相談室
絵を描くので困ったこと、絵の疑問、などを相談して良いですよ。 🌻注意事項🌻できるだけ絵に関する相談にして下さい。
259PV17コメ

0/1000 文字

書き込み 17件

- - -

このコメントは削除されました

16・ あるしな𖤐´-
>>15 ・さらら さん
なるほど💡
参考にさせていただきます!
では、今描いているイラストは(線の色を)変えるところと変えないところで、分けてみます!
ありがとうございます!
2件
15・ さらら
>>12 ・有科 紫苑 さん
初心者ですが、コメントいたします…👀💦

したほうが良いと思います〜✨
線入れは色の境界線を出してあげる作業でもありますので、暗い所は暗い色、明るい所は明るい色で線入れした方がいいのかな〜と思います!

ブラシ塗りは、柔らかい塗りが特徴的なので、色の境界線がめっちゃ大事だと思うのです。せっかくの柔らかい塗りをしても、線が邪魔する時が多々あります。

なので、色を変える、もしくは細くするのが良いかと思います〜👀✨

お役に立てれば幸いでございます〜💦
4件
14・ あるしな𖤐´-
>>13 ・≠珈琲❁⃘*.゚ さん
ふむふむ!
そうです、色トレスです。
ありがとうございます!m(_ _)m
参考にさせていただきます!
3件
>>12 ・有科 紫苑 さん
色トレスをするかしないかってことですかね…?そうなら変えた方がいいと思います。色トレスとは色と線画を馴染ませるものですし自然感が出ます。線画が黒等で統一されていると目立たせたくない所が目立ったり逆に線画が目立たな過ぎて見にくくなったりしますね…。服の設定画とかですと細部まで目立っても問題は無いので色トレスはしなくても大丈夫だと思います🥳
3件
12・ あるしな𖤐´-
線の色って変えたほうがイラスト映えますかね?
素朴な疑問です。
2件
- - -

このコメントは削除されました

10・ あるしな𖤐´-
>>9 ・≠珈琲❁⃘*.゚ さん
踏む踏む←
ハードライトの説明、ありがとうございます!
今度使ってみますね✨✨
「お題」のメイドさんに使ってみようかな?((o(´∀`)o))ワクワク

お互い、絵の修行頑張りましょう!
2件
>>8 ・有科 紫苑 さん
オーバーレイなら使い慣れてますしやりやすそう…!参考にさせてもらいます…!!助かります…(☆∀☆)

ハードライトはソフトライトより薄くないって感じですかね?ソフトライトだと薄過ぎるな〜って思ってしまうのでハードライトで目の瞳孔の下の暖色を入れる時とか前髪の辺りを肌の色を軽くかけて透明感を演出する時とかに不透明度いじって使いますね。案外使いやすいですよ…!
たかが1年ですよ!!まだまだ僕も修行が足りません…足がかけないので( ´・ω・`)

さらっとしたイラストがかけるよう頑張ります…!!
2件
8・ あるしな𖤐´-
>>7 ・≠珈琲❁⃘*.゚ さん
多分オーバーレイでも出来ると思いますよ♪

ハードライト・・・・・・、私はよく使わないのですが、それはどんな役目のブレンドモードですか?

3年・・・・・・!凄いです!
私はまだ2年(^_^;)💦
まだまだ修行中の身です。

≠珈琲❁*.°さんのサラッとしたイラストも気になりますね・・・・・・((o(´∀`)o))ワクワク
頑張ってください!!📢🇯🇵
2件
>>6 ・有科 紫苑 さん
ほほぉ…!!それなら乗算じゃなくてもオーバーレイやハードライトでも出来そうですね…(ハードライト愛用しまくってる人)
大丈夫です!伊達に3年デジタル描いてませんのである程度専門用語は分かります( *¯ ꒳¯*)エッヘン!まぁ分かっててもあんまり凄くないんですけど…笑

手癖で厚くなるのでさらっとしたのも書いてみたいのです…!
2件
6・ あるしな𖤐´-
>>5 ・≠珈琲❁⃘*.゚ さん
これはアイビスペイントの場合ですが・・・・・・

私は毎回、イラストを描き終わったら、一つにまとめたフォルダの上に乗算レイヤーをクリッピングして、好きな色をかけてますよ♪
透け感が生まれ、透明感があるようになります!

それだけだと暗いので、気分で、
「全結合を追加」→クリッピング→フィルター→彩度・明度・色彩(だっけ?)→結構鮮やかに設定→レイヤーをソフトライトに→不透明度調整
してます!鮮やかさがUP♪

・・・・・・専門用語ばっかでスミマセン(^_^;)💦
わからない単語はググるか、私に聞いてもらって大丈夫です。

でも≠珈琲❁*.°さんの厚塗
1件
イラストが毎回毎回厚い?感じになって透明感が出ません…
2件
4・ sui
>>2 ・ひま🌻
なるほど...(._.)
勉強になります!
2件
- - -

このコメントは削除されました

2・ 向日 陽葵
>>1 ・聖華
私は、ミニキャラを描く人の輪郭を真似したりして練習したよ。でも、私は輪郭を丸く描いたりするよ。
3件
1・ sui
人物の輪郭とか(ミニキャラ)
苦手だから、教えて〜💦
2件

/1ページ

17件