レシピ集
ファンタジー料理や調合アイテムなどのアイディアはこちらに書いていってください。
434PV43コメ

0/1000 文字

書き込み 42件

43・ ふぁぶれ
・ホスチアバーガー
…「祈りのホスチア」を開き、しっかり焼いた「天空流スブラキ」を串から外して挟んだ軽食。スブラキも持ち歩いて食べられる利便性から人気だが、これならゴミも出ず手早く食べれて小腹も満ちると飛龍騎士団の間でにわかにブームになった。伝統食であるホスチアの普及のために考えられたと言われている。
42・ ふぁぶれ
・天空流スブラキ
…ドラへインゼルに伝わる鳥の串焼き。新鮮な鳥肉を素早く捌いて金属の串や仕留めた矢などに刺し、焚き火でパリパリになるまで炙るシンプルながらも奥深い焼き物。塩コショウが基本だが、隠し味にミントを使う者もいるらしい。
高所の浮島のため食材に不自由しがちな都市だが渡り鳥の飛来には困らないため、鳥の狩猟と鳥肉文化も栄えた。古くは保存食に、現在では身体を酷使する飛龍騎士たちの日常食ともなっている。
41・ ふぁぶれ
・ドライピーチ
…輪切りにした桃を乾燥させたドライフルーツ。濃い黄色と濃縮された桃の芳香が心をくすぐる。そのまま食べてもいいが、ヨーグルトに一晩浸したり紅茶に浮かべたりするとなお良いとされる。
中でもエルフピーチの乾物は最高級品として取り扱われており、貴族の贈答品として人気。
40・ ふぁぶれ
・薬草粥
…米を多めの水で、細かく刻んだ薬草と共に柔らかく炊き上げた粥。歩き通して疲れた者から病人まで広く食される主食。シンプルな分、水の綺麗さと正確な量で味が大きく変わるという。卵を入れると更に栄養アップ。

・葉巻きシャケにぎり
…やや固めに炊いた米に、ほぐした酒シャケの切身を少し入れて優しく握り固めたものを、塩漬けした薬草で包んだ携行食。強めの塩味が旅の疲れを癒やす、ヒーズル人必携の旅のお供。これとお茶があれば他は何もいらない。
39・ ふぁぶれ
・アズールスカイサラダ
ステラ考案のド派手にデコられた全体的に青いサラダ。青々とした葉色を称えるレタスは瑞々しく、随所にアズルベリーとブットブドウを散らし、極めつけは飾り切りされた鮮やかなスカイスイカが青い花のように添えられている。ドレッシングもフルーツベースの酸味と後味にほんのりミントが香り、仕事の細やかさも欠かさない。極めつけは器までスカイスイカを真っ二つにした皮でインパクト抜群。遊び心と美味しさを追求した、唯一無二のオリジナル料理だ。
38・ ふぁぶれ
・岩槍ケバブ
巨人の積み石の修行者に密かに伝わる料理。山のどこかにある大きな岩塩を砕いて削って槍のように尖らせて、そこに獣や大型魚の肉を刺して焚き火で豪快に炙るワイルドすぎる料理。岩塩から滲み出た塩分が内側から食材に染み渡り、鍛錬で失われた塩分を旨味と共に補給できるという。
そもそも槍を作れるほどの岩塩の塊を探し出すことと、壊さずに削り出すまでには相当のコツが必要とされるが、熟練者になると自作の岩塩槍で狩りを行う者もいるとか。
37・ ふぁぶれ
・火竜鍋
香味野菜と肉を敷き詰め、そこに「龍の爪」と呼ばれる激辛唐辛子を突き立てるように入れてじっくり煮詰めた料理。そびえ立つ唐辛子が龍が口を開いたように見えることから命名。
ファーゼスト発祥とされていて、蓋を開けると食欲を唆る芳香と共に、目に染みるほどの辛気が襲い掛かる。一口食べれば炎を吹くほど辛く体が燃えるように熱くなる。
36・ ふぁぶれ
・ドラゴンタジン
壺のような形をした、同名の鍋で作るドラへインゼルの料理。鍋の蒸気口はドラゴンの顔が象られていることが多い。
少量の油と野菜を入れて蒸し焼きにすると、鍋が煮えたぎる煮汁で満たされる。
上空にあるため沸点が低く、水も貴重なドラへインゼルならではの生活の知恵。野菜の水分だけで煮炊きができ、かつ地上よりも寒い場所のため生きる上には欠かせないものだろう。
35・ ふぁぶれ
・薬草ラテ
乾燥させて粉末にした薬草を、冷やした牛乳に混ぜた乳飲料。古くからエルンタル地方で飲まれており、薬草の絞り汁がメインのポーションより回復力は劣るものの栄養価に優れ飲みやすく、子供からも好まれている。これを飲んでいると風邪をひかないとも言われている。寒い時期にはホットにしても乙。
34・ ふぁぶれ
・旅人たちのためのアクアパッツァ
あるグルメな冒険者が考案したレシピ。
海で釣り上げた魚、又は水で戻した干物をスパイスで香り付けした油で皮目を焼き、そこに海水(又は塩水)とトマト、ヒフキガイを投入してしばし煮込む。沸騰し香りが立ったら刻みハーブを散らして完成。
厳しい旅の途中における数少ない楽しみに鮮やかな彩りを加える、冒険者からの評判も高い逸品と名高い。
1件
33・ ふぁぶれ
エルフピーチ料理案
・エルブンベリーニ…エルフピーチ(以下桃と省略)を蒸留酒に漬け込んだ果実酒。濃い甘さが天国のような酔いに誘う。

・悠聖のネクタル…桃と薬草を煮詰めた濃いシロップを、里の聖水で割った飲物。甘味以外にも薬の側面もあり、風邪や凍傷に効果がある。

・フローズンピーチシャーベット…桃の果汁と果実を冬の外に出して凍らせ、それを同じく凍らせたヨーグルトと混ぜて食べる冬限定デザート。桃の糖度によって完全には凍らないため、半解凍の不思議な食感が味わえる。

・ポットピーチパイ…熱々の桃のコンポートを器に入れ、パイ生地を重ねて暖炉で焼いたもの。寒い日にその温かく優しい甘さの菓子を食べれば思
1件
32・ ふぁぶれ
•反魔力調理法
基本的に人間の食用には向かない魔物の肉を、食糧難の地域や冒険者たちがなんとか食べようと試行錯誤を重ねた結果、体系化した調理法。
簡単に言えば、食材が持つ魔力の属性と反する属性を持つ物質や食材、魔法を混ぜ合わせることで有害な魔力を中和•無毒化することができる。
水属性を豊富に含む魚を干して風に晒せば干物になるように、地属性を豊富に含む獣を火で焼けば腹を壊さず食べられるように、ヒトがヒトとして生きるために無意識の内に体系づけられた知識といえるだろう。なお、獣人•竜人は獣肉を生食しても体調不良にならない。

•ミラクルスパイス
魔物の肉に振りかけると毒性を打ち消すことができる、希少な
31・ ふぁぶれ
・祈りのホスチア
ドラへインゼルに伝わる質素なパン。主に新年を迎える際に食される。
酵母を使わずやや硬めの食感だが、表面に施された羽を象った模様が焼くことによって立ち、香ばしい香りを有する。家庭によっては粉砂糖をまぶしたりナッツを混ぜたりする。

竜人たちが信仰するドラゴンへの敬意を表すものらしく、それを食すことは伝統と信仰心の証明とも言えよう。
30・ ふぁぶれ
・ソルティースカイスイカジュース
普通に食べればほとんど味のしないスカイスイカだが、近年、塩をふると甘味が増すことがわかった。絞りたての果汁に適量の塩を合わせ、よく冷やしたら完成。空を思わせる水色のジュースが実に涼やか。くし切りの果実をグラスの縁に添えて提供すると更におしゃれ。
29・ ふぁぶれ
・スパイシーベイクドアップル
酸味の強い林檎「ニチリンゴ」の芯をくり抜き、そこに砂糖とバターを入れ、仕上げに砕いた烙火生を振りかけて、窯でじっくりと焼き上げるお手軽デザート。熱が通ったことで濃厚かつフレッシュな甘みに変化し、それをピリ辛スパイスが引き締める。野営時には、濡らした大きめの葉に包んで焚火に入れても作れる。
炎の力を秘めた食材を炎で焼き上げたこの一品は食べた者の体を著しく温めるだけでなく、炎系攻撃および魔法の威力を大幅に上昇させる効果があるため、炎の魔力を持つ者なら覚えておきたいレシピである。
28・ 和泉風奈
リーラ地底湖関連の料理や調合

【料理】
・アンキモコウ鍋
アンキノコウのあん肝とキノコを贅沢に使った鍋。
珍味であり好みが分かれるが、好きな人は好きだという。
ただしっかりと解毒しないと危険なため、この料理は限られた料理人以外は作ることは許されていない。

・エメドラドの入り江
エメドラドを用いた、名前がオシャレな料理。
名前からは分かりにくいが、エメラルドグリーン色のシーフードカレーである。まるで碧い海の入江のように見えることから名付けられた。
洞窟に暮らすマオルブルフの民が、広い海に憧れて作った料理だという。
辛味は弱いが、香りが良く味わい深い。全体的に大人な風味。
エメドラドは牙にしか
27・ ふぁぶれ
・マグマグラタン
熟したトマトに少しの烙火生を加えたソースに、玉ねぎと厚切りのマグマグロのトロを入れ、チーズを振りかけてオーブンで焼き上げる、シュヴァルツ鉱山を体現したような激熱料理。
ピリ辛ながらトマトの旨味がマグマグロの身とチーズの旨味を噴火させ、体と心を芯から暖める。その熱さたるや、雪山で食べても汗をかくほどだという。
1件
26・ ふぁぶれ
・ドラゴンフライカレー
剥いたフライエビを5~6本まとめて油で揚げた巨大なフライエビフライを豪快にカレーの上に盛り付けた、ボリューム満点なスタミナ飯。量もさることながら、束ねて揚げられたエビフライの食感と香ばしさがえもいわれぬ幸福感を呼び起こす。
メニュー名はそびえたつ巨大エビフライが天に昇らんとするドラゴンに見えることから名付けられ、縁起がいいとしてヴィントキャニオンや巨人の積み石付近の修行者に大人気。
1件
25・ ふぁぶれ
・フィッシュパイ
ハーフェンの祭事で見られる伝統のお菓子。香ばしく焼き上げた魚の形をしたパイの中にはパイモンの実やサニーエッグなど南国フルーツのコンポートがぎっしり詰まっており、温かくもトロピカルな味わい。
「魚の中から金が出てきた」という言い伝えから考案されたそれは豊漁を願う縁起物でもあり、観光客から地元の老若男女にも親しまれている。
1件
24・ 和泉風奈
・雪丸薬(消耗品)…水属性。
スノーハーブを練り合わせて小さく丸め、乾燥させたもの。
戦闘中でもとっさに食べやすく、凍傷を回復できる。傷も少し回復。
しかし水属性なためか炎属性の人にとっては凄く苦いらしい。苦いだけで効果はちゃんとある。

・アイスポーション(消耗品)…水属性。
アイスゼーレの落とす霊石とオーロラジェリーの傘を混ぜた薬。
飲むと身体が瞬く間に冷え、しばらくの間溶岩地帯すらもかなり活動しやすくなる。ただし耐熱効果ではなく強力な冷却効果であるため、寒い場所で飲むと命に関わるため注意。
昔、これからは火山採掘がより活発化すると予想した冒険者たちがこのアイテムに目をつけ、儲けるために森
23・ ふぁぶれ
・ブーストブルスト
ハーブやスパイスと混ぜた挽肉を皮に詰めた加工食品。保存も効く上美味で、ビールのつまみやパンのお供に人気。屋台ではこれをコッペパンに挟んだものが見られる。
食べるとハーブの効果で力とやる気が漲り、「攻撃力」ステータスが1上昇する。

22・ ふぁぶれ
・タゲクッキー
タゲの実の中にある種を茹で、潰してから練って焼く簡易的なおやつ。さほど美味しくはないが、火を使うことを覚えた古代人が固い果実を食べるために生み出したという研究結果があり、素朴な味わいも歴史の浪漫を感じさせるものとなるだろう。
21・ ふぁぶれ
・パイモンシュラスコ
…厚く皮を剥いたパイモンの実と肉を串に刺し一緒に焼き上げる一品料理。焼いたパイモンの実は甘酸っぱさが増すだけでなく、酵素が肉を柔らかくする効果もある。
20・ ふぁぶれ
○シズミカンから作れるレシピ

・シズミルクプリン
…冷えた牛乳にシズミカンの果汁を注ぎ、水属性魔法で一晩冷やし続けると、酸によって固まることで完成するお菓子。まろやかなミルク風味の奥に爽やかなオレンジ味がいいアクセント。

・シズミモザ
…シズミカンの果汁を、ブットブドウから作られるスパークリングワインで等割りにしたカクテル。「世界一贅沢なオレンジジュース」の異名を持つほど爽やかでセレブな大人の味わい。

・シズコショウ
…乾燥させたシズミカンの皮を刻み、同じく刻んだ唐辛子と和えて作られる、ヒーズル公国南部に伝わる調味料。辛味・酸味・苦味・塩味が一度に味わえる感覚がクセになる。
1件
19・ ふぁぶれ
・カレー
野菜と肉などを香辛料の入ったスープで煮込んでご飯と食べる、誰もが知ってるあの料理はこの世界にも存在する。家庭の味としても定番だが、野宿で食べるとまた格別なのはこの世界でも同じ。
様々な肉が入ったものは「戦士風」、魚介類が入ったものは「漁師風」、野菜や芋が多いものは「農家風」などと呼ばれ、具材によって個性が現れる。
18・ 東雲八雲
烙火生で作れる料理

・烙火チーズ
細かく砕いた烙火生が入ったチーズ。烙火生の辛味とチーズのまろやかさが合わさった一品。おつまみに最適で、特にワインと合うらしい。

・烙火生の甘露煮
醤油に砂糖を加えた汁に烙火生を煮込んで出来た料理。ヒーズル公国のとある料理人が手がけた一品。甘辛い味付けが特徴で、酒のつまみになるほか、子供のおやつにもなっている。

・火種塩(ひだねしお)
粉状に砕いた烙火生と塩を混ぜた調味料。辛味の主張が強く、大抵の料理を塩辛くするほど。
1件
17・ 和泉風奈
・ウキウキスカッシュ
ウキイチゴの果汁をソーダ水に入れ、砂糖を加えた飲み物。
馴染みやすい名前と飲みやすさから、子供や若者に人気。
ただ、飲むことでテンションが上がってしまう人もいるらしい。

・シズカソーダ
シズミカンの果汁をソーダ水に入れた飲み物。落ち着いた淡いオレンジ色。
砂糖を入れておらず、薄そうな見た目と違い重厚で味わい深い大人な味であることから、若者や大人に人気。
飲むことで気分が落ち着き、普段より静かになる人もいるらしい。

・フローベリーフロート
氷を浮かべたウキイチゴの果汁ジュースに、フロータスの花の香りを付けたアイスクリームを乗せたフロート。
お洒落な見た目から若者に人気。
16・ 東雲八雲
・サバクウナギの蒲焼き
ヒーズル公国の料理人が開発した料理。サバクウナギの切り身を串に何本か刺した上でじっくり炙った後、ヒーズル公国でしか作られない特製のタレを塗って完成する。どんぶりで味わうと良い。調理には砂抜きが必須であり、その工程を含めると最低7日は必要らしい。
15・ ふぁぶれ
・マンドラコロッケ
地から引き抜くと大声で叫び、人間の精気と正気を奪うという怪草・マンドラゴラ。そんな憎いアイツは根菜だった。
倒して毒抜きしたマンドラゴラの根を茹でて蒸かし、潰して挽き肉と香辛料を混ぜ合わせて、小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げる。衣のサクサク感とホクホク感が癖になる、魔物食に抵抗がある人にも受け入れやすい一品。
14・ 東雲八雲
・スナウサギのサンドウィッチ
チーゼルズの露店で売られているサンドウィッチ、細かく刻んだスナウナギの干し肉と、レタス、トマトを挟んでいる。肉特有の食感とソースの組み合わせがよく味は絶品で、調査団が食糧として重宝されている。
・砂氷のシャーベット
砂のような食感の甘い氷をシャーベット状に細かくしたスイーツ。そのまま食べるのもいいが、特製のシロップをかけて食べるのが主流。チーゼルズに訪れた者たちのみならず、地元の子供たちにも大人気。

/2ページ

42件