あさの紅茶さん「 幼なじみは一途に絡まった赤い糸をほどく」のご意見板
163PV12コメ

0/1000 文字

書き込み 12件

12・ あさの紅茶
>>11 ・柴野日向 さん
こちらこそ、貴重な感想いただけて嬉しいです!
日向さんの作品こそ勉強になるところがたくさんなので、私も心揺さぶるような文章が書けるように頑張りたいと思います!
2件
11・ 柴野日向
>>10 ・あさの紅茶 さん
なかなか触れたことのないジャンルで、勉強になりました。
学生恋愛しか書いたことがないので、私もいつか大人の恋愛に挑戦してみたいと思います!
2件
10・ あさの紅茶
>>9 ・柴野日向 さん

お読みいただきありがとうございます!
スターは、まあ、エブリスタは恋愛ものが結構人気なのでその影響かなとも思いますが💦

じれったさが伝わったならよかったです。
視点の変わりは難しいところですね。確かに課題だと思います。書いているとついつい自分の理解で進めていってしまうので……勉強したいところです。章でまとめたりも挑戦していきたいと思います。

おにぎりの具を考えるのも楽しかったです!
2件
9・ 柴野日向
読み終わりましたー!
スター9000個以上の作品なんですね。す、すごい…。

私は滅多に恋愛作品を読まないのですが、岡智さんが仰っている流行の女性向け小説、というのをひしひしと感じました。これが大人の恋愛作品か、という新しい発見でした。ありがとうございました。
あらすじ通り長い片思いでしたね。まだ……まだ気付かない!両片思いはじれったく、けれど甘いやり取りの配分がお見事でした。

お互いの心情を書くことから、やきもきさせるすれ違いを描かれているのかなと思います。その視点が前触れなく代わってしまうため、所々で今誰の視点なのか少し迷いました。
章でまとめたりするとわかり易くなるかなとも思いますが…
2件
8・ あさの紅茶
>>7 ・岡智みみか さん
お読みいただき、感想ありがとうごさいます。

一般文芸っぽくない…というか、ノベル大賞っぽくないのは重々承知でした😅一次通過できただけでも奇跡みたいなものです。
読ませる文章は本当に課題ですね。表現力とかもっと鍛えないとなぁと思います。
次応募するならばちゃんと公募にあった書き方のものを出さないとですね💦反省です。

スター特典、読めなくてすみません💦
ていうか、スター特典書いてたこと忘れていました。この部分は公募には出していません。
1件
7・ 岡智みみか
読み終わりました! もうね「THE・今の流行最先端」って感じの作品でしたね。Webの女性向け作品の代表作を読んでいる感じでした。

確かに盛り上がりに欠けるといえば欠けますが、この「葛藤が少ない」っていうのも、このジャンルの特徴と言われれば特徴なんですよねー^^;

公募って、私は入社試験のようなものだと思っていて、「よい作品」が選ばれるのは当然として「売れる作品」も求めていると思うんですよ。だとすると、やっぱり「売れ筋」を見ることも大事なんじゃないのかなーと思うんです。

この作品を二次通過以上に上げるとしたら……。でもやっぱり葛藤が足りないってことになるのかなー。予定調和が好まれるWeb小
1件
6・ あさの紅茶
>>4 ・鯵哉 さん
読んでくださりありがとうごさいます!
小春と政宗の成長を感じ取っていただけて嬉しいです😭
あああ、政宗の大人加減まで感じてくださったなんて…感無量でございます。
伝わってよかったと胸が震えました。
ご飯の描写もお褒めいただきありがとうごさいます!嬉しすぎる😭

政宗の選択は重いですよね。政宗に限らず、イベントごとがあっさりしすぎていると選評にもありまして、確かにそうだよな~と反省です。どうしても先を急いでしまう傾向があるので、これからの課題だなと改めて思いました。

素敵な感想ありがとうごさいました!
2件
5・ 鯵哉
あとあと、ご飯の描写がすごく良かったです。パンケーキ苦手なのですが、食べたくなりました!笑
1件
4・ 鯵哉
読み終わりましたー!

終始、小春と政宗のやりとりにほわほわしました。お互いを想うあまりすれ違う二人の様子から、向き合うところまで、これこそ成長って感じです。個人的に優也の結婚式後、政宗が先に車へ戻るシーンが好きです笑 年下たちがきゃっきゃと話してるのを邪魔しないようにすっと引くところに政宗の大人加減が見えました。

疑問ほどではないのですが、医学部に行って医師免許も取ったうえで企業に勤めるといった政宗の選択は結構重く、絶対周りからの反対があったんだろうなと読みながら思ってしまいました。その上での選択だと思うのですが、直巳から誘われて小春のこともあったので反対を押し切り、今の職を選んだというエ
2件
3・ あさの紅茶
>>1 ・八木愛里 さん
愛里さん、もう読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

キラリとした一文、そうなんです、自分でもそこは弱いと思っていて、選評でも盛り上がりに欠けると言われていました。
改めて身にしみる思いです。

わかりやすさは心がけて書いたので、読み取っていただけて嬉しいです。
2件
2・ 八木愛里
×一次通過
○二次選考
1・ 八木愛里
読み終わりました!
辛口になっていたらすみません。

年の差がある二人の数年間が、ほほえましく応援したくなりました。
両片思いでお互い好きだからこそすれ違う切なさも、わかりやすく描かれていたなと思います。

政宗くんの恋心に気づくきっかけもしっかりと書かれていたこともよかったです。

誰が読んでもきっとわかりやすく、少し前のケータイ小説のような文体のようなイメージでした。

どうしたら一次選考を通過できるのか(私も知りたいですが)、足りないところは何かと聞かれると、
マネをしたくなるようなキラリとした一文が足りないこと、先の展開が読めてしまうことあたりでしょうか。

この作家さんはこんな表現す
2件

/1ページ

12件