ば/けの自由帳
ば/け 文も絵も両方書きます。 年齢は高めですが、 仲良くしていただけると嬉しいです。 絵はラフがアナログで、 仕上げはPCでデジタルです。 ソフトはクリスタが主です。 塗りは厚塗りと水彩の間で、
259PV32コメ

0/1000 文字

書き込み 32件

32・ ば/け
外部リンクはダメなのかな?
一応メモをはって、ダメならコメを消そう!


メモ↓

https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1577
31・ ば/け
だけど、この定規をスナップ機能、活用すると、すごそう!!
もちろん図形を描くのには便利でしょうけど、それ以上にペン入れに画期的っぽい。

クリスタ公式サイトによると、ベクターレイヤーをしき、そこに連続曲線ツールでラフをとめる。
だけど、線の強弱が物足りないなら、この定規スナップをonにしてペンツールでとめると、先に敷いた連続曲線上に筆圧のついた線でとめることができるっぽい。

連続曲線をベクター修正で部分的に太らせるのと、どちらが良いか?
やってみないと分からないけど、時間のある時に試してみようっっ。
30・ ば/け
ヘボったこと)
コマ割りと線が何故か紫に!

紫の意味)
定規にスナップがon状態
つまり、罫線を引こうとすると、紫になったコマ割りに関与→パース定規を置いた時のように罫線が引っ張られる

解除)
メインメニュー「表示」→定規にスナップのレ点外す
or
二等辺三角形のようなアイコンを押して切り替える
29・ ば/け
恐ろしーーく、この部屋を使っていませんでしたが、昨日ヘボったことから知ったクリスタの機能があるので、ここにメモっておくことにします。
28・ ば/け
>>27 ・佐倉さく さん
あけましておめでとうございます(*´ω`*)
今年もよろしくお願いします。

早速コラボの件ですが、ありがとうございます。
では、イラストのバトンを受け取ってから、さくさん作シュートに腹黒ひつじさんを足してみます!

わーーい、楽しみ♡
1件
27・ 佐倉さく
ば/けさん

そんなに計画も構想も練ってないです。m(_ _)m
ごめんなさい。
縦横比率だけ合わせて、最後まとめる感じとか、どうでしょう?
先行は言い出しっぺなので、私が描きますね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
1件
26・ ば/け
>>24 ・佐倉さく さん
桜餅もということは、構想が既にできていたりします?
でしたら、さくさん先行でいきますか?
1件
25・ ば/け
>>24 ・佐倉さく さん
「腹黒ひつじ」さんでいきましょうか?
タスキまわし的に了解です。
では、どちらが初めになるかは?ですが、先行がpng保存したら良いですかね?

あとはレイアウトの問題ですが、先行の方がレイアウトを決めますか?
それともフリーのテンプレートを使って、配置作業をしやすくしてみます?
1件
24・ 佐倉さく
>>23 ・ば/け さん
コラボ話、乗ってくださってありがとうございます😍
嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

え?
ええっ!?
描いていただけるのですか?
と、言っても、そこまで思い入れのあるキャラがおらず……(ココが問題)
アイコンにしてる「腹黒ひつじ」くらいしか……

なんか、バレンタインでタスキまわしならぬ、チョコまわしみたいに、順々にファンアート描くみたいにできたら、楽しそうじゃないですか?
シュートさん、許可してくださって、ありがとうございます😍
桜餅さんもセットで描きたいな╰(*´︶`*)╯♡
贅沢をいうと、漫画、もっといっぱい見たいです!
1件
23・ ば/け
>>21 ・佐倉さく さん
誤字 どこ→どの

龍さんでしょうかね?
1件
22・ ば/け
>>20 ・佐倉さく さん
おはようございます(*´ω`*)
女の子キャラ、いいいいい、いないです(--;)
例の漫画も別のところのイラスト企画から生まれたお話で、女子がいてもmyキャラではないのですよね。

もしシュートでも良かったら、お願いします(*・ω・)
私さくさんのどこ彼を描いたら良いですか?
また教えて下さい(*´ω`*)
1件
21・ 佐倉さく
>>20 ・佐倉さく さん
あ、もしくは超女顔の女の子とか……
シュートさんを私的に可愛く描かせていただけたら、なんて。╰(*´︶`*)╯♡
1件
20・ 佐倉さく
>>19 ・ば/け さん
イケメンだなんて╰(*´︶`*)╯♡
嬉しいです❤️
男性イラストに全く自信がないんですよね……。
ば/けさんにおほめいただけたら、ものすごく安心します(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ば/け さんのお子さんで、シンプルに男女カプっていらっしゃいます?
バレンタイン等でコラボ出来たら嬉しいです❤️
1件
19・ ば/け
>>17 ・佐倉さく さん
お返事ありがとうございます(*´ω`*)
好きなものだと、絵にエネルギーがあるというか、能力も100%以上がでたりすることがあるのですよね。
逆に苦手なものだと、仕上がるのだろうか?と思うことも(笑)

さくさんのメンズ、イケメンでしたよ~~~。
もっと見たいです。
といいつつ、自分がなかなか女子を描かないので、女子絵を見れると潤うのですけどね。

コラボ是非是非お願いします。
実はしたことがなくて、めっちゃ緊張しちゃいそうですけど、嬉しいです(/// ^///)
2件
18・ ば/け
>>16 ・静繧 憂 さん
メイキングを別仕立てにされている方や特典にされている方もいらしゃいますね。
どれが良いのか、エブさん歴がまだ数ヶ月で分からないです。
でも、一読者として考えると、本になっていると本棚に入れられて良さそうですね!

私はイラスト帳にお絵描き過程を入れ込んでいるのですが、親切なメイキングというより日記感覚なので、それで良いような気もします。

Twitterや支部などに行くと動画タイプが多いですよね!
すごく分かりやすくて、つい見てしまいます。

うちの子は小説でというのは分かる気がします。
私は単に自作だと想像が朧気だからなんですけどね。
それでも、いろんな
2件
17・ 佐倉さく
ば/け様
こんにちは。
拙作のスケッチブックにお寄りくださってありがとうございます😍
ペコメに直接お礼が出来ないので、こっちにきちゃいました。
 好きなものを挟んでいかないと、絶対に描けなくなっちゃいますよねT^T
 ば/けさんの男性イラストいつも憧れてます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 もっと上達したら、私が女性描くので、コラボとか……、していただけますか……?
 なんて……。m(_ _)m
 どうぞ、年の瀬なので、不快だったら流してやってください。
1件
16・ 静繧 憂
>>15 ・ば/け さん

メイキング掲載する際は、やはりそれ専用の冊子があった方が便利なんすかね?

最近動画タイプが多いですけど、恥ずかしくて無理な奴が此処にいますf(^^;

自分はイラストを描かれて下さった絵師様宛のお礼参りや交流が目的でイラストを描き始めた物書きなんで。自キャラは、イラストより小説で楽しんじゃうタイプなんですよね;;

とは言え、描かないと
絵師様に描いてもられるチャンスを逃しちゃうから頑張らないと(笑)

てか、漫画も描いてらっしゃるのですかΣ(゜Д゜)すげぇ!?

あ、でもモノクロはハードル高いっすね(´;ω;`)描きわけ出来てるとは思えないから、COL
1件
15・ ば/け
>>14 ・静繧 憂 さん
私もどのタイミングで何をというのを知りたいです。
手癖というか、個性が出る部分ですよね!
人物も人によって描き始める場所が違いますから、それを知れるだけでも面白いです。

私もレイヤーは通常、乗算、発光、たまに効果を付ける時にリニアを使うくらいです。

私も憂さんと同じで、よそさまのキャラをお借りすることの方が多くて、ろくにmyキャラを描いていないかもしれません。
『人こひ初めし』という漫画を少し描いていて、それをイラスト帳内に載せているのですが、白黒ですしね(笑)

2021年は自分のキャラも描こう。←その前にお話を作らないといけませんね(笑) 5分で読
1件
14・ 静繧 憂
>>13 ・ば/け さん

大丈夫(*´-`)
俺、幽霊部員だから(おい

個人的に検索して調べても、分からないだらけで💦
メイキング背景しながら、どのタイミングでどんな事をしてるのか見てみたい一心であります(^ー^)

自分は、乗算ぐらいしか
使わないので……
あれっすけど_| ̄|〇;;何の参考にもならん

てかΣ(゜Д゜)イラスト帳?!
(多分自由帳のことですよね?!)
私信中心の落書き帳なんで、ば/けさんが掲載されてるイラスト帳のような見応えはありませんよ💦

よくファンアートを描かれているようですが、ば/けさん宅のキャラを知るなら此処!みたいな特典的なものがあったりしますか?
1件
13・ ば/け
>>12 ・静繧 憂 さん
気づくのが遅くて、すみませんっっ。

メイキングを見るのは勉強になるし、発見があって面白いですよね!
憂さんのも見たいです。
その前にイラスト帳を隙間時間に眺めさせていただきますね。
1件
12・ 静繧 憂
>>3 ・ば/け さん

俺もメイキングみたい!
でも自分は見せれるメイキングがない(゜゜;)(。。;)汗だく
1件
11・ ば/け
>>10 ・佐倉さく さん
すごいですね!
既に手100回を実践されたのですね。きっと血肉になったことでしょう。
私も続けでしてみないとです(*^。^*)

それにしても、もう本が届いたのですか!
私もここのところサボっているので、本を開かないと~~~です(*^。^*)
1件
10・ 佐倉さく
>>9 ・ば/け さん

 手の100回デッサン。
 実は、やってます。笑
……が、なかなか成長していないT^T
 難しいんですよね、本当に。

 絵って、上達すると「ここがおかしい」っていうのに少しずつ気付いますよね……。
 そして、そこに気づくことで少しずつ上手くなっていく、みたいな。
 だから、今は一歩ずつ自分が描ける最善の絵を毎日描いていきたいって思っています。
 ミシェル・ローリセラさんのモルフォ人体デッサン、届きました!!
 この後がんばります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 

2件
9・ ば/け
>>8 ・佐倉さく さん
いやいや、こちらこそ光栄です。

モルフォ、いろんな種類がありますよね。
私はまだそのシリーズの人体デッサンしか持ってないのですが、円すいとかのも欲しいなと……。

というのも、やってみて、少し自分の絵が変わってきたので、絵を描く方が口々にオススメするのも分かると実感できたので、もっと簡略したら図形にあたりで描いていくそちらも欲しくなりました。

あと、先日、ふらっと覗いたブロガーさんが手の100回練習に挑まれていて、自分もやってみたくなっています。
確かモルフォに手足の本もあるのですよね。
(足以上に腕の構造が難しくて、ちっとも覚えられないのですよ(笑))
1件
8・ 佐倉さく
>>7 ・ば/け さん
うわぁ!リアの垢で覗いていただけるなんて!!
いや、本当にお手数おかけして申し訳ないのと、あまりにありがた過ぎて、脳内沸騰状態です!
ありがとうございます😍
塗るの凄く時間がかかるタイプですσ^_^;

あんまりアニメ塗りというか、塗りつぶしをしなくて、即、水彩塗りから入ります。線画ほぼ無視。笑

そういえば、「モルフォ」の言葉の意味が分からず、ググり、さらにAmazonで本を買ってしまいました。笑

 ストーカー的に、参考にさせていただいております。
(どうか、気持ち悪がらないでくださいm(_ _)m)
1件
7・ ば/け
>>6 ・佐倉さく さん
私もInstagramは創作垢がなくて(もう手が回らず作っていないのですよ)、リアのFacebookログインで拝見してきました。
ゆえに私もアクション出来ずに申し訳ないです。
胡蝶さん、動画仕立てで、カッコイイですね!
塗りも厚塗りでしっかりしているから、めっちゃ時間もかかっているんじゃないかと思い、じっくり見てきました!
(お絵描き、私もしっかり塗る時は恐ろしく時間がかかってしまうので、↑そう想像しました)
1件
6・ 佐倉さく
Twitter、覗いてきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
いけてるオジサンカッコいい!!!
アカウント持ってないんで、リアクション取れませんが、また、ちょくちょく寄らせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

影を面で
なるほどなぁ、って。
勉強になる事ばかりで、本当に感謝です。
手を描く時、基本的には写真を撮り、それを参考に描いているので、強めの光をあてて、今後はそう言う面を見ていけたらいいなぁ、と思いました。
有益な情報、ありがとうございます(*≧∀≦*)
私のはInstagramにあります。
あんま、大したものはないですが……

ユーザーネーム: zuocangsaku

5・ ば/け
>>4 ・佐倉さく さん
ありがとうございます!
私は可愛い女子を描くのが苦手で。
二次は気が向くとTwitterや支部にチョロっとupするのですが、もう低浮上過ぎて(笑)
あ、でも、2021年・年始の挨拶用に久々に二次versionも描いたのですよ。エブさんには置けないものの、twitter置くつもりなので、良かったら見てください。
私も佐倉さんの二次絵が見たいです。
インスタされているってあったから、そちらにありますかね?

影記録!
影の部分を面で捉えるには?という話題からのアドバイスなのですよ。
その友さんは手とかの影はいつも携帯のライトを自分の手にかざして、領域確認をされて
4・ 佐倉さく
>>3 ・ば/け さん
すごい!!もう、すごいしか言葉が……
男性を描くのが苦手なので、カッコいいイラスト、めちゃくちゃ憧れます。
ば/けさんの二次のイラストも見てみたい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
朝から眼福でした❤️

そして。
影記録!
なるほど、です。
やってみようと思います😍
1件
3・ ば/け
私も忘年会に参加を!
(リンクにはBLものも入っていますので、ご注意を!)



①今年の成長と反省
成長点:
今年はモルフォやクロッキー、リアル模写を少しすることができたので、ぞんざいに取り組んでいた頃よりも少し正しい絵に近づいたのではないかと思います。

反省点:
PCが立ち上がるまでの間にモルフォを、絵を描く前に確認のモルフォをすると良いと聞いてやってみようと思うのだけど、三日坊主で終わってしまったこと。


②昨年のイラストと今年のイラストを比較してみて(リンク等)
リンクを貼りますが、BLですので、ご注意を!
2019年

3件

/2ページ

32件