創作活動を励まし合う会(仮)


【談話室】~何気ない会話でゆったりとした時間を~
参加者の皆さんは、年齢も職業も違うことでしょう。 ここでは、誰でも気兼ねなく雑談し、交流する場です。 年齢や職業の壁を取り払い、日頃の他愛もない会話に花を咲かせてみませんか?
2,731PV199コメ

0/1000 文字

書き込み 199件

199・ 桂木 京
>>196 ・nana さん
私は、
①タイトル
②出だし
③過程
④結末

の本筋を決めておくだけです(笑)
あとは、自分の書きたい描写・情景を書き足していき1話にまとめる……。

故に、脱線しすぎて文字数が膨大に膨れ上がります(笑)
2件
198・ 紫津夕輝
>>196 ・nana さん
私はGoogle keepに箇条書きとかしてますね。
プロットは以前、紙に書いてたこともあり、真新しいページがまだ残ってて、それを使う可能性はありますー。
3件
197・ 紅月シオン
>>196 ・nana さん

アプリはいつもGoogleのメモとマインドマップを使ってますね、割と手軽なので
(機能が多いと使いこなせない)

そしてプロットなのですが、もう壊れる前提で書きたい場面とそこに繋がる場面を抜き出して書いてます

例えば作品を書こうとなったきっかけの場面と、そこに繋げるため必要な場面を考えて書いてます

こうすると全体が俯瞰できるので何が足りないか、何をしたら盛り上がるか、どんなキャラが必要かが見えてくるようになります
エモとそこに繋げるために必要なものが視覚化されるのは大きいですよ

なお、自分の場合キャラの主張が激しく、そっちを優先してしょっちゅうプ
3件
196・ nana
こんばんは。勉強が大変ですか、創作活動は楽しいです。
質問ですが、皆さんはプロットをどうやって書いていますか?使ってるアプリ等もあったら教えていただきたいです。
4件
195・ 桂木 京
>>194 ・nana さん
よろしくお願いします。(^^)
私の尊敬するジャンルの方がいらっしゃった(笑)

イラスト、とてもきれいですね!
1件
194・ nana
こんにちは。ナナと言います。よろしくお願いします。
普段は絵を描いているので、良かったら見てください。
4件
193・ 桂木 京
>>192 ・紅月シオン さん

ありがとうございます(^^)
次のお題が出たので、テンション上げて書いていこうと思います!(笑)

1件
192・ 紅月シオン
>>190 ・桂木 京 さん
おめでとうございますー!
1件
191・ 紅月シオン
>>189 ・桂木 京 さん

分かります、キャラが勝手に動くのもそうなのですがやりたい事全部詰め込むと文字数も展開も凄いことになりますよね、おかげでプロットが爆破されたこと何度もあります
1件
190・ 桂木 京
やった……久し振りに妄コン受賞……( ノД`)…
諦めないで書き続けてきて良かった!
3件
189・ 桂木 京
>>188 ・紅月シオン さん

私も同じく、書いているうちに『これ、終わるのか?』って思いながらも、妥協できないと書き進め、結果エライ文字数になったことが……。
プロットの意味(笑)
1件
188・ 紅月シオン
終わりが見えないぞーー!!
なんだかんだで毎日更新を続けてる作品があるのですがもうすぐ8万文字行くのに全然終わりが見えない。
普段書いてる作品ならそろそろ畳むはずなのにまだその段階ですらない。
群青劇ってこんなに文字数かかるものでしたっけ?
戸惑いと悲鳴が上がりまくってる紅月シオンです
3件
187・ 夏之ペンギン
休日が終わる…たぶん、その朝は決まって眠い…シャツが乾いてない…いや、靴下がない…履いていくはずの靴の底が抜けている…定期券が期限切れ…一本しかないネクタイに猫の糞…スーツがなぜか臭い…駅まで行く自転車がパンクしている…病弱な妹が虫の息だ…母はおかしな宗教にのめり込み…父は国際的なテロリストだと知ってしまう…憂鬱にも、なるさ
1件
186・ 桂木 京
>>183 ・夏之ペンギン さん
どうして仕事の前日ってあんなに憂鬱になるんでしょうね?(^^;
出来れば1日30時間欲しい(出来れば深夜帯多めで)私です(笑)
2件
185・ 桂木 京
>>182 ・紅月シオン さん
水風呂……ありかもしれないですね(笑)
息子用に家庭用プールの水を張り、足だけ浸かりながらノートパソコンで執筆……。
涼んでいるように見えて結局屋外なので暑い。

涼んでいるのは水にしっかり入ってる息子だけ……と言う毎日であります(笑)
2件
184・ 紅月シオン
せっかくの休日なのでWと01の仮面ライダー映画を2作見ました

両方とも映像作品として凄まじいテンポの良さと不足感のなさ、限られた時間の中でキャラの魅力を最大限引き出せる手腕は凄いと思います

一方で動きや表情で語るテンポの良さは映像作品限定の手法なので読者の想像に任せる小説に落とし込むのは難しく、それなら思い切って全部説明するのもありかなと思った次第です

それはそれとして今書いてるのが01映画と方向性が似てるのはどうにかしたい
アンドロイドものって必ずデトロイトと言いネウロといいああいう方向性になるんでしょうか?
3件
183・ 夏之ペンギン
暑いですね。

休みの日などは、図書館に行ってダラダラ涼んでいます。居眠りすると怒られます。帰りに牛丼を食べて、それで一日が終わります。ああ、明日は仕事だ…死にたくなります。ごめんなさい。
2件
182・ 紅月シオン
>>181 ・桂木 京 さん

今年は酷暑と聞いてたから覚悟こそしてましたがやっぱ異様に暑いですねぇ……

創作に支障がない程度には元気ですがエアコンが無いので定期的に水風呂に浸かってます(苦笑)
2件
181・ 桂木 京
暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?
体調崩されてませんか?

私は……まぁまぁ元気です(笑)
1件
180・ 紫津夕輝
>>179 ・MAGIGO さん
おお。わかりますか!
ゲームでもそういうのあるんですね。
(=´∀`)人(´∀`=)イェーイ
2件
179・ MAGIGO
>>178 ・紫津夕輝 さん

ああっ、凄く良くわかります・・・。

伝わるかはわかりませんがゲームの『俺の屍を越えてゆけ』がそんな感じですね・・・。
1件
178・ 紫津夕輝
最近、物語の途中でバッドエンド並の結果がある作品が好きだと気づきました。
例えるなら訳あって主人公が不在になり主人公交代、みたいな。
なんなんでしょうね。緩急があるのか、意外性に惹かれたのか。
言語化できぬのがもどかしいです。
2件
177・ 桂木 京
妄コン3連敗!!
連敗記録はいくつになるのでしょうか(笑)

まぁ、いろんなお題に挑むことで、地力が上がると信じて書き続けることにします(^^)
2件
176・ 南々浦こんろ
>>175 ・MAGIGO さん
ああ無念。僕は PC 環境を持っていないので完全に外野です。
将来アップル側から発売の打診が来るのを待つとしましょう(なるべく断らないでください)。
応援してます。
1件
175・ MAGIGO
>>174 ・南々浦こんろ さん

制作ソフトの関係で、PCのみです(´;ω;`)
頑張ります~!
1件
174・ 南々浦こんろ
>>171 ・MAGIGO さん
それは凄い。フォーマットをどうするのか、もうお決めになっているのでしょうか。
もし iPhone 環境対応でしたら僕にも遊べそうです。

頑張ってください!
1件
173・ 桂木 京
そんな私は、現在妄コン2連敗。
なかなか以前のような好成績を収められないなぁ……(^^;
2件
172・ 桂木 京
>>171 ・MAGIGO さん
ノベルゲーとか、凄い!
私には未知の領域なので、素直に尊敬です!
1件
171・ MAGIGO
自作『月に潜る。月は溺れる。』をノベルゲー化することにしました。

1ページ28文字19行にする日々が始まります。
4件
170・ 桂木 京
>>169 ・MAGIGO さん
私は相変わらず、連載1本・妄コン1本・リメイク1本で書き続けております。

あぁ、どこかの素敵絵師様とコラボしたい(笑)
2件

/7ページ

199件