作者だけど、これってどうなん? 創作意見交換トピック
小説を書いている人、書きたいと思っている人向けのトピックです。 作品に行き詰まっている方、小説を書く際に気になっている事などがある方、語り合いましょう。 皆でスキルアップが出来たらいいなと思います
13,333PV1,347コメ

0/1000 文字

書き込み 1,347件

1347・ 網本平人
>>1345 ・今野 綾 さん
>>1346 ・天野アンジェラ さん

やっぱりそうですよねぇ。
私の文体だと男性、女性って書くのは合わない気がするから、女って書く事になると思います。
ゴメンナサイ。
男はいいまで通り男だ!分かったな!

お二人共ありがとうございます!
駄目と言われないと、これくらいいいかとスルーしてしまそうだったので、これからちゃんと統一するよう心がけたいと思います。
2件
1346・ 天野アンジェラ
>>1344 ・網本ヘイト さん
統一したほうがいいですねぇ。

紳士過ぎるヘイトさんが、逆に男性に対してだけ粗雑な人みたいにも見えてしまいますし。
1件
1345・ 今野 綾
>>1344 ・網本ヘイト さん
どちらかに統一したほうが良さそうですね🤔
1件
1344・ 網本平人
三人称なのに地の文で女性は女性、男性は男と書いてしまう癖があるのですが、これって直した方いいですよね?

紳士過ぎるのか女性を女と呼ぶのに抵抗があるんですよねぇ。
1件
1343・ 天野アンジェラ
>>1342 ・今野 綾 さん
ありがとうございます!
大丈夫なんですね!
ストーリー変えなきゃいけないかと思って悩みました。笑
安心しました、ありがとうございます。
1件
1342・ 今野 綾
>>1341 ・天野アンジェラ さん
私は一度も警告とかされたことはないですよ
コンテストによってちがうのかもですけど、普通に書いてるだけなら全然ありかと

あ、思い出した
高校生同士の性交渉を書いた作品出したことあります
落とされたけど何も言われませんでした
1件
1341・ 天野アンジェラ
どなたかわかる方教えてください。
高校生同士の恋愛を書くとき、二人が性交渉済みなことが匂わされるような話ってNGなんでしたっけ?
(レーティングが付くような描写はありません。)
(この後行為が始まりそうな流れまではあります。しかし単にいちゃいちゃしただけにも読めます。)
1340・ 天野アンジェラ
>>1338 ・網本ヘイト さん
た、たしかに!!
表現したいことかぁ…なるほど。
男の子側の方が気持ちの起伏はありそうだし、前の話を知ってる人も楽しめるのかなぁって気はしますけど、どちらかというと「あの頃好きだった男の子に時を経て告白される」という女子の夢の展開を書きたい感が強いかもですね…。
両方、両方かぁ…。15,000字ずつ…むむむ。
男の子視点(ちょっとご都合に見える)→女の子視点(ご都合じゃなかった!!てなる)みたいなのもいいかもですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございます!
1件
1339・ 天野アンジェラ
>>1337 ・今野 綾 さん
ありがとうございます、がんばります!
1338・ 網本平人
>>1334 ・天野アンジェラ さん
どっちが面白そうという事ではないのですが、視点を変えると伝わるものが違う話になりそうなので、アンジェラさんの表現したい事が多い方でいいのかなぁと思いました。
ただ、男側の視点の方が主体的になりそうなので、物語の変化は作りやすい気はします。或いは両方の視点書いちゃうとかもありかも。
1件
1337・ 今野 綾
>>1336 ・天野アンジェラ さん
書いてるときって迷走しがちですよね
なんでこーなった🙄は、よく陥ります

頑張ってください
ノスタルジックな空気感スキ🥰
1件
1336・ 天野アンジェラ
>>1335 ・今野 綾 さん
ありがとうございます!
①もノスタルジックになると思います。

原作を書いた当時、若干迷走していて(笑)途中から謎にテンション高い変な話になってたので、リメイク版はもっとしっとり落ち着いた空気感できちんと経過や心理を描写したいです。(希望)
30,000字も与えてもらえますしねぇ。
1335・ 今野 綾
>>1334 ・天野アンジェラ さん
ノスタルジックも捨てがたい…でもキチンと書いたバージョンですかね🤔

ノスタルジック捨てがたいな

①にノスタルジックぷらすが良いなぁ
1件
1334・ 天野アンジェラ
ここなのかわからないんですが。
以前、イラストのお題で書くコンテストがあったじゃないですか。
それで「すきだったひと」っていう、帰省した時になんやかんやあって、高校の頃片思いしてた同級生に告白されてハッピーみたいな話を書いたのですが、それをリメイクしてナツイチの短編に出してみようかなってふわっと思ってるんです。

その場合、
①前回端折った部分をキチンと描いた完全版にリメイク
②女の子視点→男の子視点に主人公を変えてリメイク
どっちのほうがおもしろいでしょうか。

書いてみてすごい雑な質問だなと思いましたが、あの作品覚えてる方がもしいましたらご意見お願いします😂

リメイク版は、なんかノスタル
1件
1333・ 網本平人
>>1332 ・天野アンジェラ さん
長文、ありがとうございます!

確かにタイミングというのもありますね。後にずらした方がしっくりくる事、結構ある。

あとは背景のイメージかぁ。
今書いているのは所謂なろう系のやつなので『郷愁』とかのようには書けないのですが、なんとかライトに表現できないか探ってみようと思います。(そもそもそういう作品じゃないからと、おざなりにしていたところが強かったのかも。ヘイト、反省)

行動パターンも、もうちょい想像膨らませてみようと思います。
3件
1332・ 天野アンジェラ
>>1328 ・網本ヘイト さん
うーん、何か言おうと思ったけど、あまり悩んだことがないからわからないかもしれない。笑

例えば、AとBどっちのシチュエーションで話してもいい会話がある場合は、ストーリーの流れ上キャラクター達がどちらにいる方がより自然か、を考えて決めることもあったかもしれません。
アラムリで、優子の部屋にするか、亮弥の部屋にするか、みたいなのを考えたことがあったような気がします。
その時は、両方でイメージしてみて、そのシーンまでの流れとも照らし合わせて、しっくり来た方で書いた気がします。

デミルカ様の中盤くらいで侍女のリラと好きだった人の話をするシーンがあるのですが
3件
1331・ 網本平人
>>1329 ・夕凪ゆな@改稿作業中 さん
なるほど、なるほど。
その場所を活かす感じですかね。確かにそれなら、逆に魅力になりそう。

結構適当に場所を決めちゃう事があるけど、もうちょっと意識してみようと思いました。

キャラクターが生きているというのも大事ですよね。

参考になります!
ありがとうございます。
2件
>>1329 ・夕凪ゆな@改稿作業中 さん
すみません、無意識のうちにファンタジーを前提に書きました。
が、どんなジャンルでも多分一緒かと。私は、ですが!

1件
>>1328 ・網本ヘイト さん
やっぱり場所や状況を変えるってことですかね。

あるときは食卓。あるときは馬車の中。またあるときはクラブで。庭先で。レストランで。買い物中。

など場所が違うだけで、やっぱりする会話の内容も変わってきますよね。

景色を見て思い出話をし、食卓なら好き嫌いについて、買い物中なら土地の特産品が出てきたりその国の文化がわかるし……と言った感じで、全く同じ会話ってことはまずない筈ですから、そういうことを意識すればあまり嘘っぽさは無くなるのではないかな、と。

あとは、上辺ではなくキャラたちの思うままに会話させればいいと思うんです。が、これを上手く説明しろと言
2件
1328・ 網本平人
小説を書いていると、物語が動いている場面では書けないけど、作品としては登場させておきたい会話というのがあります。

そうした会話は、移動や食事といった自然に物語の中に折り込める日常的なシーンの中で書く事が多いのですが、長編だと似たシーンが何度も出てくる事になってしまうし、最近はそうした会話のために書かれたシーン(ドラマとかでもそうなのですが)に嘘っぽさを感じるようになってしまいました。

色々と工夫のしようはあるかと思いますが、皆さんのお話を参考にさせて頂きたいです。

会話シーンのシチュエーションについて、心掛けている事などはありますか?
3件
1327・ 春チヨ。
>>1326 ・はじめアキラ さん
そんなぁ……(゜ロ゜)

いやぶっちゃけ、新しい機種だから逆に一新されて入ってない説も頭を過ったんです。
でもワンチャン……!と思ったんですけど、完璧フラグでしたね(>_<)笑
1件
>>1324 ・春チヨ。 さん
【悲報】見つからず。

いや実は、古い機種に入ってたアプリが新しい機種にはないなんてあるあるなんですよなorz
まだ使い始めて一年だしこの子……
1件
1325・ 紅屋楓
>>1318 ・夕凪ゆな@改稿作業中 さん
お久しぶりです……!
お褒めの言葉、恐縮です……!

はい、本当に私の場合「好き!」が第一です◎
私の想像と妄想をぶちこんだものを、自分なりに集めた資料で固めて補強する……?ような?

たぶん資料集めも趣味の一貫みたいな感感覚なのが、私にはいいんだと思います...(笑)
1件
1324・ 春チヨ。
>>1321 ・はじめアキラ さん
私の古め機種でも入ってたので、おそらくあるかと(^ω^)見てみてくださいー★
1件
1323・ 春チヨ。
>>1319 ・今野 綾 さん
写真プラス仲間……!
いろんなフォントが使えるので捗りますよね(^ω^)
1件
1322・ 春チヨ。
>>1317 ・夕凪ゆな@改稿作業中 さん
簡単に画像加工できるのですごく便利です(o^O^o)
1件
>>1314 ・春チヨ。 さん
え!?アンドロイドなのに画像編集とスケッチってアプリにきづいてなかったっすよ!?
み、みてみよ……!
1件
1320・ 天野アンジェラ
>>1316 ・夕凪ゆな@改稿作業中 さん
ほぇ~、なるほど!
よくわかりました。
めっちゃカッコいいお仕事ですね!楽しそう*'▽'*
詳しく教えていただきありがとうございます!

そして何かしら小説のエッセンスに使えそうな気もしますよ。笑
1件
1319・ 今野 綾
>>1314 ・春チヨ。 さん
あー。私も写真プラス使ってます!お仲間が
まぁ私のはただタイトル入れているだけですけど笑
1件
>>1315 ・紅屋楓(多忙) さん
紅屋さんお久しぶりです…❗

紅屋さんの作品はとても雰囲気出ていますよね、
本当に洋画というか、向こうのお話?世界観?がお好きなんだなぁというのが伝わってきますね(^^)

あれは本当、想像じゃ書けないと思います。
1件

/45ページ

1,347件