雑談2
雑談部屋です
14PV307コメ

0/1000 文字

書き込み 304件

307・ トーマ
>>[[18571901]]
なるほど、そういうことですか。
分かりやすく纏めてもらえて助かりますです(

それならとりあえずやってみたらいいと思います。
ですが、基本的には雑談自由化派ですかね。最近、というか前々からここの主要な人しか会話してませんし、別に分けなくてもいいんじゃないかなー、って((
306・ GUST
>>[[18571762]]

で、結果的に出た結論は「雑談では何を話しても良いけど同じ話題が続きそうなら専用スレに行こうすべき」というのが妥協点なのかな、と

雑談で盛り上がってる人達と、外で入れなくて困ってる人達
絶対に対立する両者が、同等に我慢できるラインとするなら、>>[[18563098]]で対策するのが妥当かな、と

ただし、話題を別所に移した途端に雑談の話題がピタリと止んだり、専用スレばかり盛り上がってて雑談が全く動いてないという現象が起こる場合(つまり、話題が盛り上がってようといまいと今回「話題に入れない」と言った方々がROMってるとなった場合)、この
305・ GUST
>>[[18570116]]

いや、つまり50レス以上の会話なら場所移してやれ、と今までの話ではそういう事らしいのですわ

止めろと言ってるのではなく
込み入った話題は専用スレを立てて余所でやるべき、と


話を蒸し返す訳じゃ無いんですけど、どうも「雑談での会話が自由過ぎて話題に混ざれない」「専門的な話は専用スレを立てて別所でやっとくれ」という意見がここ最近多くなったんですよね?
ですが僕個人としては「雑談なんだから何の話をしてたって良いじゃない、楽しく盛り上がってる人がどうして除け者にされて、ROMってる人を優先しなければならないのか」という思いがあり、今までは自由にやらせて
304・ トーマ
>>[[18567950]]
大体おkですが、一つ言わせてもらうと、「一つの話題は50レスまで」というのも釈然としないというか、ちょっと良く分からないんですよね。
会話は盛り上がれば盛り上がるほど長く続くものですし、それなのに50レス超えていきなり話題を変えたら、「はっ?」て思うかもしれないんですけども。
それに50レスまでという制限を付けると、なんというか、「息苦しさ」というものがあるかもしれません。会話は伸び伸びするのが自然ですし
まぁあまりここに来ない者がこんなこと言うべきではないのでしょうが……
303・ GUST
>>[[18565634]]

りょーかいですの、皆さん良いですね?
電池切れたから充電ついでに散歩してゼスティリアやったら目が、目がァアア!!


>>[[18563214]]
じゃあもう話題に困ったらバニーラもふるわ(キリッ

>>[[18563238]]
それでとりあえずやってみればいいと思う。守ってもらうにはまず報せる必要があるからよろしく管理人さんっ←
300・ 電気炬燵
>>[[18563198]]
(mT_ゝT)m んじゃあ俺の意見は分けるで。
話盛り上がったからトピ移動が面倒臭いから。
元から盛り上がってもいい場所で盛り上がっても問題ないし。
299・ GUST
>>[[18563215]]

独り言なら誰もついていけなきゃスルーされるだけだし良いんじゃないの?
だから使う側は遠慮するな、と

続いたら50レス縛り、一見問題なさそうだけどどうだろう?
>>[[18563207]]
んー……対戦考察はしてほしいなぁ。参考になりますし。

そもそもポケモントピをなくすかなくさないかの話ではないので。
297・ GUST
>>[[18563174]]


だから、それなら雑談で「話題に入れない」って言ってる連中は話題に割って入って別の話題蒔けば良いじゃないって事だよ



同じなんだって、立場が違うだけでさ

>>[[18563098]]
それって本人の尺度は予め聞いとかなくて大丈夫?

「自分の尺度ではセーフだから続けます」ってならないかな。
295・ GUST
>>[[18563106]]
テニスをやってる当事者達の意志は優先しないって事になりますよ、それは?
誰かが被害を被ってるならまだしも、そうじゃないなら別に良いじゃないですか
禁止されてない訳ですし


今そこを調整してますわー

分けるのか、分けないのか

元々そういう話なんです、ポケモンは切欠ってだけで……
294・ 電気炬燵
>>[[18563164]]
(mT_ゝT)m 簡単な話が僕がガチコメントやめればポケモンスレなくてもええんちゃう?
>>[[18563075]]
いやいやいや、それは全く同意できないよ!?

教わればいいじゃんとまでは言わないけど別に使ってもプロの人は何も思わんし君も萎縮する必要はないよ。

プロの人だって初めはへたっぴから上手くなっていく訳だし。

だから例えプロだろうとアマチュアを笑う権利は無いし、自分たちの方が上手いからってコートを独占する権利もない。

そこは遠慮なく堂々と行っちゃっていいと思うよ、同じ土俵なら問題ない。
292・ GUST
>>[[18563058]]

公園と表現したのは公共施設って意味

大人数で使える席ならG君とK君と離れた場所でN君達が使えばいい、違う?
あと例え話にリアルな話を巻き込むのはちょっとあれだけど、雑談1と雑談2はスペック上同じだよ、そしてキャパオーバーには絶対ならない



優先権がないのはどちらも同じ
でもその状況下で優先されるべきはどっちよって事だよ
だってそれが無くちゃどっちも譲らないよ?
それとも数の理なの?それは違うような気がするけど


で、長時間の占拠は確かに良くないからそこは今基準を設けた
これじゃ駄目かな?
>>[[18563023]]
くう……! どうしたらええんやろなぁ。

とりあえず全員挨拶を徹底して遠慮なく入っていける雰囲気作りとか(

現実なら可能かもだけどねぇ……。
290・ 電気炬燵
>>[[18563075]]
その辺は決められた場所があるからそこを使うべきかと😅
まぁ、今は雑談でポケモンの話をしていいかって話だから、俺は分けたなら相応の場所でやった方がいいと思うよ。
雑談誰も使わなくなるかもしれないって思うなら、雑談で何でも話せるように決めちゃえばいいし。
ただ、分けるなら分けるみたいにハッキリして欲しいわけさ。
雑談で前にポケモン控えて欲しいってあったから、雑談でポケモンの話がたまに上がっても、返してもいいだろうかって判断し難いしさ。
289・ GUST
まぁ、なんとなく対策案はできたので一応纏めます


まず絶対条件として、¨譲り合いを強要するな¨これは良いですか?

使ってる方もROMってる方も、です


で、その上で
「雑談では長期間同じ話題は避けましょう、続きそうなら話題は変えるか、余所のスレへ行きましょう(長時間の目安は、大体50レスくらい……少ないか?)」

「専門的な話は極力専用スレへ、基準は本人の尺度に任せます」

「雑談では如何なる話題も自由です
但し、上記二つを守った上でですが」


……これでどうでしょう?
今の話を聞く限り、なんとなく雑談の自由化廃止は譲れないのです

>>[[18562852]]
その仮定は条件が整い過ぎてる気がするけどね。

K君とG君が大人数が使用できる場所を二人で陣取ってるかもしれないし、雑談2というか他の場所はN君たちの人数じゃ座りきれなかったら?

レジャーシートやキャンプテーブルをわざわざ家に帰って用意する労力を考えたら二人が移動した方が速いし……ってなんで公園なん?←

……まあとにかく、必ずしも先にいる人が優先されるというわけでもないと思うよ。そもそも優先権自体が公共の場には存在しないわけだし。

「じゃあ居座ってもいいよね」って言われちゃうと困るんだけども。


287・ GUST
>>[[18563037]]

例えばそのテニスコートでプロの方がテニスしてて、その隣のコート使う気になれますか?

……水掛け論ですけど


だから広場でテニスしてたって良いでしょう?と
特に、誰も使ってないなら尚更
286・ GUST
>>[[18562732]]

いや、ポケモントピが要らんとは言ってないんよ
ただ、僕は¨雑談で話が盛り上がってる人を余所へやるな」と言ってるのであってさ
その為の話題の自由化なのよ
君が話題に入れない人を守りたいなら僕は話題をしてる人を守りたいの

285・ 電気炬燵
>>[[18561996]]
そうだなぁ……
他の話題なら雑談でやってもいいんじゃないかな?まだ控えて欲しいと言われてないし。
ポケモンの場合は前例があるから分けた方がいいかと。

>>[[18562852]]
ポケモンの話をテニスにすると、公園にはテニスコートがあるのに、A君B君が広場でテニスしてる感じじゃない?
専用の場あるからそこ行けよって感じの。
284・ GUST
>>[[18562545]]

自信持ってる訳じゃないよ、ただね
今回の問題の原因 考えたらそこを使えば丸く収まる話の筈なんだよ

つまりさ、今ここが公園だとして椅子とかテーブルが沢山並んでる場所があるとするじゃない?
その内の1つを雑談1とするよ?
そこにK君とG君が座って話をしていたとする
そこにN君がやってきて、「キミ等の話よくわからないから別席行ってよ、僕そこ使いたいから」って言ってる訳ですよ
例えばN君以外にAさんとかYさんとか複数名いたとしてさ、それでも先に使ってたK君とG君が座席を譲らなきゃいけないってのはスジとしておかしくない?という訳さ
それが例えば椅子がそこし
>>[[18562545]]
後さ、「どうしても話したければ割り込めばいい」ってのと「対戦考察との温度差が激しすぎて割り込む気にならない」ってのは矛盾してない?

その矛盾を抱えたままだと少なくとも統合は出来ないかな。雑談板で対戦考察だけが続いて過疎ってるって状況になってもいいなら別だけど。

今が過疎ってない状況だというならそれは炬燵さんの努力が大きい気がするな。ガっすんが話題撒いてもスルーされるとか結構あるし(僕もその一人ではあるけど)。

でも、対戦考察でいっぱいになったら誰も雑談する気にはならないと思うよ。炬燵さんも来ないコメントには何も返せないから呟くくらいしか出来なく
>>[[18561778]]
>>[[18561855]]
>>[[18561930]]
うーん、276は納得出来たんだけど、それ以降はなんか違う気がする。

ガっすんは救済策に自信を持ってるのか知らんけど、その救済策は僕以外使ってない訳だよね?

それって救済されてないわけだから救済策とは呼べないんじゃないかな。

混ざれない時点であまり活動的でないことが分かってるのにその人に対しての対応が「トピ建てろ」とか「雑談2行け」じゃ「専用トピ行け」と何も変わらないような。

そもそももう一度言うけど専用トピ行けとは誰も言ってない。ほどほどにして切り上げてねって
281・ 黒幕思考
>>[[18561987]]
そうであると言ってもいいし、そうでないと言ってもいい

この場合の優先されるべき対象というのは勿論『専用板がない話題』だよ……そもそも人じゃないわけだ

そういう意味では別の話題に混ざりたい(あるいは作りたい)けどROMってる人は優先対象といえる

そもそも専用板の意義が『一部の人しか混ざれないような話題は切り分けてコアな話ができるようにしよう』ってはずだぜ?

炬燵くんの対戦考察なんかがいい例だが、『この話したいけど雑談に投げても誰も分からないかなぁ』って気になるような話題も専用板であれば気兼ねなく投げていいんだしね

『専用の話題は全て専用板で』
280・ GUST
>>[[18560423]]

だから僕はその話そのものを疑問視してるんですよ

だから、白黒はっきりさせときましょうという訳なんです
つまり、ポケモンに限らず今後こういう問題が出ないようにルールで基準を作って起きましょーよ、と
279・ GUST
>>[[18560276]]

問題は、その優先席で優先されるべき対象は誰なんでしょう?

まさかROMってる人?んな訳ないですよね?
278・ GUST
>>[[18560100]]

揚げ足を取ろうって訳じゃ無いんだけどさ


雑談板の理念も大好きクラブと同じなんだって、話題の括りがあるか無いかの差があるだけで

雑談でコアな話されて入りづらいってんなら、僕からしてみりゃ大好きクラブで炬燵さんがしてる話に割り込んで、例えば昨日(?)深夜に投稿したような話なんて投げづらいってのと同じだよね?

だって温度差凄いじゃないの、流れ割り込んで話す気にゃなれないよ

そういう世界じゃないの?違うの?
分けてこうなら、別に一緒にしたっていいよね?
それとも大好きクラブはまたその中で隔離するの?いたちごっこになるよ?

合理性が見いだせないっ
277・ GUST
>>[[18561778]]

それに「話題に混ざれない」救済策は無いけど、「話が盛り上がってて他の話題が出し辛い」救済策はちゃんと用意してあるんだよ?

その為のトピ立て自由化で、この雑談2なんだからさ

見たところ誰もそれを利用してるようには見えないんだけど、「話題に混ざれない」と不満を言う人達はどうして欲しいのさ、どうしたいのさ
それがさっぱりわからんのよ
今話を聞いて、かつ、この現状を見るとさ「盛り上がってる連中は余所行け」って風に取れるんだけどそれは僕の勘違いなの?

専門的な話題をしちゃいけない合理性がわからないのが一点
救済策を用意してあるのに誰も利用してないのが一

/11ページ

304件