はじめアキラさん「テレポートブロック」のご意見板
235PV21コメ

0/1000 文字

書き込み 21件

21・ 柴野日向
>>20 ・はじめアキラ@ホラー文庫『数鬼』発売中 さん
エブリスタは賞が多くていいですね。まだ去年のナツイチしか出せてないですが、今後は妄コンや他の賞に向けて、長編以外も頑張ってみようと思います!
2件
>>19 ・深見あゆみ さん
エブリスタの賞って出してます?こっちもこっちで面白いものが多いので、興味持たれましたらぜひ!アドバイス貰える賞もありますし(*´∀`*)
2件
19・ 柴野日向
>>18 ・はじめアキラ@ホラー文庫『数鬼』発売中 さん
ありがとうございます! お恥ずかしながら賞というものを取ったことがないので、色々と公募やコンテストを試したいのですが、如何せん作品のストックがなく。
とにかく書ける時に書けるよう、アイデアだけでも貯めていきたいです。
1件
>>17 ・深見あゆみ さん
ありがとうございますー。タイピング検定一級なので、純粋にタイピング速度早いのもあるかもっす(なお、作品のクオリティが高いとは言ってない)。
早さより質のが大事っすよ……!深見さんのあのすばらしいクオリティを落とすくらいなら今の速度で充分だと思います。いやほんとマジで。
それと一日一万文字書ければ全然充分だと思います!
1件
17・ 柴野日向
>>16 ・はじめアキラ@ホラー文庫『数鬼』発売中 さん
一日一万五千…!! めちゃくちゃ速いですね。それだけネタがあるのも凄いです。
私も色々挑戦したいですが、プロットありきでも一日一万にも届かないので…。ペースアップが目標です。
1件
>>15 ・深見あゆみ さん
無駄に作品数が多いんですよね私www
大体、一日一万五千文字くらいのペースですかね。エブリスタのコンテストは全部参加したいし、それでいて他のコンテストも浮気したいし二次創作もしたいし……みたいなことしてたらなんかどんどん増えていってしまいました。
プロット一切書かないで一発書きなので速いってだけだと思います。
1件
15・ 柴野日向
>>14 ・はじめアキラ@ホラー文庫『数鬼』発売中 さん
なるほど。確かに、忠告されてもテレポートを繰り返すのは幼さ故かもですね。

プロフィール拝見して、作品数にびっくりしました。すごい本数、書かれてますね。どのくらいのペースで執筆してますか?
1件
>>13 ・深見あゆみ さん
ご感想ありがとうございます!元々は私が小学生の時に序盤だけ書いた小説でした。元のキャラ設定なんかは変わってないので、実際「小学生から見た自分達(ちょっとお姉さん!な雰囲気の理想が入ってる)」キャラにはなってると思います。
これもこれで等身大でいいかな、と思ってそのまま採用したのでした。意外にも、オレンジ文庫の選評では「年不相応のキャラになっている」などのツッコミは一切なかったので案外良かったのかもしれません。

背伸びはしてますが、どんどん後先考えずテレポートしちゃう身勝手さや未熟さに子供っぽさが出てるかなあ、と個人的には思ってますね。
ありがとうござい
1件
13・ 柴野日向
読了しました!
転移すればするほど状況が悪くなるのが、はやりの異世界ものと真逆で面白かったです。最初は、小学生が主人公で七不思議のお話とのことで、ターゲットの年齢層が少し低めなのかなと思ったのですが、次第にメッセージ性が強まっていくのに感嘆しました。
今の世界に留まるべきと思う気持ちと、次にテレポートしたい気持ちの葛藤にこちらもはらはらして、続きが気になる展開でした。
他の方も仰るように、随分大人びてるなあと思いましたが、私たちが思うより子どもの内面は大人なのかもしれないですね。
更にその後が気になる終わり方で面白く読了しました。ありがとうございました!
2件
>>11 ・あさの紅茶 さん
ご感想ありがとうございます、あさの紅茶様!
異世界転移し続ける話、なんですが行くのがパラレルワールドなのであんまり異世界感がないんですよね。ジャンルどれになるねん!と悩んだ結果パラレルワールドなのでSFジャンルになりました。間違ってるかもしれませんが(;´д`)

小学生にしては大人っぽい、のは私も同感です。いろんな人にツッコミを食らってますし、私も大人っぽく見えるかもしれないなとは思っておりました(意外にも頬オレンジ文庫の選評では一切ツッコまれなかったのでおむしろ驚きました)。
ただ、これの原作が「小学生の時の私が考えた、小学生が主人公の話」=「小学生
1件
11・ あさの紅茶
アキラさんはじめまして。
読みましたー。

異世界ってそういう異世界かぁ。なるほどなぁ、と考えさせられる作品でした。世の中の問題もバンバン盛り込まれていてすごくメッセージ性のあるものだな、と。
それから、ページをめくるごとに、次はどんな世界が待ち受けているの?とハラハラドキドキしました。決して綺麗な世界ではないし怖い要素もたくさんなのに、二人の行方が気になって仕方ありませんでした。
アキラさんの筆力の高さに脱帽です。

あえて気になるところをあげるならば、小学生にしては会話が大人っぽいなぁと思いました。高校生でも違和感ないかな、と。確かに小学生はませてるし大人っぽい考えもするけど、読んでいてと
2件
>>9 ・岡智みみか さん
便利な人枠なのは間違いないですなw
あの状況を解説できる人間がどうしても必要で、しかもそれは異世界を渡れる存在でないと不可能なのでした(私の作品群には一部共通設定があり、時々クロスオーバーしてたりスターシステムが発生してたりします。無論、別作品を知らなくても問題ない感じで)。
かといって、コイツがチートスキルとかで助けちゃったらなーんも話が面白くならないですからね。
メインは主人公&親友コンビで、この二人以外は全て脇役のつもりでした。

続編があったら聖也をまた出してみてもいいかもしれません〜
1件
9・ 岡智みみか
>>7 ・8鯵哉 さん、アキラさん
あー! なるほど。私は聖也は、いわゆる書き手にとって「便利な人」枠かと思っていました。主人公や物語の流れを大きく変える指南役みたいな人を出して、導きの言葉によって大きく流れを変えさせる。ミステリアスな存在を出すって、書き手にとって「便利」ですよね。だけど、アキラさんのいうような、裏設定があっただなんて! 
せっかく登場させたのだったら、もう少し活躍させてあげてもよかったかもですね!
2件
>>7 ・鯵哉 さん
ご感想ありがとうございます!
集まった作品見てると確実に私のだけ浮いてる感がすげえ!と思っておりましたw
ファンタジーにここまで比重置いてるの私だけっぽくないか!?みたいな。楽しんで頂けたようで本当に嬉しいです。

そう、私も聖也にはツッコミ入るんじゃないかなーと思ってたんですよ。ところが選評ではノータッチで逆に驚きました。
仰る通り、このキャラは裏設定がたくさんあります。というか実は、他の作品のゲスト出演キャラなんです。異世界ルールを教えるのに丁度よいポジだったので流用しました。
本人的にはあれで「あいつらあのまま死んだら寝覚め悪いな」くらいには気にしてるので
2件
7・ 鯵哉
読み終わりましたー!
普段読まないジャンルなので、どきどきしながら読ませて頂きました。
他の方々の言うとおり、展開が早くて次に何が起こるのかわからないワクワク感がありました。これを読んだ人が、異世界にテレポートすることが良いことなのか、悪いことなのか考えさせられるものになってると思いました。
オオトカゲは検索してしまいました。あれは怖いですね……襲われたくない……。
個人的に助言(?)してくれた聖也があそこだけで終わってしまうのが寂しいなと思いました。いちおうクラスメートでしたが、きっと設定がいっぱい詰まってるんじゃないかなと勝手に思っています笑 聖也は成長した二人に興味なんか無いとは思います
3件
>>3 ・岡智みみか さん
岡智さんも読むの早い!!?!?ありがとうございます、こっちも遅くなってますが絶対読みますので!!!
なおリーダビリティに関しては私も意味分かってるとは言えないので合ってるかどうかわからんでーす!(駄目じゃん)
シンプルイズベスト、で余計な装飾はとっぱらいつつ読みやすくて活字に不慣れな人でも読みやすいライトな文体を目指しているので、児童文学向きだとは自分でも思ってます。
恐らくオレンジ文庫のレーベルに文体そのものはあっていたため、比較的高評価だったのかなと(文章力含め六項目中Aが三つ、Bが三つでした。……でも二次落ちなんすよねえw)

実は序盤だけは決まって
2件
>>2 ・八木愛里 さん
もう!?わああありがとうございます!こっち読むの遅くて申し訳ないっす!!!
これジャンル何にすればええやん、と頭抱えた果てにエブリスタではSFにしてます。異世界じゃなくてパラレルワールドになってるからファンタジーにしたってハイなのかローなのかわかんないですし。
うふふ、バケモノ考えるのすっごく好きなんです(ゲス顔)

都合の良いハッピーエンドにしたくない、かといってバッドエンドにもしたくない、ということで「希望のあるトゥルーエンド」としてあのラストにしたのでした。
しかし児童文学系(間違いなくそっちのつもりで書いてます)として関上げると、助けるところまで行っ
2件
4・ 岡智みみか
てゆーか、こういうテーマでメッセージ性の強い作品でもOKなんですね。なんか最近のWebラノベ公募作品に自分が犯されてるわーw

なんか、こういう作品をノベル大賞に送ってもいいんだって、ちょっと勇気もらいました。

やっぱり作品タイトルだけじゃ分かんないですよねー。中身読んでみないと。
なんか、他の皆さんの作品を読むのも、楽しみになってきた!
3件
3・ 岡智みみか
テレポートブロック、読了いたしました!

登場人物を小学生とするには、ちょっと大人っぽすぎるかなぁと思っていたのですけど、最後まで読んでその理由が分かりました笑

この作品を読んでいて、ずっと頭に浮かんでいたのは「リーダビリティ」という言葉です。どんどん先を読みたくなるような展開(のことを「リーダビリティ」って言うので合ってます?^^;)はじめさんの作品って、読ませていただくのは、今作が初めてではないのですけど、文章力の評価が高いのが分かりました。はじめさんの作品って、とにかく先を読みたくなる展開してるし、作品の情景がありありと目に浮かぶんですよね。

はじめさんって、プロット書くタイプじゃな
3件
2・ 八木愛里
主人公の成長という点では完成された物語だと思うのですが、本になったときに読みたいかと聞かれると、友人を助けるところまで読みたい気持ちです。

児童文学寄りなので、私なら、最初の日常を削り友人の救助まで入れて、ジュニア冒険小説大賞などの児童文学賞に応募するかもしれません。

圧倒的な筆力で、最後はページを読む手が止められませんでした。私もこれくらい書けたらいいなと思うくらいです。
素晴らしい作品でした。
3件
1・ 八木愛里
読み終わりました!
SF現代ファンタジーというのでしょうか、パラレルワールドに転移する主人公と友人の友情が見どころでした。
ホラーの作風が随所に現れていて、この後に絶対何か起こるぞとずっと奇妙な雰囲気があります。
とくにトカゲの描写がリアルだと感じました。こんな生物がいたら怖い!

主人公たちが元の世界に戻ることを読者として強く願っていたのですが、それを作者さまはわかった上で、主人公の成長を描く終わり方をしたのだと思います。
3件

/1ページ

21件