マジ万字!企画 ミーティングルーム


相談依頼
相談したい物語やプロットなどあれば、こちらに投稿して下さい。 原則、本文の場合は2万以内。できれば、冒頭だけとか、一つの場面だけとかにして下さい。 プロットであれば普通に相談OKです。 こちら投稿の
1,452PV165コメ

0/1000 文字

書き込み 165件

165・ 水谷遥
>>164 ・春野わか さん

あぁ、賞金で賞がわかりました。
あれだと最終的に映像化を目的にしているので、語りをもっと減らす...んにゃ、三人称でやって心の声は全カットがオススメです。
一人称や心の声って映像化が難しいんです...。

話のアイディアは良かったですよ。何百年も咲いている、ってのも面白いです。
逆にシオジの背景は、まぁまぁ見るタイプなので、ショート的には花咲爺さんを練った方が印象的な話になると思います。

私も気が向いたら出してみます。賞金良いし(笑)
164・ 春野わか
>>163 ・水谷遥 さん
凄い!
感動です
もっとメタメタに言われるかと思ってました✨
ありがとうございます

色々やり過ぎなんですね
シオジの背景というか、キャラの掘り下げはそんなに必要ないってことですね

見直してみます
ありがとうございます

この賞の賞金は50万円ですよ

1件
163・ 水谷遥
>>162 ・春野わか さん

ショート読みました。
「花を枯らせる」ってアイディアは面白いです。ここをメインに組み立てられると印象のつく話になると思います。

現状だと、設定が多すぎてショートの許容範囲を超えています。
ショートでできる事ってせいぜい一つで、それをメインにして、サブプロットとキャラクターをほんのり乗せていく...程度にしておかないと詰め込みすぎて何が起きているのか分からなくなります。

まぁ、これはショートあるあるで、この前助監督やってる知り合いが撮ってたショートもそんな感じで、観客の意見も「よく分からなかった」でした。

なぜよく分からなくなるかというと、「メイン
162・ 春野わか
>>161 ・水谷遥 さん
ショートムービーのは二次創作募集でオリジナルは花咲か爺さんです
エブだと読まれてしまうのでアルポリに公開しました


https://www.alphapolis.co.jp/novel/691568517/799908265


>主要人物は三人
ヒロイン、イケメン、旦那ですかね

ネームドレベルは、広報誌担当の女性(名無しでもいいかも)
勤め先オフィスでは、男女で2名から3名

全部で6、七人くらいです

とりあえずざっくりプロット作って本編書いてみます

1件
161・ 水谷遥
>>160 ・春野わか さん

5万字くらいですかねー。
シーン数で考えるのはかなり難しい(というか、考えた事がない)ので、エピソードで話すと8-10くらいでしょうか?
映画一本分くらいが5万字前後だと思います。
ブレイクスナイダーみたいに細かく分けると13とかになるのでしょうが、私はそこまで細かく分けないので8ー10くらい。
「起、承1、承2、ミッドポイント、承3、承4(ターニングポイント、承5、転」
各1エピソードですかね。
この辺りは、自分の感覚に合わせた方がいいです。私は↑が鉄板ですが、毎回これじゃないです。これでやる時が楽ってだけ。
尺の使い方は、どういうパターンだと自分の
160・ 春野わか
>>159 ・水谷遥 さん

妄コンの片付けました

恋愛の方ですが、六万だと多く、二万だと短いイメージです

やっぱり私が恋愛で、何万文字も書ける自信がありません

とりあえず、プロットは迷子にならない程度でざっくりでも、冒頭決まらないと話にならないので冒頭悩むところですが、私がやる気になるのは、やはりイケメンとの出会いからかな
どうしても主人公の過去からだと、読者の食いつきが悪い気がするし、私もノラないです

恋愛を目的とはしないけど、展開はくっつくかくっつかないかで読者を引っ張るわけだし、ラストはハッピーエンドじゃなくてもいいと思うので

三万以上、六万未満ってどのくらいエピソ
1件
159・ 水谷遥
>>158 ・春野わか さん

プロットなんで、無理に仕上げなくても大丈夫ですよ。私もこの辺りで放置してあるものが大量にありますし(笑)
とりあえずプロットにしておけばいつか使うかもしれないですしねー。

今やりたい事優先で良いと思います。

1件
158・ 春野わか
>>154 ・水谷遥 さん

返信送れました
すみません
3度目のコロナ💦
無事で良かったです

水谷さんが寝込んでいるときに、恋愛の方は進めずに妄コン用の書いてました

転、転考えてたら、他の展開おろそかになってしまって苦しんでます
考えて書き始めたつもりが全然考えてなかった😢

あと一つドラマを作れば何とかなりそうなので
妄コンのを先に片付けます
1件
157・ 水谷遥
>>153 ・春野わか さん

ハリウッドの「転」について

>テーマじゃなくて進行をひっくり返してるだけの、ビックリどんでん返しという感じですか?

そうです。
アクション系だけですけど。


で、今回のプロットについて。

>③ 先生からは、面談など日程の紙を出すように再三言われる

ここが不自然で、子供がそんな事を先生に問われるのはおかしくて、教師は子供ではなく親の方に連絡するはずなんです。
この時の状況が何かしらの理由で外部に漏れて、結果的に主人公(子供)が被害を受ける形だと違和感は無いです。

④は③次第なので検討です。まだまとまっていない気がします。

※の別案は無しでは
156・ 水谷遥
>>153 ・春野わか さん

>箱書きについてはこちらを

読みました。
まぁ、箱書きとか何でもいいです。ほぼメモなんで。どれだけ書こうと、書かなくても問題なし。
ちな、私の最大の箱書きは200ページです(笑) 勿論、そこで力尽きて本文書いてません(笑)


一応、補足ですが、一般的に、少なくとも脚本業界だと、箱書きっていうのはわかさんがやっている「①、②……」みたいなやつです。
昔、昭和の頃はこれを8コマでやってたんですよ。①~⑧です。
なぜ8分割かは省きます。難しいので。
で、この8分割を四コマ漫画のフレームを二個並べた形で枠を作って、そこにシーンの概要を書いて行ったんです。

155・ 水谷遥
>>152 ・春野わか さん

>何かを学ぶなら既に商業化されてる作品

その方がいいですよ。
商業である以上、作家一人ではなく色々な人が関わっているので読みやすく仕上がっています。
読みやすく仕上げるのがプロアマの唯一の違いなので、商業の方が参考になります。
(読みやすく……が、なにより大変……)



人称はどっちでもいいですよ。
私は「小説は一人称でやるべき派」なので、一人称でも全然OK。
でも、私は一人称を自分に禁止しています。
理由は、やりすぎるから(笑)
色々と自分で盛り上がって書き過ぎるので、それを制御できないなら一人称NGと自分に言い聞かせています。
わかさんもそのタ
2件
154・ 水谷遥
>>152 ・春野わか さん

三度目のコロナになってました。何回罹ってんのか(笑)

今回色々と私も言いましたが、全部基本での話しかしていなくて、これってテンプレなしで説明する場合の基本なんですね。
起承転結って、要は物を伝える手順なので、ちゃんと自分のやりたい事をやるには必要なんですよねー。
テンプレがなぜ起承転結を無視しているかというと、本当は無視しているんじゃなくて、これを使っていた初期の人達はちゃんとやってました。
でも今ではみんなが同じ事をやりすぎて、基本がなくても伝わるようになりました……っていう慣習の話なんです。

万字の最後の方(近々)の評で「〇〇が分からない」って
2件
153・ 春野わか
>>148 ・水谷遥 さん
箱書きについてはこちらを読みました

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889417588/episodes/1177354054889555420


そっか ざっくりでいいんですね

>ハリウッドは転の概念が薄いので、アクション、ホラー系だとテーマの転換はほぼ無いですよ

ショックです 全ての映画にあるもんだと思ってみてました
アクションとかホラー、コメディも?テーマ性薄いというか無くても面白けりゃいいですもんね
だから、転で迷うんですよ
じゃあ海外のはテーマの転というより、私が始めに勘違いしてた単なる盛り上がりとか、
1件
152・ 春野わか
>>146 ・水谷遥 さん
アマなのでWEB無料公開が手っ取り早いですが、私の色はWEB系ではないと自覚あります

>ターゲット次第では良い裏切
良い意味での裏切りかはわかりませんが、そこまで読んでくれたらラストまで読んでくれたってことで成功だからいいですよ

とりあえず過去スタートより、イケメンとの出会いからチャッチャと始めた方が読者受けはいいだろうなあ

WEBでの流行知る分にはいいんですが、無料WEBの恋愛上位って……うーん
以前から読んでみては、うーん😅って、なるのは私だけじゃなくて

PV取るという明確な目的あれば倣うのもいいんでしょうが、何かを学ぶなら既に商業化されてる作
1件
151・ 水谷遥
>>150 ・春野わか さん

あぁ、確かに昨今のWEBは一人称かもですね。そんな事を若い子が言っていた気がします。(調査してなくてすいません)
自分らがラノベ書いてた頃は、ライトは三人称っていうルールがあったんですが、流行り廃りですねー
1件
150・ 春野わか
>>147 ・水谷遥 さん
>WEBなら三人称ですね

エブ上位10位まで読みましたが三人称は二つしかなく、冒頭エロからの〜二人の出会いに巻き戻るは何作もありました💦
目から鱗どころか私が考えるテンプレのテンプレによるテンプレ祭りでした

でも一人称だと心情描きたくなっちゃうから三人称で考えます

>過去の事件と同じ事を現在に起こす、ってのがあります。


これはいいですね👍
一石三鳥ですね


149・ 水谷遥
>>148 ・水谷遥 さん

(続き)

と、長々と書いちゃいましたが、主旨はプロットではなくて、こう書け! でもなくて
「この①~④で起承転結を作っている」点です。

端に「普通じゃない」とされても分からないので、起承転結をつけて説明する必要が出てきます。
なので、普通を掘り下げる必要があります。
(あくまで、基本の話です)

この辺りの説明を飛ばすとなると、私には分からない(とうか調べるのが面倒なので)エブリスタのランク上位を見て見てください。
みんな同じテンプレでやっているはずなので、それを使うと良いです。
「普通」っていうテーマも大量にあるはずなので、そちらを参考にしても良い
148・ 水谷遥
>>144 ・春野わか さん

普通じゃない、というのは何をもってしてそう言われているのでしょうか?

ここを掘りたいです。

貧乏だから? カッとなると暴力的になるから? 団体行動ができないから? 他者にへりくだるが嫌で、その結果が態度に出るから?

これが理由で過去のトラウマが形成されるので、そのままフックになりますし、転で再利用される場所になるので、かなり重要です。

因みに、暴力的になる、というのは表面的なモノなので、その奥のトリガーになる部分を掘り下げたいです。
今もらった粗筋だと「母親を侮辱された」がトリガーなので、夫とのバトルでも同じ「〇〇を侮辱された」をトリガーにしな
1件
147・ 水谷遥
>>143 ・春野わか さん

>一人称か三人称か

ですが、WEBなら三人称ですね。理由はないです。周りのテンプレがそうだからです。
三人称に無理矢理心の声を入れていくのがベタですね。

このテーマと内容だと、私も三人称ですね。
たぶん一人称だと色々と思いのたけを心の声で書いてしまうので、それだとテンポ悪くなりそうです。
「重要なテーマは台詞で言わせる」ってのがあって、台詞を言わせようとすると1シーン作る必要があるので、ちゃんと場面を作るようになるんですね。
でも一人称だと、1シーン作らなくても書けちゃいます。でもシーンを作っていないので、作者が勝手に言ってるなぁ……って、読
1件
146・ 水谷遥
>>143 ・春野わか さん

> 恋愛ジャンルだけど恋愛がゴールじゃない

これについて少々注意点があって、ベタな恋愛物を期待する読者を悪い意味で裏切らないか検討する必要があります。
「主人公が自分の中でテーマを解決して、誰とも付き合わない」
ってオチを、ベタな恋愛物をパラパラめくりたい人達が期待するのか?
たぶん、期待しないんです。
こういうのは、もうちょい文芸寄りが好きな読書が期待する展開なので。

って事で、この辺りでもう一度ターゲットの再設定が必要です。
演出的に何が適切が探すためです。

恋愛がゴールとならない過去スタートだと、たぶんWEBには合わないですね。
文芸
1件
145・ 水谷遥
>>141 ・春野わか さん

> もっと針の穴を通したもの

エグく、というよりあまり見た事が無い演出やモノの見方、ありそうでなかったもの、ですかね。
エグいのは皆んなやるので思ったほど効果は無いです、が、WEBはエグいのが多いのでありかもしれません。

「普通」をテーマにする話ってとんでもなく数が多いので、何かアイデアは必須でしょうね。

> 今日は会社休みます

観てないですが、そんな感じでしょうね。
こういう結果をタイトルにする場合、過程にテーマを含ませるので、バージンがどうこうの結果より、主人公の価値観にどう変化があったのかがテーマで、転もそこでしょうね。


144・ 春野わか
とりあえず冒頭
過去からスタートとした場合

◯◯ちゃんちは普通じゃないんだって?
では弱いので、こういうのが強いのかな?と考えてみました

母親が学校に呼び出される場面から
普通じゃない、みたいなことを言われ友達を殴ってしまう ヒロインは成績も良く落ち着いた印象だから、何で?と理由を問われ、理由を話す 母親を侮辱されたと思って殴ったのに母親にも叱られ幻滅する
親との会話も減りカメラにのめり込む

友達を殴るというのは、実はヒロインは激しい気性で、転に用意してる旦那への反抗の伏線にもなるかなって
旦那への反抗の場面では「ざけんなよ。てめえ」くらい荒れさせようかと思ってます

1件
143・ 春野わか
>>142 ・水谷遥 さん
>過去からスタート
時系列的にはわかりやすいけど、書き方次第ではタルくなりそうですね
恋愛ジャンルだけど恋愛がゴールじゃない、から過去スタートもありなんですか?

恋愛ジャンルなら二人の出会いを真っ先に持ってくるべきと思ってたんですが
過去を描くのにそんなに時間かけなければいいだけなんでしょうが
恋愛ものってイケメン登場しただけでフックですし←私ですら掛かります もちろん好みのタイプじゃないと掛からないけど

>実際読んでみたらテーマは違っていた、でも良いんです。

★これって、イケメンとの出会いから始めてあたかも不倫愛メインと思わせといて、実は通過点でし
1件
142・ 水谷遥
>>139 ・春野わか さん

時系列ですが、一番多くてやりやすいのは、過去スタートですかね。
過去の自分からスタートして、現在に至るが、こう言う問題を抱えています?......って、初っ端に説明してしまうタイプです。
これだと、過去のトラウマがそのままフックになるので一石二鳥で、エロを使う必要もなく、やりやすいです。

でも、ライトでこれを真正面から使える人は少ないです。文芸でも少ないです。
過去のトラウマが凄く引きつけられるもので、かつ、文章や細かい演出で堂々と面白さをアピールできる文才も必要なので、一番基本で王道ですけど最難関。。

「◯◯ちゃんちは普通じゃない」では弱いと述べ
1件
141・ 春野わか
>>140 ・水谷遥 さん

>これだと微妙なので、もっと針の穴を通したもの

と、いうのは、もっとエグく具体的な言動や描写で本人のトラウマになってると読者に納得させるようなってことですか?

テーマ主義……そうですね
ただ、書き始めてからテーマ?はこーなんだと、途中まで迷子になってる場合もあったりするし、書いてる本人がテーマ?転?ってどこ?となったりしてますが

あらためてテーマと言われると、それ自体で迷子になりそう

例えば今日は会社休みます、なら
誠実な男とロストヴァージンして付き合うだけなら数ページで達成してて会社も休んでるから、頭固い女子が恋を経験して成長してくがテーマ、な
1件
140・ 水谷遥
>>138 ・春野わか さん

やっぱり、わかさんはテーマを中心に話すとどんどん意見が出てきますね。
今まで読んで来た話も、全部そっち向きなんですよね。

で、構成について

>進行を邪魔する

これは承の役割ですね。ここでチクチクするのがお楽しみタイムです。
なので、ライバルはここからで十分だと考えています。

>(転は)テーマをひっくり返す

これがめっちゃ難しくて、人類の9割の人ができないんです。
ここを「簡単」って言えるのは、テーマ主義だからですよね。
これをできる人は希少なので、誰でもできる「テンプレ」は習い事程度で熟して下さい。
ここで満足しないで下さいねー。

>ヒロイ
139・ 春野わか
>>136 ・水谷遥 さん
ただ迷うのは冒頭エロです
冒頭にエロを持ってくると後が大変でイキってるってわかるんですけど
エロじゃなければイケメンとの出会いから始めて、夫の浮気目撃→白黒に見えちゃう→ヒロインの過去や現況書きながら→職場での再会?

舞台となる職場について

私がオフィスラブ系見るとき、いやオフィスじゃなくても恋愛ゴールを目指す系の場合は結構場所はどうでも良かったりするんだけどな

不動産だろうが、南国だろうが、タイムスリップ古代エジプトだろうが
南国や古代エジプトまで行けば恋愛をダイナミックに盛り上げる事件はいくらでも起こせそうですけど、現代の企業なら食品系だろうと、
1件
138・ 春野わか
>>135 ・水谷遥 さん
なるほど!
やっぱりそこは転じゃないんですね
私もプロットポイント2あたりに、待ち合わせ場所に現れたのは別の男で〜みたいなのを持ってきたいです

映画見てて、転がわかりにくい作品があるのは、進行を邪魔する、ひっくり返すのを転と勘違いしてたからで、テーマをひっくり返すと思えば今後は転で迷うことは少なくなりそうです

>「起」主人公は何に困っていて、何から解放されたいのか?

普通の幸せを求めているのに夫の浮気を目撃しても何とも思わない普通じゃない自分を自覚して困っている。
普通の幸せな家庭という幻想からの解放
ヒロインは子供時代に「◯◯ちゃんちは普通じゃない
1件
137・ 水谷遥
>>134 ・春野わか さん

よく話題にあがる内容で

「定番しか書けない作家」と「定番以外しか書けない作家」どっちが売れているのか?

ってのが、居酒屋ネタであります。
結論言うと、どっちかだけしか書けない場合は「大きな運」が必要になるので宝くじです。どちらも書けないと残れません。
どちらも書けても、運が必要です。
もしくは、低収入でも良いとするか。(別の収入源を作る)

結論は結論として、どちらが向いているか? ってのはありそうですね。
私は定番がかなり辛くて、ヒューマンドラマはマジで辛いです。
何が辛いって、詰め作業がキツイんです。
プロットや本文の初稿くらいはどうにでもでき
3件
136・ 水谷遥
>>133 ・春野わか さん

>★退職まで後、数日

細かい技術ですが、「作中の時間経過は、なるべく短くする」ってのがあります。
なるべく日替わりとかは少なくして、時間はぎゅうぎゅうに詰めた方がテンポが良くて見やすくなります。
「良作は一日のうちに終わる」
って何百年も前から言われています。(あくまで舞台用語なので、セットチェンジしなくて済むからって意味も含まれます)

特に、転に入ってからの時間経過はマイナスになる事が多いので、特別な演出方法が無い限り、一気に駆け抜けたほうが良いです。
このプロットだと、旦那と喧嘩をして数日も間を開けるより、夫と喧嘩して裸足のまま飛び出してイケメ
1件

/6ページ

165件