitterで気になったアドバイスを掲載しときます☆

ーーーーーー

デジ絵の塗りが苦手な人へ
・ブラシの不透明度を100%にするな


なぜ不透明100%がまずいかというと、デジタルは狙った色がそのまま出るためです。アナログなら紙にしみこんだり、勝手に混ざったりして、原色を使っても色は勝手に落ち着きますが、デジタルではそれがありません。なので色の扱いに慣れてない初心者が不透明度100%を使おうとすると100%失敗します。

描き方によっても変わりますが、どんなに高くても90%くらいがいいですよ。

アニメ塗りの下色やレイヤー分けの時は不透明度が低い
44・ ticoty
>>[[30764737]]
そうなんですか。
自分が調べた限りでは、アイビス での曲線は、やはり手ぶれ補正の事前補正でシューっと描くしかなさそうな。
慣れなんでしょうね、自分もかなり慣れましたから。

ありがとうございました。
43・ 静繧 憂
>>[[30762698]]
曲線定規、ではないですねf(^^;
それに似たようなものですが、
設定的な微調整は必要ありません。

なんせ点と点を結べば曲線が出来る機能なんで…。
友達の話によると、Photoshopなら同様の機能があるみたいなんですが;;他のアプリでは分かりませぬ( ;∀;)すんません
42・ ticoty
早速のアドバイス、ありがとうございます!
う~ん…様々な方法があるのですね。
憂さんの曲線機能とは曲線定規の事でしょうか?
アプリの機能をまだほとんど理解していないので、アイビス に滑らかに曲線を描く機能があるのかわかりません。手ブレの事後補正の事かなあ…

かなり苦労なくシューッシューッと線は引けるようになりましたが、デコボコ対策はやはり消しゴムが一番かもしれないです。

ありがとうございました。
41・ 静繧 憂
>>[[30761597]]
自分は、曲線機能で一気にざっくりと下絵をなぞった後に、拡大して線の太さを微調整しています(^^)/
40・ 五月雨鴉奏
>>[[30761597]]
滑らかに描くのって大変ですよね…(-ω-;)

私は特に腕とかの線を描くとき長いので苦労します…

たいしたアドバイスにもならないかもですが、私の場合は何回もやり直しつつ、自分が納得した線が描けるまでしてますね

多少のズレぐらいなら消しゴム使って線の太さを調節したりてますよ(*´ω`*)
39・ 鷹望
>>[[30761597]]
メディバンを使っているので、参考にならないかもしれないけど…。
私も拡大して描くのでツギハギで線画を描いています。
入りと抜きが細くなるペンを使ってます。
これだとつなぎ目が目立ちません。
アイビスで似たペンを探してみました。
Gぺん(ハード)手ぶれ補正10の入り抜き100%ですね。
とにかくデジタルは気に入った線が描けるまで戻すボタンを押すことです。
アナログと違っていいことは恐る恐るペン入れする必要がないこと!
線は思い切ってシャッシャッと描くと滑らかになりますよ。はみ出したら消しゴム(ソフト)で消すと自然になります。

以上、デジタル歴1年の鷹望
38・ ticoty
デジ画での長い線を滑らかに描くコツはありますか?
拡大して描くと途中で何度か筆を休めてしまいます。再度そこから描き始めると、どうしても綺麗な線になりません。
重なり部分のデコボコは消しゴムで消すのでしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。
37・ りうじ@旧・隕石
>>[[30254452]]
凄い…!綿密に下調べされただけあって、成果が如実に出てますね!
デジタルは全くもって無知ですが、とっても勉強になりました☆

- - -

このコメントは削除されました

35・ 鷹望
/_ilst_view?w=25314616

夕焼けの書き方を調べて描いてみました~
34・ 桜見ひより
基礎は大事です(キリッ


帰る間際、角度を三通りつけたあおりに各五分チャレンジしてみましたが、
基礎がなってないので無惨なことになりましたww
難しいけど面白かったです
(´∀`)
33・ ticoty
>>[[30200649]]
実はですね、ウユニ子さん(だったと思う)にすすめられたポーズ集を中古本屋で見つけて買ったのですが、デフォルメで描きたいのです。
でも基礎は絶対必要ですよね。
ポーズ集活用します!
32・ ticoty
>>[[30202004]]
そ、そうですよね(-.-;)y-~~~
頑張ってみようか…
あ、男ならOKだと思う。
女性のバストの描写ははばかられても
シックスパックはイケる。
そうだ、女にこだわる事はないんだ。
(本当は女性の「はぁ~?」希望なんですけどね)←妙なこだわり
31・ チュラ
>>[[30199870]]恥は捨てたほうがいいですよ
モデルには敬意を払っいそれを血肉にするのですよ

絵を描いてて得たものとしては私は素直だと思います
萌も綺麗も美しいもエロもそう、恥ずかしがることのない表現なのだと
恥ずかしいも表現の一つですけど
弊害としてはHなビデオも教材になってしまうこととTPOの感覚が狂い始めるですかね
セクハラのはご注意を

イメージビデオとグラビアはなかなかに勉強になりますよ!ええ!(セクハラ)
いつの間にか煽りが凄い話題になってるっΣ(゚Д゚ノ)ノ
本当にこのサークルは創作に貪欲な方が多くて嬉しくなっちゃいます(≧∇≦)

>>[[30200231]]
絵描き歴というよりも、慣れや感覚がモノを言うかもですね
絵師仲間さんのメイキングを見てても、どれだけ長く描いていても描くスピードの差は人によって歴然だったり、苦手ジャンルがあるのと一緒で、苦手なポーズや角度なんかも人それぞれな印象を受けます

きちんとアタリを取ってからじゃないと描けない人もいれば、アタリも取らずに一発描き出来る方もいるので…
私はアタリ無しじゃ絶対描けない人間ですが、お恥ずかしながら煽りも俯瞰も殆ど描いた
29・ ticoty
>>[[30199253]]
このコツも歴二ヶ月の自分には難しい。
結局ペラペラの絵に。
長方形を箱にして描き込むイメージも湧かない。
慣れ、慣れ、慣れしかない。
28・ ticoty
愛読しているガンアクションものにもあったんです。女性の正面向きのアオリの構図。
やっぱり股から臀部の一部が描かれてて、恥ずかしながら今の自分には抵抗があって模写できませんでした。
もう斜めアオリに切り替えます。
ありがとうございました。
27・ ticoty
アオリがこんな事になっている Σ(゚д゚lll)
みなさん、知恵をたくさんありがとうございます!
上手い人の絵が……
画像をたくさん見たんですけど、コレだ!っていうのがなかったんですよね。あっても足が途中で切れてるのとか。
強いて言えば、チュラさんの正面向きのかなぁ。
26・ チュラ
あとは比率ですかね
脳に騙されすに胴より脚を長くするように

/_ilst_view?w=25310056
24・ チュラ
上手い人の絵を5分まじまじ見てれば潜在的に脳が覚えるんですよ。するとあら不思議、描けるようになってるんですよ・・・ええ・・・

コツとしては
1 長方形の中に人を描く(スタンダード)
これは背景にも使えますね多分
2 体の目印(頭、胴、肩、肘、手、腰 膝、足等等)を先に描いてしまう
3 断面図を描く

こんな感じですかね
自分は2と3で描いてます
23・ チュラ
うまいひとのえをみればわかるよ!!!!
22・ 鷹望
>>[[30197057]]
背景とかでよく言うアイレベルを考えてみてはどうでしょう?
私の描いた煽りは、アイレベルを膝あたりに定めています。
膝より上は見上げた形、下は見下げた形になります。
つまり、股も見上げた形を描かないと煽りにならないんですね。形を覚えるしかありません。全身のポーズが無くても部分的でもよく見て取り入れることですかね。あとは想像力で繋げてます。
足の裏が見えてるやつは足の下にアイレベルがあるって事ですね。
因みに服と肌の間に空間を入れると煽りっぽくなりますよ。
私の煽り知識はこれくらいしか…
お役に立てず申し訳ないですm(._.)m
20・ 静繧 憂
>>[[30197057]]
それは多分、
遠近法が生じるからではないでしょうか?(股

絵師友にカメラ位置をイメージすると良いと言われたものの。最終的には、「憂は、顔を小さく画くことになれた方がいいかも」と現在進行形で言われるんですよね(;´д`)
19・ ticoty
>>[[30197010]]
正面が難しいんです(汗)
某サイトによると、股の部分を描くといいとはあったのですが、正面で股っ?!になるのですよ orz
18・ 鷹望
>>[[30196137]]
私も煽りはあんまり描いたことがありません。
ポーザーを参考に描いてみましたが、参考になるレベルでは無いです…。
共に頑張りましょうや!
/_ilst_view?w=25309902
17・ ticoty
>>[[30195729]]
無理なお願いしてすみませんでした (>_<)
正直、描けなきゃ描かなきゃいいじゃんとは思っているのですがね……漫画家じゃあるまいし。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
16・ 静繧 憂
>>[[30194602]]
残念ながら自分描けません(おい

ーーというのも、
いくら絵師友に教えてもらっても
俺様感がないので……。

まぁ多分自分の場合、
目が大きいからなんでしょうが(‥、)

検索の仕方次第で出てくる画像が違うので、力添えになればと思ったんですが無念です( ;∀;)

あたりを描くのが上手い、チュラさんや鷹望さんにご相談してみてはどうでしょう(*´ω`*)
アナログで練習を試みるなら、
りうじさんの暈し前の線画が特徴掴めて良いかもしれませんよ。俺もガン見してます(おい

/2ページ

44件