イラスト向上しませんか!


練習方法等。
自分のイラストでこれで克服してます! これで上手くなりました等色々教えてください(*`・ω・*)ゞ 互いに情報提供し合い目標に近づいて行きましょ~!
578PV41コメ

0/1000 文字

書き込み 41件

- - -

このコメントは削除されました

40・ 小春ん三世
練習法っていうのとはちょっと違うかもなんですけど、アイビスで絵を描いてる方へ。
髪の毛の線画って結構難しいと思うんですけど、線画描かないでフェードブラシで直接髪の毛描くとすごく楽に上手く見えます。フェードのお陰で毛先が結構自然な感じになるのと、元々の不透明度がそんなに高くないので書いた軌跡が髪の毛の流れっぽく見えるので。つむじを中心に線を引くだけで生え際のわかりやすい髪の毛がかけます。
まぁ髪質に応じて向き不向きはあると思うんですが、ふわふわ系とかストパー女子だとこれでいい感じになります。
知ってたらごめんなさい🙇
3件
39・ さらら
さららの練習方法とイラストで気をつけている事は、1つは楽しく描く事、2つ目は参考書や資料の見返し、3つ目は左右反転でバランスを意識することです。

1つ目の楽しく描く事については以前、上手くなることにこだわり過ぎて本当に描きたいものを見失ってしまい、絵を描いていても、ただ辛くて苦しいものに繋がってしまったからです。

2つ目の参考書の読み返す事については描き方、塗り方を覚えた気になっているのがさららの場合は多かったです。参考書を読み返す事で、自分の盲点や新しい発見が沢山あることに気づきました。

3つ目の左右反転でバランス確認は恐らくですが多くの絵描きさんのトラウマにもなっていると思います。有
5件
- - -

このコメントは削除されました

37・ 活動保存
>>36 ・エニシダ さん
>>35 ・えんどーる(旧ウユニ子) さん

私はほとんど成り行きで好きな物を詰めてるので、抽象的なテーマも何もない状態から構図・キャラデザ・色・衣装などをその場で描いています。

ですが、お二人の意見を見て、ちゃんとしたテーマやラフを考えておくのも良いなと思いました(*>ω<)b
確かに色々と属性や要素が散らばっているのは見栄えがあるかもしれませんが纏まりはありません。

ラフ前時点で構図から配色まで決まっていると、描きやすいのかもしれません。
今度描く時に試してみます!
1件
36・ エニシダ
>>35 ・えんどーる(旧ウユニ子) さん

分かります!
具体的でも抽象的でもテーマを決めておかないと、ふわふわとしたまとまりのない絵になってしまいます(´・ω・)

テーマがあると、それが魅力的になるように構図や配色を考えるので、まとまりのあるものになるんだと思います。

例えば
「空飛ぶ魔女」を描こうとした場合、魔女を目立たせたいな→中央に描こう→もっと強調するために、下からのアングルにしよう→構図が決まる
「花を持っている人」を描こうとした場合、花を目立たせたいな→花の色を鮮やかにして他は暗色でまとめよう→配色が決まる
……など

でも、テーマがないとそれぞれの要素が自己主張
4件
最近になって、ラフを描く前のテーマ決めってかなり重要なんじゃないかと思えてきました。
例えば見切り発車で描いたとして、それが物凄く上手い仕上がりになったとしても、『なんか違うなぁ』って満足行かないことってありますよね。
私は昔結構ありました...( = =)

恐らくそれは、描きたいイラストのイメージがまだあやふやなせいかと。
イメージが固まってないと、閲覧者に評価して欲しい部分がどんどん湧き出て、それ等を反映させ過ぎた結果、纏まりのないイラスト=自己満足できないイラストになってしまうんだろうなって。

自分的に大事なのは、まずラフを描く前のテーマ決めとイメージ固め。
構図は変えても、イラス
7件
34・ GIL.
>>32 ・畠山こくご さん
なるほど確かに他者様の為に描くのって気持ちのモチベーションも上がるし良い刺激を貰えますよね!
今は余りエブリスタでは見ませんがオリキャラでイベント交流した時は凄く描くの楽しくて絵を描くの頑張ろうっていつもより思いました~!
1件
- - -

このコメントは削除されました

32・ 畠山こくご
私は練習する時間を惜しむほどの怠け者なので、たくさん本番を経験しながら上達を目指しています。
具体的には小説の表紙依頼を受けたり、トピックの企画に積極的に参加したり。
特に表紙は、自分のためではなく他者のために描くので、緊張感を持って気合いを込めながら描くことができます。
得意なジャンルではないイラスト依頼でも受け、完成させることで、苦手を克服できたりします。


https://estar.jp/collections/2259441


自分の中では「あの娘が嫌い」という作品の表紙で新境地を開いたと思っています。

4件
31・ GIL.
最近自分自身のイラストやよそ様のイラストを褒める様になったらなんだか画力上がってきたのでは?とウキウキの私です!
やはり褒める事と細かく見ることは大事なんだなぁ…(*´罒`*)
3件
- - -

このコメントは削除されました

>>28 ・GIL. さん
いえいえーヾ(*‘ω‘ )ノ
私も水彩風ってあまり描いたことないので今度やってみようと思います!
1件
28・ GIL.
>>27 ・えんどーる(旧ウユニ子) さん
アイビス使ってるので助かります~(*`・ω・*)ゞ今度チャレンジしてます!
1件
場違いかもしれませんが、水彩風ブラシのカスタマイズについて解説してみました( ºωº ;)

https://estar.jp/novels/24995068/viewer?page=41

アイビスで水彩風の塗りをやってみたい方はどうぞお役立て下さい(っ´ω`c)
2件
26・ GIL.
>>25 ・齋 綾斗 さん
おおー見た事ないので見てみますね!絵が上手いのは最高に見る気分が上がる(*´罒`*)
1件
- - -

このコメントは削除されました

24・ GIL.
イラストの刺激が欲しい時漫画を読むGIL.です。
何かオススメの漫画はないですかね~イラストが綺麗とかお話が面白いとかなんでも良いので兎に角漫画が読みたい!
因みに私は薬屋のひとりごとを絶賛読んでおります!
1件
23・ GIL.
>>21 ・齋 綾斗 さん
でもぶっちゃけ絵を描くのって体力いりますよね!
身体を多少鍛えていた方がきっと役には立つ!レッツムキムキッ(誰もそこまでとはいってない)
1件
22・ GIL.
>>21 ・齋 綾斗 さん
でもぶっちゃけ絵を描くのって体力いりますよね!
身体を多少鍛えていた方がきっと役には立つ!レッツムキムキッ(誰もそこまでとはいってない)
- - -

このコメントは削除されました

20・ GIL.
>>19 ・齋 綾斗 さん
それはアカンのではー?!
でもステイホームで訛った身体を鍛えるチャンスですかね?!
腹筋の代わりにぃ?!()
1件
- - -

このコメントは削除されました

18・ GIL.
>>16 ・齋 綾斗 さん

まさかのそっちだったか!
とてもエコですね!?(違うそうじゃない)私も真似しようかなあ?!
痩せそうだしダイエットがてら~!

>>17 ・軒下瑞燕 さん

その時その時ってもの良いですね~!

ほうほう…つまり瑞燕さんはガンダムがお好きと?私はSEEDとオルフェンズが(聞いてませんねすみません)(仕事人に仕留められてきますね)

2件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

15・ GIL.
ほほう…
聴く派と聴かない派とそれぞれですね!
私も音楽聴いてるとふとその曲でイメージした漫画やキャラが降ってくるので思いつくまま描いちゃうんですよね(*´罒`*)
そうしていく内にオリキャラが把握出来ない程多くなってしまった()

よつつべさんは音楽が無限大ですもんね~たまにオススメで無名の方に出会って新しい出会いも楽しんでます(*´罒`*)

無音はなんだか職人さんみたいなイメージが浮かんでしまったԅ( ˘ω˘ԅ)かっこよきです
2件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

>>11 ・GIL. さん
私も音楽聴く派です(*´ 艸`)
たまに曲からインスピレーションを受けて、その曲だけをループさせながら描いたりもしてます。
1件

/2ページ

41件