もしも魔法が使えるなら
 このコミュニティ初めてのトピックにはやはりこれが相応しいんじゃないでしょうか。web小説投稿サイトですしお寿司。
48PV11コメ

0/1000 文字

書き込み 11件

11・ にわかの底力
>>10 ・Xx Jill_Vortigern xX さん
民主主義はその性質上、一つの政策や政治の方針を決定するのに多くの時間とお金と人員を要してしまうので、国民にとってはじれったいことこの上ないんですよね。まさに今の総理大臣がやれ『検討使』だのなんだの呼ばれている原因がそこにあるのだけれど、そう言った閉塞感が蔓延していると英雄待望論、すなわち絶対的権力者による統治を望む声が大きくなることが度々ありましたね。

そこに指導者が現れると、皆彼を支持します。民主主義において政治を決定するのはあくまで国民自身ですから、国民にとってはものすごく居心地がいい。自分たちは何もしなくていいし、失
10・ Xx Jill_Vortigern xX
>>9 ・にわかの底力 さん
正直今の腐った権力者の支配よりも、絶対的な力を持った者の絶対的な支配の方が、人間は安心すると思うんですよね
それで満足しない、今の政治家みたいな愚か者もいますけど、それでも人間は何かに支配されることに対して謎の安心感を得ると思います

昔の弥生時代に戻るのであれば、それはそれで良いじゃないですか
今の世界は少し息苦しいですからね
9・ にわかの底力
>>8 ・Xx Jill_Vortigern xX さん
世界魔法機関(WSO)は魔法の平和利用に関する組織です。紀元前3世紀を起源とする欧州魔術財団から発展して、1975年に国連傘下の自治組織として設立されました。本部はイングランドの国会議事堂の隣にあります。

失礼しました。

かつて国を魔術が支配していたことがありました。邪馬台国、正確には呪い(まじない)ですけど、まさにそういった理屈では説明困難で絶対的な力を持った指導者には平民は平伏するしか無いんじゃないかと思うんですね。勿論当時は指導者が絶対でしたから、絶対的な権力を持った(既に支配者だった)指導者が呪いを使っていたという
1件
8・ Xx Jill_Vortigern xX
>>7 ・にわかの底力 さん
理系のことはよくわかりませんが…つまり魔法は宇宙の法則外のものってことですかね?

まあ無から有を創造したり、無から100の力を起こして物を動かしたりしてる時点で物理法則とかガン無視ですからね…

だから魔法とかを科学で考えたりしようとすること自体不可能なんでしょうね

魔法が悪の手に堕ちたら…確かに危ないですけど、流石に世界征服とかの途方もないことは無理なんじゃないですかね?
まず使える魔法がそういう制服をしたりする攻撃系統の魔法であると限られているわけではないですし
言っても自分の住んでる国を裏から支配する、くらいが限界なんじゃないですか?
それと世
1件
7・ にわかの底力
>>6 ・Xx Jill_Vortigern xX さん
『魔力とかマナって大気中に漂ってたり、人の体の中で生成されるようなものらしいんですよね。しかも枯渇したりする様子がない』
 ここが一番まずいんじゃないかと思うんです。高校生でしたら学校で既に習っていますかね、熱力学(文系だったらまじゴメンナサイ)。




(なんかダラダラ話します、()内は無視してもろて
 熱力学第一法則という「エネルギーには全体で決まった量があり、それを超えたり、増して無尽蔵に生み出されたりはしない。」という宇宙全体で決まった物理法則が存在する。
 これがあるせいで永久機関は実現しない訳だが、『マナ』『魔力
1件
>>5 ・にわかの底力 さん
魔法って力で世界が動く展開はめちゃくちゃアツいですね!!

それと、魔法(魔術も含む?)を使うにあたって、他の方の作品とかでも出てくる『魔力』や『マナ』なんかが必要になると思うんです
で、その魔力とかを多分ですけどエネルギーとして利用しようと企む輩が出てきそうなんですよね〜……
色んな作品を見ると魔力とかマナって大気中に漂ってたり、人の体の中で生成されるようなものらしいんですよね。しかも枯渇したりする様子がない
それに則るなら明らかに既存のエネルギー源を遥かに凌ぐ効率を有しているのでは?とか考える人が出てくるかもです

たしかに制御できるできないの話にな
1件
5・ にわかの底力
>>4 ・Xx Jill_Vortigern xX さん
一部の人間だけが使えた不思議な力、初めは生活が少し便利になる程度の些細なものであったけれども、実は強大な力を秘めていることに気が付く。そして世界は、魔法に翻弄されてゆく。
こんな展開、燃えません?

それはそうと、やはり強大な力は制御したがるのが人間の性なのでしょうかね。野放しにしておくのが危険というのもありますけど、発見した核分裂連鎖反応を兵器やエネルギー生産に応用したように、潜在エネルギーが強大であるほど、コントロールをしたがる。魔法にエネルギーは関係ないかもしれないけど。

しかし、核兵器が霞んで見えるほどの強力なものを
1件
4・ Xx Jill_Vortigern xX
>>3 ・にわかの底力 さん
呼び方はお好きにどーぞです!
ですね。魔力とかの制限があったとしても強力すぎますからね、制限や規制なんかがされると思います
あとは核保有国が核を廃棄して魔法使いもしくは魔術師の育成に力を入れるかもしれません
ただやはり魔法使いも人間なので核を破棄するのはないかも?
1件
3・ にわかの底力
>>2 ・Xx Jill_Vortigern xX さんようこそノンサイエンスコモンズへ。Jillさんとお呼びしてよろしいですか?
魔法を軍事力と捉える国家が多いというわけですね。つまりは科学兵器よりも強力なもの。個人が管理するにはあまりに強大な力。魔法規制法、あるいは魔法禁止条約と国際魔法規制委員会なるものの発足が求められますね。
1件
2・ Xx Jill_Vortigern xX
こんにちは!お邪魔します!
もしも魔法が使えるなら、ですか
僕的には魔法が使えるなら、世界各国が魔法の使える者の取り合い戦争になりそう:(;゙゚'ω゚'):
1件
1・ にわかの底力
 様々な小説を見てみますと、魔法にも様々な解釈がありますね。空を飛べる魔法、壁をすり抜ける魔法、闇属性、光属性、錬金術、占術、忍法、キリスト教的世界観や和風から中華風な世界観、それぞれに個性があって面白いです。
1件

/1ページ

11件