WoFアイディア置き場
思いついた設定などアイディアを置いておく場所です!
33PV64コメ

0/1000 文字

書き込み 58件

64・ フクロウ
いえいえ、のんびりじっくりやりましょう(^-^)
63・ 里桜
世界観設定ありがとうございます。
わかりやすい。いつも任せっぱなしで、ごめんなさい。
62・ フクロウ
/_novel_view?w=25293522


世界観設定をまとめてみました。徐々に更新していきます。
61・ フクロウ
>>[[29997399]]

どうしましょう。ひとまずは、ひとつのトピックに積み重ねていこうと思っていますが、ある程度たまったらまた分類していく感じですかね。

もしかしたら、サークルのトピックではなく、小説の新規投稿で「設定・プロット」としてまとめた方が見やすいかもしれないですね。ページの変更、追加も削除も可能ですし。

ひとまず、トピックつくるので書き込んでいってもらって、僕の方で設定・プロットに今までの設定と一緒にまとめていってみます。
60・ 里桜
奥行き。
それはあるかもしれないですね( *・ω・)
1つのトピックにみんなで書くんでしょうか?
59・ フクロウ
こんにちは(^-^)

世界観を膨らませるために、みなさんの作品で創られたオリジナル設定をまとめるトピックをつくり、そこにどんどんストックしていくのはどうかと思ったんですが、いかがでしょう?

他のシェアワールドなんかを見ていると、やはり作品を作ると同時に設定も蓄積されていって、世界観に奥行きが生まれていると感じたので。
/_novel_view?w=25233816
こちらのネタを使いたいと思った方はコメント下さい。
57・ 愛LOVEルピア☆ミ
やれるならやった方がわかりやすくはなるでしょう
書くのに時間取られたり労力持ってかれたら逆効果かもですので、ザクッとねザクッと
イラストなら色塗らないラフとか、そういい意味で
56・ フクロウ
面白いですね。この先の展開が気になるところです。

読んでいてふと思ったんですが、実際に作品をつくりながらだとアイディアが浮かんできたり、疑問も出てきやすいと思うので、このサークルに参加している方で、小説やイラスト、漫画など作品がつくれる方は、もうどんどん作品つくっていってOKとするのはどうでしょうか?

もう少し固めてからの方がいいですかね?
55・ フクロウ
ありがとうございます。小説にするとイメージが沸きやすいかもですね。読んでみます~。
54・ 愛LOVEルピア☆ミ
/_novel_view?w=25250439

この世界を使って5000字ファンタジーに公式応募を書いてみた
こうやって背景がある程度あったら、1時間ちょっとで直ぐに出来たw
53・ 愛LOVEルピア☆ミ
名前にこだわりは無い
どんどん先に進めていってほしいと思っています
言語の統一感あれば何でもいいんじゃないですか
突然漢字羅列とかは好ましくないと考えます
52・ フクロウ
僕は、音楽を題材に作品を作ることが多いですが、星や世界から連想した音楽用語で調べてみると

dirittura

ディリットゥーラ(完全に)

grand orchestre

グラン オルケストル(全オーケストラで)

accord

アコール(調和・一致・和音)

などがありました。
51・ 月夜まひろ
オリジナル案があればそちらの案も聞きたいです
50・ 愛LOVEルピア☆ミ
中央がミッドガルドならば、世界はユグドラシルというのが一揃いですよね
神様がいるところがアスガルドでしたっけ
そうなると海の支配者はヨルムンガンドと言うことで
そういった意味の発言でなかったのならばスルーしてください
49・ 月夜まひろ
星の名前の案を頂いてもよろしいでしょうか
このままだと説明しにくいので
私はフクロウさんと同じですかね。どんな理由があっても一回でも戦争したらいろいろ遺恨は残ると思いますし、400年ていどでは消え無いでしょう。

表面上では魔物を倒して世界樹を取り戻し平和的な共存、でも、水面下では衝突や戦争の火種もあるみたい感じが良いかなと個人的には思います。
47・ フクロウ
共存もあるし、敵対しているところもある、というのがいいのではないでしょうか?

全体の方向性では平和的な共存へ向かっているが、衝突や戦争の火種もあるとーーそれくらいの方がいろんな作品を描きやすいのではないかと思います。
46・ 月夜まひろ
歴史を考える上で必要だと感じたのですが世界の方向性(大枠のテーマ)どうしましょうか?
400年前の戦争を経て人々は魔物の脅威を知ります。
400年経ち、魔物がいることが当たり前になった世界では共存と敵対どちらを選ぶのでしょうか……
45・ 月夜まひろ
ちょっとWoFの大まかな歴史考えてみますね
それと忘れてたんですけどこの世界の名前決まってないんですよね
44・ 月夜まひろ
世界樹燃やしちゃうと世界の根幹(魔力の枯渇によるファンタジー感の消失)に関わるので出来れば無しかパラレルがいいですね
そこら辺は書き手の書きやすいように変えていただければOKかと思います。続きは考えていますが、使えない設定ならば続きは書かず消しますので、皆様の容赦のない意見を貰えれば嬉しいです。
42・ フクロウ
僕のイメージでは、人間は各大陸に散らばっていて、それぞれ精霊と敵対したり共存したりしながら、暮らしている感じなので、土の精霊はノームとかゴーレムとか別の精霊で、それぞれの大陸から精霊と人間がミッドガルドに乗り込んで、世界樹を燃やしてしまう、という流れではどうでしょうか?

複雑になりすぎですかね(^^;
39・ カボチャ
とりあえず、物語のキーワードになりそうな物などの歴史は共有した方が良いんじゃないでしょうか?
38・ フクロウ
そうですね。世界で共通の冒険者ギルドがあるのであれば、今は全世界で魔物への対策に力を入れている状況がいいかもしれないですね。

その中である大国が混乱に乗じて周りの国々へ侵攻しようとしている……などは、物語の書き手に任せるとして。

元々は、神とそれに準じる精霊と人間しかいなかったが、なんらかの理由(戦争による穢れ?)によってイレギュラーな魔物が生まれてしまったというような世界にすれば、いろんなドラマが出てきそうです。あまり歴史を細かくつくると、シェアワールドとしての自由度は低くなってしまうような気がするので、どこまでつくるか。
37・ 月夜まひろ
時代を分けても良さそうですね
数年前まではミッドガルドの領有権を巡って各国が対立していたが、戦争によって生まれた穢れが魔物を生み出し今はその対応に各国は手一杯になっている、とか
海ならば人間や別種族の戦争物にするなら海戦がメインになりそうですね。魔物討伐系なら、真ん中の大陸から魔物が出て他の大陸に侵攻とかが浮かびますね。
35・ 月夜まひろ
>>[[29343530]] 海です!
参加します。質問ですが、WoF仮地図の空白の部分は海ですか?
33・ フクロウ
僕はこれでいいかと思います(^-^) シンプルな方がいろいろ動かしやすいかと

/2ページ

58件