目安箱
管理人への要望はこちらに。円滑な運営のために遠慮なく申し付けて下さい。
256PV33コメ

0/1000 文字

書き込み 32件

32・ ふぁぶれ
>>30 ・31
社長権限で制限ということですね。所持と常備ではまた扱いが異なるということになる…いいと思います。
霊薬に関してはもう少し詰めていきたいですね。しかし魔晶獣素材というのはアリかと!

5つで1つのメテオキャリバー…その発想はありませんでした、面白い!ぜひそのまま進めてください。
1件
31・ 和泉風奈
>>30 ・和泉風奈 さん
エクスキャリバーじゃない、メテオキャリバーです。。なぜ間違えた。

それと許可についてなんですが、私の作品においては『5つに分割されたメテオキャリバー』を出したいと考えているのですが、問題ないでしょうか?
5つ集まってはじめて、メテオキャリバーとして力を発揮するというものです。
詳細を報告した方が良いのならそうします。
1件
30・ 和泉風奈
>>28 ・ふぁぶれ さん
許可制は問題ないと思いますよ!
保管するならジュエルクエストのときに貸し出してくれても良いんじゃないかと思うので、やっぱり普段使いが自然ですかねー。
或いはリヨルドが制限するとか。例えばフェンにはエクスキャリバーは使いこなせないと思うので、緊急時のみ、とか。

>>29
魔晶獣の貴重さや強さからすると、魔晶獣の素材だけで一人分作れてもいいかなーと思ってました。
まあただ他の素材が必要となるのなら、霊薬の素材を考えてからそっちに寄せる感じかなあとは思っています。
29・ ふぁぶれ
>>28 (続き)
なんとなくエルフって霊薬持ってそうなイメージありますよね。この世界だと竜人のテクノロジーでもありかも。
血清のようでいいですね。その魔晶獣素材以外の素材は共通だったり、地のものを使ったりするのでしょうか。
1件
28・ ふぁぶれ
>>27
お待ちしております…!

確かに、許可制というのは少し厳しすぎたかもしれませんね。最初から持ってるのはナシくらいにしておきますか…?

普段のメテオキャリバーの扱いですが、イメージは2通りありました。
1つはリヨルドのように普段使い。もう1つは貴重品なのでジュエルクエスト以外は教会に保管。こちらは神聖な感じはしますが緊急時には少し不便な気もしますね。 里で所持してるものなら社などに収められているのがいいのかもしれません。
1件
27・ 和泉風奈
>>26 ・ふぁぶれ さん
よかったです!
もし今後公開したページでメテオキャリバーについての描写に何かミスがあれば教えてください。
次の次の章くらいになるとは思いますけど……

うーん……設定的な視点からは、非効率とは思わないですし、晶化の脅威が重大なものとなるので良いバランスだとは思っています。
ただメタ的な視点からだと、メテオキャリバーを登場させる際に許可が必要ということで、晶化に関する描写はし辛いとは感じましたね。
特に使った後のメテオキャリバーの行方に悩みます。持ったままだと強すぎるし……正直なところ、ステラにゲストとして使ってもらうのが登場の理由も続投し続けない理由もでき
26・ ふぁぶれ
>>25
ステラはFCなので問題ないですね。自分もまだメテオキャリバーの描写してませんし…

治療についてですが、自宅療養でも大丈夫ですし、そこから晶気が出ることもありません。
ただ少し考えたのですが、やはり晶化の治療法がメテオキャリバーだけというのは非効率的でしょうか。メテオキャリバーは確実な手段の1つとして、亜人や民間伝承に伝わる霊薬という手段もある気がしてきました。
1件
25・ 和泉風奈
メテオキャリバーを物語に登場させる際は……というルールがありますが、ステラを出す場合にはどういう扱いになりますか?
特にシルワの晶化【重】を治療するためにステラのメテオキャリバーの力を借りようかと考えているのですが。

また、晶化【重】の状態のものが放置されるっていうのはもしかしてあり得ないことでしょうか?
メテオキャリバーは伝説上の存在みたいな認識だったのでああいう風に描写してしまったのですが、特別とはいえ職員が常用しているのなら、ああいうものはすぐに治療されていそうな気がしてきました……(もしそうなら不幸な情報の入れ違いということで処理します)

あと、晶化【重】の者から晶気が発生すること
24・ ふぁぶれ
>>23 ・東雲八雲 さん
その方法で大丈夫です。
23・ 東雲八雲
気になるところがあるので投下。

ヒーズル公国出身者の名前は和名でOKだったと記憶してますが、表記はどうしましょう?タロウ・ヤマダ。みたいな感じが良いですか?
22・ 和泉風奈
>>20 ・ふぁぶれ さん
お気になさらず!
わかりました、ありがとうございます!
21・ 東雲八雲
>>18
>>19

なるほど……ならば無難に騎士団が警察組織として成り立つ設定にしましょうかな……ギリギリまで考えよう……
20・ ふぁぶれ
>>16 ・和泉風奈 さん
返信遅れて大ッッッ変申し訳ありません……!年跨ぎはさすがに反省しなくてはッ
そして村や遺跡の位置ですが、あくまでまだ仮段階ですので本決まりという訳ではありませんので自由に配置して大丈夫です!
1件
19・ ふぁぶれ
>>17 ・東雲八雲 さん
王国と名乗る以上王があり(作者がボンクラにつき地図に城がありませんが)、城があります。
よって、そこに所属する騎士団が警察代わりといったところでしょうか…?
18・ こーががしん
>>17 ・東雲八雲 さん
仲介する人間による。

ヤーさんなら民間だし、普通にポリスメンなら警察組織、中二病で考えていいなら悪の組織とかです。
17・ 東雲八雲
恐らくどこかで記載してるかもですが、一応投げかけます。

犯罪者を捕縛するにあたり、身柄はどこに送られますか?国の運営する警察組織ですか?それとも民間組織ですか?
16・ 和泉風奈
>>14 ・ふぁぶれ さん
丁寧に教えていただきありがとうございます!
頂いた情報をもとに、シルワとは別で風属性のキャラクターを考えているところです。
ちょっとシルワとの兼ね合いがあるので、もう少しかかりそうですが……

ところで、何度も申し訳ないのですが……遺跡は古代森林の奥部各所に点々と存在しているイメージでしたが、世界地図トピックでの話を聞く限り、南西端に集まっているものだったんですね。
となると、村の場所を少し変えた方が良さそうでしょうか?
結構遠そうですし、遺跡と近い場所に集落があるのは少し変かなと思っていまして……。
(追記:既に跡地ですが、シルワの住んでいた村の名前はユ
1件
15・ ふぁぶれ
>>12 ・和泉風奈 さん
魔晶獣についてもけっこう粗…もとい謎が多いので、これは皆さんの意見も聞いてみたいところですね。
あとで会議にあげます!
1件
14・ ふぁぶれ
>>13 ・和泉風奈 さん
たしかにあの説明じゃわかりにくかったですね…。取り急ぎお答えします。
今の考えですが、竜人族が住む里とヒトが住む里は別になっているようなイメージでした。人間は交易の拠点にしている商人と家族、あるいはドラゴン関係のトラブルに遭って保護された人などでしょうか。普通に住んでてもよさそうですがなにせ上空なので寒さと強風で住みにくそうとは思いますがw

次に龍王殿ですが、確かに普通には入れないと思います。ドラヘインゼルの長にお目通しする必要がありそうですね。
…まあ正直、遺跡の設定の掘り下げとかあまりしていないのですけどね…。
1件
13・ 和泉風奈
ドラヘインゼルには人間も普通に住んでいますか?
住んでいるのであれば、どういう扱いを受けているのか気になります。
それとも、竜人と人間は別々に住んでいて、お互いあまり関わらない形なのでしょうか。
また、設定を見る限り、龍王殿での修行は現在はできないという認識で正しいでしょうか?

お題である風のキャラクターの参考にしたいです。
12・ 和泉風奈
>>10 ・ふぁぶれ さん
>>11
なるほど、ありがとうございます!
いえいえ、世界観を人に伝えるというのはとても難しいことですから、仕方のないことです。気になったことは気軽に質問していくようにします!

なるほど。となると、偶然封魔の釘を持っているとは考えにくいし、メテオキャリバーを簡単に出すわけにはいかないので、ぽんと魔晶獣を出したら倒せなくなってしまいますねw
11・ ふぁぶれ
しかし、こうは書きましたが正直独りよがりに進めてたため、さほど細かく決められていないというのが実情です。
今回、亜人会議が盛り上がっているのを見て、自分がいかに独りよがりで進めていたかを知りました。

皆で作る物語なのです。勢いもついてきた所ですし、こういったところも皆さんと共に広げていければと思います。
1件
10・ ふぁぶれ
>>9 ・和泉風奈 さん
そうですね、そこも明示しておくべきでした。考えが及ばずすみません…。
自分が考えていたのは、通常の武器では倒しきれず、時間が経つと復活する。そして和泉さんが言ったように、露出した魔晶華に直接釘を打ち込んで無毒化してから倒す。または持っている人がいればメテオキャリバーで倒す。
この2点が倒す方法と考えていました。

自分も企画段階ではありますが、魔晶獣は基本単独行動と考えています。魔晶華は晶気で魔物を引き寄せますが、魔晶獣はその引き寄せられた魔物が変質したモノなので。
1件
9・ 和泉風奈
すみません、少し気になったのですが、魔晶獣って、普通の攻撃では倒せないのでしょうか?
封魔の釘が必須なのでしょうか。あるいは、倒せるけど体内の魔晶華を破壊するために釘が必要になるんですかね。

あと、そもそも魔晶獣が単独で現れることはありますか?
魔晶華を出すのはまだ先にしたいのですが、魔晶獣を一足先に出したいなと思っていたのです。が、不自然なのかなとも思い、気になりました。
8・ 東雲八雲
>>7 ・ふぁぶれ さん
なるほど……それはそれで何か考えつけそうな←
とはいえがっつりドラゴンを登場させるかはまだわからないので、その辺をはっきりさせていただけて助かりました。

近いうちに追加キャラを公開出来ると信じて←
1件
7・ ふぁぶれ
>>6 ・東雲八雲 さん
もう一度るるぶ見てきた所、特に信仰とかの表記はないどころか運送にも使われてましたね…失礼しました。
やはり特に改変などは必要ないということでお願いします。まあ、中には神格視されているような特別な個体もいるということにしておいてください…。
6・ 東雲八雲
>>5 ・ふぁぶれ さん
そんなものに跨ってたら竜人から殴られそうだ……
ということは、品種改良されたものか、それともドラゴンの亜種のようなものにすればセーフです?
5・ ふぁぶれ
>>4 ・東雲八雲 さん
では、一つだけ提言を。
竜人にとってドラゴンは信仰の対象でもあるので、そういったのとは別に騎乗用のドラゴンがいるという設定にしてもらえるとありがたいです…!
4・ 東雲八雲
>>3 ・ふぁぶれ さん
わかりました。是非とも組み込ませていただきます。
3・ ふぁぶれ
>>2 ・東雲八雲 さん
確かにそういうのはいると考えていました。ぜひ使ってみてください!
そのへん掘り下げてみるのも楽しいかもしれませんね。

/2ページ

32件