雑談・呟き場【創作関連】
小説、イラスト、漫画など、創作について、雑談、相談など、どうぞ。 ほか、独り言を呟いて頂いても、それに反応下さっても構いません。
2,135PV143コメ

0/1000 文字

書き込み 143件

143・ 吉田安寿
>>141 ・神蔵眞吹 さん

そうそう! そうなんですよね!
誤字報告、文字数が少なすぎる……。
それでなんだかぶっきらぼうというか、冷たい感じになっちゃって、誤解等々が生じるのでは……と思い、お伝えするのを止めちゃうこともあります💦
1件
142・ 吉田安寿
>>140 ・Dr.カワウソ さん

もったいないと感じる作品……過去にありました。
誤字や誤用ではないのですが、「料理に力を入れたB&B」って表現されていた作品があったんです。「それならオーベルジュのほうがふさわしいのでは……!」と、すごくウズウズしたのですが、結局「お節介かなぁ💦」とお伝えしないで終わってしまいました😅
1件
141・ 神蔵眞吹
>>139 ・吉田安寿 さん

う~ん……初めましての方からだと、言い方にもよりますね。
と言っても、エブの誤字報告欄だと文字数がそもそも少なくて、必要最低限しかお伝えできない仕組みになっているので、本当に要点だけ、のご報告になっちゃいますから……。

でも、間違いをそのままにしておくのは恥ずかしいことですから、報告頂けると有り難いと思います。
あくまでも、自分は、ですが。
(たまに自分で読み返してる時に気付いたら、「ギャッ!!Σ(゚Д゚;;)これを今まで晒しとったんかい、恥ずっっ」とか独り言……勿論、そっと直します←)
1件
140・ Dr.カワウソ
>>139 ・吉田安寿 さん
内容によりますね~
全体を読んでもったいないな~と感じるような作品なら言うかもしれませんし、どうでもよい作品ならほっときます。
自分が受けた場合では、単純に「ありがたや」と感じます。それだけ読んでくれているのですから。
2件
139・ 吉田安寿
拝読した作品で誤字や誤用を見つけた際、なるべくお伝えするようにしている吉田ですが……
初めましての方の作品に試し読みでフラッとお邪魔した場合、お伝えすべきかどうか迷います。皆さんはどうされてますか?

最近お邪魔した作品で「声を荒げる」と書いてあった作品が幾つかあったのですが、見ず知らずのヤツに指摘されたら嫌かな?💦 と思い、結局フェードアウトしてしまいました……_(:3」∠)_
1件
138・ 新川キナ
私も即アップ派でした。
でも、書き上げてからの方がイイんじゃないかと最近は思ってます。

プレッシャーですが、確かに感じます。ただ同時に原動力にもなります。

書き溜め派は、一人でも書き上げられる人向き。
即アップ派は、追い込まれないとやらない人向きな気がします。

まぁ、そんな即アップ派の私も最初の頃は読者が待ってる! ってプレッシャーを感じてましたが段々と慣れてしまってエタる率が上がってしまいました。

なので、書き上げてからアップ派に鞍替えしようと思っている次第です。
3件
137・ 季積 華
「進捗状況」>>16・吉田安寿 さん
「読者様の反応がすぐに得られて励みになったり」
読者様の反応(というかそもそものページビュー自体が少ない)私の場合、やっぱり先にどんどん書いちゃった方がよいのかも…と最近思いました。…ふふ…ふ…
2件
136・ 季積 華
>>135 ・神蔵眞吹 さん
お返事ありがとうございます。
そうか、3.11……
確かに、人生観というか意識を大きく変えられる経験を経ると、そうなるものかも知れません。
(押しが似たようなことを言っていました)

なるほど、ストックがない分プロットを作って、設計図をしっかり持っておくと解釈しました。
2件
135・ 神蔵眞吹
進捗状況板『>>15』スレでの話題ですが、トピの主旨と外れている気がしたので、こちらから返信を。

自分は、書いた端からupしていく派です。
というのも、3.11の経験を経た為か、今日upできる分があるのに更新しないことが、何となくソワソワすると言いますか……あくまでも、個人的な感覚ですけど。

ストックなしでupしていくことに関してのプレッシャーは、個人的にはないんですが、ノープロットの時代は、ざっくり構想できてる部分がなくなるとエタってたので、読んで下さってる方に申し訳ないなぁ、という気持ちはあります(現状、エタってる作品がまだ大半なので、現在進行形)。

プロットを切るように
2件
134・ 吉田安寿
>>132 ・神蔵眞吹 さん

ああ、内申書!
そうそう、そうでしたねー。
部活していない子なんて、一人もいなかったような気がする。文化部で幽霊部員っぽい子はいたかもしれませんけど。

うちの中学校、生徒指導の先生はヤ〇ザみたいな先生でしたわw 怖かったーw
2件
133・ 神蔵眞吹
>>129 ・吉田安寿 さん
分かります!
自分も一回、目が覚めたらいけないから、と暗い中で何とかメモしたことがありまして……翌日確認したら、授業中に寝ながらノート取った感じになってました(解読? ちょっと無理でした……orz)。
2件
132・ 神蔵眞吹
>>130 ・新川キナ さん

現在は、生徒のほうも時間がない、というか、自分の辺りから週休二日になって、授業の時間配分もカッツンカッツンらしいですから、その辺はどうなんでしょうね。

>>131 ・吉田安寿 さん

自分の時も多分、必須でした。
内申書に響く、みたいに言われてましたね、入ってないと。今時はどうなのか分からないですが。

>喉が渇いても水を飲むなとか、疲れても座るなとか、今だったら懲罰ものの指導内容

あー、ありました×2! 自分の頃もそれが当たり前でした。
でも、最近はもう、正座させるだけで虐待扱いらしいです(笑うに笑えない)。
2件
131・ 吉田安寿
>>130 ・新川キナ さん

私が中学生の頃は、夏休みでもお盆前まではほとんど毎日部活があったものですわぁ( ̄▽ ̄)
というか、部活動は全生徒必須だったんですよねぇ。
今は違うのでしょうか……。

喉が渇いても水を飲むなとか、疲れても座るなとか、今だったら懲罰ものの指導内容でしたけれども、思い返してみると入ってて良かったなぁ、と思うことの方が多いですねー。
2件
130・ 新川キナ
学校の働き方改革で、先生の部活への関わり方(時間の拘束)が問題視されてるのだが、もしかして数年後には部活物というジャンルが無くなったりするのかな? 結構好きなジャンルなんだが……
3件
129・ 吉田安寿
前回の失敗を踏まえ、思いついた良さげなセリフをメモったのですが、次の昼頃に読んだから何を書いているかわかりませんでした……orz 自分で書いたのに……!
でも、どうにかこうにか解読できました(笑)
2件
- - -

このコメントは削除されました

127・ 新川キナ
>>126 ・新川キナ さん
ギャグがというより、ギャグパートの演出が、
3件
126・ 新川キナ
>>124 ・吉田安寿 さん
ドラクエ10オンラインで、かなりはっちゃけてます
3件
125・ 神蔵眞吹
>>123 ・吉田安寿 さん
ですよねー。
で、「こんだけインパクト強いんだから、明日でも大丈夫だろ」って睡眠続行すると、大抵翌朝には忘れてるんですよね(何でなんだ_(:3」z)_)。

楽しい夢だと大抵、漫画作品の二次的な夢です。
「久々に夢の中で推しキャラに会っちゃった(*´艸`*)」的な(いや、マジで←)。
そしてそんな夢は当然、ネタに使える確率は低い代わりに、よく覚えています。楽しいから反芻するので(何)。
2件
124・ 吉田安寿
>>120 ・新川キナ さん

結構ドラクエをプレイしている身ですが、寒いギャグってどんなのかありましたっけ??
あまり覚えてないです🤔
忘れるくらい寒かったんだろうか(苦笑)
3件
123・ 吉田安寿
>>119 ・神蔵眞吹 さん

そうなんですよ!
絶対目が覚めて眠れなくなっちゃう(笑)

ちょうど先日、雑学系の動画で知ったのですが、楽しい夢より、悪夢を見るほうが断然多いらしいです😅

楽しい夢見たい😭
2件
122・ 新川キナ
無理やり創作関連に紐づける。
えっと。自分の作品でギャグをやる時は気をつけるようにしようと思った。
3件
121・ 新川キナ
あっここは創作関連だった
3件
120・ 新川キナ
ドラクエのギャグって何であんなに寒いんだろうね。
いやまぁ本気出されても困るけどさぁ。
3件
119・ 神蔵眞吹
>>118 ・吉田安寿 さん
うわー、あるあるですね……(~_~;)
その時点でメモするのが一番なんですが、下手にその時点で電気付けたりすると、目が覚めて眠れなくなる危険もあるので、ネタと睡眠とどっちを取るかって(割合切実ですよね……)。

自分は、すっごいスリリングな夢を見て、「もうダメ、このままの展開だと死ぬ!」みたいな局面の直前でハッと目が覚めたりします。
「夢でよかった~……ネタにしたら面白そうだけど、怖過ぎたからメモれない」なんてことがあります……。
そのあとすぐ寝直したら続きを(夢で)見そうで怖いようなのもたまに……。
2件
118・ 吉田安寿
今朝2時頃にふと目が覚めて、その時すごくいい小説の展開を思いついたのですが、起きたら忘れてました……😭
2件
117・ 吉田安寿
>>115 ・神蔵眞吹 さん

いえいえ、背中を押してくださってありがとうございます✨ 箸にも棒にも掛からぬでしょうが、ダメ元承知で出すだけ出してみます~😊
2件
116・ 季積 華
>>113 ・吉田安寿 さん
多分、敬語を使えないのではなく、敢えて使わない、のだと思います。
年寄りからすると、不思議な理屈なのですが。ヨボヨボ。

ただ前にニュースなどでも取り上げられていた「。」をつけると、突き放されたみたい、という今の若い子の感覚、「どうせいっちゅーんじゃ」という思いと同時に、「。」をつけなければ、相手との繋がりは終わらない?みたいな感性は、ちょっとだけ唸りましたね。
おばさんには思い付かない感性だなあ、と。
2件
115・ 神蔵眞吹
>>114 ・吉田安寿 さん
『サスペンスミステリー』、自分も出したいなぁー、と思いつつ、脳内だけでグルグル考え始めた所です。
出せるかどうかは分かりませんけど(そろそろ、次に出すほかの賞の為に新作のプロットを始めないといけないので、こっちにも出せたら奇跡に近いかもです←)。

うーん、そうですねぇ……判断が難しい所ですよねぇ。
評価は2万字までですから……内容にもよりますが、ほかの賞にエントリーされる予定がなければ、出してみてもいいのではないかと思います。
字数は足りてるわけですし……(あまり身にならない意見で申し訳ないです(~_~;))
2件
114・ 吉田安寿
公式コンテストで『サスペンスミステリー』が登場しましたね。

拙作にも該当するものがあるのですが……亀🐢展開ゆえ、20,000字時点でサスペンス&ミステリー的なところまで到達するか微妙なんです(笑)
ちなみに後半へ差し掛かった現在で203,876文字なのですが……参加してもいいですかねぇ( ̄▽ ̄)
2件

/5ページ

143件