マジ万字!企画 ミーティングルーム


ガチンコ対談部屋 BL座談会(亜衣さん、鷹取さん、エマさん)
 BLについて熱く語る!  次回「BL祭り」時に企画予定です。  お題 ① なぜ「BL」なのか? (サラっとで大丈夫です。「好きだから!」の一言でもOKです。 ② 書くにあたり、特に「見せたい」と
1,856PV80コメ

0/1000 文字

書き込み 80件

80・ 亜衣藍
>>79 ・水谷遥 さん
作家の「こだわり」は大切ですが、「独りよがり」になったら元も子もないって事ですね(((uдu*)ゥンゥン
1件
79・ 水谷遥
>>78 ・亜衣藍 さん

私の最短は4回ですね。5回が多いです。逆に6回以上は泥沼になります(笑)
あくまで脚本の場合です。
小説は今度知り合いに聞いときます。と言ってもゲラ刷り(見開き1ページを印刷したやつ)に百カ所くらい赤ペン入っているのを見たことがあるので、あの感じだと直し5回くらいはありそうですね。

初稿も確かに大切ですが、(プロ目指すなら)直しの方が何倍も重要ですよー。
ここで色々な人の意見を取り入れられるかどうか? は、本当に大事。

亜衣さんは素直に他者の意見を色々取り入れられる人なので心配していないですが、入賞しても直しができなくて消えていく人がすっごい多いので、
1件
78・ 亜衣藍
>>77 ・水谷遥 さん
五、五回もそんなやり取りがあるんですねΣ(´∀`;)
それじゃあ、一回くらい推敲して満足しちゃったらダメなんですね。
しかも、先日途中まで読み直してみたら誤字脱字を見つけてしまった…これではマズイなぁ(´-∀-`;)
色々と反省です☆
1件
77・ 水谷遥
>>76 ・亜衣藍 さん

そうですね。せっかくなので「もうこれ以上無い!」ってところまで直した方が良いと思います。
こういう編集やらとのやり取りでの修正を「直し」って言いますが、一般的に5回くらいやります。
それが普通なので、5回くらい直してみてください^^
1件
76・ 亜衣藍
>>75 ・水谷遥 さん
あ~、確かに。
「言ってもどうせ無駄だろう」って人には、何も言わなくなりますね。こっちも労力が惜しいから。
それでは、指摘された部分を修正してどこかに再チャレンジしてみようかと思います( ..)φメモメモ
けっこうな修正には成りますが、ストーリーの内容自体にはダメ出しは無かったので、まだ可能性あると信じたいです(*´σー`)エヘヘ
1件
75・ 水谷遥
>>74 ・亜衣藍 さん

>ダメ出しは良い評価
最近、ひしひしと感じます。
基本「この人にこれを言ってもできないだろうな」って事は言われないですね。
特に予算とか絡みだすと書いている人だけじゃなく、書かせた人も責任を問われるので(むしろ、書かせた人の方が責任重大)、ダメ出しがある方が熱があっていいですね。

>そこに至るまでの過程の方でダメ出しがでた点

これもあるあるですねー。ダメ出しってほとんどの場合、過程なんですよね。
劇中劇とか、オチとかって大がかりな仕掛けなので、あまり言われないです。というか、言われたら全直しなので地獄ですね(笑)

1件
74・ 亜衣藍
>>73 ・水谷遥 さん
ダメ出しは良い評価なんですねΣ(Д゚;/)/
成る程、どこかストンと落ちる気もします。

自己評価と違うのは、劇中劇のようなエピソードを入れたので、もしかしたらここは不評になるかと思ったらそこは全く触れられず、そこに至るまでの過程の方でダメ出しがでた点でした。
オチもダメ出しは無かったので、総じて前半がまずかったようですねd( ゚ε゚;)
1件
73・ 水谷遥
>>72 ・亜衣藍 さん

>内容は喋んなよと

もう何度も書評しているので、だいたい分かりますよ(笑)

>全部ダメ出しでした

これは良い評価ですね。
プロ(ドラマ化や書籍化)に近づくほど、周囲の人たちも本気になってくるので、基本、ダメ出ししかないです。
ダメ出しされているうちが華なので、今、ぐっと力を入れて作品を仕上げたいですね。

>「ちょっとここは設定が甘いかな」

まさにそうで、僅かな油断は全てダメ出しされるので、自身のハードルをどこまで上げられるかが、この先の勝負になりますね!

賞の傾向から見ても、新人を伸ばしたい感じが出ていて良い賞ですね^^


1件
72・ 亜衣藍
>>70 ・水谷遥 さん
本日メールで選評が届きました💻💌
内容は喋んなよと注意書きがあったのでお口チャックにしますが、やはりその内容は甘くは無いですね(^-^;
褒めている箇所は0で、全部ダメ出しでした。
自分でも「ちょっとここは設定が甘いかな」と思った所は、とことんダメだと思った方がいいようです☆
曖昧のまま雰囲気だけで進めると、必ず✖が付くという点もね。
あとは言い回しや語尾なども重複しないよう気を付けた方が良いとのことで。
皆さんが公募に出す際の参考にして頂ければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ
1件
71・ 亜衣藍
>>70 ・水谷遥 さん
そうですね~💨
引き続き狙えそうな所を狙って挑戦して行きたいですね😊
1件
70・ 水谷遥
>>69 ・亜衣藍 さん

お疲れ様です。
3次まで残れば立派! その辺りからは商品価値の有無も必須になるので、いよいよ振り落としというより「勝負!」って感じになってきますね。
来年と言わず、どんどん出してきましょう。
1件
69・ 亜衣藍
まずはご報告☆
残念ながら4次には残れませんでした~。
1000を超える応募作が13作品まで選抜されたようですが、私はそこに残れませんでしたね。
懲りずに、来年リベンジ目指します🚩
_( _´ω`)_ペショ
1件
68・ 亜衣藍
>>67 ・水谷遥 さん
時代劇の解説、確かに「なるほどな」と思いました。
その世界観のイメージを守る事は、お約束の鉄則ですね。

茶化したつもりじゃなくても「被害妄想に憑りつかれているのか?」と思うくらいにクレームを入れる団体っていますよね。
それが逆にイメージを自ら損なうと思うけれども。
(´ε`;)ウーン…
1件
67・ 水谷遥
>>66 ・亜衣藍 さん

個人的にはBLはある程度フォーマット(お決まり)のあるキャラクター文芸、って感じです。この根本的なフォーマットは少女漫画ですねー。

「なんでこの子は男の子なの?」って「なんで時代劇にはチャンバラがあるの?」ってのと同じなんですよね。史実、江戸時代で斬り合いなんかほぼなかったですから、チャンバラなんかフィクションで、時代劇のフォーマットに過ぎないんですよね、って感じ(笑)

まぁ、分かっていてぶっ込んだので特に後悔は無いですが

LGBTは茶化すと団体様からクレーム来るので、道徳みたいな話しかできないですね。
偏見を持ってたヤツが変わっていくドラマが多いで
1件
66・ 亜衣藍
水谷さんも疑問に思っていたようですが。
BLと、LGBTの違いですが。
超個人的な感想ですが、前者はお笑いからシリアス、現代物からファンタジーまで幅広いですが、LGBTは基本的に重いストーリーで現代物のみ印象ですね。
ドラマや映画が狙いならLGBTでも良いですが、アニメや漫画ではあまり読者は付いてこない気がします。
ここ大事かな。
客観的に見て「面白い」「楽しい」ものでないと、漫画やアニメは全くウケないです。
たとえシリアスでも、恋愛のドキドキは最低限は見たい。

あと、またしてもこれは私だけの見立てですが(なので絶対ではないですが)女装して化粧して心も体も女になるという現象は、BLでは稀有な
1件
65・ 水谷遥
>>64 ・亜衣藍 さん

同じくー
最低でもストックを全部出してしまいたい
1件
64・ 亜衣藍
>>63 ・水谷遥 さん
そうですね!
他にもあちこちの公募に出しているので、今年は何とかどれか一つは引っ掛かって欲しいと思っています。
1件
63・ 水谷遥
>>62 ・亜衣藍 さん

不安かもですが、楽しみですね!
1件
62・ 亜衣藍
>>61 ・水谷遥 さん
ありがとうございます(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、四次選考に加えて更に最終選考とまだまだ先が長いので、不安が続きますね💦
1件
61・ 水谷遥
>>60 ・亜衣藍 さん

というか、ノベル大賞二次通過してますね! あめでとうございます!
1件
60・ 亜衣藍
↓あまり関係ない内容だったので、消しました(^o^;)
1件
- - -

このコメントは削除されました

58・ 鷹取 はるな
>>57 ・亜衣藍 さん
突き詰めればヒューマンドラマですからね。
まぁ、ヒトじゃない場合もありますが(笑)
2件
57・ 亜衣藍
>>54 ・鷹取 はるな さん
ああ、そうですね。それはイラっと来るだろうな~(^-^;
BLなめんなよ!!
と、言いたくなるような……。
男女の恋愛とは違うので、そこが何の葛藤無いってのはあり得ないと思うし。
BLなめんなよ!!take2
そんな感じです☆
2件
56・ 亜衣藍
>>53 ・水谷遥 さん
私のトーク部分は、掲載オールオッケーですよ😃
(私、ヘンな事言ってないですよね!?)
55・ 鷹取 はるな
>>53 ・水谷遥 さん
水谷さんにお任せ致します<(_ _)>
よろしくお願い致します。
1件
54・ 鷹取 はるな
>>51 ・亜衣藍 さん
ジャンルを問わず心が伴っていない、真面目に作っていない作品は分かりますね。
たまーにですが、「男同士がイチャイチャしてればそれでいいんだろ?」的な作品にぶち当たるとイラつきます。
個人的には「火のない所にも煙を見出す」質なので、そうガッツリBLでなくてもいいです。
嫌いなモノを語る時ほど気を遣わなければならないよなぁ。と自戒を込めて思います<(_ _)>
3件
53・ 水谷遥
あ、この座談会記事、明日「BL祭り」募集時に掲載します!

ここ使わないで! という要望がありましたら今の内にお願いします。

後、私の恣意で編集するので、「その繋げ方されると不満だ!」ってのがありましたら、修正するので教えて下さい!
2件
52・ 水谷遥
>>51 ・亜衣藍 さん

個人的には「市民権」を得ると単純化して惰性作品が増えるので、今くらいのクルブシ程度のアンダーグラウンド感が丁度良いと思っているのです。

とはいえ、いざ書いてみると「これ、書いたはいいけど、どこで使うんだ?」って疑問もあります(笑)
まともに「BL」OK! って出版社なんかルビー文庫くらいですし、あの雰囲気にオッサンが突っ込んでいくのは場違いだし、結局同人でしか出せないんじゃない? って思ってますが、これは市民権が無いからですよね……。


2件
51・ 亜衣藍
BLのドラマや映画が市民権を得て来たように感じるのですが、どうもそれは表面だけじゃないのかと疑う気持ちもあり(^-^;
実際、どうなんですかね~。
エブでも「BLお断り」って書き込みを見ることもありますが。
2件

/3ページ

80件