「真っ白な優しい童話」コンテスト


好きな童話(他薦)
オススメの童話教えて下さい エブリスタ内だけじゃなく、書籍化されているものなどでも大丈夫です!
495PV26コメ

0/1000 文字

書き込み 26件

26・ ケンタシノリ
>>25 ・東 里胡 さん
この絵本で描かれた金太郎のストーリーは、定番で描かれているのとはかなり違うことが多いです。とりわけ、金太郎が水中で大冒険を繰り広げるシーンは子供たちもワクワクすること間違いなしですね(^^)。
4件
25・ 東 里胡
>>24 ・ケンタシノリ さん
よい子とママのアニメ絵本、みてきましたー!
愛くるしい顔立ちのきんたろうさんいましたー!
小さな子向けに加えられたストーリーなんですかね
優しくて力強いはヒーローらしくて子供の心を掴みますね!!
4件
24・ ケンタシノリ
お気に入りの童話と言えば、ブティック社『よい子とママのアニメ絵本』の『にほんむかしばなし きんたろう』です。
金太郎の昔話は定番ですが、アニメ絵で描かれたこの絵本の金太郎は可愛くて元気いっぱいの3頭身キャラというところに惹かれました(^^)。動物たちへの優しさも描かれていて、特に流れの速い川へ落ちたタヌキを助けようと勇気を持って飛び込む金太郎の姿がお気に入りです。
5件
23・ 夏目もか
>>22 ・東 里胡 さん
有名な方ですよね✨見ているだけでほっこりとするイラストです😊

スイミー、いいお話ですよね!
目になろうという台詞とそうなった時の絵が印象的ですよね✨
5件
22・ 東 里胡
>>21 ・夏目もか さん
いもとようこさんのイラスト可愛くてほっこりして好きです!
あるかな、楽しみ♥
そそ、雑談トピに書いちゃったんですが私のオススメもまた書いておきます
スイミーが大好きです
勇気の出るお話
ぼくが目になろうという台詞大好きです
6件
21・ 夏目もか
>>20 ・東 里胡 さん
あると良いですね✨
金の星社さんから出版されています。絵はいもとようこさんで優しいタッチで素敵ですよ😊
7件
20・ 東 里胡
>>16 ・夏目もか さん
いつもいっしょに
図書館にあるかなー!
今回借りた本を返すときに絶対借りたいな
優しいお話大好きです
6件
19・ 夏目もか
>>18 ・氷堂出雲(ひょうどういずも) さん
わぁ、ご存知で嬉しいです!
そうなんですよね、いっしょにいてくれるだけでいいんだって気がつけたくまさんの姿にラストページあたりで胸が熱くなりました。
6件
>>16 ・夏目もか さん
いつもいっしょに

私も周りの人に「ああして欲しい」とか「こうしてくれたらいいのに」などと期待してばかり。
勝手に期待しておいて裏切られたように感じることすらあります。
いっしょにいてくれるだけで幸せなんだったって胸が熱くなります。
いいお話ですよね。

7件
>>15 ・東 里胡 さん
そうなんです!
ハラハラしながら楽しめて……
でも、最後の母きつねさんの台詞が深すぎて、幻想的なお話の世界から現実の世界に引き戻されて、色々考えてしまいます。
7件
16・ 夏目もか
皆さんのおすすめ童話、良いですね✨
わたしも「手ぶくろを買いに」はすごく好きでうちの本棚にあります。お母さんきつねの台詞が本当に深くて、良いですよね。名作です!

私は最近、思わず泣いてしまったのは、
こんのひとみさんの絵本(でもよいのかな…)なのですが、「いつもいっしょに」
というお話が好きです。くまとうさぎの交流を描いたお話なのですが、くまが人間と同じ悩みのようなものを持っていて、うさぎの特性を上手に生かしてお話が作られていて、上手だなぁと感心しました。無理なものを相手に求めるのではなく、もっと大事なものがある、的なお話で考えさせられました😊
7件
15・ 東 里胡
>>5 ・氷堂出雲(ひょうどういずも) さん
手ぶくろを買いに
借りました、久々に読みましたー!
きつねの子の無垢さが危うくて
読んでてハラハラしますよね
最後の母きつねさんの台詞、改めて深いー!
5件
14・ 東 里胡
>>13 ・真江島 志絽 さん
チロヌップのきつね
読みました、自分の尻尾を
で、うわーーーん!!です
愛が切ない、苦しい
人間のエゴが😭😭
素敵な本に巡り会えました
ありがとうございます!!


5件
13・ 真江島 志絽
『チロヌップのきつね』は強力ですよー。
まだ子供が小さなころ、寝る前の読み聞かせを毎晩していました。涙なしに読み終えたことがないです。
いま、手もとに絵本があるんですけど、危険だ……。
41ページ、子ぎつねに自分の尻尾を掛ける母ぎつねの絵。あー、いかん。
ほかの童話のことを考えよう。
『かたあしだちょうのエルフ』
サムライ! って感じのラストで、切なくもカッコいいお話です。
5件
12・ 雪乃かぜ
チロヌップ…わたしも、いまあらすじ確認してきました。これ童話なんですね💦
テーマが深い。密猟者が仕掛けた罠と小狐の白骨を見たときの怒りが物語を作った…とか作者コメントカッコよすぎる😱

書けるのだろうか…わたしにw
4件
11・ 東 里胡
>>10 ・真江島 志絽 さん
チロヌップのきつね、今あらすじだけ見てきました
あらすじでウルウルするんですが😭
切なくなりました😭
5件
10・ 真江島 志絽
きつねでどうしても泣いてしまうのは『チロヌップのきつね』です。
『きつねのおきゃくさま』(あまんきみこ さん)もなんか泣けます。童話というより、絵本って感じですけど。
6件
9・ 東 里胡
アンデルセン童話も好物です
人魚姫やマッチ売りの少女、おやゆび姫などなど
私の中で人魚姫と1、2を争うのは「スズの兵隊」
最後泣いてしまうやつTT
5件
8・ 雪乃かぜ
ごんぎつねと手袋を買いにって、同じ作者さんだったのですね∑(๑º口º๑)!!
て、天才のひとだ・・・💦
4件
7・ 春風雨里
私も氷堂さんと同じで「手袋を買いに」大好きです。扉から手を出す時にそっち、そっちじゃないんだとハラハラしながら読んだ記憶があります。とっても温かいお話ですよね( *´艸)何よりきつねが主人公なのも私はポイントが高いです✨笑
みなさんのおすすめ童話、読み返したくなりました(*´-`)
5件
6・ 東 里胡
>>5 ・氷堂出雲(ひょうどういずも) さん
手袋を買いに
いいお話ですよね
やはりじんわりするお話て長く愛されるものですもんね
読みたくなりました
図書館で新美さん童話集借りてきたいなあ
3件
ごんぎつねで有名な新美南吉の「手袋を買いに」です。
この話は、親も子も共感できるお話です。
子狐を初めてのおつかい、初めての大冒険に送り出す母親の気持ち、心配とは裏腹に、母狐が、あれほどやってはいけないと言っていたことをやってしまう子狐。
どうなってしまうのかとハラハラしてしまいます。
かつて、町で怖い思いをしたお母さん。「にんげんは怖いもの」と何度も口にする母狐の元に、手袋だけではなく、人間の優しさや温もりと共に無事に帰った子狐。
最後に、母狐が2度つぶやく「ほんとうに人間はいいものかしら」と言う言葉で、幻想的な物語から現実の世界へと引き戻されます。
3件
4・ 東 里胡
>>3 ・雪野かぜ さん
赤鬼さんてば😭
青鬼さん、なんで消えたの😭と
ラストわかってるのに毎回泣くのか
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ
ぐらい泣けます(笑)

うさぎとカメは子供への良い教訓ではあれど、雪野さんとこのスパルタ!!
うさぎもカメも!て、タイトルですよね?(笑)
ひいいい
優しい童話を書きましょね(笑)
3件
3・ 雪乃かぜ
そんな雪野の印象深い童話は「うさぎとかめ」(←ポピュラーw)
好きというか、トラウマというか……。
あれって『努力は必ず報われる』みたいな教訓が込められているはずなんだけど、何故かわたしは両親から『昼寝するウサギはダメ、遅いカメはもっとダメ』とスパルタ教育を受け、『休まず走るウサギになりなさい』と言われ続けた過去が😱
休み無しとか、鬱になるわっ\(°Д° )/
(※真っ白な童話がんばりますw)
4件
2・ 雪乃かぜ
>>1 ・東 里胡 さん
泣いた赤鬼はマジに泣きます😭
会社とか学校みたいなコミュニティでもたまにありますよね。まわりに好かれようとして、気に入られようと振舞って……結局、一番大切な友人や家族を見失うみたいな。本当に大切なものを見失わないように気をつけなきゃと我に返らせてくれる作品です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
3件
1・ 東 里胡
私の好きな童話は
「泣いた赤鬼」
浜田 広介さんの有名な本ですよね
なぜか読むといつも最後は泣いてしまいます
優しい鬼の本です
4件

/1ページ

26件