会議室
シェアワールド企画の方針、昨今のファンタジー作品の傾向、イベント企画などを会議するスレッドです。活発な議論をしましょう。
1,477PV200コメ

0/1000 文字

書き込み 199件

200・ 東雲八雲
>>199 ・ふぁぶれ さん
なかなか思い切りましたね。第四の課はいずれ立ちそうではありましたが、おそらく魔晶華根絶のために社長が国に何かしらの力が働いたと思ってしまいますね。

コールストーン、どういうタイミングで使うべきか難しいですねぇ……
199・ ふぁぶれ
5周年を記念して、新たなイベントや条件緩和を実施します!ご確認ください。

①「対魔晶華特別課」創設に伴う極光騎士の上限開放
…戦闘課・採取課・総務課に次ぐ第四の課を創設します。簡単に言えば、メテオキャリバーを扱う「極光騎士」が所属する課となります。所属を名乗る際は元から所属していた課の後ろに「〜兼」と(現状では)付けることとします。
それに伴い、四天王のように構想していた設定をやめ、自由に考案して頂くことを許可します。キャラクター考案の活性化の助けになれば幸いです。

②「コールストーン」使用権の付与
…異世界の英雄を召喚できる魔法石「コールストーン」の鉱脈が発見されたことにより、現参加者全
198・ ふぁぶれ
本日は当サークル5周年記念日です!ひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

今回は色々と条件緩和をしていくので、月曜まで発表をお待ちください。
197・ ふぁぶれ
最近アニメや漫画にエルフブーム来てますね。これは流行に乗るしかない。
2件
196・ ふぁぶれ
辰年だし、ドラへインゼル周辺の掘り下げなどしていきたいとふと思いました。
龍人、ドラゴン、このあたり…。
1件
195・ ふぁぶれ
今年も終わりますね。2023年もお疲れ様でした。恒例となった投稿数の発表をさせて頂きます。

●投稿数:48人(+3人)
●職員数:30人(+男2)
内訳:戦闘課:12人(男6:女6)
採取課:9人(男5:女4)
総務課:9人(男4:女5)
●属性:炎8 水6 地7 風9
2件
194・ ふぁぶれ
今アイディアの出ている町以外に、ファンタジーらしい特色のある町ってなんかありますかね…?
193・ 東雲八雲
>>191 ・ふぁぶれ さん
まだ2年目かと思いましたなぁ
192・ こーががしん
>>191 ・ふぁぶれ さん
そうですね、自分も参加できればいいと思います
191・ ふぁぶれ
本日をもって、当サークルは4周年を迎えました。皆さんの交流に感謝します。
昨年はあまり創作できなかったので、今年はもう少し力を入れていきたいですね。
2件
190・ ふぁぶれ
先月発表したアンケートの結果を発表します。
①は支店(してん)。構想時点はサテライト案もあったが、呼びやすさを重視して変更した、という設定にしたいと思います。
②は1の極星騎士(メテオセイバー)で決まりです!自分もこれがいいと思いました。
これからはこの名称でいきたいと思います!ご協力ありがとうございました。
1件
189・ 東雲八雲
>>186
①1.支店、読みは職員内での呼び方で呼びやすく、してん。

②1.極星騎士(メテオセイバー)。比較的覚えやすい印象なので。

>>188

魔晶華の発生時期によっては、戦争なんてしてる暇もないでしょうね。
1件
188・ ふぁぶれ
あと、王国の歴史を少し考えてみたのですが、自然の要害などがある隣国と戦争する理由がほぼないという風に気づきました。
よって、戦争ではなく魔晶華関連の重大な事件が発生したという歴史にしようと思います。やはり戦争はよくない…。
187・ 和泉風奈
>>186 ・ふぁぶれ さん
①カンパニーに対してなので、1.でサテライトがいいかなぁと思います。

②は1.が最も分かりやすそうですが、他のも良いんですよね。悩みます……
1件
186・ ふぁぶれ
>>185
①拠点施設 名称案
 1.支店(サテライト/してん)
 2.拠点(ベース/きょてん)
 3.その他自薦
1、2に関しては、括弧内の読みの好きな方もつけて記入ください。

②メテオキャリバー使い 名称案
 1.極星騎士(メテオセイバー)
 2.聖銀戦士(アストロガー)
 3.滅晶士(スターゲイザー)
 4.極光騎士(シュテルリヒター)
 5.その他自薦
185・ ふぁぶれ
お正月企画として、昨年議題に挙がったものの名称を募集していこうと思います。イルカルラ同様、複数の候補と自由応募の多数決としたいと考えています。期限は2月末としますので、ゆるりとご参加ください。

①拠点施設(仮称)の名称
②メテオキャリバー使いの名称
184・ ふぁぶれ
2022年も終わりですね。一年お疲れ様でした。今年も投稿数など発表していきたいと思います。

●投稿数:45人(+4人)
●職員数:28人(+男1:女1)
内訳:戦闘課:11人(男5:女6)
採取課:8人(男4:女4)
総務課:9人(男4:女5)
●属性:炎8 水6 地6 風8
1件
183・ ふぁぶれ
他の課経験が必要であれば、兼任の条件もクリアできそうですね。
対晶課(仮)は魔晶華および魔晶獣への対処を優先して行う専門部隊となるので、戦闘課の比率も多そうです。
1件
182・ 和泉風奈
>>180 ・ふぁぶれ さん
世界観表すのに四天王出すの必須だなーという感じはありましたが、特別感が薄れてもあれなので、特別な課はいいかもしれませんね。
そこに入れるための条件が多少あってもいいと思います。それこそ他の課経験が必要とか。
1件
181・ 東雲八雲
>>180 ・ふぁぶれ さん
自分は良いかと思います。そういうのにこなれた人が居ても良いですし、総務課のように戦闘、採取課を経て異動できる形なら自然かも?
他の部署と兼任出来るかで扱い方が変わってくるので、その辺り気になりますね。
1件
180・ ふぁぶれ
お題発表に便乗する形で、他の皆様に聞きたいことがあります。ふと思いついたのですが…

今後魔晶獣や魔晶華関連のクエストやストーリーが増えるにあたり、メテオキャリバーを扱えるのが四天王(仮)のみというのは無理があるように思えてきました。様々なメテオキャリバー使いも見てみたいというのもありますしw
そこで、現在ある戦闘課・採取課・総務課に加えて「対魔晶華特別課(仮略称・対晶課)」を新設するのはいかがでしょうか?皆様のお考えをお聞かせください。
1件
179・ 和泉風奈
>>178 ・ふぁぶれ さん
ネーベンブルクはちょっと重要度低そうですし、まあその2つで妥当かなーと。
ハーフェンもやや田舎なイメージありましたが、作品中だと結構危険が多いのでw
1件
178・ ふぁぶれ
あと拠点の件ですが、ちょうど「遺跡」というダンジョンがありますからそこに近い街が良いかと思いました。

風の遺跡があるドラヘインゼル以外のハーフェンとマオルブルフはいけそうですね。
1件
177・ ふぁぶれ
>>176 ・東雲八雲 さん
では、装飾品か小型化ということで。

あまり掘りすぎるとヒーズル内部の話になりすぎてしまうので、もし協力しても個人的な協力、とかの方が良さそうですね。
176・ 東雲八雲
>>175 ・ふぁぶれ さん
あるいはイヤリング型とかもオシャレでいいかも?

そういう問題もありましたか……それ関連の話とか出来そうですねぇ
175・ ふぁぶれ
>>174 ・東雲八雲 さん
水晶玉か、それをペンダント状に加工した魔道具もいいかもしれませんね。

ヒーズルには置かないつもりです。他国の組織を入れるのは幕府が嫌がりそうですし…
174・ 東雲八雲
>>173 ・ふぁぶれ さん
水晶での通信とかどうです?ありきたりですが野球ボールサイズなら持ち運ぶのにかさばりませんし。袋に入れて持ち運んだりもして。

カンパニー本部から離れた場所に支部を置くのが理想と思います。ところでヒーズル公国のような外国でも支部って置けるんですかね?
1件
173・ ふぁぶれ
>>172 ・和泉風奈 さん
じゃあ、魔導書もアリということでw

専用の魔法があるということでしょうか?なんとなく風魔法っぽいイメージがありますね。
簡単な信号しか送れない代わりに遠くまで伝達できるアイテムとかもいいかもしれませんね。

マオルブルフに支部、アリだと思います。自作ではエルンタルには自警団が出てきますし、それだと折り合いが付きますね。後はハーフェンくらいでしょうか…?
172・ 和泉風奈
>>171 ・ふぁぶれ さん
魔導書はありだと思います。私が個人的に好きなだけですけどw

連絡手段は通信魔法があっても良いと思います。その場合、ルフトリーゼは秘密裏の連絡に走り回ってるとかに設定変更しときます。

支部なんですが、個人的にはマオルブルフには欲しいかなと思います。遠いし、マーケットは取り締まる役が欲しいと思うので。
逆に、エルンタルは無い方が田舎らしさが増してアーディ等の職員への憧れが強まるかなあと勝手に思ってますけど、あっても問題はないです。
1件
171・ ふぁぶれ
突然ですが、お盆企画として討論会を行います。
先月議題に挙がった「カンパニーの支部」と「本部および職員への連絡手段」について詰めていきたいと思います。

また、個人的に「魔導書」を武器にカテゴリしていいかも考えています。杖に並ぶ魔法使いの定番ですが、ネクロノミコンやグリモアのような本の魔物もいますし…。
1件

/7ページ

199件