超・妄想コンテスト 感想コミュ NEO


ギブアンドテイクの部屋 🍀
【 実施要項 】 ご参加くださる方は、以下に沿った作品をご応募ください。 ・一実施につき 一人一作 ・なんでも可。作品の長短は問いません ・応募期間 企画開始のお知らせから96時間(4日)以内 
2,470PV161コメ

0/1000 文字

書き込み 161件

161・ はなちこ
>>159 ・真江島 志絽 さん
良かったです。
はなちこの癖に生意気だぞ!!って自分で思っていたので。
確かに汚い足は気持ち悪さを増し増しにしていました。
肉がグレードアップしていく様子は好きです。
また、ギブアンドテイクに参加させて頂きたいです。
こちらこそありがとうございました✨✨
1件
160・ はなちこ
>>157 ・真江島 志絽 さん
読んでくださりありがとうございます。
この作品は結構読み直しして力いれたのに、まさかの王妃改名されてて、びっくりです。何故に気付かない私!?
敬語と丁寧語もごちゃ混ぜも指摘されるまで気付きませんでした💦
ストーリーを褒めて下さりありがとうございます。
このお話しは「バケモノの花」を書いている時に背景に思い付いていたので結構思い入れがあり、凄く嬉しいです。
教訓じみていなくて良かった。
そして毎回感じるのが、小さなメッセージも拾って下さる所がマジで感激です。
文章力ない癖にストレートに書きたくなくて、何かに例えたり、描写に入れたりします。ほぼ自己満なん
1件
159・ 真江島 志絽
>>156 ・はなちこ さん
もっと狂気を入れたかったんですけど、筆力不足で無理でした😭
なら、たんたんと事実を重ねていこう、と考えた結果、ああなりました。
一人称なのに少し離れたカメラで撮ったような感じですよね😅
ひとまず出来には満足しています。ただ、狂気を入れたいと思ったなら、ちゃんと入れられるよう、腕を上げたいと思います。

>なぜ林だけ凛也と関係ないのでしょうか?
す る ど い 😮

正解もいい当ててらっしゃいます。
寄せ集めの描写での汚い足、を書きたかったんです。
片足だけ男なのを、どう帳尻合わせをするかを考えました。
牙が凛也好みのパーツを集めていると主人公はあの時点で
1件
158・ 真江島 志絽
>>156 ・はなちこ さん
ほんでですね。「夏の庭」をお好きとのことでした。
夏の庭、すっごいおもしろいし、イイ話じゃないですか。
でも、語句遣いの視点で読むと、「言う」の連発なんですよね。文章全体では、そんなに凝ってない。ここぞってときだけ、練った表現入れてくるんです。
冒頭とか、大雨の時のようすとか。

これ、なんか似てません? はなちこさんの作品に。
はなちこさんの書くお話って、ストーリーがメッチャいいんですよ。でも、文章にみょうな引け目を感じてらっしゃるじゃないですか。
なら、文章に凝るんじゃなくて、単純にしちゃう。で、「ここぞ!」ってときだけ、練った文を入れこむ。
新しい
1件
157・ 真江島 志絽
>>156 ・はなちこ さん
「つぎ」へのお返事は後ほど。
すごいわ、私が書くときに悩んだとこ、ほとんど言い当ててます。
では「王と星」を。
辛口ご希望ですが、じつはそんなにないんですよね……

p1
お妃さまには敬語なんですね。
お妃様がいらっしゃいました → お妃さまがいました
で良いと思います。王様は「いました」ですし。

p2
目覚めないから、スヤスヤなわけですから、重複なんです。
語呂の良さを選んで重複しているならそのままで。気づかずならば、どっちかをカットでスッキリと。

>朝露が残る一輪の花 イイ😍

喜びが感情なんで、重複してます。感情の語句はカットで。

p3
やっ
1件
156・ はなちこ
>>155 ・真江島 志絽 さん
読ませて頂きました。
生意気にちょっと辛口かもしれません。

1ページ目は!?でした。状況が全く分からない。でも多分これは狙いだと思ったので気になりませんでした。

全体的に読んで、感情の流れは分かったんですが、主人公の感情がとても冷静に感じました。
あえての冷静だったらそのままで。
でも、個人的にはもっと狂気的に狂って行く様な盛り上がりが欲しいかな。
切り刻まれたのを確認した後の高揚感みたいな。
肉を貪る描写がその感情の一つだとは思うのですが、それだけではなんだか物足りなく思ってしまって。

P8の顔の時は臨場感みたいな盛り上がりを凄く感じました。
1件
155・ 真江島 志絽
>>154 ・はなちこ さん
ご参加ありがとうございます🌺
私からは、こちらをお願いします。

とくに教えていただきたいこと
・主人公の感情の流れを不自然に感じますか?
ホラーが苦手ならおっしゃってください。ほかのにします。
https://estar.jp/novels/26269745
1件
154・ はなちこ
>>126 ・真江島 志絽 さん
ギブアンドテイク✨✨
是非是非お願いしたいです。
私は意識しないで作品を読むのでギブアンドテイクは読む勉強になりまする〜✨✨
私は最近めっきり書いていないので、前の作品なのですが…。

https://estar.jp/novels/26067947

辛口よろしくお願いします。

1件
153・ 深夜(みや)
>>147 ・真江島 志絽 さん
こんにちは、冴 初見でした。素敵なキャラをお持ちですね、羨ましいです。✨

読者層を絞ってしまうのカッコいいです! 余計な説明文を追加したり、文体を変えなくて良いわけで……それらしたところで伝わらず苛々しそうですから(^◇^;)流石です👍

あ、じゃあ無表情で良いんだ◎能面ですもんね、考え過ぎました。時間の経過も言葉のチョイスがお洒落です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

拙作へのご指導ありがとうございます。構想段階ではウワアッ∑(゚Д゚)だったのに書き進めるうちアレ? となったので💧生まれ変われそうです⭐︎

こちらこそ参加させていただき感謝
1件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

150・ 真江島 志絽
>>147 ・真江島 志絽 さん
あ、自分のコメント読みかえしてたら、脱字がありました。
吉村貫一郎が「侍にはめずらしくよく笑う人だった」
→吉村貫一郎が「侍にしては、めずらしくよく笑う人だった」
です。すみません🙇‍♀️
1件
149・ 真江島 志絽
>>142 ・月形 みちる さん
>出だしの二行は、多少訳わからなくてもむしろ良しと思って書きました。

意図してわからなく書いたのなら、オッケーかと👍
とにかく、読者に引っかかりを持ってもらわないと、話に踏みこんでもらえませんものね。
わけわかんない書き出しも、引っかかり生みますし。

>小島先生は、のちも顔を出します。
のちに顔を出したときにのっぺらぼうな感じで、再登場時にいろいろキャラ紹介するようだとブ サイクですものね。ちゃんと印象に残るキャラでした。

>ドラマで最初は面白かったのに、なかなか謎解きが進まない
この反動で、ラストが説明一辺倒の話ありますよね。あれ、シラケます
1件
148・ 真江島 志絽
>>140 ・深夜(みや) さん
>5ページ目も【輿入れ当日】って頭に入っても良い? 
そうですね。もっと時間の経過がわかりやすくなるよう、追加しました。
こう変わりました。

夜がめくれた。
輿入れ行列は、朝の陽を背に山城から下りた。家臣の屋敷と商家のならぶ街を抜け~

そうなんですよー。冴も偽物だったんです。よくお気づきで😊

娘を嫁がせる久作の心境は、殿のために喜んで死ぬような人ですから、まあ大丈夫でしょう。
戦国のころの侍マインドは、たぶん昭和の愛社精神爆発モーレツサラリーマンの五百倍くらい、大儀や名誉を重んじる感じだと私は捉えてます。
久作は娘の誉(ほまれ)を、山一つ向こう
1件
147・ 真江島 志絽
>>140 ・深夜(みや) さん
こちら、用心棒の冴がいろんな揉め事にかかわる短編連作の一つです。
深夜さんは冴、初見ですよね?
登場人物の紹介に不足がなかったとのことで、安心しました。

おお😮 「久作」で時代ものとお気づきですか。早い!
「侍」で読者さんの皆が時代ものと気付いてもらえるかなーと思ってます。
どの時期の話なのかを想像させる語句は必ず前のほうに持ってくるようにしています。

冴シリーズでは、冴、その話での主人公、時代、などの情報をどう入れるかで、いつも苦労します。多いんですよね、紹介することが。それを説明っぽくならないよう、がんばってるつもりです🎈

>1回で読み切れ
1件
146・ 真江島 志絽
>>139 ・深夜(みや) さん
ウワアッ∑(゚Д゚)を育てるために、p1を読み直しました。
なんでか。
今の形ですと、死角から大声を出して驚かせた形な気がするんです。不意打ちの驚きです。後輩が突然来た感じ。p4でちょっとあやしかったですけど。
驚いた直後に、「ああ、あれか」と思い出すと、ウワアッ∑(゚Д゚)は濃くなるはずです。

「平田さんって額がちょっと広くなってきましたよね」
「え、なんで知ってるの」
「やだー、谷川さん、前に二人の写真見せてくれたじゃないですかー」
あれ、そうだったかな、と谷川は思う。
とか、
~心配する話でもないんですけどね」
後輩のセリフはやけに熱がこもっ
1件
145・ 真江島 志絽
>>139 ・深夜(みや) さん
胃液が逆流した ← こちら。なかなかこう書けない人、多いみたいです。やっぱりハードボイルド、あってますよ😊
「胃液が逆流してきた」って書く人が多い気がします。文章締めたかったら「きた」「いく」も消すとイイ感じです。
去っていく → 去った みたいな。
文字数が少なくて不安になりますが、慣れるとシャープでイイ感じです。

平田をもっと嫌なやつにしたかったら
「子猫をKOROす動画を見て笑った」とか「ロ リ画像の検索に励んだ」とか入れると効果的ですよー。
とくに性的な卑 劣さを入れたら、そいつは嫌なや つにすくすく成長します👍

p3
おー。みんな、ウラ
1件
144・ 真江島 志絽
>>139 ・深夜(みや) さん
読みました。
「影姫」にいただいたコメントへのお返事は後ほどいたします🙇‍♀️
ではさっそく。
p1
後輩の、(36)の( )使用で、わりと軽めに読む話なのかと見当をつけました。

妻 < 自分 と記号を入れこんで書くのをクランチ文体って言うんですって。
だからなんなんだって話です。
「 < 」でなく、ちゃんと文字で説明しなさい、とかエラソーに言う人いるんですよ。
「あら、クランチ文体ご存じない?」で返り討ちにしてください。

締まった文章ですよね。
副業も多数抱えていて → 副業も多数抱え でもっと締まります。
文を引き締めて乾いた感じにしたい場合
1件
143・ 月形 みちる
>>137 ・真江島 志絽 さん
お返事ありがとうございます♪
市兵衛の文で大丈夫なんですね~(^^ゞ

お手入れお疲れさまでした。
さすがの修正です(*^^*)

1P目、重く響く音から、思わず体を抑えてしまう。筆致になじむ渋い演出ですね。

お役に立ててよかったです🍀
1件
142・ 月形 みちる
>>133 ・真江島 志絽 さん
謎で読者の興味をひくのは難しいですね。謎煽りまくるのも煽った分の謎とき欲しいし。
読者も気になるような展開? とりあえず、煽りつつも小出しの解答は必要な気が。
小出しでミスリード出来たら、最後で盛り上がりそうです。が、言うは易く行うは…(^^;)

こないだ、久しぶりに一人称書いたら楽でした(笑)
こちらの話はゆったり丁寧にと思っているので、文章の間延び中だるみに注意しつつ三人称頑張ります。

5Pでやっと会話の展開になって、私も書くのが楽しかったです。
同じクラスの金色の彼女が、メンタルクリニックに仁王立ちの彼女です。
教室では、拓生の前でしゃべっ
1件
141・ 月形 みちる
>>133 ・真江島 志絽 さん
既に読んでくださってたんですね~♪
とても詳細に、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

もったいないほどほめられて、天にも昇る気持ちです✨
たまには調子に乗ってしばらく気持ちよく飛んでいたいと思います(*‘∀‘)ウフフ

出だしの二行は、多少訳わからなくてもむしろ良しと思って書きました。
誰が思ってることかも、「君」って誰だよもわからないので。
変化球から入りたがるw

青木拓生は~ の文。→ 動詞多いですよね。思いながらそのままにしてました。やっぱりそうかとご指摘通りに切りました。

小島先生は、のちも顔を出します。当初想定では、メガネか
1件
140・ 深夜(みや)
>>130 ・真江島 志絽 さん
遅い時間に失礼しています
【後編です】

⚫︎7行目
嘘と知り驚きました(久作は嘘と知らないわけだから、種明かしは後の方が混乱しないようにも思いました)

また能面顔って無表情? 薄ら笑み? と疑問が残ります。
後に市兵衛の唇の端が上がるので、この時点で口角は上がっていないと思うのですが、果たして無表情で久作は喜ぶかな(^_^;)と少し気になりました。

P.5
前ページで冴と喋っていたのに、いきなり輿入れ当日でビックリしました。前ページが【輿入れ前日】で始まっていることから、5ページ目も【輿入れ当日】って頭に入っても良い? とは私に心の準備が出来て
1件
139・ 深夜(みや)
>>130 ・真江島 志絽 さん
こんばんは、拝読いたしました。
【前編です】

・登場人物の紹介に不足は感じないか。
  不足ないと思います!
・ストーリーで混乱の大きな箇所はないか。
 (大きくは)ないです!

順番に、主人公の久作(ここで時代ものだと気づきました)→女:読み進めるうち威圧感や命中力そして大女と判る→市兵衛とにかく胡散臭い→主君は既に没 で問題なく読みました。

P.1
情報量過多が凄かったです、このページさえ理解できれば次ページ以降サラサラ進むと思いました。描写がとても正確で、冴の外見や場の空気、娘きよ以外の主要メンバーが全員出るので1ページ目はとにかく濃い!
1件
138・ 真江島 志絽
>>132 ・月形 みちる さん
で、やっぱりみっちーすごいわ。
私もp1の冴、怖くないよね、と思ってたんです。
とくに矢が当たるところまで。
p1は久作視点で書いてます。久作に直接殺気が向くわけでもないんだから、怖さがなくても仕方がないよねー、とか言い訳してました、自分に。

そこで月形さんのご指摘。
まわりの人の噂や評判を利用すれば、キャラのインパクトが強まる、みたいなのがありました。
それなんですよね、
>五十人の侍の見物人がいるので、おぉとどよめくとか、周囲のリアクションがあると、感覚的にもわかりやすく~
とご提案いただいたのは。

こうしました。

的からは、生木に斧を打ち
1件
137・ 真江島 志絽
>>132 ・月形 みちる さん
冴へのご指摘、ありがとうございました。
幾らかの直しを入れました。

p1で冴の情報を入れるの、メッチャ手が掛かりました。
特徴が伝わったようでよかったです🌷
服がいっつも困るんですよね。「迷彩柄」とか「アーミー服」と書ければいいのに、とよく思います。

直したところです。
・3P 10行目
「あまりの変わりように」
そうです。厚遇されたんです。影武者から足軽組頭とメチャクチャ降格されてからの、娘が養女という出世ぶり。

「今までの蔑《さげす》まれた扱いから一転しての厚遇に」、驚きながらも喜びを覚えた。

と、雑な扱いから厚遇への変化をわかりやすくし
1件
136・ 真江島 志絽
>>131 ・月形 みちる さん
p6
またもや謎が。
お父さんなのにどうして。ほかのところに行け。
父親も医者なのかな? と思ったり。ほんで、医者になれって拓生は強制されていて、いろいろ悩んでいたりとか。勝手な妄想が広がりました。

白衣で診察室に~海の匂いが混じる
ここの部分、好きです。
話のテンポを一度ゆっくりに戻す感じと状況説明が合致していて無駄がない。ほんで、文章上手いのわかりますし。
いるでしょ、俺って文章上手いだろーって感じで、意味のない地の文をダラダラ差し込む人。そういう人に限って、「蜃気楼のような夢の中でつかんだキミはまぼろし」みたいなの書いてたりするんですよね。

1件
135・ 真江島 志絽
>>131 ・月形 みちる さん
で、この内面のナレーション感。
「あれこれ考えてしまうのは、われながら嫌なクセだ」 
とか、読者が思いそうなことを先回りして書いてしまうと、ちょっと薄れる場合ある気がしてます。月形さんに読んでいただいた「影姫」もこれ、使ってます。以前に読んでいただいた「万全のアフターケアー」でも使ってます。

あと、私ができない技としては
読者に、「これ、どーなってんの? はよ説明してくれ」と思わせるようにしたらいいんですって。謎を煽りまくればいいのかな? 

あと、単純に文字量を減らす。
削れない心情は、ほかの場所でちょろちょろ紹介したり。

たまーにやるのは、内
1件
134・ 真江島 志絽
>>131 ・月形 みちる さん
p2
おー。転校生なんですね。上手いですよね、拓生の学校関連の情報提示が。
で、ここにもフックが。
拓生はなぜ転校したのか。高校生なのに。

小島先生の性格、よくわかります。けっこう重要キャラなのですか? わりと手厚く書かれています。

ほんでやっぱり、ストーリーに動きがありますよね。
ちょっと重めの拓生紹介の後、金色の彼女らしき人が登場。
メリハリが利いててイイですよね。
今のところ、ナレーション感はないです👍

p3
こちらの出だし。一人称と三人称の合い間を上手く突いてますよね。絶妙な視点の置き方だと思います。

転校の理由がわかりました。
こう
1件
133・ 真江島 志絽
>>131 ・月形 みちる さん
コメントをいただき、ありがとうございます。
冴へのお返しは後ほど。
キラキラの。をさっそく。
もう、書いていたのだ👍

p1
スマホをかざし、空にレンズを向けながら~

こちら。語り手の行為なのか、「君」の行為なのかがわかりにくいです。

三人称なんですね。
P6の終わりまで読んで、感じたことを先にお知らせします。
心の内を地の文で書く三人称として、完成形になってると思いました。 
スムーズですし、視点のブレはまったく感じないしで、メッチャうまい🎈

戻りましてp1の初めのほう。
青木拓生は~ の文。一文に動詞が多すぎません?
目を上げる。小柄な背に
1件
132・ 月形 みちる
>>128 ・真江島 志絽 さん

ほんのご参考までですが、1P目、冴の紹介の不足は感じませんし、凄さの事実はちゃんと書かれつつも、いまいち凄さが際立たない感じがしました。
五十人の侍の見物人がいるので、おぉとどよめくとか、周囲のリアクションがあると、感覚的にもわかりやすく読み手に凄さが伝わるかと思いました。

以上です(*^^*)
1件

/6ページ

161件