妄想コンテスト攻略研究会


001号室★コタさん🐕の研究室
コタさんの研究室です。 お住まいはこちら。 https://estar.jp/users/156039655
2,701PV223コメ

0/1000 文字

書き込み 223件

223・ 七瀬コタ
>>222 ・仁矢田 美弥 さん
有難うございます。
そのところを意識して、また読み返してみます!
いつも自分では何気なく書いているので、改めてココが、とかアソコが、とか具体的な意見が出されると「人にはそう見えているんだ」と、新たな発見が生まれます。有難うございました。
4件
222・ 仁矢田 美弥
いや、ここは寿司屋の会話は必須だと思います。種明かしが客観的映像(シ-ン)で示されるのは大事。あと、「3丁目の寿司屋では」のセリフが落ちとしても実にいいので、残してください。
3件
221・ 七瀬コタ
>>220 ・海善紙葉 さん
七瀬ふたたびですね(^。^)
確かに寿司屋のくだりがなくても切り身にいっても良さそうですね。
3件
220・ 海善紙葉
「七瀬」と聴いて、筒井康隆を思い出しました(´∀`*)ウフフ

コタさんへ。短篇、遅くなりました。寝込んだり、追われたりしてました。

紙葉なら……5P目の冒頭からざっとほとんど削除し(寿司屋の会話は一切書かないで)、
最後の、切り身になっても……という二人(二匹)の会話で締めたらいいかもと思いました。最終頁で、突然、(人間の)二人を登場させなくてもいいのでは?と思いました💬😊

3件
219・ 七瀬コタ
>>216 ・真江島 志絽 さん
>>217 ・味志ユウジロウさん
>>218 ・仁矢田美弥さん
皆さま有難うございます!
凍えそうなほど…というのは正確で、尚且つ状態や存在を曖昧にするに入れたほうがいいですね。ちょっと考えてみます♬
ありがとうございました😃

4件
218・ 仁矢田 美弥
>>216 ・真江島 志絽 さん
私はぐんとよくなったと思います。

味が出た感じ。

もともとコタさんの文章は嫌味がないと思うので、わざとらしい印象はそんなにないかな、と。私見ですけど。

構成上も収まりがよいですね。

さすがです。
4件
217・ 味志ユウジロウ
>>204 ・七瀬コタ さん
コタ⇒七瀬コタ⇒?? 次は何に出世するのかな?

場所にもよるのかな?
マグロだと遠洋だから船内で冷凍ですが、
ブリの旬は12月から3月の寒ブリ。氷見が有名で定置網でとります。
氷見産だと、保冷車(トラック)でチルド(5度前後)で運ぶようですね。
水温8度以下で気絶するらしいです。
なので、凍死か分かりません。笑
冷凍室ではなく
凍えそうなほど寒いトラックに乗せられた
とかの方がリアルかも。
まぁネタバレに辿り着く可能性は格段に上がりますが。笑
4件
216・ 真江島 志絽
>>215 ・七瀬コタ さん
途中にあった言葉をラストに持ってくると、収まりがいい気がするんです。私はこういうのが好きです。
ただ、こういうのを、わざとらし過ぎると嫌う人もいます。どんな感じのラストにするかは、コタさんの好みでやってくださーい。
いつの間にか苗字がついてるのでびっくりしました。
4件
215・ 七瀬コタ
>>213 ・真江島 志絽 さん
ラストに一言入れただけで、深くなった気がしました(^_^)
4件
214・ 七瀬コタ
>>213 ・真江島 志絽 さん
うーん。そうですね。
有難うございます。参考にさせていただき文言を追加しました。

4件
213・ 真江島 志絽
>>204 ・七瀬コタ さん
ネタバレで書きます。でないと、私の感じたことが書けませんので、すいません。

マキセとシーザーってなに? と読者さんに思わせて、ラストでブリでしたーってのがオチなんですよね?
途中でマキセがオラン、シーザーがラムダと名を変えるあたりが、出世魚の特徴としてヒントになってるって作りだと思いました。

私ならこうするというのを書きます。
P2の最後の部分。
「大差なかっただろ」ってのを「いやあ、差はなかったと思うぞ」に代えて、ラストで日本一はあやしいという寿司屋のセリフを聞いて「ほらな、差はないんだよ、やっぱり」みたいなことを言わせます。
マキセとオランはなん
3件
212・ 仁矢田 美弥
>>211 ・七瀬コタ さん
あら、そうですか。
つい、オランダムラって読めたので😅
2件
211・ 七瀬コタ
>>210 ・仁矢田 美弥 さん
全てに意味はないです。思いついた名前を並べました。
「抱き合う」は削りました。
2件
210・ 仁矢田 美弥
>>209 ・七瀬コタ さん
タイトル決めたんですね。
「抱き合う」は削りました?

話が変わりますが、「マキセ」と「シーザ」という名前は意味があるんですか?

「ラムダ」と「オラン」はひねって「オランダムラ」なのかと思ったんですけど。
2件
209・ 七瀬コタ
>>208 ・仁矢田 美弥 さん
そうなんです。抱き合う、のほかに思い浮かばなくて。
2件
208・ 仁矢田 美弥
>>204 ・七瀬コタ さん
何度か読みましたが、あまり不自然とか説明不足と思うところはありませんでした。

ただ、2人が「抱き合う」というのは、落ちからしてちょっとおかしいかな? と。……ちょっと抱き合う姿が想像できなかったので。


2件
207・ 仁矢田 美弥
>>206 ・七瀬コタ さん
あ、失礼しました💦
ちょっと読みなおしまーす。
1件
206・ 七瀬コタ
>>205 ・仁矢田 美弥 さん
お読みいただき有難うございます。
ただすみません。
予測がついたかどうかではなくて、文章の流れからして、説明が不足していないかお聞きしたかったんです。突然こんなワードがきて不自然だとか、それにはこういう説明が必要だとか、トータルした見方で教えていただければと思いまして💦
2件
205・ 仁矢田 美弥
>>204 ・七瀬コタ さん
いや、私予測ついちゃったんで、不足ではありません。
コタ節な感じが楽しかったです。
2件
204・ 七瀬コタ
皆さまおかわりありませんか。
ご無沙汰です。

今回の妄想コンテスト「子どもの頃の友達」に応募している作品に、皆さまからご意見をいただけたらなぁと、ここに掲載させていただきます。
個人的には説明が不足している気がするのですが、如何でしょうか。

https://estar.jp/novels/25865173

どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️
3件
203・ 七瀬コタ
>>202 ・しじみ さん
いえいえ。それは読解力のせいではなく、筆力のせいです…💦
わかりづらいところ、承知しました(^-^)/
3件
- - -

このコメントは削除されました

201・ 七瀬コタ
>>200 ・真江島 志絽 さん
色々有難うございます。
参考にさせていただきます!「わかる・わからない」は面白かった😃

3件
200・ 真江島 志絽
>>199 ・コタ🦴 さん
*このコメントは、ネタバレを含みます。オチを知らずに読みたいかたは、ご覧になるのをお控えください、

P3のタイトルで、読者に家族の正体が明示されます。「安泰の5本家族」って。
そこまでは、家族がなんであるか、隠す方針なんですよね?
私は早いうちに家族の正体に見当がついたので、オチは答えあわせみたいな感じでした。
最後まで家族の正体に気付かなかった読者さんが、「あ、家族って指(手)なんだ」とわかったとき、これまでのエピソードはすべて指のことであると腑に落ちれば、オチが際立つと思いました。
私がエピソードをどう感じたか、書きます。

ママがスマホ わかる

4件
199・ 七瀬コタ
妄コン「お母さん」応募作品デス。既に読んでくださってる方もいらっしゃいますが、ご指摘いただけると幸いです。

https://estar.jp/novels/25821410

よろしくお願いします( ・∇・)
6件
198・ イノウエ佐久*🐻
貼り直しますね

https://estar.jp/novels/25791052


私もまた後日伺います💦
3件
197・ 七瀬コタ
>>195 ・しじみ さん
有難うございます。
何かね、親戚に広島の人がいて、聞いてみたんです。地域にもよるけど「〜なぁ」「〜ねぇ」「〜のぅ」は広島でも実際にあるそうです。いろんな地域で方言も被るんですね(^ ^)面白い。

ご意見有難うございます。勉強になりました。
4件
196・ 七瀬コタ
>>194 ・真江島 志絽 さん
私が書いた「ありがとう」ってわざとらしくて(テーマでもないのに)変な感じがしてたんです。だから消しちゃったんだけど。

でも真江さんのいう「ありがとう」って言った事実は、確かにショウタにとって大事なひとことですね。「悪りぃね」からの「ありがとう」ですもんね。
あー、あるといいなぁ。あると……。
考えてみよう!
有難うございます。
5件
- - -

このコメントは削除されました

194・ 真江島 志絽
コタ🦴 さん
兄ちゃんが「ありがとう」って言うの、なくなっちゃったんですね。
ブンシ卒業をあらわしていて、なんか好きだったんです。

で、ちょっと考えました。
これはあくまでも私の好みの仕掛けなんで、読み流してください。

「ショウタ!」
「ん?」
「ありがとうな。ほんじゃあ、いってくるけんのお。思い立ったが吉日じゃ」

え、兄ちゃんが「ありがとう」って言った。それに、思いたったが吉日ってなに?

みたいな感じで、読者さんにむけて興味を引くような文を入れます。
で、兄ちゃんの部屋で普通の服をみつけたシーン。

ホントに卒業するつもりなんだ。この服。それになにより「ありがとう」って。いつもブンシ
5件

/8ページ

223件