はじめ氏とCoCするコミュ


セッション会場
準備中
1,505PV169コメ

0/1000 文字

書き込み 169件

169・ 紫津夕輝
>>168 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
d( ̄  ̄)
>>167 ・紫津夕輝 さん
そうです。だから紫津さんもある程度遊んで慣れてきたら、ぜひKPにも挑戦してみてください!なんなら、自分でシナリオ作ってみるのも一興ですよ(*´∀`*)
予定外のことが起きた時のアドリブ力も鍛えられます~
167・ 紫津夕輝
>>166 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
ふむふむ。物語を構築する能力。良いですね。
キャラの理解も覚えられて、一石何鳥なのやらですね!
1件
>>165 ・紫津夕輝 さん
そうなのですー。で、書いてない部分はKPさんに自分の裁量で演出して貰うってなわけです。
だからクトゥルフを遊ぶと、結構物語を構築する能力が育つんじゃないかと思ってるんですよ。
アドリブも要求されるし、プレイヤー側も常に「このキャラなら何をするか」を考えることになりますからね。キャラをどんどん深堀できるんです。
1件
165・ 紫津夕輝
>>164 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
覗いたでございます〜。
シナリオって、プロット的な感じなんですね。当たり前か。
やる人が現れると良いですね!
1件
こっそりと。ピクシブに今回のシナリオをアップしました。


https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17254922


興味がおありでしたら覗いてみてください~
1件
>>161 ・紫津夕輝 さん
運転と芸術はフレーバー程度ですねw技能値が余ったんですよww
なんなら元演劇部だった、くらいの設定オマケしようかなとか思ってました。演技をして雫さんを笑わせたりするのが得意だとか、楽しそうだし。

ちなみにニャル様は放置プレイ中だったわけですが、人間が誘い込まれて右往左往するのが好きなので人間の中に紛れて防空壕の噂流したりとかして遊んでましたね。笹原が魅了されてしまったのはある意味ニャル様のせい。
で、大体満足したので、洞窟塞いでバイバイしちゃったとな。さすがは愉快犯。
1件
162・ 紫津夕輝
>>160 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
放置プレイに巻き込まれてしまっただけだったのか!
1件
161・ 紫津夕輝
>>159 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
上手くいけば勝てたかもだったんですね。意外。
そして笹原に運転と芸術が振ってあったとは。
1件
ちなみに、笹原が書籍への目星に成功していたら、以下の情報が発覚していましたね。


「ボロボロの本は、どれも日本語のタイトルではないようだが、劣化していてそもそも読むことが不可能。ただし、すぐ傍にメモのようなものが落ちていて、以下のようなことが書かれている。

『ふざけるな。『妖蛆の秘密』を手に入れたのは俺だぞ!
 この方法の通りにすれば、あらざる者を好きなように操ることができるのではなかったのか!
 何故星の精は俺の言うことをきかぬ、俺はあいつに復讐してやるために魔術に手を染めたのに!ふざけるな、ふざけるなふざけるなふざけるなふざけるなふざけるなふざけるなふざけるなふざけ』」


KPだけに
>>158 ・紫津夕輝 さん
了解です。
じゃあまとめて公開しちゃいましょうか。

まず星の精のステータスがこれ。この卓では以下の設定でした。


『星の精/不可視の吸血鬼』
STR:26 CON:13 SIZ:26 INT:10 POW:16 DEX:10 耐久:20
DB:2D6 装甲:4。
※ただし弾丸の場合はダメージは半分になる。

星の精を見て失う正気度は1/1D10。
ただし、もう一度誰かの血を吸われない限りはその姿ははっきりと見えていないため、失う正気度は1/1D5。に軽減していい。

鉤爪:40(1D6+DB)
噛み付き:80(吸血して、1D6のSTR消失。生きていれ
158・ 紫津夕輝
>>157 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
個人的には、星の精のステータス気になりゅう〜。
_(:3」z)_
1件
>>156 ・紫津夕輝 さん
ちゃんとハッピーエンドなのでご安心を!二人とも生還できましたしね。こちらも楽しかったです、ありがとうございます。
ちなみに、真相のネタ晴らしとかしてもいいのですが、紫津さんは欲しいですか?一本道シナリオなので、明かす内容はそこまで多いわけではないのですが。

あ、あと今なら星の精と笹原さんのステータスを公開してもいいのですけどもww

156・ 紫津夕輝
>>155 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
終わった、のか…?
もっと上手く出来ていれば(まあ、ダイス要素もあったからしゃーない気もしますが)判明したこともあるのでしょうね。

何か消化不良がありましたら、小説でいうあとがきみたいなノリでコメントしていただければと思います。もちろん秘密のままな方がいいのであればそのままで。
二人とも生還できたし、バッドエンドではないのかなー?なんて。

報酬のご用意していただき感謝です。とはいえ星宮を別シナリオで使うことはないと思います。クトゥルフtrpgがどんな感じか経験できました。貴重な体験ありがとうございます!
1件
>>154 ・紫津夕輝 さん
笹原はそんな星宮の頭を撫でて言うでしょう。

笹原「本当に、雫が無事でよかった……!わからないけど、とりあえず写真とかと一緒に警察に話して調べてもらうことにしよう。怪物がいることはちゃんと伝えなくちゃ……」

今は正直、何も思い出したくない気持ちもある。とにかく、このまま洞窟の入り口にいるのも危ないかもしれない……そう考え、二人は命からがら下山するでしょう。
そして交番に飛び込み、防空壕に化け物がいたこと、警察官が襲われていたことを説明することになります。
しかし、後日いくら捜査を行っても、例の防空壕は見つけることができません。まるで、何者かが存在を抹消
154・ 紫津夕輝
>>153 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
星宮は笹原を見つけると、抱きつきます。
星宮「ともくん。良かった、本当に…! さっきのは一体、なんだったのかしら」
1件
>>152 ・紫津夕輝 さん
了解です!
星宮さんはそのまま、広場の外へ走るでしょう……恋人の生還を信じて祈るように。
やがて、来た道をまっすぐに戻り、洞窟の外まで脱出することに成功します。さほど長い時間を過ごしたつもりでもないのに、外はいつの間にかすっかり夕闇が落ちていました。まるで悪い夢でも見ていたかのような気分になることでしょう。

笹原は無事か。戻って確認するべきか、どうか。
というわけで、笹原さんが無事かどうかダイスで判定していきましょうか。コロコロ~

あ。星の精ドジ踏んで、二回連続で鉤爪失敗しとる……。笹原さんは自動で2マス進みます。

笹原さんはDEX17なので、85
152・ 紫津夕輝
>>151 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
補正ありがとうございます〜。
コロコロ。
結果:30

星宮「わかった。必ず、後で落ち合いましょう! 必ずだから!」
1件
>>150 ・紫津夕輝 さん
到着ですが、最後にDEX対抗ロールになりますね。
ようは、最後の最後で星宮さんが星の精から逃げられたかどうかの判定になります。

本来DEXが同じ値なので、確率は50パーなんですが、星野精が笹原さんにひきつけられているので補正つけましょうか。
1D100どうぞ。60以下を出したら逃げ切れたことにします。

笹原「俺は大丈夫だから、雫は先に逃げろ!」

と笹原さんは叫びますね。
150・ 紫津夕輝
>>149 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
はい。出口に近づきます。これでとりあえず到着ですよね?
1件
>>148 ・紫津夕輝 さん
了解です。では次、笹原さんのターンです。

笹原「とりあえず、雫を逃がさないと……!」

笹原:聞き耳(95)→49成功
笹原:キック(75)→47成功

複合ロールに成功したとみなして、キックの威力に+2とします。

ダメージ→1D6+DB+2=6

笹原「この野郎っ!!!!」

笹原さんは、星の精に強烈なキックをお見舞いしますね。星の精霊は僅かにダメージを受けて後退しました。が、大したダメージは入っていないようだと気づくでしょう。

次、星の精の攻撃です。
1D100→33 奇数なのでまた笹原さんを攻撃するでしょう。
攻撃方法は再び鉤爪で。

星の精
148・ 紫津夕輝
>>147 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
逃げます!戦える技能振ってないし、STR(で合ってるのかな)低い方のはずなので。

ということで、出口に近づいてみます。
1件
>>146 ・紫津夕輝 さん
笹原「ちょっと混乱してただけだよ、落ち着いたみたいでよかった!とにかく、あの化け物と戦うか、逃げるかしないと……!」

というわけで、次は星の精のターンになります。
そうですね、偶数が出たら星宮さん、奇数が出たら笹原さんを攻撃することにしようかな。

1D100→75 奇数なので星の精は笹原さんを攻撃します。
攻撃方法は鉤爪を選択。

星の精:鉤爪(40)→15成功

笹原さんは回避します。

笹原:回避(74)→56成功

笹原「くっそあぶなっ……!」

どがああん!という大きな音とともに、洞窟の壁に穴が空きました。当たっていたら一撃で死んでいたかもし
146・ 紫津夕輝
>>145 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
正気に戻った星宮は、息切れのような呼吸をします。
星宮「はあっ、はあ。私、今、どうしてしまったの…」
1件
>>144 ・紫津夕輝 さん
そのキャラに応じて、面白いロールプレイを考えるのも楽しいのです。一種のキャラになりきった演技ですからね~!
ましては発狂の演技なんてやる機会はそうそうないですから。

笹原は尋常じゃない星宮の様子を見て大いに焦ります。
笹原さんの最初のターン。星宮の手を取って、眼を見つめて言うでしょう。

笹原「お、落ち着け星宮。俺は大丈夫だけどお前が全然大丈夫じゃない!俺はお前と一緒にいるし、何がなんでもお前を守るから安心してくれ。大丈夫だ、怪物がいたって、二人一緒ならなんとかなる。俺がなんとかする、だから!」

と、いうわけで笹原は精神分析振ります。こんなこともあろ
144・ 紫津夕輝
>>143 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
そうなんですね!どんな感じなのだろう。

では、星宮は笹原を心配しているような感じで、笹原の背中をめっちゃさすります。しかしその行動は笹原の心配というより、自身を落ち着かせるためにやっているようにも見えます。

星宮「ともくんともくんともくん。ともは大丈夫。ともくんなら大丈夫ともくんとなら大丈夫!ともくんともくん」
1件
>>142 ・紫津夕輝 さん
1D10→35 こちらの方が小さいので、星の精の方が先に行動しますね。

行動順は、笹原→星の精→星宮になります。
発狂がとけるまで、星宮さんは発狂している状態を前提に行動を選択してください。

と、笹原さんの行動前に、発狂ロールプレイしてみます?これもCoCの醍醐味っすよw
それにあわせて笹原さんの行動も決めますのでww
142・ 紫津夕輝
>>141 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
1D100承知です!
コロコロ

69

です!
1件
>>140 ・紫津夕輝 さん
あばばば、最大ラウンドでちゃった。
では雨宮さんは、14ラウンドもの間笹原さんの行動を真似し続けることになります。

では、今から星の精との戦闘に入ります。
現在、広間の入口は一つだけ。逃げるためには出口まで2ターンかけて近づき、星の精とのDEX対抗ロールに勝利して逃げなければいけません。ただし、星の精を倒すことに成功した場合はその時点で逃げ切ることができるでしょう。

戦闘は、一番足が速い笹原さんからのDEX順に処理されます。
うちのハウスルールで、星の精の攻撃のたび補正なく回避を振ることを許可するものとします。連続回避も可能です。
標的がどっちになる
140・ 紫津夕輝
>>139 ・はじめアキラ@常に誤字に怯える さん
ふむふむ。では行動を真似します。

で、ダイスですね。
10

でした。

1件

/6ページ

169件