2024年🎪イベント・ミーティングルーム📋
今年は何をやりたいか、やってほしいか? 皆さんから希望を募ります~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どうぞお気軽にご参加ください🌸
391PV58コメ

0/1000 文字

書き込み 58件

58・ 亜衣藍
新イベント立ち上げました!


https://estar.jp/user_groups/topics/32457066


チェックお願いします~✨
3件
57・ 亜衣藍
おおむねこの案で宜しい感じですかね?
エブリスタで公開してもエントリー可能な公募も紹介したいと思っています😉
3件
56・ 藤間留彦
>>53 ・亜衣藍 さん
中華系ファンタジーも人気ですよね!

いいですね!
組み合わせなら、今後の公募で当てはまる作品を作れる可能性もありますよね✨
2件
55・ 亜衣藍
>>54 ・永槻壱子 さん
そうなれば良いなと思ってました🎵
せっかく書くなら、やはりどこかの公募にエントリーしたいですね✨
2件
54・ 永槻壱子
>>53 ・亜衣藍 さん
私はそういうやり方で良いと思います🙆
そこで、うまく公募のテーマと組み合わせられればワンチャンあるって感じですか?
2件
53・ 亜衣藍
>>50 ・永槻壱子 さん
>>52 ・藤間留彦 さん
なるほど~( ..)φメモメモ
人気のテーマって、確かにその時々でありますね。
少し前だと異世界転生(今もかな?)なんてのもあったし。
中華系ファンタジーもじわじわ人気が出ているような気がしてます。

キャラクター提示だと拗れる場合もあるので、職業/場面/小道具だけ出し合うのが良いかと思います🌸
あとは、人気のテーマですね。
なので1テーマ、2職業、3場面(シチュエーション)、小道具(アイテム)の計四つをメンバーさんで出しあって、そこから挑戦してみたいモノを選んで組み合わせてみる…なんてどうでしょうかね?
3件
52・ 藤間留彦
>>49 ・亜衣藍 さん
エブの傾向として、今人気の作品に近いような内容の公募は何回かあるんですよね🤔(去年だと推しの子やダンジョン飯にあやかったようなの
今人気の作品からこんなのが公募に出そうだ!みたいなのを予測してみるのもありです。
最近だとフリーレンにあやかってハイファンタジー系のやつが来そう。
BL界隈だと人外(獣人とか割と獣度高めの)とかよく見るようになった気がする……

よその公募だとテーマないこと多いですよね💦
自由度が高いので、寧ろなんでも応募できてしまう😓
しかし人気作の傾向はあるので、公募しない方でもそういうテーマだと読んでもらいやすくなるというメリットはあるかも
2件
51・ 永槻壱子
>>48 ・亜衣藍 さん
受賞者に本をあげようとして「この本持ってる!」と言われたら、別の本に変更するんですかね。だからタイトルなしでふわっとしてるのかな。
2件
50・ 永槻壱子
>>49 ・亜衣藍 さん
私は公募にエントリーすることはあまり考えておらず、自分では考えつかないようなテーマで書けるのが楽しい、という考えです。
テーマ出し合いは好きなんですけど、過去に何度かやっているのでさすがにガス欠気味かも?
この前のお題メーカーがもうちょっと縛りが緩いと良いのですが…(最初の1文を縛られるのは、文章にこだわりがあるのでキツかったですね…)あと、お題メーカーとかお題サイトを利用してテーマを決めちゃうと、公募にエントリーするのに著作権とまではいかなくてもちょっとやりにくくなりますかね?

長くなってしまいましたが、テーマを出し合うやり方なら、パーツごとに色々出し合
2件
49・ 亜衣藍
他紙でBL公募を探してみましたが、『随時募集』はあまりお勧め出来ないんですよね……そこからデビューした作家さんって知らないし。
ならば、やはり公募期間がしっかり設定している所がエントリーする価値があるような気がしてました。
それとも、もっと緩い感じでイベントを考えた方が良いのかなーと思ったり。
各々好きなテーマを出し合って、そこから何を書くか選んで自由に書いてみよう、の方が参加しやすいですかね?
そして私からは「こういう公募があるよ」と、エブで公開している作品でもエントリー可能なところをリンクを張って紹介すると。
結構「エンターテインメント小説募集」と銘打っている所は、BLでも大丈夫なんですよ
3件
48・ 亜衣藍
>>47 ・永槻壱子 さん
本を読んで書くのが上手くなるなら苦労しないですよね…(^▽^;)
2件
47・ 永槻壱子
>>46 ・亜衣藍 さん
異世界転生ものは長くなりそう…
あと、受賞者に「創作に役立つ書籍を贈呈」というのが地味にウケた(笑)こっちの公募はポメラじゃないのか。
2件
46・ 亜衣藍
>>44 ・永槻壱子 さん
妄コンも良いですが、今からだと開催期間が短いのが気になるんですよね~(´ε`;)ウーン…
「チート無し異世界転生」の締め切りが5/6なんですが、実際のところ書く人がいるのかどうか。ファンタジーだし。
一つに絞らず、いくつか公募の候補を出してみようかなと( ..)φメモメモ
2件
45・ 亜衣藍
>>44 ・永槻壱子 さん
未公開限定は辛いですね!
同感です(´*ω*`)
2件
44・ 永槻壱子
>>43 ・亜衣藍 さん
とんでもホラーはイメージしづらいですね。ドタバタものになりそう💦
妄コンだと文字数が少ないですか?
他の投稿サイトを見ないので事情が全然わからないのですが、そちらの公募で未発表限定という条件がなければ良いのではと思います。(未発表の条件があると、エブで投稿できないのでは?と思うので…)
2件
43・ 亜衣藍
とりあえず1でイベントを開催しようかと思いましたが、今のところエブリスタの公式コンテストで一番余裕のあるコンテストの締め切りが4/7と、あと一ヶ月しかないんですよね(;^ω^)
ちなみに、テーマは『とんでもホラー』だという。
テーマもそうですが、できればもっと開催期間に余裕のあるコンテスが望ましい気がしてます。
なので、エブリスタ以外も視野に入れて応募できそうなテーマを探してみようかと思ったり……。
どうですかね?
2件
42・ 亜衣藍
案としては。
1,テーマでイメージしたワードを募り、それらを用いて作品を書く(描く)
絵師様は気に入った作品の表紙を描いてみるのもアリ🌺
=できれば、エブの公募にも出せるようなワードが入ると良いですね。
2,読みあいイベント。
旧作部門、新作部門で分ける。
新作については1で書いた作品でも参加可能。

こんな感じですかね?
もっと詰めてから本格化させたいと思います( ..)φメモメモ
文字数とかね……。
4件
41・ 亜衣藍
>>40 ・鷹取 はるな さん
(・∀・)ウン!!
それだったら、忙しい人は無理やり新作じゃなくてもいいし。だいぶ参加しやすくなりそうですね✨
1件
40・ 鷹取 はるな
>>36 ・亜衣藍 さん
数パターンから選んでは良いと思います(*^-^*)
1件
39・ 鷹取 はるな
>>30 ・藤間留彦 さん
ピンポイントなページコメント感覚だったら書けそうです(*^-^*)
1件
38・ 鷹取 はるな
>>24 ・亜衣藍 さん
参加したいなぁと、ただ思っているだけでした……( ̄▽ ̄;)
1件
37・ 鷹取 はるな
>>22 ・藤間留彦 さん
エブリスタ内外のコンテストもの、いいですね!
そういう企画があれば、私も頑張れるかもです(/ω・\)チラッ
1件
36・ 亜衣藍
>>35 ・永槻壱子 さん
なるほど((φ( ̄ー ̄ )
読み合いも数パターンを想定した方が良さそうですね✨
1件
35・ 永槻壱子
>>28 ・亜衣藍 さん
読み合い前提なら、テーマと文字数上限決めての新作を読み合う方が私はいいですね。
長編を部分的に読んで感想を書くのは苦手なので。
個人的な事情として、最近あまり書いていなくて、こちらのイベント参加作品以外になると、かなり古い作品をエントリーすることになっちゃうのもあるのですが。
掌編書きたいなら妄コン参加しとけ!って感じなのですが、妄コンはテーマがフワッとし過ぎてイメージ湧かないのですよね。もう少し縛りが欲しいので…

あれこれ済みません💦
2件
34・ 歌津ハルカ
>>33 ・亜衣藍 さん
もし読みあいをするなら、タグと粗筋を見直して、整備してからエントリーですね。
そして一人◎作まで、△文字まで(該当ページを明記)のルールが必要かなと思います。
2件
33・ 亜衣藍
>>31 ・歌津ハルカ さん
それもあるんですよね~(´ε`;)ウーン…
私はショタがちょっと苦手かな~☆
エントリーしたら、最初にタブを付けて自己申告が必要ですね。
あと、長編だと全文読んで感想はさすがに重荷なので、最初に「20ページ」「ここからここまで」という風に括って感想を募るのが良いかも?

2件
32・ 亜衣藍
>>29 ・魅娜波 さん
>>30 ・藤間留彦 さん
詳細な感想はさすがに私もハードル高いですね(;^ω^)
なので、藤間さんの仰る通り一言コメントだけでも良いと思います。
一言でも、無いよりはあった方がずっとマシだし(・∀・)ウン!!
1件
31・ 歌津ハルカ
自分は現在公募に力入れてるので、藤間さんの案or読みあいがいいかも?と思っています。
ただ読みあいだと参加作品数・文字数が多いと大変ですし、人それぞれな萌え萎え地雷問題もありますね。
(自分は一次創作ならわりと何でも読めますが)

などと意見しておいて、応募したい公募と期間がかぶって参加できなかったら申し訳ないので、この発言はスルーでOKです💦
2件
30・ 藤間留彦
>>28 ・亜衣藍 さん
いいですね!あんまり批評する感じより良いところを伸ばす方でいきたいかも??
ここがよかった!をひと言コメントだけでも残していくという感じなら、敷居が高くなくていいかもですね。
3件
29・ 魅娜波
>>28 ・亜衣藍 さん
ふむふむ(笑)
いいとは思いますが、私、感想を伝えるの、苦手なんですよ💦
3件

/2ページ

58件