ヤンバルヌシと愉快な創作仲間たち


赤ペン先生の部屋🖋🎁
添削されたい方、アドバイスが欲しい方はこちらまで〜!
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書き込み 97件

97・ 南波 碧
>>94 ・真江島 志絽 さん

【車を追いかけるシーン、
衝突を覚悟したシーン】

『これから生じる出来事が、私の足から力を奪う。膝から崩れ、顔をアスファルトに強打した〜〜すべてがスローモーションだった』
有沙の焦り、動揺がすごく映像になってスピードに乗って見えました!
「ああ、恭平」の台詞。
ここに、恭平のおだやかな笑みを…ですね?
そして、衝突音で、現実に引きもどされる。

有沙と恭平がかつては幸せなカップルだった事を、どこかで入れたいと思ってましたが話の流れのスピード感を無くしたくないので、どうなんだろう?
また、入れるにしてもどこに?
と悩んでました。 

ここまで丁寧に添
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96・ 南波 碧
>>91 ・真江島 志絽 さん

真江島様、とても丁寧に添削して頂き、本当に有難うございました!🙇‍♀大感激です!

まず、漫画原作なので、小説の言葉選びや表現よりも、場面設定が重視されるだろう事を頭に置いて考えて下さった事に感謝です!!

この作品、妄コンの『告白』で応募したものなので、文字数削りながら書きました。
(見事に落ちましたけど💦)
今回は3万文字以内なので、アッサリ書いたところを詳しく書いて増やせるな…
と思いました。
しかし、いざそうなったらなったで、何をどうしたら良いのやら状態で…。

【序盤のシーン】
『しかし、最近は仕事が忙しいようだ。土曜に恭平の顔を見る機会は
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95・ 真江島 志絽
>>86 ・碧(Aoi) さん
うーん😑元の文の完成度が高かったので、転んだ文章の位置が変わっただけで、内容的にはなんも変わってない。
回想を軽く入れてみました。そんなに不自然ではないと感じました。
このお話を最初から激突のシーンまで読んだ人が、主人公と恭平のこれまでを思い起こせるような文言を入れたら、インパクトが強くなる気がします。

以上になります。
なんか役に立つことがあるといいなー😇😇✨✨
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94・ 真江島 志絽
>>86 ・碧(Aoi) さん
注釈抜きにした、書き換えの文章

私は焦って二台の車を追い掛ける。住宅街の坂道を転がるように。
足をせわしなく交差させているにもかかわらず、頭の中に嫌な考えが湧きたつことを止められない。
この先、小さな十字路が二つある。それを越えたら、このあたりでは指折りの交通量を誇る大通りだ。
もし、坂道で加速した恭平の車が、大通りに突っ込んでしまったら……。
こめかみに伝う汗が、冷える思いだった。
丈一の車がハザードランプを点け、二つ目の十字路の手前で、路肩に寄せて停まった。
そこからその瞬間を見届けるつもりなのか?
思い過ごしで済ましたかった危惧が、確信に変わる
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93・ 真江島 志絽
>>86 ・碧さん
今朝の電話で、私は丈一ではなく、恭平と過ごす事を選んだ。それが決定打になったのだろうか。 
バ.カにされたと思い、後先考えられなくなったのかも知れない。 ←「ような」を削りました

「怒らせると厄介……」
かつて恭平から聞いた言葉が甦った。

喉の奥から何かがせり上がって来るような気持ち悪さと、頭の中をぐちゃぐちゃに掻き混ぜられているような、どうしようもない感覚に襲われる。 ←「気持ち悪さ」と「どうしようもない感覚」この二つに襲われるのでしょうけど、ちょっとわかりにくく感じました

喉の奥から硬く苦いものがせり上がり、気分が悪くなる。混乱が混乱を呼び、頭の中はぐち
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92・ 真江島 志絽
>>86 ・碧(Aoi) さん
【恋人の車が事故に遭う場面】
・碧さんの作ったスピード感を損ねない
・衝撃度アップ
・回想の差し入れ 
このあたりに気をつけてみました。

こちらのシーン、マンガだと交差点につっこむ直前に、強張った顔とかで恭平の表情も入ると思うんです。
リアルタイムの出来事で場面を進めるシーンでもあると思うんです。
だから、回想はナシかなと思います。

とか言いながら、回想を入れた場合を考えました。
つっこむかどうかで読者をハラハラさせるのではなくて、つっこっむことはもう読者にはわかっていて、つっこむ際のインパクトを強めるために、回想シーンを入れる感じでしょうか。

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91・ 真江島 志絽
>>85 ・碧(Aoi) さん
注釈抜きにした、書き換えの文章

日曜の午後、陽が少しずつ西に傾きかけた頃、私の部屋のインターフォンが鳴る。
恋人の恭平《きょうへい》だ。
土曜の夜に彼が私の部屋で泊まり、日曜を一緒に過ごすのが、いつの間にかできた私達のルーティンだった。
しかし、最近は仕事が忙しいようだ。土曜に恭平の顔を見る機会は激減していた。
昨日も恭平はあらわれず、夜も更けた0時過ぎに電話があった。
「もう遅いし、今夜は自宅でゆっくり寝るよ。明日、午後に行くから」
訊けば、土曜にも関わらず休日出勤で、それも日付が変わる頃にやっと仕事が片付いたらしい。
いそいそと開けたドアの先を目
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90・ 真江島 志絽
>>85 ・碧(Aoi) さん
私は咄嗟に頭の中がうまく整理できず、疑問を投げかけたまま、口を噤んだ。やけにつばが苦い。(きっと絵にすると、口は真一文字で眉をひそめていたりするんだと思います。一人称の小説ですから、自分の外観の描写はナシで、嫌な気分をつばで表してみました。あるいは、「唇をきつく結んだ。口の中が乾ききっていた」とか)

「実は有紗《ありさ》に話があって……。一緒にいいかな」
恭平の声が重い。聡美からは、ひと言もなかった。

まさか……という思いが拭えない。←この文、削る? 
「まさか」と勘繰るのをナシにして、恭平と聡美の座る位置でのイライラを示してから、別れ話で怒るとか
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89・ 真江島 志絽
>>85 ・碧(Aoi) さん
やりました。
サクサク貼りまーす👍
【恋人が親友を好きになったと告白しに来るシーン】
・ドロドロ感を増す
・漫画の絵になりやすいようにする
・台本(脚本?)の意味合いもあるから、表現よりも読んですぐ状況がわかることを優先 
このあたりに気をつけてみました。

やってみた結果、そんなに変わんなかったです😵
とくにドロドロ感は、全然増やせませんでしたゴメンナサイ😖
私、文章がやけに多くなる癖があって、碧さんがわざわざ削った部分を盛り直しているおそれがあります。
以下に、やってみたものを貼ります。

日曜の午後、陽が少しずつ西に傾きかけた頃、私の部屋のイン
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88・ 南波 碧
>>87 ・真江島 志絽 さん

ありがとうございますーーー!!!😭
嬉しいです!✨
本当に無理のないよう……💦
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀
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87・ 真江島 志絽
>>84 ・碧(Aoi) さん
ぼちぼちやっておきますわー👍
できあがったら、貼っていただいた文章、85番と86番に「いいね」を押して、お知らせします🌸
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86・ 南波 碧
もう1場面。
【ラストの方、恋人の車が、主人公の浮気相手の策略で事故に遭う場面。
スピード感を重視したくて、淡々と書きましたが、もっと衝撃的な表現方法はないのかとか、この間に幸せだった頃の回想とか挟んだ方が良いのか…悩んでます】

私は焦って二台の車を追い掛ける。
住宅街の坂道を転がるように。

この先、小さな十字路が二つあり、それを越えたら、車がひっきりなしに行き交う大通りだ。

もし、坂道で加速した恭平の車が、車が往来する中に突っ込んでしまったら……

丈一の車がハザードランプを点け、二つ目の十字路の手前で、路肩に寄せて停まった。

そこからその瞬間を見届けるつもりなのか? ……

どこ
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85・ 南波 碧
週刊女性マンガ原作大賞のテーマが人間関係でドロドロなんかも推奨らしくて。
8600文字でそんな感じの完結作品があったので、出してみようか思いました。
規定は3万以内なので、まだ全然増やせます。

【恋人が親友を好きになったと告白しに来る冒頭(2ページ目)シーン】

日曜の午後、陽が少しずつ西に傾きかけた頃、私の部屋のインターフォンが鳴る。
恋人の恭平《きょうへい》だ。

いつからか、土曜の夜に彼が私の部屋に泊まり、日曜を一緒に過ごすのが、私達のルーティンのようになっていた。

しかし、最近は仕事が忙しいようだ。
この日は、土曜にも関わらず休日出勤で、それも日付が変わる頃にやっと片付いたらしい
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84・ 南波 碧
>>83 ・真江島 志絽 さん

真江島さん、ありがとうございます!🥰

そうですよね、私も、何かで感想書こうとして「ここが好き!」と書きたいのに、コピーできないから、必死に拾った事ありましたもん💦

分かりました!後ほど貼りますね。
500程度が2ページ分くらい。
そこに少し説明を加えればいいですね?
よろしくお願い致します🙇‍♀
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83・ 真江島 志絽
>>80 ・碧(Aoi) さん
気になる箇所を、直接貼ってください👍
指摘をする際って、作品文章の引用がメッチャ大変なんですよ💦
コビーできないから、手打ちで入力しないといけないんですよね😵‍💫

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82・ 南波 碧
>>81 ・みもざ さん

みもざさん、ご回答ありがとうございます!
そうですね、人の作品はコピーできないから、それで添削するのは大変ですもんね💦

今回のお話は、このお部屋の最初の方でやってらっしゃった感じとは別なんですね🤔

分かりました、
何とか抜粋してお願いするようにします!
ありがとうございました🙇‍♀
81・ 猩々けむり
>>80 ・碧(Aoi) さん
作品全般を貼るよりも、作品の中から気になる箇所をコピーしてペーストしたほうが添削しやすいかもしれません☺️
真江島さんは確か、スレッドに貼り付けた文を別の場所にコピペして添削してたはず🤔
作品のページはコピーできないので、スレッドを使ってあげたほうが助かるかと✨✨
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80・ 南波 碧
質問です!(^^)/
先日、真江島先生より、500〜1000文字辺りで気になる所があれば、添削しますよ〜というお話を頂きました😚

赤ペン先生のお部屋を遡って見て来ましたが、添削希望の方は、作品URLを貼ってましたよね?
その中から「ここが納得できなくて」という箇所を抜き出してお願いすれば良いのでしょうか?

8000文字程度の作品ですが、ドロドロに初チャレンジしたものなので、正直、どこもかしこも気になって仕方がない😰

全体を流し読みでも拾い読みでも良いんで、目についた部分を添削して頂く感じでも良いのでしょうか?
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79・ 鷲嶺 尋
>>55 ・ルイジアナ! さん
アドバイス並びに温かいお言葉、ありがとうございます。そしてお返事が遅くなったので、お詫びの意も込めて当方は少しばかり地中に潜って参ります。(遅くなってしまい本当にすみません……)

宵に遭う〜 に関してはおばあちゃんと話している所の風景描写や、出だしの花が咲き乱れている場所で神様と主人公が出会った所をもう少し書き足した方が良かったか……?場所に関して色々ふんわりし過ぎてないか……?と読んでは考えを繰り返していたので、心強いお言葉を頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

そして青い絵の具〜 にも足を運んで頂きありがとうございます。完結バージョンの
78・ ルイジアナ!
>>75 ・真江島 志絽 さん
猪木バリの張り手!!→ありがとうございます❗❗の流れを想定して丹田に力を溜めてたら抱擁と叱咤をとつとつと施してくれたような赤ペンティーチャーっぷりにそっと涙を流したわたし………✨✨💦💦いやほんとありがとうございます❗❗シロさんの解説や一般的解釈を交えつつ作家性(わたしの場合はのようなものというか……みたいなミミックというか……)までも最大限尊重して頂けた上で公募的な要素も参照しながら指南して頂けるとは✨✨やだこの先生、最高すぎでは✨✨✨誤字の部分も気をつけないとですね〜~書く分にはライブ感ましましでせっかちに書き進めちゃうのでこういう細かい部分ちゃんと
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77・ ベレット
>>76 ・ルイジアナ! さん
ダイジョブ!!
だって最新話まで既に追ってるから!(笑)
はやく……はやく続きを読ませろぉ!(グール化)
主人公が平凡なんでね……
対照的に周囲がやべぇんですわ(笑)
まだまだ濃いキャラいっぱい居ますから、お楽しみに!
76・ ルイジアナ!
>>73 ・ベレット さん
ここから好き勝手絶頂し始めるのでね……やばみ💦💦対してアイスメイデンのテンポ感好きですね〜~✨✨話は進むし女性キャラは怖い😇😇😇
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75・ 真江島 志絽
>>53 ・ルイジアナ! さん
p3から、序章が終わりストーリーのあるパートに入りました。
文体を序章とは変えているところは、やはりさすがですよね。
なんかようわからんけど、えらいことになってる。
と、読者にぶつけた序章から、きっちりした状況説明のある文章にかわることで、読者に「ちゃんと話が進みますからね」と示しています。
たまにあるんですよ。わけわからんまま本編も進むお話。
そういったお話とくらべるのは、ルイジアナさんに失礼ですよね。

自信 → 自身
自身の恐怖も~そこらの飼い葉へ押し込める
読ませますよね、この気持ちの変わり方の表現。

20平方メートルの~
のパートは、完全に
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74・ 真江島 志絽
>>53 ・ルイジアナ! さん
自分のタスクが一つ終わった……
それでは、ルイジアナさんのお話をぶん殴りにいく。
助走で勢いつけたものの、タコ殴りするようなとこ、なかった。
細かいことだけです。

p1
冒頭。
メッチャいいですよね。
>接続、接続。完了。さてどこから話そうか。

この先、このナゾの出だしを読者にきっちり納得させる自信(もしくは思い上がり)がないと、こういった
のは書けないです。
なお、ルイジアナさんの場合は、決して思い上がりではありません。

細かいこと。
「息だけが荒かった」と書かれた次に、心臓も暴れ回ってるんで「だけ」がちょっと違和感。
それに、直後の文章で「生
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73・ ベレット
>>72 ・ルイジアナ! さん
ちゃんと丁寧に物語が進んでるんで今のでも大丈夫そうな気がしますが……
僕もテンポはあれど、そこら辺はしっかりと書いてますよ(●´ω`●)

本棚まで……!
ありがとうございます!!
ちゃんとラブコメっぽさ出来てました?
あんまり書かないから若干不安だった(;>_<;)
72・ ルイジアナ!
>>62 ・ベレット さん
ありがとうございます〜~✨✨ベレットさんの推し認定も頂けて心中でワッショイワッショイしてますよ〜〜❗❗ストーリー優先にシャキシャキ進めようと思ったら中々うまいこといかなくて参ってたのでこのお言葉は嬉しい限りです〜~😭😭✨✨アイスメイデンも軽く読ませて頂きましたがやはりベレットさんのテンポ良き良き✨✨スパッと状況が簡潔に説明出来ててラブコメ仕草もさっさと導入しちゃうデキる仕事を見習いたい👍👍
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71・ 日鷹れい
>>70 ・ベレット さん
決めゼリフが「湾に沈めるわよ」は強すぎますね!!笑
ちょっとその現場に居合わせたい(*´ 艸`)

おぉ!それなら良かったです笑
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70・ ベレット
>>69 ・日鷹れい(五月) さん
あと口調や決め台詞ですかね。
「湾に沈めるわよ」「なになになんだい、秋乃さん」みたいなフレーズがあると読者さんも覚えやすいですからー。

ラノベでは果物で例えることが結構あるんで問題ないかと!
大きさを比べる時とか(笑)
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69・ 日鷹れい
>>68 ・ベレット さん
なるほど!ラノベは個性が大事なのですね✍️

大きいし、メロン🍈ありかも!?なんてノリで書いてしまいましたが、実際に文章に当てはめるとこれ大丈夫!?💦💦となってしまいますね😇

え、本当に大丈夫ですか??大丈夫ですか!?笑
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68・ ベレット
>>67 ・日鷹れい(五月) さん
ラノベ読まないんですね(;>_<;)
なのに読んでいただき、更に楽しんで頂いたようでありがとうございます!

ラノベはキャラの個性が大事ですからねぇ。
主人公は薄めに、それ以外は濃いめの味付けにしました(笑)

メロン!!!!!
それ最高!
使わせていただきますね!?

ブレザーの上からでもある程度予想はしていたが、まさかこれほどのメロンを隠し持っていたとは……。
みたいな?(笑)
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