表紙絵を依頼したい作家と絵師のコミュ


イラスト依頼に関する相談、雑談
前トピ https://estar.jp/bbs_topics/32446077 と同一内容です。イラスト依頼に関する相談中心にご自由にお使いください(雑談もOKですが、状況によっては雑談トピは別に立
5,253PV249コメ

0/1000 文字

書き込み 249件

- - -

このコメントは削除されました

248・ 馬瀬 曽波子
>>247 ・已乃 さん
Googleの画像検索は、絵師さんが自分のイラストを無断転載されていないか確認する方法として知ったものです。もしご心配でしたら自作イラストでも確認してみると良いと思います。
せっかくご依頼頂いたのに残念でしたね……
1件
247・ 已乃
>>246 ・馬瀬 曽波子 さん
ありがとうございます!そういう検索方法がわからなかったので助かりました!

中国語のサイトがヒットしたので怖くて覗けてないのですが……(見てもわからないので……)

ただ、フォロワーさんから聞いたのですが、どうやら別トピで他の絵師さんに、同じ小説の表紙を依頼していたようですので、それを理由にお断りさせていただこうと思います。
1件
246・ 馬瀬 曽波子
>>245 ・已乃 さん
失礼致します。
本人に確認するのが一番かと思われますが、著作権云々をよく知らない方かもしれないし余計なトラブルも起きるかもだし……ですよね。
どこまで正確かわからないので試しにやってみたらどうかなという方法ですが、Googleで画像を使った検索ができます。以下スマホからの検索の仕方です。
まず確認したい画像を保存→Googleの検索バーの右端辺りにあるカメラマークをタップ→確認したい画像を選んで検索、で一致する画像や似たような画像がヒットすると思います。そこから画像が掲載されているサイトに飛んでフリー画像か確認……という感じです。
既にご存知の方法でしたらす
2件
245・ 已乃
ちょっとご相談です。表紙イラストのリクエストをいただいたのですが、既に他のイラストを使われていました。

他の絵師さんのイラストが表紙に使われている場合は、トラブル防止のため依頼を受けていないとお伝えしたところ、ネットで拾った画像とのこと。嫌な予感がしたのでちょっと依頼の話し合いをストップしています。

もし無断転載するような方だったら、この後何かあった時が怖いので、今使われている画像がフリー画像かどうかを確認したいのですが、どうすれば確認できるかわかる方いらっしゃいますか?
3件
244・ 魅娜波
こんばんは。

数日前ですが、片腕義手のキャラが登場する作品の表紙依頼を、出しておきましたので、よろしくお願いします!
1件
こんばんはです、最近こちらの書き込みに気づいてませんでした、申し訳ないです(;´д`)
魅娜波さんの案件は、受ける人によりけりかも。投稿してからお願いしますという人も多分いますので。
(そして私は現在コンテストやら公募やらその他もろもろお仕事やらで忙しいので今ちょっとお受けできません、申し訳ない……)
OKという方はぜひお願いします!
242・ 魅娜波
お久しぶりです。

イラスト依頼を久し振りにしたいなあと思っているのですが、エブリスタに小説を投稿してからの方がいいんですかね?
まだ、案をまとめている段階なんですけれど。

それと、今回の主人公は右腕から手にかけてが金属製の義手という設定でして。
普段は着ているものや手袋なんかで隠しているのです。
なので、無理に義手を描いてください! というわけではないのですが、絵師の方々からするとどうなのかなと思い、質問させていただきました。

急いではおりませんので、よろしければお返事ください。
よろしくお願いします。
1件
241・ OKAKI
ご無沙汰してます。
久しぶりに表紙イラストを描いていただきたいなぁと思ったのですが、今、依頼を受けてくださる方、いらっしゃいますか?

今回表紙を描いていただきたい表紙は、短編で完結・公開済みの作品。
因みにこれです

https://estar.jp/novels/25995352


描いて欲しい表紙のイメージは、9才の姉と7才の弟が手を繋いで立っている後ろ姿。
表紙なので、色が欲しいです。
特に急いでいません。

まず、表紙の依頼を受けられ
2件
240・ 魅娜波
>>239 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
返信遅くなりすみません。
いいと思います!
1件
>>238 ・魅娜波 さん
デフォルメ系なら描ける人も多そうだけど……どうでしょ?
238・ 魅娜波
こんにちは。

マスコットキャラクターの依頼を出してみましたが、ちょっと難しいのかなと思ったり。
もう少し、様子を見ますが。
1件
237・ 魅娜波
>>235 ・已乃 さん
>>236 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん

いえいえ(笑)
ありがとうございます!
では、依頼出しておきます!
2件
>>233 ・魅娜波 さん
すみませんコメントに気づくのが遅れてしまった!
個人的には全然ありだと思いますよ!
235・ 已乃
>>233 ・魅娜波 さん
絵師さんによってはアリ、ナシあるかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ〜
1件
234・ 已乃
以前愚痴った内容覚えている方いらっしゃったら聞いてください。
表紙描かせていただいて、直ぐに非公開になった作品、いつの間にか公開されてました。よかった。
一応報告まで。
5件
233・ 魅娜波
こんにちは。
イラスト依頼についてお聞きしたいのです。
私のマスコットキャラクター(子どもの狼)でも、依頼してもよいのでしょうか?
使う先としては、私のヘッダーとエッセイの表紙(タイトルなし)なのですが。

よろしくお願いします。
3件
>>231 ・已乃 さん
ですです。ブッキングすると相手の絵師さんにも不快な思いをさせかねないし。
納期は予告より早く上がっても迷惑になることはないですしねー。
2件
231・ 已乃
>>230 ・はじめアキラ さん
ブッキングはいらぬトラブルを防ぐためにも必要ですね。

納期も大切ですね。しっかり余裕を持った日数を示しておいた方がいいですね
2件
>>228 ・已乃 さん
ぶっちゃけ、商業だったら「読んで書いてください」も仕事として成り立つと思うんですけど……無償ですからね(;´д`)
そこまでやってほしいなら有償依頼してくれの範囲かなと思います。ましてや長編と一言で言っても、三十万文字とか行く人もいますし、それ全部読むとどれだけかかるやらだし……。

あと、表紙絵依頼をかける人って過去にもトピ立ててたり、あるいは複数トピを立ててる方ってのもいるわけで。そうなると、ブッキングする可能性があるのですよね。で、本人は「描いてくれた人の中から一番好みのものを選べばいいや」な軽い気持ちかもしれないけど、一生懸命描いた側からするとそれや
2件
229・ 已乃
>>227 ・はじめアキラ さん
それも追記します!(確かにしんどい……)
プロのイラストレーターさんとかって作品を読んで描いているのだろうか……
2件
228・ 已乃
>>226 ・はじめアキラ さん
人数制限!確かに!
考えたこと無かったですが、人数多いと大変ですもんね。追加します。

下絵の件は、本当にあると便利ですね。商業用作品の表紙でも、芸能人の写真でも資料があるだけでイメージ共有がしやすいですもんね。

絵を描かない形だと要望に矛盾が生じることもあるので写真があるとそういった説明もしやすそうです。

必ず使用すること、これも考えたこと無かったです。
(実は今、完成連絡を入れてから丸一日返事がなくてドキドキしているところなのでこれも追記します)
2件
>>224 ・已乃 さん
あ、それと。
「長編読んでそのイメージで書いて!」も基本はなしで、とお願いしますかね。
読むだけで時間を取られることになるので。

2件
>>224 ・已乃 さん
今現在依頼を受けてはいないのですが、過去依頼を受けていた時は

●一枚のイラストの人数制限(多いと時間がかかる)
●下絵があり(鉛筆の落書き程度でよし)、もしくはポーズ指定やイメージ資料の写真をある程度用意できること(言葉だけではこういう鎧がいいです!と言われてもわからないことが多いため)
●リテイク回数制限
●必ず使用すること
●他の絵師とブッキングしていない作品であること

このへんですかね?
無料なのに何度も細かくリテイクされて辛かった経験があるのと、他の絵師とブッキングした結果せっかく描いたのに使われなかったことがあるので、このあたりは制限つけた方が
2件
225・ 已乃
あとは老人、動物とかは無理、背景なしといった描くイラストについての制限ですかね。
今追加でかけようと思っているのはそういった制限です。
2件
224・ 已乃
イラスト依頼についての相談です。
依頼受付をされている絵師の皆さま、制限とかってされてますか?こういう制限かけておくといいよとかってありますか?

私が今かけているのは、
○私の絵柄がいいという方
○連絡が取れる方
くらいなのですが、無償依頼だし、ストレスフリーに作業したいなと思って。

他の方の制限で見かけたことあるのは
○未成年の方の依頼は×
○必ず完結させる(長編のみ)
○完結実績がある方
○●ページ(●文字)以上の作品
○注意書きを全て読んだ方
とかは見たことありますが、皆さんは制限等かけていますか?
2件
223・ ㈱らいちっち
>>221 ・已乃 さん
お返事ありがとうございます(´▽`)
線画作成予定なので、その際はぜひ宜しくお願いします~(^O^)/
222・ ㈱らいちっち
>>218 ・はじめアキラ さん
お返事ありがとうございます(´▽`)
とりあえず線画を仕上げて、募集をしたいと思います(´▽`)
1件
221・ 已乃
>>216 ・㈱らいちっち さん
色塗り好きなのでもし実施されるなら参加したいです〜
3件
>>219 ・はじめアキラ さん

お返事ありがとうございます。<(_ _)>
もちろん依頼する場合は未成年の方かを確認させていただきますし、表紙に性的表現を含む予定もありません。
ですがレーティング作品を依頼する場合は、特に気を付けます。
ありがとうございます。助かりました。(*- -)(*_ _)ペコリ
2件

/9ページ

249件