【跡地】進捗状況
2024/08/11に、創作の進捗を呟く場として、試験的に立てたトピです。 今後は、進捗状況も創作系雑談板と統合します。 こちらは跡地として残しますが、2024/09/06以降の書き込みは、ご遠慮下さ
574PV40コメ

0/1000 文字

書き込み 40件

40・ 神蔵眞吹
地道に一ページずつ更新ぽくなっとります。
https://estar.jp/novels/26213334

ちなみに、>>39でぼやいていたポメラとパソ子の接続問題は、あのあとは無事に解決し、今のところ引き続き問題なく認識されている状態です。
何とか今少し、持って欲しいですが……。
1件
39・ 神蔵眞吹
やっと久々に更新しました!
https://estar.jp/novels/26213334

ただ、今日書いた分の半分くらいで……実は、今日はいくらやっても、ポメラがパソ子に認識されず、仕方なくポメラを見ながらパソに打ち直すという二度手間orz
今日、パソ落とす前にもっかいチャレンジしますが……。
1件
38・ 神蔵眞吹
>>37 ・Dr.カワウソ さん

>書きながら泣く

分かります~(ノД`)
つい感情移入し過ぎちゃって、執筆の手が止まりますよね……。
37・ Dr.カワウソ
三部46話まで更新しました!
三部のクライマックス部分です♪

https://estar.jp/novels/26255865

46話は自分で書きながら泣いてしまいました。。。
1件
36・ 神蔵眞吹
>>35 ・Dr.カワウソ さん

ああ、そうなんですね(^^)
失礼しました。作品のあらすじ欄見ても、表紙イラストについて何も書かれていなかったので、てっきり……。
1件
35・ Dr.カワウソ
>>34 ・神蔵眞吹 さん
いえいえ、YOHJIさんと言う方に書いていただきました~♪

https://estar.jp/users/148577400
1件
34・ 神蔵眞吹
>>33 ・Dr.カワウソ さん

おお、凄い!Σ(゚0゚)
カワウソさん、イラストも描かれるんですね。
1件
33・ Dr.カワウソ
表紙絵がつきました~♪

https://estar.jp/novels/26255865
1件
32・ 神蔵眞吹
応募作のプロットが、あともう少しで終わりそう……あと、もう少し……_(:3」z)_
2件
31・ 海城汐俐
新作を執筆開始いたしました。

https://estar.jp/novels/26260606

歴史ものです。とりあえず幕末あたりかな‥。
プロットなしなので少し不安ですがやってみます!
3件
30・ 新川キナ
昨日。オフラインで少し書いた。
主人公がテイムしたグリフォンに乗る為に調教するシーンなんだけど。馬の調教の方法とか知らないからどう書いたらいいのやらと困ってる。

どうすっかなぁ。

もういっそのこと、グリフォンをテイムしたことを無かったことにしようか。
そうすりゃ調教シーンを書かなくて済むし……
2件
29・ 神蔵眞吹
『殉×愛』のプロット、直し完・了!(ノ≧∀≦)ノ
あとは拾い忘れた伏線がないかどうかを確認して……(いや、今年のアガサ・クリスティ賞への応募作の時やらかしたので)

あと、サクサク応募作のプロットを進めねば!
八月末がセルフ締切だったのに、もう八月終わるよ~。・゚・(ノД`)・゚・。(←久々に宿題の終わらない小学生気分)
2件
28・ 神蔵眞吹
『殉×愛』と応募作のプロットの間で行ったり来たりしてます。
昨日は、『殉×愛』関連で調べ物をしていました。
史実と脚色の狭間……どこまでやってOKかNGか……(-"-)(悩)
1件
27・ Dr.カワウソ
第三部の公開はじまりました。
折り返し地点です。

https://estar.jp/novels/26255865

だいたい計算すると一日2話づつ更新しているので半月後には完結予定です。
3件
26・ 海城汐俐
今、久しぶりに恋愛系の小説の設定を考えています。
久しぶりにタイムスリップ系にするか…でも王道的なのはちょっと嫌だ…。
3件
25・ 神蔵眞吹
応募作のプロットが行き詰まりました(何)。
ストップしている内に『殉×愛』のほうのプロットを進めよう、うん。
1件
24・ 神蔵眞吹
応募作のプロット、大分詰まって来ました。
やっぱりキャラが出来上がってくると、自ずとストーリーも見えてくる感じです。
1件
23・ 神蔵眞吹
現時点で、まだ会議室でご意見募集中ですので、進捗状況はこっちに書きますね。

と言っても、自分の現状は相変わらずです。
『殉×愛』と応募予定作の間で、プロット行ったり来たり。
昨日からは、どっぷり応募作の世界にいます。
1件
22・ 季積 華
>>21 ・神蔵眞吹 さん
有難うございます。
では吉田さんへの返事も「創作系雑談板」にします。
1件
21・ 神蔵眞吹
>>20 ・季積 華 さん
んん、そうですねぇ。
自分も何分、グループ運営が初めてなもので、試行錯誤しながらやってる所があるので、杓子定規に「あれはダメ」「これはダメ」というのもどうかとは思ってるのですけれど……。

「明らかに違う」という書き込みなら削除して頂きますが、この話題に関しては、私も個人的にはちょっと微妙なラインで決め兼ねているので……。
>>15 に関して、進捗状況板での雑談はストップ、続きは創作系雑談板に移行して頂ければということで、宜しくお願いします。
1件
20・ 季積 華
>>17 ・神蔵眞吹 さん
申し訳ありません。
皆さんが進捗の報告をされているのを見て、自分とはどうも違うみたい?と思ったもので、こちらに書いてしまいました。
削除した方がよいでしょうか?
1件
19・ 神蔵眞吹
>>12 の状態をほぼほぼ維持(勿論、前に進んではいますけれど)状態です。

『殉×愛』のプロット作成の過程で、大阪と京都の地図と時々睨めっこ中……。
1件
18・ Dr.カワウソ
18話まで公開しました。
全4部構成で17話で一部が終了。18話から2部がはじまりました。

https://estar.jp/novels/26255865

これが処女作ですが、プロットの作り方や、進め方がわからず、結局25万字弱に。。。
本当は単行1冊分くらい、12万字くらいで区切りをつけた方がよいとのこと。、本当に自分の未熟さを思い知りました。
次回作では、12~13万字くらいで納めたいです。
2件
17・ 神蔵眞吹
>>15 ・季積 華 さん

うーん、ちょっと迷ったのですが、すみません。
こちらの板で進める話題じゃない気がしたので、創作系雑談板にて返信しますね。

ではでは。
1件
16・ 吉田安寿
>>15 ・季積 華 さん

一番良いのは、完結してから定期的に公開していくことだと分ってはいるのですが……💦 短編以外は自転車操業で、書いたそばから公開しています😅

それぞれ向き不向きがあると思うのですが、私の場合は読者様の反応がすぐに得られて励みになったり、リアルタイムで(?)今後の展開をちょっと変えたりして、反映させたこともありました。

また、「どうなろうと後戻りはできない!」という状況が逆に発奮材料になりましたね~。4年半その状態で連載していましたけれども、無事完走できましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2件
15・ 季積 華
ここの皆さんって中~長編を書くとき、ある程度ストックを溜めておく派ですか?
書いたらアップする派ですか?

私は、今書いているものはアップし始めるまえに9万文字くらいストックしていて、大体一章(タイトルで区切っている分)を毎日アップしているのですが、それでもまだあと倍くらい先までストックがあります。

この前の作品までは、全部一通り書き終わってからアップしていまして、そのせいか、これだけストックがあっても、何となく追われているような、不安を感じてしまいます。
書いた分をアップする方って、プレッシャー半端ないのではないでしょうか?

2件
14・ Dr.カワウソ
8/8より公開をはじめて、本日で14話になりました。

https://estar.jp/novels/26255865

毎日更新すると言いながら昨日は忘れていたので、本日は、数話まとめて更新。。。
約束は守らなければなりません。。。

3件
13・ 神蔵眞吹
>>12 とほぼ変わりありません(何)。

というか、当面、賞応募作品のプロットに集中することにしました。気付いたらそっちに比重が傾いてるので……締切目標は八月末。
合間に『殉×愛』のプロット直しもやってはいるんですが……。
1件
12・ 神蔵眞吹
遂に、『殉×愛』と賞に応募予定の作品、平行でプロットに掛かることになりました_(:3」z)_

いや、後者がホント、そろそろ掛かんないとヤバいんですけどね……あんまりギリギリだと、今年の頭の悪夢がよぎる……(出来上がった原稿、赤入れする暇なくて、ほぼ初稿刷りで出したので、一次審査発表で名前が載ってたことで、「ちゃんと目、通して貰えたんだ!(*´艸`*)」とか訳の分からない安心をしてました←)
2件
11・ 吉田安寿
三週間ぶりくらいに更新しました😅
やっとこちらに書き込めたぁ~🙌

https://estar.jp/novels/25660509


面倒くさくて大変な山場は越えたはず……。その後に書くエピソードも決まっているのに、どうも書けないという体たらく😭
初めてエタりそうになりながらも何とか続けとります。

この作品は私にとってチャレンジなのですが、本当エブリスタ向けじゃないよなぁ……💦 ということは重々承知しております(苦笑)
3件

/2ページ

40件