企画案相談トピック
こちらはまだ構想段階の企画を考えるトピックです。 何かやりたいけど案は出来ていない……という方もこちらでどうぞ。 ※案が固まったら、新しくトピックを作成してください。
0PV28コメ

0/1000 文字

書き込み 23件

28・ 久佐馬野景
>>[[6613061]]
そうでしょうねー。ある程度の区切りはついていないと難しいかと思います。

クロスオーバーはやってみたいですが、提出出来る作品がない……。
27・ 権実相対
>>[[6607233]]
そうです、そうです。他のクリエーターさんの作品とのクロスオーバー作品についてです。

やっぱり読み込みは大事ですよね。分からないままにキャラクターを動かしたりというのは崩壊しますよね。
……とすると、クロスオーバーで共有する作品は完結作品のほうが書きやすいんでしょうかね。
26・ 久佐馬野景
>>[[6600893]]
他のクリエイターの作品とのクロスオーバーですかね?違ってたらごめんなさい。

私もやったことがないのでなんとも言えないのですが、やっぱり相手の作品をきちんと読み込むことではないでしょうか。多少の矛盾はしょうがないかもしれませんが、キャラクターを崩壊させられたりしては相手もいい気はしないと思いますし……。
25・ 権実相対
クロスオーバー作品を書く上で気をつけないといけない事はなんでしょうか?

少し、気になったので書き込んでみました。
24・ 久佐馬野景
>>[[6348565]]
とりあえず傾向としては、一つの学園の生徒募集や街の住人募集みたいなのが多いみたいなのでその方向で考えていければと。

何でもありの楽しい企画にしたいと思ってますので、舞台の基本設定をちょっと練って後はゆるく、な感じで。
23・ 権実相対
>>[[6339630]]
それはいい考えだと思いますよ。投稿者の描いたイメージを共有する意味でも。
まずは沢山の意見がないとですね。
22・ 久佐馬野景
>>[[6166263]]
問題はまだメンバーが少ないことなんですよね……。宣伝がんばります。


あと話は変わるんですが、イラストのイベントでキャラクターを募集するのが人気じゃないですか。あれみたいな感じのをサークルとイベントで連動させて出来たら人目につくんじゃないかと思ったりするんですけれど……。


絵が描けない人はサークルの投稿で、絵が描ける人はイベントで、みたいな。それでサークルに投稿されたキャラクターに絵を付けたりもOKにしたら(これは投稿者が決められるように)サークルに人が流れたりしないかなあ……。
21・ 権実相対
>>[[6160385]]

世界観をたくさんの人で考えて、各々の考えたギルドみたいな集団や国単位で一つの物語を展開するというのも面白いかもしれませんね。
20・ 久佐馬野景
>>[[6159321]]
シェアードワールドですからその辺は難しいところですね。

倒すべき敵を設定する王道路線にするか、世界観だけをバーンと考えて自由にやるのか、ここは決めておくべきでしょうかね?
19・ 権実相対
>>[[5656866]]

勇者的な要素でいうと、ある種の敵や目的とかですかね。
冒険談にするとまた違ったものが必要なのかもしれませんし。あんまり出てこなくてすみません。
18・ 久佐馬野景
ファンタジーとなれば、やっぱり魔法は必要になりますかね?

魔法の設定となるとそれこそ何通りも考えられる訳で、しかもそれが世界観に直結することもありますし……。

考えるべきものは
・魔法(呼び方も含めて)の設定
・地理
・国及び歴史
・共通するキャラクター(あるなら)
・生物

あと何がありますか?

別々に考えられるものと、関連させなければならないものがありますね。
17・ 久佐馬野景
>>[[5490382]]
アンカーで色々決めてしまう……というのは投げやりですねすみません。

少人数で別々に考えるというのはいけそうな気がしますが、現行はいかんせん総メンバー自体が少人数ですしねぇ……。

でもメンバーの多い他サークルでやってるシェアードワールドをちらっと見たら参加者はそれ程多くない感じでした。
16・ NoName
>>[[5469084]]
 以前に頓挫するのを見ちゃってますからねー。

 はじめから多人数で大きな世界を作るのではなく、少人数でミニマムな基盤を少しずつ連結させていくのがいいかもしれません。そこから上手いことサークル参加者を集められたら御の字です。

 ただこの手法は役割として「開祖」が必要になるのが難しい。
15・ 久佐馬野景
よくあるメンバーで一から考えるファンタジーシェアードワールドをやるのも面白いかもしれません。

メンバーがまだまだ少なく、頓挫する可能性大の一からファンタジーなのでどうなるかはわかりませんが……。
14・ 柳行李
>>[[3656589]]
今更ですが、ある程度の自由を残しながらシェアを出来るのは魅力的ですね。
13・ 柳行李
>>[[3801088]]
作品の重要人物なら町でこんなやつに会った、的な感じで番外編扱いで短編書けたりしますね。ファンタジーとかなら同じ目的の品を巡ってバトルとか。色々出来そう。キャラの把握が出来るかとか、ジャンルの壁が乗り越えれるかとか、いくつか気になることはありますね。
12・ 久佐馬野景
思いついたのを投下。

キャラクターを貸し借りするお手軽なコラボとかどうでしょう。

作品のリンクと設定の覚え書きを貼って……その作品中である程度キャラクターの特徴を掴める状態でないといけませんが。

誰でも自由に使用可能か話し合ってから使用なのかは投稿者に任せて。となるとそれ専用の雑談というよりは相談トピックも要りますね。
10・ 久佐馬野景
>>[[3677221]]
でも実際上位作品を見てみると、あからさまに釣ってやろうと思われるタイトルは少ないですよね。

釣れそうなタイトルは確かに読者を獲得出来ると思いますが、上位にランクイン出来るかという意味では微妙なとこではないでしょうか。


しかし閲覧数を稼ぐという目的でいくなら、それもありだと思います。この辺は作者のさじ加減ですかね。
9・ 柳行李
個人的に興味を引くタイトルであることも重要かと思います。むかし「わたしとHなことしてみない?」という日記タイトルで書いてみたら(練ったネタを投稿するため。Hはヘッドトレパネーションの略とかいうひっかけ。結局流れた)通常よりかなりの人が日記を見てましたからね。
8・ 久佐馬野景
>>[[3656589]]
いいんじゃないでしょうか。

参加者間で考えるのか、トピック作成者が考えるのかで色々変わってきそうですね。
6・ 久佐馬野景
>>[[3643828]]
題材からもうちょっと進んだとこまで考えた方がいいかもしれませんね。

後は上位で好まれる文章を研究したり……これは私が過去にやって挫折してるんですが。
4・ 久佐馬野景
>>[[3643480]]
もっと大まかなものでいいと思います。

「中学生が殺し合いをする」とか……これでは大まかすぎますが。
2・ 久佐馬野景
メンバーの知恵を集めて上位にいけそうな作品を考える……とか思いついたんですが……。


出たアイデアは誰でも自由に利用可能とかにしたら、上位を目指さなくてもちょっと面白いかもしれません。

/1ページ

23件