総合相談所😔
ここでは小説に関してアイデアが浮かばなかったり、スランプに陥った方々の相談場所です必ず誰かが相談に乗ってくれますので思いっ切りトピックを活用してください!(他にも生活面での相談もアリです!)
11PV595コメ

0/1000 文字

書き込み 484件

594・ 川上風花
長いスランプから何とか脱出しようと、最近ようやく執筆活動再開しましたが、ちょっと皆さんに質問があります。
作品の1ページあたりの文字数はどうしていますか?
593・ RAIN
>>[[12032689]]  ブラウザ開き方忘れたなり…
瀬古君のほうでダウンロードできる?
591・ RAIN
3週間前から桜庭さんに新たにかいてもらったサークルトップ画を貼ろうと思ったんですが…画像をダウンロードしなきゃいけないらしい しかし我がスマートフォンはどうやっても画像保存ができない!どうすれば…
590・ アゲインスト
>>[[11840436]]
いえいえ♪
あとは実際に闘病について書かれた本などを見て、どのような書かれ方(触れ方)をされてるかを見るのもありかと思います。
頑張ってください♪
588・ アゲインスト
>>[[11816649]]
作品を書くにあたってのスタートラインの問題かと。

・そういった類の病気を知り、正しい知識を得て、他者に対して真剣に広めたい。

・ただ何となく、そんな場面で面白い展開が浮かんだから人に見てもらいたい。

この2つを比べて自己や他者がどう思うか。無関係であっても捉え方としては大きく変わるかと思います。

ただ、間違った知識を面白おかしく広める事だけは言わずもがなかと。
- - -

このコメントは削除されました

584・ 宮永照
小説を書くにあたって色々悩んでいるんですけれど、アドバイスをもらえると嬉しいです🎵

・作品は同時に何作も書かない方がいいのか?
・最初に登場させたヒロイン以外のヒロインをどのようにして自然に登場させるか
・内容によってはいっぺんにヒロインを出さないといけないが、それでもいっぺんには出さない方がいいのか?


とりあえず、この二つ悩みについてアドバイスをお願いします💦
583・ 桜木 千歌
>>[[11473924]]

そりゃあ、福祉系志望してたのはうちやし、福祉系が嫌ってわけやないけど、でもやっぱりうちが本当にしたいのは物語をつくることなんです
物語系に行きたくなると、辛いのはうちやからあんまり物語系の大学の資料請求したりしなかったんでオープンキャンパスとかの情報あまりなかったんですけど、友達がいくんやったらと思って行くっていったのに……

確かに全国前やし、抜けたらアカンのはわかるけど……だいたい顧問はうちが福祉系志望って思ってるし

福祉系も憧れるけど、でもやっぱりうちは物語に関わりたい

今、トイレにとじ込もってます

やっぱ、オープンキャンパスいくべき?
582・ 桜木 千歌
うち、物語つくったりすんのが好きやから、将来はアニメなり小説なり、物語に関わる仕事がしたい
今、演劇部はいってんのも脚本書きたい。がはじまりやったし
やけど、そういう仕事って就職率低いじゃないですか
やから、子供すきやし就職率高いしってことで福祉系を第一志望ってことにしてたんですね

でも、アニメーターになりたいって子がいて、そういう大学のオープンキャンパス行くっていうから、アニメって物語やし、うちも行くって言ってたんですよ

でもそのオープンキャンパス事態が全国大会の四日前で、顧問曰く「アニメ系にいきたい○○とかならともかく、お前は福祉系で志望校も決まってるから興味だけで行くな」とのこと

581・ 桜木 千歌
お悩みというか……
現在、開催してるイベントってふたつありますよね?
それのどっちか、または両方を私の †短編集† にまぜるのってアリですか?

公演を最低三つ(最大四つ)かかえていて、まじ更新できないです

文化部なのに、足筋肉痛ってどういうことーっ!!
580・ 蜜屋
>>[[11215845]]
二行の方が個人的には好きかな?

三行だったら、何だがページ稼ぎをしようとしてるように見えるから……個人的にね?
579・ 丘多 主記
段落とかの区切りって2行の方が見やすいですか?それとも3行の方が見やすいですか?
578・ 蜜屋
>>[[10385576]]
そうですね。

申し訳ないんですけど、科学用語から離れようと思ってまして……
577・ RAIN
工業系の学校なんで
ケミカル=化学用語

なら化学用語つながりで
ケルビン=化学用語
しかも頭文字は変わらない

…ボツですね(・_・;)
576・ 蜜屋
>>[[10385179]]

……ちなみに、由来は?
575・ RAIN
>>[[10385048]] 簡単そうで難しい質問!

ふむ…「ケルビン」
574・ 蜜屋
この『ケミカル』と言うペンネームを使いはじめて、早2年。

そろそろ改名したいと思っている。

だが、いい名前が思い付かない。

どうしよう?

と言う質問。
573・ 未風優架
>>[[10077179]]


そうなんですか(゜ロ゜)

私はスマホです。

571・ RAIN
>>[[10060363]] ガラケーかスマートフォンによってやり方が違ってきちゃうんですよね(^_^;) スマートフォンですか?
570・ 未風優架


作品のリンクって、なんですか?

宣伝したくてもできません。
- - -

このコメントは削除されました

566・ 木下 紅
>>[[9396656]]

気分転換してみようと思います。
程好くテンションが上がったり、精神的に余裕がある時に書くのも良いかもしれません。

努力出来るのって才能だと思いますよ?
努力出来る人が凄く羨ましいです。
何かに夢中になって頑張れる人は輝いて見えます。
今思えば努力したことがありません。
いつも途中で投げ出してました。根性なしです(苦笑)

小説からはしばらく離れてました。
今日、買いだめしていた漫画と小説を読んで、執筆したくなりました。
影響受けやすいんですよね…(苦笑)

ありがとうございます。
気楽に行きます(笑)
とりあえず、今書きたいと思っている小説を完結さ
563・ パネ雄
>>[[9215897]]

なるほど、ありがとうございます。

次の章で書いてみます。
562・ 虚野 颯
>>[[9212775]] どんなジャンルでもある程度の、読者が理解出来る程度の世界観は必要です。出だしでなら尚更ですよ。じゃないと読者がおいてけぼりくらってしまいます。
設定というか、その辺が曖昧だと、出だしを読んで思いました。


560・ パネ雄
相談があります!
現在ファンタジー小説を書いているのですが、友人に
「設定なんで書かないの?これじゃ世界観がわからない。」
と言われました。登場人物の容姿ならまだわかりますが、最初から世界観がわかるファンタジーは最早ファンタジーではないと思うのですが…。

皆さんは設定を書くということについてどう思いますか?




559・ 蜜屋
>>[[9013970]]
病衣じゃないのかな?

俺も自身無いけど……
557・ 蜜屋
>>[[8898599]]
ゲームなら『8.1(ハチテンイチ)』だと、短編集があるからオススメ。←ホラーver.もあるよ!
556・ 桜木 千歌
>>[[8897489]]
×ゲームも怖いですよね
何故か読んじゃったというww
555・ 蜜屋
>>[[8893998]]
山田悠介さんはそういうの多い……かな?


親指探しとか、リアル鬼ごっことか……
554・ 桜木 千歌
>>[[8893998]]
残念ながらホラーは苦手で……
面白がった友人が色んな話をきかせてくるので、怨念が多いかなぁ、というレベルです

/17ページ

484件