私の作品のアピールポイントを聞いてくれ‼️(投稿禁止)
自身の作品のアピールポイント、セールスポイントについて語って頂きたい板です。(burazuさんからのご意見に対して、トピックスとしました) ここは、こういう思いなんだ‼️ 作品のコンセプトはこうなん
972PV43コメ

0/1000 文字

書き込み 43件

- - -

このコメントは削除されました

42・ 栄亭
>>39 ・蜜原みな子 さん
初めまして♪
あくまでも作詞の考え方の一つで、これが正解という訳ではないのですが、例えば有名な秋〇康先生の作品に多い気がします。
とにかくインパクト勝負ですねw

歌詞自体一つの物語で、だいたいはその一場面を切り取った物なので、妄コンの様な短い小説には通ずる所があるかと。
反応してくださってありがとうございます♪
5件
41・ 福子
>>39 ・蜜原みな子 さん
作詞は難しい😖
栄亭さんに教えてもらいながらちょっと作ったけど…

ホント、難しい💦
7件
40・ 福子
>>36 ・仁矢田 美弥 さん
ですよね?😊👍

年を重ねるとまた違った景色が見えてくるから✨
5件
39・ 蜜原みな子
>>21 ・栄亭@留守かもしれない♪ さん

はじめまして、作品(ほぼ5000文字!)を書き上げてから、脱力し続けているのですが、なかなかおもしろい話題が……b

わたしも数曲(と1/3 他メンバーと合同でつくった歌詞があります)作詞しました。今は音づくり担当の方が多忙なため休止しておりますが。

>>「ワンフレーズだけ、一度聞いたら忘れない様なキャッチーな言葉を作る。
それ以外の歌詞はその部分を際立たせる為に、いっそあまり印象に残らない様な内容でも良い」

なるほど!
たしかにそうかもしれませんね。
小説も歌詞も、ぎちぎちに詰め込むという悪い癖があるようです。映画でよく
7件
38・ burazu
>>37 ・仁矢田 美弥 さん
お褒めいただきありがとうございます。今からでも将棋覚えるのも悪くないと思いますよ。
youtubeにプロ棋士の方々が動画をあげているので参考になるかも知れないですよ。
5件
37・ 仁矢田 美弥
>>14 ・burazu さん
そういう専門的な作品は書けないので、うらやましいですね。
将棋、覚えたかったなぁ(^▽^;)
6件
36・ 仁矢田 美弥
>>8 ・福子 さん
アラフィフの私も、年とるって悪くない! って思ってます(^^♪
5件
>>34 ・栄亭@留守かもしれない♪ さん
確かに凄かったです😳!!
5件
34・ 栄亭
>>30 ・おかやん さん
宣伝になってしまいますが俺の「栄亭作品集→長いがな←」というのを見ていただけると、過去の大作があります♪いえ、見てくれなくても怒りませんw
6件
>>32 ・仁矢田 美弥 さん
了解です!(`・ω・´)
6件
32・ 仁矢田 美弥
>>31 ・にゃんた さん
多少多くてもよいですよ。
あと、感想だけなら長編でもいいです(他の方、それでお受けしたので)。
ただ、2万字くらいまででお願いします😊
6件
>>19 ・仁矢田 美弥 さん
Twitter見ました!
8000字以内ですよね?
6件
>>26 ・栄亭@留守かもしれない♪ さん
栄亭さん、遅れましてはじめまして😆

思った以上に複雑なロジックで組み立ててらっしゃるというか、そんな簡単に思い付くとはとても思えない……!😳

でも一個くらいチャレンジしてみます💦

丁寧な解説ありがとうございました🙏
8件
29・ burazu
>>28 ・星野 未来 さん
こう見ると初どころかまだ未来さんしかやっていない事も多くあるので、すごいですよ。さすが!
9件
28・ 星野 未来
それでは、星野未来の(変態×)アピールポイントも……。
(❁´◡`❁)🌼

・小学校高学年からでも読めるように平易な言葉と振り仮名重視。
・小説の中にお勉強できる「知識」の要素を必ず入れる。
・全ジャンル書いた経験から、何でも書ける妙な自身(笑)。
・唯一無二の作品を目指す。(誰が読んでも分かる個性)
・エブで誰もやっていないことに挑戦する←外すこと多し!
 ①小説の中に、動画を入れる。
 ②エブの教科書を作る。(3作品)
 ③エブ初の「シネマグラフ小説」
 ④エブ初の「アハ・ムービー小説」
 ⑤エブ初の「脳トレ動画小説」
 ⑥エブ初の「文字絵本」(文字や絵文字で絵本作成)
  ※③~⑥は、執
13件
27・ 仁矢田 美弥
>>25 ・栄亭@留守かもしれない♪ さん
ほんとですか? ありがとうございます💕
6件
26・ 栄亭
>>24 ・おかやん さん
初めまして♪
回文の作り方に興味が?
俺の場合は、とりあえず出てくる言葉をひっくり返して繋げてみます。

「葉月先生」→
「はづきセンセ、キズは」

この前後に何かくっつければ回文になりますが、「づ」と「ず」はあんまりかと思ったので、次に学生と言えば?

偏差値→ヘンサチ(ダ)チサンへ

この間に言葉を足して

「偏差値だよ、いたい頭。また会いたいよ、ダチさんへ」

でも皆さんのコメントが爆弾宣言に関するものだったので、

ばくだん→ばくだんだくは


「簡潔、爆弾抱く発言か」

と、なりましたw
お暇な時にいろいろ試してみてくださいませ

8件
25・ 栄亭
>>22 ・仁矢田 美弥 さん
初めまして♪実は以前作品を拝見したことがあるのです!またうかがいますね♪
6件
>>21 ・栄亭@留守かもしれない♪ さん
作詞の件、凄くなるほどでした。
今回卒業文集の方で回文をお見かけしてとても驚いたのですが、どうやって回文考えるのか、とても興味があります💦

最初と最後を紙に書き出しながら、考える……とかですかね🤔?
6件
23・ 仁矢田 美弥
>>20 ・福子 さん
情景描写は心理描写の一つ、という考え方もあるようですが、それが面倒でつい、必要最低限の主人公の周りの状況説明のようになってしまいます。

粘りがないんですよー。
今後見直したいところです。
5件
22・ 仁矢田 美弥
>>21 ・栄亭@留守かもしれない♪ さん
なるほど! 参考になりますね。
私も考えないで書くタイプなので、ちょっとしたアドバイスが役に立ちます。
5件
21・ 栄亭
たまには真面目な事を書いてみよう♪
俺は昔、作詞家になりたくて勉強していた事があるのですが、その頃教わった一つの考え方に
「ワンフレーズだけ、一度聞いたら忘れない様なキャッチーな言葉を作る。
それ以外の歌詞はその部分を際立たせる為に、いっそあまり印象に残らない様な内容でも良い」
というのがありました。実際そういう歌詞は多いです。
作詞と小説は違いますが、現在書いている作品はほとんど妄コン用の短編なので、短いお話の中に何か一つでいいから読んだ人が「へっ!?」とか「んん?」と思う様なものを入れてやりたいと心掛けています。
後は回文とか、言葉遊びにやたら気合いが入ってますw
16件
20・ 福子
>>18 ・仁矢田 美弥 さん
なんとなくわかる気がします😅
情景描写は苦手です、私も。語彙力がなさすぎて💦

心理描写はセリフで誤魔化してます。なんにしてもちゃんと勉強もせずひたすら好きなように書いてるので、作品とか小説と呼ぶのも烏滸がましいかと💦
私はただ、書くのが好きなだけのアマチュアです👌
6件
19・ 仁矢田 美弥
>>17 ・にゃんた さん
7月無料添削サービスやってますので、よろしければどうぞ! 😊
5件
18・ 仁矢田 美弥
>>10 ・おかやん さん
情景描写と心理描写を書くのが楽しくて楽しくて! っていうのはうらやましいです。

作家さんによっては、とりわけ情景描写にこだわる方が多いですが、私はせっかちな性格のため、そういうのができないんです(もちろん力量不足もですけど)。

心理描写は悩みますが、これは入れます。
6件
アピールポイント……うーん。
日常を大事にしてます。
だから、ハッピーエンドでもバッドエンドでもない短編作品とか、結構多い気がします。

ぶっ飛んだ設定のファンタジーやコメディーだったとしても、「あぁ、私もそう思うときあるわー」と共感してもらえるようなシーンが入るように心掛けてます。

特に昔の作品は日記みたいです。思ったことをそのまま書いているので、今読むとかなり荒削りな部分が多いのですが、読みやすいと言ってもらえることが多いです。ほんとありがたい。

あと作者ですが、日本語を間違えることが多いので、あとでこっそり教えていただけると大喜びします。よろしくお願いしますm(._.)m
12件
16・ burazu
>>9 ・絵空事 さん
私も会話中心で話しを進めるので分かります。
7件
15・ burazu
>>8 ・福子 さん
私もセリフは多い方ですね。会話文多めで話を進めていますね。
7件
14・ burazu
まずは絵空事さんにお礼とお詫びを申しあげます。

トピックスの作成ありがとうございます。そしてお手数をかけて申し訳ありません。


私は『一歩の重さ』を例に紹介していきたいと思います。

こちらの作品は将棋を題材に扱っておりますが、将棋に詳しくない方も読みやすいようにあとがきや地の分、作中内でのキャラの解説で読みやすいよう工夫しております。

物語そのものの主人公は長谷一輝という16歳の少年であり、彼がプロの頂点を目指すサクセスストーリーですが、様々な立場のキャラクターが織りなす複数主人公制の側面もあります。

一例としてヒロインで一輝の幼馴染の牧野小夜ですが、彼女は女流棋士として頂点を目指す
11件

/2ページ

43件