【共有】アイデア
■提供される方へ ジャンル、規模、場面、内容は不問です! (年齢制限がありそうなときは注意書きの上、外部リンクにて誘導お願いします!) 会員間で共有可能なアイデアはこちらに直接ご投稿ください🐶🎀 投稿
1,187PV58コメ

0/1000 文字

書き込み 58件

58・ ツカサ
13番です、アイデア投げます。途中途中やや不愉快かもしれませんがお許しを。



仮題「異世界に転生したら前世より無能だったんだが」

前世で幼いころから「天才」ともてはやされてすっかり傲慢になった、いわゆる「できない人間の気持ちが分からないし理解する気もない」タイプのドク ズ系エリートだった主人公が死んで異世界に転生。
転生前、世界の狭間でその性格のために女神をブチ切れさせ、「自分は前世ではめちゃくちゃデキる奴だった」という記憶とかつての人格だけを残されて貴族の末っ子に転生する。

そう、「デキる奴だった」記憶だけ。「何が出来たのか」も、「前の世界にはどんなものがあったか」も、全く覚えていな
3件
10番です

ミステリ書けないので、こちらに。
NGはなしです。

タイムリープ能力者の主人公と、同じくタイムリープ能力者の犯人によるミステリー。
ある日、唐突なタイムリープが発生し、その後、殺人事件が発生。
とっさに、主人公はタイムリープを発動し、殺人前の時間に飛び食い止めるものの、主人公のタイムリープ能力に気付いた犯人によって、次は主人公が狙われることになる。

犯人に狙われないためには、犯人の動機を見つけ出し、犯行を断念するように説得すること。
けれど、犯人の動機に近づくは、すなわち、被害者の秘密を暴くことにつながることだった。

犯人と被害者の両方に狙われることになる主人公。生き延びる
2件
10番です
>>12 で書いたカードゲーム物に追記です

描写的にネックになりそうなアクティブターンでカードゲーム物で、思考時間と作品のテンポ、細かなやり取り
これらを解決する手段として、AIを導入してはどうか

細かな迎撃や牽制はAIが自動で行う
プレイヤーは麻雀みたいに、コンボを作ってタイミングよく発動したり、突発的な戦略についてのみ行動を行う。

AIの育成と連携を上手くしないと、AIに必要なカードを使われたり逆にうまく迎撃してくれなかったりする
一種バディもの?

また、コンボの型がある程度固まってしまうので長く続けているほど対策を取られて不利になる。
1件
55・ ツカサ
13番です。唐突に閃いた設定ともいえないコンセプトのようなものがあるんですけど、しばらく自作品進めてて使わないのでここに投げます。そのうち自分でも使うかもしれません。

幼いころから自分を守ってくれた、かっこいい男の子。たとえ私がお姫様じゃなくなっても守ると誓ってくれた、私の王子様。

…が、戦乱の中で敵に囚われてしまった!国でも1,2を争う最強の騎士が敵に敗れ、あまつさえ捕虜となってしまっているこの事態に、国内は早くも諦めモード。

だけど、私は諦めない。弱くても、怖がりでも、あなたを助けるためならいくらでも強くなってみせます!

みたいな話。わかりやすくいうと、「チートでも戦姫でもない、弱
2件
54・ nagi
>>51 味志さん
こんばんは!ご連絡ありがとうございます✨

お題案とってもいいと思いますー!!😆💕
アイデアシェアの練習にもなるから敷居下がりそうで、交流の活発化と並んで一石二鳥ですね……!
ぜひぜひ発足してください!
トピ建て設定変更してきますーー
2件
53・ なみか
>>51
1000文字だと逆に難しそうですが、すぐに読めるので感想も沢山言えるし聞けそうですね!
また、イラストでも参加出来るのは助かります!
まだ文章に自信が無くて…😅
同じお題でどんな作品が集まるのか、楽しそうですね!
2件
>>51

やったことがありませんので、複雑そうですが、面白そうではありますね。
1件
51・ 味志ユウジロウ
会員番号5番 味志ユウジロウです。
nagiさん、みなさん、提案です。

中々コラボ的なものだと敷居が高いかもしれないので、カンフル剤として、皆でお題を作って、作品を発表し合うのはどうでしょうか?

以前、イノウエ佐久さんが主催していたコミュでやったのですが、盛り上がりました。

参考に当時のお題と、それをまとめたものを最後に載せます。

このコミュでは、
・お題ごとにトピを作成
 (他のお題と混ざらない様に)
・絵描きさんは、お題から閃いたシーンを描く
 (表紙絵または挿絵想定)
・字描きさんは、1000文字以内で発表
 (トピ内のコメント上限が1000文字だから)
★目指すのは、作品をつく
4件
何回も削除してしまってすみませんm(_ _)m


17番しおんです。
プロットだけ作って進まない作品があるので、どうぞよろしくお願いします(o^^o)

⭐︎BLです⭐︎
*イメージキャラ 18才頃のKinKi Kids

腹黒変態王子:彰埌(あきら) 黒色短髪、濃茶の瞳、普段は黒縁メガネ

キラキラノンケ王子:青藍(せいら) 薄茶肩くらいの長髪、碧眼、くせ毛、いつもは髪を括ってる。

受け攻め未定

設定変更その他、基本なんでもアリです(*^▽^*)


1件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

47・ ツカサ
13番です。ノートの整理してて見つけたキャラ投げようと思います。

相原 薫(あいはら かおる)

男性、身長170㎝代後半
スタイルが良くやや細身。文化部にしちゃ筋肉あるけど運動部って感じじゃない感じ。
特に染めたりつついたりしてない、やたら艶があって綺麗な黒髪の短髪、ちょっと冷たそうな感じのイケメン。

常に無愛想でダルそうだが、見た目から受けるそう言った印象とは裏腹にフットワークが軽く親切。雑用を押し付けられたり力仕事に駆り出されたりする確率が周りよりだいぶ高い。本人も気付いてるけど気にしてない。
口は悪いが基本的に相手の事をきちんと考えて話せるタイプの人。でも見た目とか口調で第一印象最
1件
- - -

このコメントは削除されました

あと、>>42について追記ですが、NGはないです。べつにゆるホラーに投稿しなくてもいいですし
気に入った部分だけ抜き取ってもらっても結構です。
1件
>>43 味志さん

ありがとうございます。
せっかく設定は考えたので、誰か使ってくれればなあという

自分で書くとなると、今書いてる中編とモウコン用短編で共倒れになりそうですし
それら書いた後だと間に合わない感じです
1件
>>42 ナオヤさん

おー! これめちゃくちゃ面白いじゃないですか!

1件
10番です。

ほっこりゆるホラーコンテスト用のネタです。
思いついたけど、自分は参加しないので、共有にさせてください。(自分の中で作品が渋滞起こしているため)

オカルト研究会が心霊スポットに行く話。
主人公はそのオカルト研究会の守護霊。

・守護霊は直接生きている人間に語り掛けたりはできない。

・深層心理に影響することはできる。具体的には、頭の中で天使と悪魔がケンカしている状況で、どちらかに加勢するかことが可能。
右か左か迷った時に、右に行きやすくすることも可能。でも、宿主が言うことを聞くかは不明。

・主人公は周りの守護霊と協力したり、特殊能力(黒猫を呼び寄せる。靴の紐を切るなど)を使
3件
41・ ツカサ
13番です。キャラクター投げます。

神崎 奏(かんざき かなで)

27歳、男性

長身、きつい印象のイケメン。どちらかというときっちりした服装を好む。

自分にも他人にも厳しく、何を言うにもオブラートに包むということをしないため怖い人と思われがち。しかし、実際には欠点だけでなく長所にもよく気付いて褒めるところはきちんと褒めるし、不調な時に慰めることだってする。要は凄く周りを見てて絶望的に不器用な人。

タバコは吸わない、お酒は好きだしそこそこ強い。酔うほど飲まないので、誰もどんな風に酔うのか知らない。

楓と同じく年齢は変更可能。他については要相談です。

原作設定に従えば楓の兄。ブラコン
1件
- - -

このコメントは削除されました

39・ ツカサ
>>38

利用にあたって表記がないと不親切かなーと思った部分があったので追記します。

年齢は目安…というか、見た目年齢だと思って下さい(実際には24だけど22〜23に見えるくらいです)。年齢変更して人外にしてくれても全然大丈夫です。

とりあえず汎用性の高さを意識しました。学園ものの先生でも、普通のリーマンでも、超能力追加して異能バトルのキャラにしても構いません。設定の追加、過去捏造自由です。

割と細かい設定が入ってるので、設定の一部変更は相談の上可能としたいと思います。無断変更は禁止、どうしても無理な場合は相談の段階で変更NG出します。

原作に忠実にすれば兄がいます(お互
1件
38・ ツカサ
13番です。宣言通りキャラクター投げていきます。

神崎 楓

24歳、男性
細身で背は高め。年齢を考えるとややあどけない印象を受けるが学生にしては大人びた感じの整った顔立ち。

超絶人見知り。上手く話せなくて固まってるせいで、大抵の人には無口・無表情だと思われるが、仲良くなると寧ろころころ表情が変わるタイプなんだと分かる。
元々話すより聞く方が好きなので口数少ないのはあんまり変わらないけど。

無表情でも慣れれば感情は何となく分かる。何かオーラ出てる。

穏やかで優しく、仲間想いな性格。基本的には慎重だが、時折意外に大胆な行動を取ることも。

タバコは吸わない、お酒は好きだけど弱い。感情の起
3件
10番です。

妄想コンで書くだけ書いて使わなかったネタを共有します
テーマ「目が覚めたら白」に3行で挑戦。

1、目が覚めたら白いもので生命の危機に陥る。

寝ている時に、白い濡れた布巾で顔を覆われていれば、目覚めることはない。
ちなみに、濡れた布巾以外にも。
パイ投げ用のパイや、大量の雪、石膏などで寝顔を覆った場合。
やはり、目覚めることはない。

2、白青赤という色の移り変わりを表現

目覚めた雲の中にいた。
雲というのは、空に浮いている水蒸気の塊である。
雲に人間の体重を支える力はなく、万有引力の法則は健在だった。

3、目覚めを精神的な覚醒とかそっち方面で解釈

頬に受けた彼女の平手
2件
36・ 味志ユウジロウ
会員番号5番、味志ユウジロウです。

無事に、ここで生まれた妄想コン『マフラー』用作品も締切前に応募が出来ましたので、次の『目が覚めたら白』……。

何案か考えましたが、没アイデアもあるので、ここで【共有】アイデアとして置いていきます。誰かの創作意欲に繋がると幸いです。


目が覚めれば、いつも『白』。
僕は何色にでも染まる存在なのだ。
ミッションをこなすことで、報酬に『色』が与えられる。
だが、眠りにつくと、得た色はリセットされ、目が覚めれば、いつも『白』なのだ……。


目が覚めたら、目の前に白い龍が居た。


目覚めれば、白。
何個か、点々とした赤。
それと、見慣れた『体の一部』。
2件
35・ 味志ユウジロウ
>>34 紫津さん
面白そうですね。
あえて、スチームパンクとか、違う世界観と組み合わせても良いと想います。

2件
>>18
この設定で、自分で書いてみようかな、と思い始めている今日この頃。
3件
>>32

いちおうSFを想定して話を創ろうかとしてみただけですので、ご自由に。
2件
- - -

このコメントは削除されました

31・ なみか
設定提供します。

21歳の大学生、幼馴染の二人がある日突然サンタクロースに声を掛けられ、不思議な力を貰う代わりに年に一度クリスマスの日にプレゼント配りのアルバイトに雇われると言う設定が生まれました
不思議な力は未知な力で変な所で暴発したり、不発だったり、力に振り回される二人。
どこかで見た設定ですが、恋愛要素を入れるとしたら、どちらかが意識したりドキッとすると力が暴発すると言うのも面白いかなぁと…。

クリスマスの日に急に思いついたイラストですが、別グループの方が気に入って下さり、オリキャラとして設定を付けました。
1人短編を書いて下さるそうなので、とても楽しみです!
こちらでも使いたいと思
1件
- - -

このコメントは削除されました

>>26
あってましたか。良かったです!

ちょうどマッチングしそうな書き込みだったので、おせっかいとは思ったのですが。
1件

/2ページ

58件