GE物書き会議-第一会議室-
GE物書き又は物描きさんで語りましょう! 一応名目上は物書きのサークルなので……← 物書きさんならではの悩み、こだわり、何でもござれ! でも喧嘩は無しですよ!
2PV24コメ

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書き込み 22件

24・ 一沙
いろんな考えを持っているんだな皆さん。
答えて下さった方ありがとうございます!
>>[[13264403]]
そんなことはありませんよ!
私は好かなくともちいさんの作品はいいなと思いますから!
23・ きぬ
キャラクターは‥‥原作キャラとか出しちゃうと著者と読者の間にイメージの食い違いが起こりやすいので出さないのが相方の意見。

実践するにしろしないにしろ、いっそキャラクターくらいは自分で作って動かすくらいの気概が無いと虹は出来ないですわ。

相方は世界観も重視するみたいです。

例えば、GE2以前の世界なので部隊員の神機はほぼ旧型、新型はいても一人とか。新型の神機自体が少なかったはずなので。

あとはメインキャラだからといって生かさない事。ちょっとした油断とかでもスパッと殺す。華麗に殺す。

相方曰く一番難しいのはオリジナルアラガミだそうです。言っちゃえばアラガミなんてどんな進化するかわかんない
22・ 黒月 遥
>>[[13269806]]
支部長ちゃんはいつのまにか定着してたんや……
21・ 聖獣
>>[[13269007]]
黒さんのレンもギャグ方向になかなか愉快なことになってるよねw

あと支部長ちゃん
20・ 麻原シン
>>[[13269027]]

なん...だ...と?←単純

そこはマジで考え及ばなかったですわ
19・ 黒月 遥
>>[[13264357]]
その場合、「許せない派」が黙って即閉じしている可能性もあるのですよとマジレスをですね。
18・ 黒月 遥
「安価」ではなくて「トピック」か「スレッド」ですかね、一沙さんが言いたかったのは。

私は基本スタンスは変わらず通常運転でしょうか。
ただ、『喰べ残し』ができたので、話の傾向の割り振りはするかと。

許容範囲は、ギャグ路線かシリアス路線かで結構ボーダーライン変わりますね。
公式アンソロでもギャグ路線ではかなり愉快なことになってますし。

でも、シリアス路線で世界無視の「俺TUEEEEEEE」なチート(戦闘面に限らず)や、それに付随していわゆる「キャラsage」されると私はそっ閉じ傾向ですね。
個人的には他にも地雷がありますが、特に大きいのは上二つくらいです。
ギャグ路線ではギャグ補正がかかるの
17・ 聖獣
>>[[13264089]]
なんか頭ごなしにめっちゃ批判された気がする
16・ 麻原シン
>>[[13264254]]

結構おれてきには大部分は多目に見られるんじゃないかと考えてます。

俺の作品じゃないですが、モバでよく読んでいた二次GE作品にもよくオリジナリティ溢れる神機とアラガミ出てきてましたし。

そのかわり爆撃も多かったみたいですけど、
でも復活するたびに読者から毎度好評価もらってましたよ。その作品。
15・ 麻原シン
>>[[13263999]]

俺はその前作すら書き終わってない半端者ですが...少なくとも俺は設定とかそーゆーのは残そうかと思います。
多分本格的に続きを書くと言うことになればキリ番の作品と何かしら関連づけますかね。

シンとイツキには関連性を常に持たせておきたいので
14・ 一沙
あと、気になっていたのは自分が書いていた前作の作品でも、オリジナルアラガミ、オリジナル神機のオンパレードでした。
オリジナルとは、どこまで許されたりするのでしょうかね?
あの頃はまだ厨二の考えた最強設定ばかりでした。
個人さはあると思いますが皆さんはどこまでオリジナル設定を許せますか?

長文の連続投稿ごめんなさい
13・ 一沙
ちなみに僕は、できる限り前作と区切りをつけたいし登場キャラはほとんどオリジナルだけにして世界観だけをお借りしたいと思っています。
本家のキャラクターを出さないのはどうなのかと周りから叱られそうですが、自分はこのゴッドイーターの世界観をどんな風に物語を作れるのか試してみたいです。
でも、オリジナル設定は原作が好きな人には嫌われることはもちろんあんまりよろしくはないでしょうでしょうが、私はやってみようと考えてみます。

12・ 一沙
ゴッドイーター2発売まであと数日。
おそらく皆さんはゲームをやってしばらくしたらまた新たな創作をすると思いますが、どのように書く予定とかありますかね?

前作書いた創作の続編的な書き方をするのか、前作とは区切りを付けて一からまた新たな物語を書くのかそれぞれな方法があると思います。

他に前作はギャグ系だったし今回はシリアス系を書こうかな? もしくはその逆だったり、書き方を変えてみようとかなどなど。

どんな風にするか参考までに聞きたいなーと
けして、あれこの安価あんまり機能してなくない?とか思った訳ではありませんよー
11・ 黒月 遥
一次二次問わず、キャラクターや世界の細かい設定見てると、それらの形が浮かび上がってくるようで好き。
でもあまり決まっていなくても想像の幅があるから好き。
つまり「創作っていいよね」。
10・ 黒月 遥
虹である以上、「原作が好きであること」が根底にあるべきだというのが私の持論。
技術や何やらはとりあえず置いといて(だからといってなんでもしていいわけじゃないが)。

ですが、個人の感性なんて星の数。ですから「やらないならはじけてまざれ」なんて排斥する気はないです。

こういうのは、いろんな作品見て、すりあわせをしていくしかないと思ってます。わっしょい。
9・ 黒月 遥
(ひづけからめをそらす)

キャラの書き方というのは難しい問題だと思う。
確かに、元が真面目で重いからあえてそれを崩すことで面白くする、という手段もある。
キャラが飛んでても面白いものは面白い。深いものは深い。おかしいように見せかけて、実はそのキャラの本質を突いているものもある。

かといって「キャラ崩壊は冒涜に当たらないんだ!」と一概に言えるわけではない。
悪意あるキャラ下げとかその最たる例。他にも眉をひそめたくなる書き方がたくさんある。

私のなかでそういった良い悪いの境界線はある。けれど、それは自身の経験によって形成されたものであって。
それを同じ経験をしていない人に説明するのは正直至難
8・ 聖獣
そういえば、主人公が死んだように見せかけてしばらくしたら復活っていうシナリオ構成をする時に主人公の復活フラグを自分でへし折ってしまうことってありません?←

別の場所で書いてた小説で主人公復活フラグをへし折って、まさかの主人公変更っていう珍プレーをしてしまったのって僕だけですかね?
7・ 聖獣
今さらですが、会話だけで物語を作る参考になるとしたらショートショートじゃないかなと思います。

わずか数ページでオチまでたどり着くので、黒月さんの小説と似たものがありますよ。
6・ もっきょ
>>[[719423]]

もともとネットでの書き込み…的な何かだった気がしますけど、何でしたっけ…😅
自分も一応読みましたけど中々おもしろいですよ。

ストーリーは、RPGものの最後にある魔王と勇者の対決から始まり、魔王を倒したところで世界的な平和は来ない、つまりは経済的な貧富の差などから魔王云々以前の問題が解決できないだろうと、魔王がかなり現実的な問題を指摘して、そこから魔王と勇者で本当の世界平和を求めて活動する話です。

長ったらしくてすいません💦
5・ 黒月 遥
>>[[712926]]

それ何かで聞いたことが……。
なんでしたっけ?
4・ もっきょ
>>[[709998]]
>>[[710447]]

自分も難しいと思います。
そういえば、会話のみで物語を書いた『まおゆう』って本がありますよ。一応そーゆーのを覗いてみてはどうでしょう?
2・ 黒月 遥
物書きやってるとたまに思うことなんですけど、やっぱり文字だけで人の心を動かすってのは難しいものですね……。
描写のないものなら尚更。
力のある物書きさんや絵が描ける物描きさんは羨ましいなぁ……。

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