教えて銃器!
銃器に関する種類や機構、用途等についての質問板です。 小説等の銃器描写の参考にどうぞ。
7PV1,488コメ

0/1000 文字

書き込み 1,366件

1488・ 戟流

久し振りに気になった事があったので質問です。
西部劇に出てくるような銃で氷を撃ったらどうなるんでしょう?
氷に撃ったら独楽のように回転したって動画は見たのですがあれは気温も関係してるのかなぁ……とも思ったり。

氷の厚さにもよるのでしょうが砕かれるのか或いは弾かれるのかとかもふと気になりました。

あと動画サイトで見ると銃声もそんな大きくない気がしますがあれは既に消音されててあの音なのか元々余り大きくないのか、って言うのも今更ながらに気になりました。

1487・ 司 竹祠
>>[[18483532]]
508cmじゃなくて508mmでした
1486・ 司 竹祠
>>[[16648980]]
狙撃銃ということならM16の銃身あたりの比率(長さ508cm.口径5.56mm)を目安にするのが良いと…
ただ、平射砲ということならパリ砲等の170口径クラス(砲身長30mなら170で割って口径18cm)あたりを目安にすると良いと思います。
1484・ 篠原
>>[[16696470]]

クレーンみたいに伸び縮みするから、クレーンストックなのでは?
1483・ 杉本尚
>>[[16696470]] 開発元がクレーン研究所なんですよ(と知ったかぶり)
1481・ 小論包
>>[[16648980]]
そのサイズですと銃というよりは砲なので、砲のことについて知らべると納得のいく答えが見つかるかもしれませんよ
1480・ チーター
こんばんは。私は全然銃に関して知識がないので僭越ながら皆さんに質問したいと思います。

SFファンタジー小説を書いているのですが、そこに超特大スナイパーライフルを登場させたいと思っています。銃身が三十メートル、銃口が幅五メートルと有り得ない銃なのですがそこで解らないことが一つあります。

それに対応する銃弾です。口径やら何インチやらは知識が乏しく私なりに調べたのですが解らずじまいです。

三十メートルの特大銃に対応する銃弾は何口径?にすればよいのでしょうか?まず口径という言葉がこの文であってるかも曖昧で……。

お暇でしたらどなたか教えてはいただけませんか?
1478・ 小論包
>>[[16116485]]
(続き)

そのため、元が同じ銃なので、規格さえ合えば

レゴブロックの様に色々な組み合わせができる状態になっています

(勿論、組み合わせによっては作動不良を起こす場合があるので、全部自由自在!!という訳にはいきません)
1477・ 小論包
>>[[16103271]]
ARシリーズ(AR15、AR10)は様々な会社がクローンやカスタムパーツを製造しているため、恐ろしい程のバリエーションを誇ります

軍、民間双方を合わせるととてつもない深さの沼となるのです

つまり、現在、AR系統の銃は22LRから50BMGまでの大きさでポピュラーな弾丸であれば、ほとんど種類を扱うモデルがそれぞれ数種類以上存在する状態なのです
1474・ 篠原
>>[[15751328]]

長々と書きましたが、簡単にいえば。

フルサイズで.45ACP弾に対応したジェリコ941は無いと思われます。
1473・ 篠原
>>[[15742767]]

素材の問題かと思います。

ただ単に“ジェリコ941”と言えばスチール、“ジェリコ941 L”と言えばポリマーになります。

ジェリコ941で.45ACP弾仕様があるのはスチール製のセミコンパクトモデルの“ジェリコ941 FS”とジェリコ941 RS”のみです。

Sはサイズで、セミコンパクトのことをいい、Bがコンパクト、無表記がフルサイズです。

FとRは安全装置の方式で、Fがコックアンドロック、Rがデコッキングです。

例をあげれば、スチール製、フルサイズのデコッキング方式出あれば“ジェリコ941 R”、ポリマー製コンパクトのコックアンドロック
1471・ Mk.17
>>[[15569998]]

ガラス+木炭

作り方は各粉末を適当にまぜまぜすればいいんじゃないんですかね?(適当)

混合物をリュック一杯に積めて派手にヤっちゃいましょう(笑)

隠し味に鉄やアルミの粉末を混ぜるとキレイな炎色反応が楽しめます←
1470・ グラ餅
>>[[15567972]]
こんなアバウトな質問に答えてくださって
ありがとうございます(`_´)ゞ
自分でも調べてみます
1468・ グラ餅
銃では無いのですが小説の参考に
10m×15mの教室を吹っ飛ばすぐらいの
爆薬をだいたい高1の男子が手に入れられる
材料で作れますか?
作り方もお願いします(`_´)ゞ
1465・ 夏目清次郎
>>[[15423843]]
なるほど、ありがとうございます。 P230とM37ですか… 若年層に集中配備なら、P230の方が配備数は多いかな? オートマチックの方が親しみがある←
1463・ 夏目清次郎
日本警察の普通の制服警官が持ってる拳銃は、M36でいいんでしょうか?
1462・ チーター
皆さんありがとうございます<(_ _)>

色々調べてみます。お世話になりました。またわからないことがありましたら質問させていただきます_(._.)_


1461・ 篠原
>>[[15398837]]

はじめまして( ̄∀ ̄)

やはり、オススメはシグ・ザウエルのP226やP220でしょうか?

または、イスラエルのIWI社製 ジェリコ941なんかもいいですね。

1460・ 小論包
>>[[15398837]]
はじめまして('Д')

どの様な状況で使用するかによりますが

グロックシリーズをお勧めします

17や18ばかり目にしますが他のモデルも興味深い物が多いです
>>[[15399475]]
ぶっちゃけた話、反動は構え方だけでもだいぶ制御できるから華奢な女性でも撃てない程ではないですよ(笑)

反動きついのには変わらないですが(汗
1458・ チーター
>>[[15399250]]

なるほど。銃名がわかったので色々調べてみます。ありがとうございます。

あとデザートイーグルの反動はやはり凄いのですね(^_^;)

それでは私の小説に登場するデザートイーグル二丁持ちのアメリカ人女性(18歳のほっそりした体格)はその反動をおさえるほどの筋力を備えている、てことになりますね。

ジャンルがSFファンタジーだからといって見逃してくれるのでしょうか……(^_^;)
>>[[15398837]]
あと、個人的にお勧めなハンドガンは、HKのUSPファミリーですね

Mk.23のフルサイズのエアガン持ってるんですが、操作しやすいです
>>[[15398837]]
鉄砲をあんま撃ったことのなさそうなアメリカのちょっとマッチョな(?)おねーさんが、撃った反動を押さえきれずに顔面強打するくらいの反動があります
1455・ チーター
こんばんは、先ほど参加させていただいた新参者のチーターです。
実は私の書いている小説ですが、銃器がちらほらと登場します。文章的に“銃”だけでは物足りないので、良かったらオススメの銃器(ハンドガン)を教えていただけませんか?

またデザートイーグルは既に登場しているのですが、射撃時の反動というのはどのくらいなのでしょうか?

わがままですみません。お暇でしたらどなたか教えてください<(_ _)>
1454・ ヴァルメ
>>[[15328107]]
ありがとうございます

なるほどSA58は結構精度あるけどやっぱりMSG90のほうが凄いんですね

G3とFALならG3方が精度いいですもんねぇ……
1452・ ヴァルメ
質問です

H&K MSG90とSA58 SPRってどっちが精度高いとかってわかりますか?
1451・ 夏目清次郎
>>[[15249230]]
なるほど… そんな技術があったとは…
AN/PVS-10って何倍のスコープでしたっけ?

10倍って記憶してたけどググったら8.5倍って情報が出てきて……
1449・ 小論包
>>[[15245595]]
サイトと銃口の高さを近づけることで

サイトは隠れていなくても、銃口はバリケードに隠れてしまっている状態

を防いだり

頭をバリケードに近づけたりできます

縦にして構えて、銃口とサイトを確実にバリケードから出すには、傾けて構えている時より多くの身体の面積を露出させないといけません
1448・ 夏目清次郎
>>[[15238629]]
そうなんですか。 どんな利点があるんでしょう?

/46ページ

1,366件