【批評 中辛】
アドバイスからもう一歩踏み込んだ中辛~な指摘をしたりする場所としてどうぞ!とはいえ、相手を思いやる気持ちを忘れないで下さいね。いい部分をほめるのも大事です(*^^*)
110PV17コメ

0/1000 文字

書き込み 16件

17・ 花歌
初めまして花歌と申します。
「安城結衣は男である。」

https://estar.jp/novels/25481291


是非ともご指導ご鞭撻お願いいたしますm(_ _)m
16・ 藤龱37
 ガンガン辛口批評おねがいします! 


/_novel_view?w=25375838

 脇役人生を歩むはずだった少年は、ある日ナニカと出会う。少年の世界観は着々と変化して―――。
 異能バトル系ファンタジーです! 


/_novel_view?w=25381837

 甘酸っぱい恋なんて知らない少年による、大事な感情の主張少なすぎな数日間。純情×天邪鬼
 恋愛モノ短編です。完結済。


15・ はなちこ
>>[[30688067]]
ありがとうございました。
情景描写が乏しいのは、よく指摘されています。
確かに陽の光や、畳の色などまで書くと情景も解り易いですね!!
勉強になりました。
読んで下さってありがとうございました( ^ω^ )
- - -

このコメントは削除されました

13・ はなちこ
以前、妄コン『目覚めるとそこは』に投稿した作品です。

宜しくお願いいたします。


/_novel_view?w=25202458
12・ 片夏 嶺
>>[[30678683]] >>[[30678751]] >>[[30678815]] >>[[30678823]]
とても作り込まれてるなと思いました!
文学的に書かれてるなという印象もありましたがクスッとできるところもあって面白かったです。

胸のサイズにもよるのかもしれませんがそうらしいです!

気づきませんでした!
ありがとうございます。
確認させていただきます!
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

7・ 片夏 嶺
>>[[30678441]]
作品の中に抑揚がもう少し欲しいかなと思いましたが、内容や描写の繊細さも素晴らしかったです!
衝撃のラストでしたが読後感は爽やかさを感じました。

いろいろ言いましたが、全体的に「イメージされてる読者層・表現の一部」だからこそこの書き方になる。
など、理由あっての書き方なのであればぴったりと感じます。
人物のイメージから何まで細かく作りこまれているのではと驚きました。

ひとつ友人情報なのですが、巨乳の方は仰向けで寝ると胸で首が絞まることがあるそうです。
ご存知かもしれませんが……もしかしたら面白いかな?とご報告させていただきます。

それにしても私もこ
6・ 片夏 嶺
>>[[30678435]]
18ページの「茶箪笥に肘をぶつけると~」から「気付けてください」までは分かるのですが、その後、「と、廊下に出たイヨを見送った~」は分かりにくかったです。
「と」と入れてるので、「気付けください」について触れるのかと思ったら特になく、次のシーンだったことに気づけませんでした。
あとは「戸にガラスが~幸いである」の一文の意味が解りませんでした。
ガラスが割れなくて済むからということなのか……。

後半は前半の緩やかさからぐんと本題に入って、勢いを感じました。
前半は緩やかすぎたかな?と思ったので……。
前半では天城は正直友人に呼ばれた何か察する特技のある人
5・ 片夏 嶺
>>[[30678427]]
個人的に気になる点は、「何処」ですね。
「どこ」なのか「いずこ」なのか、読み手の受け取り次第で一気に世界観も変わって来る気がします。
あえて「いずこ」と言う天城もありかもと思いつつ、どちらなのか気になるところではあります。
あと「緑」ふちなのか、みどりなのか、えんなのか……。
ひとつの漢字でいくつかの読み方があるものはフリガナがあったりひらがなだと分かりやすいかなと思いました。

ゆったりと時が進むのが印象的でした。
なんでかなあと読んでいくと、描写の丁寧さ・読点が多い個所があることからか?と至りました。
のどかな島を表現されてるのかなと深読みしたりし
4・ 片夏 嶺
>>[[30678417]]
ただ全体的に言いますと「このくだりは必要なのだろうか」と思う箇所が多数ありました。
私は人の動作や見た目の表現は書くのが苦手であまり書きません。
加減が必要なんだろうなと思うと多すぎて読みにくいのでは、とか少なすぎても……。となってしまうからで勉強中です。
読み手となった場合は、私は人の動作や見た目の表現が多いと、結構疲れる印象があります。
人が増えれば増えるほど、動作や見た目の描写が増えて情報が多すぎてしまい処理が追い付かないなと。
登場キャラクターが多い分、強くそう感じてしまったような形です。
メリット的にはやっぱりイメージしやすい点です。
すごい
3・ 片夏 嶺
>>[[30622858]]
読了いたしました!
まず、私自身あまり知識がないタイプのお話ですので、拙かったり解釈がおかしかったりするかもしれません。
その際は申し訳ないです。

「四方山話」など、若い方だと読み慣れない漢字があったので、ふりがながあったらなと。
個人的には、漢字の振り方が特徴的と感じます。
なのでどう読むのか少し考えながら読まなくてはならず、読み方を調べることも考えると娯楽として気楽に読むには人を選ぶのではというのが、正直な感想です。
多少の漢字はひらいていいのではとも思いますが、こだわりがおありなのではと思うので、一意見として受け取って頂ければと思います。
どこ
- - -

このコメントは削除されました

/1ページ

16件