襖くろーらー さんのお部屋。
ここは襖くろーらーさんのお部屋です😄 お部屋の使い方は自由です! 日記代わり、Twitter感覚での呟き、作品の考察や推しの話まで、好きなようにリフォームしてお使いください🏠
13,885PV2,214コメ

0/1000 文字

書き込み 2,214件

2214・ 歌津ハルカ
>>2212 ・襖くろーらー さん
へぇぇぇ〜〜!解説ありがとうございます😆
2213・ 襖くろーらー
囲碁は陣取りゲームなので相手より広い地を取った方が勝ち(; ・`д・´)

なので自分と相手の地の広さを把握しながら打つという事は大事(; ・`д・´)

囲碁が上手い人は言われなくても地を数えるけど、下手な人は今自分か相手が石を打った場所しか見ていない視野狭窄で、地を数える事が出来ない。

これは今まさに起きた事にだけに意識を引っ張られるとか、相手から仕掛けられた瞬間頭に血が上ってしまうとか、一言で言えば「落ち着きがない」「感情をコントロールできない」という特性をその人は元々持っているということでもあるので、根っから囲碁に向いていないともいえるのかも💦

と言ってる私もそのタイプで幼少期にも
1件
2212・ 襖くろーらー
>>2211 ・歌津ハルカ さん

究極的にはそうです(; ・`д・´)b

逆に囲碁が全然上手くならない人は、まず「地を数える(陣地の広さを計る)」という事が、いくら先生から口が酸っぱくなるほど注意されても出来ないし、しないのです(; ・`д・´)

素早く正確に、という課題以前に「数える」行為をしないしできないのです(; ・`д・´)


1件
2211・ 歌津ハルカ
>>2209 ・襖くろーらー さん
次々変わる盤面の陣地の数をすばやく正確に把握できる人が強い、という感じでしょうか?
2件
2210・ 歌津ハルカ
>>2208 ・襖くろーらー さん
へー、いいのがあったら何でも受賞させるよ!みたいな感じなんですね。懐広い!
2件
2209・ 襖くろーらー
>>2206 ・歌津ハルカ さん

ただ数を数えるっていう出来て当たり前そうな事が出来る人と出来ない人がいて、囲碁が強い人は出来る方の人だって感じです(; ・`ω・´)
2件
2208・ 襖くろーらー
>>2205 ・歌津ハルカ さん

なんかあらかじめ募集ジャンルが用意されてるというより、ファンタジー以外の優秀作があったら作品のジャンルを冠した賞を受賞したことにするみたいな感じですね(; ・`д・´)b

事実上の何でもありです(; ・`д・´)b
2件
2207・ 襖くろーらー
>>2204 ・亜衣藍 さん

試しに何か投稿してみるのも有りかもですよ(; ・`д・´)b
1件
2206・ 歌津ハルカ
>>2203 ・襖くろーらー さん
な、なるほど?(昔ヒカルの碁を読んだ知識しかないマン)
2件
2205・ 歌津ハルカ
>>2201 ・襖くろーらー さん
あっ、わざわざありがとうございます!
本当だ、現代どころか学園まで……最近えろなしゆるキュンBLって流行ってきてるんですかね?

アルファのコンテストのこと全然知らなくて、ランキング上位にならないと基本的に受賞は無理かと思っていたんですが、運営チョイスの受賞もあるんですね〜。
……転載して応募してみようかな?いやでも……
2件
2204・ 亜衣藍
>>2202 ・襖くろーらー さん
私は現代BLになりますね~。
どうりで反応がうっすいワケだ(笑)
いままでファンタジー系一強って感じでしたが、今回のコンテストはちょっとは望みがありそうですね🌸
2件
2203・ 襖くろーらー
>>2199 ・歌津ハルカ さん

将棋は「読み」の力がものをいうゲームなんじゃないかなあと思うのですが、囲碁は独特というか……盤上の地(陣地)の目数を正確に数えるというただそれだけの事が出来る人が強いんじゃないかと私は思います(; ・`д・´)
2件
2202・ 襖くろーらー
ちなみに、毎年読者からの反応の薄い現代ものの作品でも編集部の審査で受賞する作品はあるにはある(; ・`д・´)
2件
2201・ 襖くろーらー
>>2200 ・歌津ハルカ さん

今回は優秀な作品が集まった場合にはテーマ別賞を授与することもあり得るそうなので、ファンタジー系じゃなくてもチャンスはあります(; ・`д・´)


https://www.alphapolis.co.jp/prize/requirements


2件
2200・ 歌津ハルカ
>>2196 ・襖くろーらー さん
>>2194 ・亜衣藍 さん
アルファのBL大賞ってファンタジーじゃないと応募してもまず無理かと思っていたんですが、今年は現代でも大丈夫な感じなんでしょうか?
2件
2199・ 歌津ハルカ
>>2197 ・襖くろーらー さん
ありゃー(/ロ~)/
でも私も長時間書き続けられないタイプなので、シンパシーです笑
(だから色々応募できない😞)

碁とか将棋とかチェスとか、頭よくないと勝てないイメージがあります。
2件
2198・ 襖くろーらー
今年もBLソムリエ試験のモニター役に応募したぞー(; ・`д・´)


1件
2197・ 襖くろーらー
>>2195 ・歌津ハルカ さん

私の場合、集中力がガタ落ちで長時間執筆を続けられない状態なので、公募の受賞を真面目に狙ってる場合じゃないのがまずダメです💦

締切を設定すればやる気が湧くのではと思ったのですが、そうではなかったので目安くらいの感じですね。この日までに書き終われば偉い! みたいな(; ・`д・´)

碁は大人になってから始めた趣味なのもあって、知らない事が多すぎて大変です💧

上手い人に助けてもらわないと無理のような気もしています(; ・`д・´)
2件
2196・ 襖くろーらー
>>2194 ・亜衣藍 さん

なんか今年はファンタジーもの以外も投稿しやすそうでいい感じですよ(; ・`д・´)b
2件
2195・ 歌津ハルカ
>>2192 ・襖くろーらー さん
公募チャレンジする場合、自分の執筆スタイルというか傾向みたいなのは把握しておいた方がいいですね。
少しずつでも毎日かけるタイプとか、追い詰められないと書けなくて〆切一週間前からしか本気だせないタイプとかw

碁を扱った小説、書くのすごく大変そうですね💦
2件
2194・ 亜衣藍
>>2191 ・襖くろーらー さん
そういえば、エントリー開始してましたね❗
どうするかなぁ。
私はどうするか保留中ですf(^ー^;
2件
2193・ 襖くろーらー
囲碁の鬼つよい高校生がメインカプの一人という事で、碁が強い人は何を考えてるのか知りたいと思い、しっぴつ作業と同時並行でちょっと私にはレベルが高すぎる棋書を読んだりとか、19路盤で打ちまくったりしていたのだけど、その結果私は本当に入門レベルくらいしか囲碁の事を知らないとつくづく思ったし、19路でまともに相手して貰えるくらいの棋力になるにはいつまでも「身の丈に合った」勉強だけしてたらいけないんだという事を知った(; ・`д・´)

初段への昇段試験を受けようとしている人が読む様なものを読むのでも足りなくて、有段者(3段以上)が読む様なものも読まないと話にならない(; ・`д・´)

基本だけしか知
2件
2192・ 襖くろーらー
>>2190 ・歌津ハルカ さん

締切直前になって文章がガタガタだったり登場人物の会話が何か噛み合ってないとか、色々気になり過ぎてむりでした(; ・`д・´)

もっと時間かけなきゃダメっぽいです💦
2件
2191・ 襖くろーらー
>>2189 ・亜衣藍 さん

できれば今年のアルポリBLコンに間に合わせたいです💦

あと1ヶ月もないですが(; ・`д・´)
1件
2190・ 歌津ハルカ
>>2188 ・襖くろーらー さん
間に合いませんでしたか💦残念💦
次何か出したい公募がある時用のストックができたと思いましょう📖
2件
2189・ 亜衣藍
>>2188 ・襖くろーらー さん
締め切り間に合いませんでしたか~(;^ω^)
違う公募もありますから、推敲してからのチャレンジもアリですよ('ω')ノ
2件
2188・ 襖くろーらー
んぐぐぐぐ(; ・`д・´)
結局性癖爆発BLコンの締め切りには滑り込みセーフできませんでした💦

ので、エブリで書きかけを公開します(; ・`д・´)

『囲碁の神様は振り向かない(β版)』

https://estar.jp/novels/26271094
2件
2187・ 襖くろーらー
>>2186 ・亜衣藍 さん

そういうとこもあるんですね(; ・`д・´)

規定枚数決まってたらページ数書かないと……無かったら誰が数えるんだって感じですよね(; ・`д・´)
1件
2186・ 亜衣藍
>>2184 ・襖くろーらー さん
謎の応募フォーム、私が先日送ったところもありました!
なぜか総ページ数を書く欄がなくて(?_?)
そこ重要だと思うんですが、不思議です……。
1件
2185・ 襖くろーらー
うーん、こんな変な募集のし方する賞に自分の作品を投稿してよいのかっていう疑問が湧いてきたなぁ(; ・`д・´)

なんか雑に扱われそうな気がしてきた💦

でもここで止めたら締め切り前に本文書くのが終わらなかった言い訳みたいで悔しいなあ(; ・`д・´)
1件

/74ページ

2,214件