🛫🚃旅行記~ここイイよ&体験記&おススメ&注意☆~🚢🚋
旅の思い出やグルメ情報など、持ち寄ってどんどん書き込んで下さい(^^)/❤ 旅行の話は、皆が大好きで気になるものです! じゃらんやるるぶにはない、リアルな体験記など聞きたいですよね♪ 国内、海外問わず
3,406PV426コメ

0/1000 文字

書き込み 426件

426・ 鷹取 はるな
>>425 ・亜衣藍 さん
遺跡そのものを歩いたのは初めてで、何とも不思議な気持ちになりました。
酔い止めが効き過ぎ(笑)
『なかよし』は翌日の晩酌の際に食しました。
美味しかった……
1件
425・ 亜衣藍
>>424 ・鷹取 はるな さん
青森旅行お疲れ様でした✨
遺跡は私も見たことありました😃重機もない時代にあれだけの建造物を建てたのは凄いですよね~⤴️
さすがにお疲れだったようで、居酒屋新幹線は出来なかったようですね(^o^;)
次回かな?
旅行中、なんとか天候に恵まれて良かったですね😄
1件
424・ 鷹取 はるな
青森旅行最終日。

新青森駅までレンタカーで向かう。
帰路は、行きに全然使わなかった高速道路を使ってみる。
しかし、すぐに一般道路へと下りるはめに(アレ?)
全線開通までの道のりは程遠い短さ。
山深いし、冬が長いから道路工事も大変なんだろうなぁ……
新青森駅へと行く前にご当地スーパーマーケットへと立ち寄り、「チーズ鱈」のイカバージョンのおつまみ、『なかよし』ブラックペッパー味を購入。
ご当地おつまみ、好きだ!

駅に程近い、三内丸山遺跡を訪れる。
何と、世界遺産だ(『北海道・北東北の縄文遺跡群』)
発掘品の展示だけではなく、建物が復元されたムラの跡地を実際に歩けるのだ。
暑かったが、日傘を貸し
1件
423・ 鷹取 はるな
>>422 ・亜衣藍 さん
画像検索でまつもの酢の物を見たのですが、佐井漁港で食べた大漁丼に付いていた酢の物がまつもだったかも。
「モズクにしてはしっかりしているし、メカブにしてはとろみがおとなしいなぁ」と思いました。
1件
422・ 亜衣藍
>>421 ・鷹取 はるな さん
味噌汁の具にするの、当たってますよ🎯
私も昔よくそうやって食べてました!
子供の頃は頻繁に食べていたので高級品という感覚がなかったんですが、今になって「あれって買おうと思ったらこんなに高かったんだ」と驚きましたよ☆
1件
421・ 鷹取 はるな
>>420 ・亜衣藍 さん
岩手県では呼び方が違うんですね⁉Σ(・ω・ノ)ノ!
みそ汁にブッ込もうと思っていました……
頑張って、美味しい酢の物を作ってみます!
1件
420・ 亜衣藍
>>419 ・鷹取 はるな さん
岩手県では「まつぼ」ですけどねー😃
とっても美味しいけど、ワカメより養殖が難しい高級品だったんですよね。
1件
419・ 鷹取 はるな
>>418 ・亜衣藍 さん
まつもは高級品なんですね。
調べてみて知りました( ̄▽ ̄;)
宿屋の女将さんや売っていたおばさま方は、こざるめ推しでした。
煮ても美味しいらしいです。
フジツボは食べなかったです。
青森はまだまだ美味しいものがありそうですね~
1件
418・ 亜衣藍
>>417 ・鷹取 はるな さん
まつもの天ぷらが食べたい!!
懐かしい名前を聞き、子供の頃よく食べていたのを思い出しました✨
コリコリと歯ごたえがあって美味しいんですよね~。
こざるめは知らないです(?_?)青森グルメかな~?
そして青森と言えば、でっかいフジツボが珍味で美味しいらしいですが(昔、うちのTが青森に赴任していた時に食べたらしい)味わえましたか?
1件
417・ 鷹取 はるな
朝5時、ウミネコの声に旅情を感じていると、突如として町内放送が響き渡る!
一瞬、某国からミサイルでも発射されたのかと思った(シャレにならない!)
6時からウニ漁を開始するとのこと。
取り決めがしっかりしているんだなぁと、思う。
朝5時に大音量の放送が流れるあたりが、『漁港』ならではだ。

朝風呂をもらい、お待ちかねの朝ご飯。
昨夜、予告されていたイカ刺が出た。
えんぺら(みみ)の漬けも美味しかったが、刺身は別格!
透き通る身は甘みと旨味たっぷりで、薄切りなのに歯ごたえがしっかり残っている。
温泉卵と山芋の千六本とイカ刺を合わせて、丼仕立てにする。
イカのコリコリと、温泉卵&山芋のトロトロは合う
1件
416・ 鷹取 はるな
>>414 ・亜衣藍 さん
そんな大間にもコンビニがあります(風間浦にはなかった)
確かに暑かったですが、台風よりはマシです💦
朝ご飯も美味しかったですよ~(ΦωΦ)フフフ…
1件
415・ 鷹取 はるな
>>413 ・亜衣藍 さん
カッコイイ~(/ω\)イヤン
1件
414・ 亜衣藍
>>412 ・鷹取 はるな さん
やっぱりレンタカーじゃないと中々厳しいわねぇ~って事なんでしょうね(;^ω^)
でも、インバウンドまみれよりはマシかな?
そして青森も暑かったようですね☆
今年はマジでどこもかしこも暑いですよね……(^▽^;)
それにしても、宿のご飯めちゃくちゃ豪華ですね🍚🐟✨
1件
413・ 亜衣藍
>>411 ・鷹取 はるな さん
人間が四つん這いになっても絶対登れない斜面を軽々登って行きましたよ(;^ω^)
1件
412・ 鷹取 はるな
佐井漁港からほぼ海岸線に北上すると大間へとたどり着く。
ここが本州最北端の地。
冬はさぞかし寒いのだろうが、今は暑い。
海風が心地良くも、やっぱり暑い。
マグロ目当てだろう観光客の方々がいたが、激込みというほどの人の多さではない。
やはり、ここまで来るのが大変だからだろう。
記念碑の前で写真を撮った後は、お土産探し。
自分土産にマグロ手拭い×2とマグロの塩辛を購入。
大間から佐井は逆方向に海岸線沿いを南下すると、今夜の宿泊地である風間浦へと到着。
下風呂温泉郷は本州最北端の温泉郷(温泉は大間にもある)
室町時代にはもうすでに記録があるらしい。
レンタカーを下りた途端に硫黄の匂いがした。
荷物を
1件
411・ 鷹取 はるな
>>410 ・亜衣藍 さん
カモシカ遭遇、羨ましいです!
あ、やっぱりもの凄い脚力なんですね!
ますます、お目にかかりたい……
1件
410・ 亜衣藍
>>409 ・鷹取 はるな さん
モフモフで可愛いですよね~⤴️
私は山形蔵王温泉で二回遭遇しました🦌
急勾配を楽々登って行ったのには驚きでした(o゚Д゚ノ)ノ
1件
409・ 鷹取 はるな
>>408 ・亜衣藍 さん
全くの見間違いで済みましたが、一瞬、死を覚悟しました……
私は逆に、二ホンジカしか見たことがないです。
福井の小浜で遭遇しました~
カモシカは動物園で見たな(可愛かった💖)
1件
408・ 亜衣藍
>>407 ・鷹取 はるな さん
熊遭遇は命の危険MAXですから😵💦⚠️
一生出会わないのがベストですね!
ニホンジカの方こそ、見たこと無いです(笑)
カモシカ可愛いですよ~⤴️💠
1件
407・ 鷹取 はるな
>>406 ・亜衣藍 さん
海上自衛隊の大湊基地もありますものね。
最近、ナイトズーで上野動物園へと行ったのですが、ニホンザルは下北半島の「北限のサル」なのです。
野生の方がずっと毛並みがよかったです。
昔、山登りをしていたダンナ曰く、「カモシカよりも普通のシカの方を見かけた」とのこと。
ツキノワグマはさすがにないそうです( ̄▽ ̄;)
1件
406・ 亜衣藍
>>405 ・鷹取 はるな さん
青森は三沢基地がありますからね~📡✈
そして、北限のサルに巡り合えましたか🐵‼
それはラッキーでしたね♪
私は🐵は一度だけ見た事あります~しかし、どちらかというとニホンカモシカの方に度々お目に掛かっておりますね🦌
ツキノワグマは見た事ないですが、一生見なくてもいいです、こっちは(;^ω^)アブナイヨー
1件
405・ 鷹取 はるな
青森旅行三日目は釜臥山の展望台とサンマモルワイナリーへと立ち寄ってから、本州最北端大間を目指し、宿泊地の風間浦を目指す。

朝一で温泉に入る。
私たちを含めて、皆様方早起き(笑)
ホテルの朝ご飯はハーフバイキング。
ご飯の量が調整できるのがありがたい。
チェックアウト後、先ずは釜臥山の展望台へと向かう。
頂上のいかにも人工的な建築物がそうかと思ったら、防衛省関連施設だった……
展望台はそのやや下に在る。
釜臥山までの道のりは途中まで恐山と同じで、いつ分岐点に至るかハラハラドキドキ。
しかし、レンタカーのナビが古かったのか、それらしい道が一向に表示されない。
このままだと、恐山へと行ってしまう!
1件
404・ 鷹取 はるな
>>403 ・亜衣藍 さん
注意するのは日常、デフォルトですからねぇ( ´ー`)フゥー...
まぁ、マジで失くしてなくて本当によかったです。

青森ねぶた祭は終わったばかりのタイミングでしたね。
恐山関連の話は明日、書きますね~
1件
403・ 亜衣藍
>>401 ・鷹取 はるな さん
あらあら(^▽^;)ドジっ子さん☆
旅行でハイテンションになって、注意力散漫になるのはよくある事ですからねぇ…。
でも、無事に見つかって本当に良かったですよね!

青森はねぶた祭有名ですね✨
後はやっぱり恐山!
霊場として有名ですよね(((uдu*)ゥンゥン
1件
402・ 鷹取 はるな
>>399 ・亜衣藍 さん
今回は下北半島だけで精一杯でした……(それでもコンプリートには到底至らず)
飲み食いメインの旅行ですから!( ー`дー´)キリッ
お隣の県って、なかなか出掛けないですよね。
1件
401・ 鷹取 はるな
>>398 ・亜衣藍 さん
雲の加減で、雨がパラパラ落ちてくるくらいで済みました。
その分、お日様が出ると暑かった!
ヤツは車のキーも「ない!」と騒ぐ始末(もちろんあった)
「鍵等をしまったポケットを「ここにしまったよ」と二回ほど叩く様に!」と厳命致しました"(-""-)"
1件
400・ 鷹取 はるな
>>397 ・亜衣藍 さん
何があったかはまるで触れないままに、ものの5分程度で「安全の確認が出来ましたので発車致します」というアナウンスがあったので、事故ではなかったのかと( ̄▽ ̄;)

まだまだ食べますよ~
1件
399・ 亜衣藍
>>396 ・鷹取 はるな さん
青森グルメ美味しそうですね🤤
いいなぁ~♪
私も旅行に行きたいです!!
そしてグルメを堪能したい✨
温泉も良いですね~♨
隣県に長く住んでましたが、ほとんど県外に出なかったので旅行記は凄く新鮮です(●´ω`●)
1件
398・ 亜衣藍
>>395 ・鷹取 はるな さん
三味線は聞きごたえがありますよね!(・∀・)ウン!!
ちょっとお天気が悪かったようですが、豪雨とかじゃないようでホッとしました~ε-(´∀`*)ホッ
そして、結婚指輪が見つかって良かったですね(;^ω^)💍
1件
397・ 亜衣藍
>>394 ・鷹取 はるな さん
緊急停止ボタンΣ(・ω・ノ)ノ!
いったい何があったんでしょうかね?

青森グルメ堪能してますね~✨
1件

/15ページ

426件