雑談!
私生活や浮上したなど気ままにつぶやきましょう。
245PV17コメ

0/1000 文字

書き込み 17件

17・ 赤禰ふぐ
>>16 ・神蔵眞吹 さん
あ、高杉の方は(馬顔の方)研究者さんも言っていますが(本当に一部です。この言い方を嫌う人も少なくない・・・)

3ばかは聞いたことないな…。物語では出てくるけど…。

歴史は本当に動きますよね。
大河の影響で突然人が嫌われたり、好かれたり。
資料が見つかったりね…。
1件
16・ 神蔵眞吹
>>15 ・赤禰ふぐ さん
>3ばか

へー、そうなんですか!

いや、幕末やら新選組に関しては、十代の頃調べ尽くしたと思ってましたが……まだまだ知らないことも多いです。要精進_(:3」z)_

しかし、そもそも歴史は生き物なので、そろそろまた書くなら勉強し直さないとかもですけど……(手持ちの資料、発売日が●年前……/遠い目)
1件
15・ 赤禰ふぐ
>>14 ・神蔵眞吹 さん
そうですね。

そこからとってファン?は、高杉のことをそう表現するようです。

新選組が舞台の作品で藤堂、原田、永倉の3人を3ばかという感覚ですね。(一部の研究者も言ってる人は言っているようですが。)
1件
14・ 神蔵眞吹
>>12 ・赤禰ふぐ さん
>「乗った人よりうまが丸顔」

母によると、母方の祖父が時々口にしていたらしいです。
昔の川柳だと思っていたんですが、調べた所、『椿三十郎』という作品中に登場するらしいですね。
1件
13・ 赤禰ふぐ
好きな人物トピ作りました
1件
12・ 赤禰ふぐ
>>11 ・神蔵眞吹 さん
るろ剣の齋藤さんも渋くていいですが全然似てないなーって思います。

そうなんですよー。象徴にする為にやったらしいです。

風光るは1巻しか読んだことがありませんが沖田さんイケメンですよね笑

人によっては高杉晋作の「乗った人よりうまが丸顔」の顔面も男前に見えるらしいですから。
(個人の感想及び私の感想では無いです(笑))

1件
11・ 神蔵眞吹
>>10 ・赤禰ふぐ さん
斎藤さんも確かに残ってますよね!
専門時代に買った資料で偶然見つけたっけ……(るろ剣の斎藤さんとは似ても似つかない←)

吉田松陰と高杉晋作の神仏化は今初めて知りました。
そうだったんですね。

>ヒラメ顔だからといってイケメンじゃないとは限らない

確かに!(笑)
『風光る(渡辺多恵子先生・著)』の沖田君は、作中で『ヒラメ顔』とはされていましたが、イケメンでした(注:あくまでも個人的な感想と主観←)。
2件
10・ 赤禰ふぐ
>>9 ・神蔵眞吹@活動ま~ったり中 さん
お久しぶりです。

斎藤さんも残ってますよね。あと誰が残ってたっけ…。
沖田さんの顔…「ヒラメ顔」って言われがちですけど、詳しく言えば「沖田家の人間は遺伝的に目止めが離れがちなんだよ。(すみません、超訳)」って言ってた親族がいるらしいです。
あと世に出回っている沖田総司の肖像画は違う人説もあるとかないとか…(ファンの捏造説もありますけどね…)。

ここは私の勝手な考えと考察ですが、その一。
明治になって新選組ていう言葉がタブー的な扱いだったときも一時期あったみたいなので、民衆の「沖田総司って美少年で天才剣士!!どっかの官僚とは大違い♪」的な
2件
9・ 神蔵眞吹
>>8 ・南々浦こんろ さん
ヘイデン・クリステンセンって誰!? と早速ググってしまいました(笑)。
外国の方ですね。

いや、写実性云々と言っても、幕末は写真が残っている方も多いですし(新選組内だけでも、近藤さんに土方さん、永倉さん辺りは残ってますし)、どうにも意識してしまうんですよ……文献に依ると、『ヒラメ顔』だとか……(どんな顔ですよ、と。いやいや、私は何も聞かなかった←まだ言ってる)
2件
8・ 南々浦こんろ
>>5 ・神蔵眞吹@活動ま~ったり中 さん
沖田総司の肖像画はエジプトの壁画などと同じで、写実性が特に追求されてはいない当時の表現様式に過ぎないのではないでしょうか。

キャラ的にはヘイデン・クリステンセンの外見とかでも良いと思います。
1件
7・ 南々浦こんろ
先月に放送が始まった、アメリカ制作歴史ドラマ『 SHOGUN 』の好評っぷりに困惑。史実武将に仮託した架空のキャラクターを設定する意図が分かりません。家康とか三成をそのまま出すのはまずいんでしょうか。
作品の映像クオリティが豪華でまさにハリウッド級なので勿体なさと言うかギャップを感じてしまい、注目しつつもモヤっとしています。
1件
6・ 神蔵眞吹
余談ですが、現在自作品として書いている家茂と和宮は、特に好きという訳ではなく、幕末物の創作物であまり見掛けないから、という理由で着手しました。
もっとも、描(書)いていてかなり長いので、今では二人に対しても、愛着みたいな『好き』はあります。

幕末維新にハマった当時、自分のフィルターの所為もあったんですけど、とにかく小説も漫画も『幕末=維新志士vs新選組(佐幕の戦闘組織は新選組だけじゃないことは今は承知しているんですが、ハマった当時はそこしか見えなかった←)』しかないように思えたので、人の耕していない畑を、と探しました。
既出の小説なども数えるほどしか出ていないので、じゃあ、この二人を描こうと
1件
5・ 神蔵眞吹
>>1 ・淡雪 馨 さん
すみません、少し気になる箇所があった為、上げ直しています(こちら、編集ができないので……)。

自己紹介でもチラリと申し上げましたが、敢えて史実上の好きな人物を上げるなら、新選組一番隊組長、沖田総司です(*´艸`*)vV

ただ、『どういう所が好き?』と訊かれると……どこなんだろう……(何)

入りが『るろうに剣心(和月伸宏先生・著)』のコミックス七巻収録の巻頭の話で、主人公・剣心の回想に描かれていた沖田君なので……史料も読まずに「うわぁ、カッコ可愛い~~(*´艸`*)vV」から始まって、でもるろ剣の中では、あくまでも明治を生きている剣心の回想でしか見られな
1件
- - -

このコメントは削除されました

3・ 淡雪 馨
>>2 ・赤禰ふぐ さん
おー。わかる。どんなところ?
2・ 赤禰ふぐ
>>1 ・淡雪 馨 さん
あー。吉田稔麿?とかかな‥
2件
1・ 淡雪 馨
皆さんは好きな人物のどういうところが好きですか?
2件

/1ページ

17件