オススメ小説(ラノベ・一般文学編)
書籍化されている先達の作品から、私たちが学び取るトピックです。 自分の一番好きな小説・その長点を紹介していきます。他人の紹介文は大いに参考になることでしょう。 お互いに精進あるのみなのです! (7
0PV16コメ

0/1000 文字

書き込み 14件

16・ 凍結した鳥
「バカとテストと召喚獣」

「生徒会の一存」

「キノの旅」

とかが自分は好きです

一通り有名な感じのラノベは

だいたい読んでいるのですが

何かを良いのが合ったら教えてください
15・ 司馬崎イツカ
バッカーノは面白かった。
14・ Noir゚ー゚
>>[[96628]]
ゴシック…✨
まだ読みかけですが面白いです🎵

塩の街はずっと気になってました…(笑)
13・ Noir゚ー゚
『文学少女シリーズ』

高校3年、文芸部部長天野遠子。ありとあらゆる文学を知り尽くしている自称『文学少女』と、
中学2年にして小説家デビューを果たした井上ミウこと井上心葉のちょっぴり甘くてビターテイストな学園ミステリー!

小説を書くときに、『三題噺』がもの凄く役に立つのは私だけだろうか?
12・ スーラ
誤字ったああああ!

正しくは『GOSICK~ゴシック~』です
11・ スーラ
ギャグでラノベなら

『僕は友達が少ない』

『生徒会の一存』

ですかねー。

『悪の経典』は本当に良かったですね。うん。

あとミステリーなら

『GOTHIC~ゴシック~』

そして有川浩さん作

自衛隊三部作

『塩の街』

『海の底』

『空の中』
は絶対外せない。
10・ 奇山寄影
>>[[69573]]
どちらも好きです

吉野匠さん著『レイン』シリーズを。

主人公最強でありながら、抜群に面白いです。
最強の主人公をどう引き立たせればいいのか、非常に参考になります。

『さくら荘のペットな彼女』
電撃文庫のラノベです。題名こそあれですが、笑いありシリアスあり、主人公たちが夢に向かうなかでの恋愛、才能と葛藤が最高です。
9・ 萎凋
>>[[69887]]
おおっ、ロードスとスレイヤーズが挙がってる…!
私は未だにスレイヤーズ信者です(キリッ
アルとんさん挙げて下さり有難うございますww


では私は水野良さん繋がりで「魔法戦士リウイ」に一票。

いかにもラノベファンタジーなのになんか毛色が違うのが堪りません。
あと美女がたくさんw
8・ 飛竜
『フルメタル・パニック!』
『RUMBLE FISH』

どちらもロボ物ですが、電車の中でよく読んでます。
7・ ルイジアナ!
『虐殺器官』

SFですがパワープッシュです。

2007年度にベストSF第一位を獲得。ゼロ年代ベストSFも同様に第一位。


見て知ってほしい。この言葉。この世界。

有様というもの、現代に於ける世界の仕様というものが、これほど凄まじく描かれた作品を、今のところ見た事が無い(単に知識が足りないだけ(?_?))。

凄いを超えて恐ろしいです

著者の伊藤 計劃(けいかく)さんは、2009年3月にお亡くなりになりました。

ご冥福を祈ると同時に、感謝を。

ありがとうございますm(__)m
6・ アルとん
『ロードス島戦記』

もう20年以上前の作品だけど、未だにこれを超える本格ファンタジー作品は無いと思う。


『スレイヤーズ』

ギャグファンタジーとして一世を風靡した作品。未だに信者も多いはずw


『妖魔夜行』

現代に生きる妖怪達を描いたファンタジー。
 水野良と安田均は神だと思うふ。
5・ 炉心メルト
『空の境界』
『化物語』

久々に本気で面白いと感じた作品です。

空の境界は映画化されているので一度見て下さい。他の追随を圧倒的な戦闘シーンは創作意欲とテンションと厨二病を高めてくれます。

化物語はこちらもアニメ化されていて戦闘よりもギャグの面白さが際立つ作品です。
3・ 結月怜音
では一投目!

『悪の教典』
『クリムゾンの迷宮』

by貴志祐介。

ジャンル:サスペンス&ミステリー&ホラーでしょうか?

長点:展開の上手さがダントツですね。場の魅せ方の参考になりますよ!

悪の教典は、このミステリーがすごい!2010の一位です。ちなみに。
2・ 結月怜音
自分も好きな作品にはアンカーを付けていきましょう(アンカー=『>>2』こんなやつ)

票数を集めた作品は、こちらのトピ[link:msg_list?tid=57131&o=&p=1]で掲載していきます。

自分の好きな作品を他人に知ってもらえると、なんだか嬉しいですよね(^p^)

/1ページ

14件