作品の感想書きます
私りゅーなが作品の感想を書きます。 堅苦しい評価などではなく、あくまでただの感想です。 気楽に書きますので、そのつもりでいてください。 ◇ジャンル ◇リンク(タイトル) という形で記入してくださ
1PV36コメ

0/1000 文字

書き込み 35件

36・ カリュン。
>>[[11350595]]終了です。
次の方、いらっしゃいましたらどうぞ。
35・ カリュン。
>>[[11502281]]
少しでもお役に立てたなら幸いです。

世界観についててすが…。
皆さんけっこう簡単に世界観と言いますが、世界観を作り上げるのは、じつはそう簡単なものではないのです。
表面だけを取り繕っても、底の浅い世界観だと、リアリティを損なってしまいます。
ですから、物語の表面には出ない設定が必要となってくるのです。
そして、それにはやはり知識が必要となってきます。
例えば、写真という言葉を使おうとするなら、写真はいつどのように生まれたのだろう? という疑問をもち、調べることが大切です。
もっと言えば、ガラス、紙、物の材質……。すべてが時代、地域によって違うもので
34・ 羽月瑞樹
>>[[11473034]]
りゅーなさん、丁寧なレビューをありがとうございます。

自分では気付けなかった今後の課題を沢山教えて頂下さって、本当に嬉しいです。

世界観の表現の甘さや、心理描写に引き摺られすぎて他に目が行っていなかったこと、それから、序章の切り方のアドバイス……すごく参考になりました。

世界観の表現は、自分でもっと想像を膨らまし、見直しを重ねて行こうと思います。

特に「ハクト」という名前ですが、今後の展開の為に「シエリしか知らない由来」にしたくて、ああいった形を取っていたのですが、確かに不自然だなぁと改めて理解しました。
いっそ白兎の物語の出所も、「ハクト」
33・ カリュン。
>>[[11473014]]
その意味でいうと……、ハクトって、白兎から来ているようですが。
これも、事前に白兎の物語が書かれていたことから、「え? 日本語がもと??」と思ってしまいました。
ハクトという単語がその世界で白兎を指すということにしておけば、問題はないのですが。

あと、結婚式のBGMという言葉。これも、現代の日本を基準に考えてはいませんか?

世界観についても、今一度よく考えてみてください。


ストーリー自体はとても面白いものです。
構成と世界観をしっかり構築すれば、かなり良い作品になるはずです。
あと、作品概要はそれで大丈夫だと思います。


大変長くなりました
32・ カリュン。
>>[[11472981]]
そんなこんなで、現代日本の考えを基準にして書いてるんだな……というのが、ちらほら見えました。
それはつまり、世界観ができていないということです。

世界観というのは、その世界の価値観のことです。
たとえば、宗教で説明しますね。

その宗教を信仰している人にとっては、その神を崇め、教えに従って生きるのが当然です。
その宗教を信仰していない人とは、世界の見え方が違うはずです。

たとえば、他宗教の人間は殺してもいいという価値観があったとします。
でも、その宗教を信仰していない人間からすれば、そんなのはおかしいという価値観を持ったりしますよね。
これが世界
31・ カリュン。
>>[[11472958]]
丁寧語や敬語という言葉が出てきましたが、これはあまり迂闊には使わないほうがいいかと。
この物語は日本を舞台にしているわけではありませんよね?

私はファンタジーを読む際、その世界の言葉で綴られた物語を日本語に訳して文章にされていると考えて読んでいます。

敬語というのは日本語に顕著なものです。
外国の言葉にも相手を敬う言葉はありますが、それは2人称代名詞で差をつける親称・尊称などの違いであったり、イントネーションの違いで敬意を表するものです。ヨーロッパ圏の言葉はとくにそう。

つまり、登場人物が敬語で話している分には問題ありません。
外国語の物語を日
30・ カリュン。
>>[[11472929]]
それから、気になったのは世界観です。
世界観を混乱させる表現があちらこちらに見えました。

P47の「科学反応を起こしたような」は、おそらく化学反応の間違いでしょうね。
そして、化学反応という言葉自体が出てくることにも少し引っかかりました。

おそらく現代ほど文明が発達している世界を想定して書いているわけではないと思います。
今みたいにいろんな分野の勉強を一般人が一律にできるのは、それだけ国が平和で豊かだからできることなのです。
化学という言葉自体、一般人は知らないし、使わないでしょう。
そもそも化学という言葉自体があるかどうか……。(現実世界では、
29・ カリュン。
>>[[11472903]]
他のことにしてもそうです。
一人称で書かれているので、視点キャラの思いがたくさん入るのは当然です。
ですが、この場合、思い以外のもの、つまり“動き”がほとんどありません。

三人称でも書かれているようなので、そちらで書くとよく分かると思います。
三人称で書いて、キャラの思いが表現できないようなら、独白に頼っていたということになります。


また、序盤から回想が盛りだくさんですが、回想シーンが入っている間、物語の時間は前に進んでおらず、足踏みしている状態であるということを改めて意識してみてください。
序盤から足踏みばかりしていれば、物語のスピード感は落
28・ カリュン。
>>[[11365945]]
さて、お待たせいたしました。構成についてです。

最初からハクトが絡んできている点は良くなりましたね。
ただ、シエリのハクトへの思いはたくさん綴られているのですが、肝心のハクトはほとんど出てこない。

読んでいて、ずっと違和感をおぼえていたのですが。
途中から気づきました。
これ、ほとんどその視点人物の独白ですよね。
読者が物語を追体験できないようになってます。

その視点人物の思いはたくさん語られているけど、動きがほとんどない。
ハクトに対する思いは出てくるけど、実際にハクトと触れあっている場面はほぼありませんよね。

シエリのハクトに対する思いは
27・ カリュン。
>>[[11365940]]
時間軸の繋がりで考えた場合、悪魔とのやりとりまでが序章に思えると書きました。
そうすると、ルエナの死、ロダとの場面、悪魔とのやりとり。それぞれが長いために、この三つの場面がブツ切りになって読めてしまうのです。
そうして、時間軸が変わって次はサキラとの場面。

あれ? 本編どこから? と、一瞬戸惑ってしまいますし、冒頭からシーンがくるくると変わっているように読めてしまい、読み手が疲れやすくなります。

このルエナ、ロダ、悪魔との場面を三つとも序章に入れることは、もちろん可能です。
ですが、その場合は先にも書きました通り、もっと文章を取捨選択し、刈り込む
26・ カリュン。
>>[[11365933]]
さて、序章についてです。

ルエナの死の場面が序章となっていますが、時間が繋がっていることを考えると、P13の悪魔とのやりとりの場面までがひとくくり。つまり、序章に思えます。
だとすると、少々冗長な印象を受けます。

あとあと物語の主軸として重要になってくる心の動きを描いておくために、どれもとても重要なシーンなのでしょうし、削りにくいとは思います。
ですが、思いきってもっと削ったほうがいいと思います。

以前にも書いたと思うのですが、冒頭では、キャラの思いを細かく語らないほうが良いです。
たとえば、悪魔とのやりとりで、感情云々についてのシーン。


25・ カリュン。
>>[[11350595]]
えっと、羽月さんは以前から再評価をお約束しておりましたので、前と同じようなスタンスで書かせていただきますね。

とりあえず長くなりそうなので、まず冒頭を読んだ感想のみ書かせていただきます。
では、さっそく……。


出だしはとても良いと思います。
最初の短い一文が、うまく読み手を惹きつける書き出しとなっていて、そこに続く文でさらに興味を引くことが出来ていると思います。
華やいだ容姿と暗い影に沈む表情の対比はいいですね。

冒頭の、ルエナの死に遭遇したシエリの描写も、気持ちがよく伝わってきます。
24・ カリュン。
>>[[11350595]]
お久しぶりです!
ご依頼、確かに承りました。
少々お時間をいただくことになるかと思いますが、きちんと感想は書かせていただきますので、お待ちくださいませ。
23・ 羽月瑞樹
お久し振りです、羽月です。
以前りゅーなさんに見ていただいているのですが、あれから自分なりに序盤と文章の構成を手直ししてみました。
今のところ、P144までの手直しでストップしているんですが、今後この書き方で問題無いかどうかを見て頂きたくて再度レビューの依頼に参りました。

お忙しいかと思いますので、さわりだけでも十分です。
どうか今一度、ご感想をお聞かせ願えますか?

ジャンルはファンタジーです。
/_novel_view?w=21089767




※(出来れば、概要もこれで大丈夫か見て頂けると嬉しいです)

〓〓

『悲劇のヒロインなんてもうやめた!』


 海の汚染によって一族と故郷を失
22・ カリュン。
>>[[7590859]]
いえいえ、たいしたことじゃないです。

また読みに行きますね。純粋に続きを楽しみにしてますので。


では、>>[[7464760]]終了です。
次の方どうぞ。
21・ カルア

>>りゅーな様

お礼をお伝えするのが遅くなってしまい申し訳ございません!

細部にわたりご指摘を頂けて、感激しております(T-T)

本日から明日にかけて修正を加えさせて頂きます!
本当にありがとうございます!
20・ カリュン。
>>[[7567910]]
P16【部屋の門に】→“角”の誤字ですか?

P27【黒淵のだて眼鏡】→“黒縁のだて眼鏡”ですね。

P27 細身のジーンズを着こなしている男の子は、陽太ではなく、俊太では?

P30【風邪にはためていた】→“風”の誤字ですね。

P36【寝心地良さげな】→これは話し言葉ですので、地の文で書くなら“寝心地の良さそうな”と書いたほうがいいと思います。

P39【眉を潜める】→“眉を顰める”の誤字ですね。P44も同じです。

P45【行かなきゃなんです】→“行かなきゃならないんです”?

P57【写そうとせず】→“映そうとせず”とするのが正しいと思います。
19・ カリュン。
>>[[7567887]]
P8【ため息を吐く明日香に、顔を青ざめる啓と彩菜】
【顔を青ざめる】ではなく、文法的には“顔を青ざめさせる”が正しいです。助詞を“が”とするなら、“顔が青ざめる”となりますが。

P9【家主の明日香をさしおいて】
家主とはその家の主人のことなので、この場合、明日香は家主とは言わないです。(家主と書いてあるので、明日香は親がいないのかと思いました)

P14【恭しい言葉】に引っかかりました。
ここでいう恭しい言葉が指している言葉とは【失礼します】ですよね。この言葉自体には、恭しさは感じないです。
恭しいとは、相手を敬って、礼儀正しく振舞うことをいいますの
18・ カリュン。
>>[[7567870]]
また、せっかく素敵な文章で物語を綴っているのに、身分制度だけ唐突に図解のようにしてしまうのは、とてももったいないと思いました。
そもそも無機質にまとめて書いても、正直なところ、読者の頭にはまったく入りません。おそらく、ほとんどの読者が忘れてしまうことでしょう。
種族の名前以外の情報がいっさいないのであれば、あそこで身分制度を一度に書いてしまう必要はありませんし、書くとしても、文章で書いたほうがいいと思います。


あとは蛇足で、私が引っかかった文や言葉を挙げていきますね。
17・ カリュン。
>>[[7464760]]
大変お待たせ致しました。
では、早速感想を書かせてもらいますね。

話の流れに無理はないかというご質問ですが、私が読んだかぎり、現時点では無理はないと思います。適度に興味をひく書き方がされてていいと思います。

面白いか否かですが、私はとても面白いと思いましたよ。
会話が生き生きしてるのがいいですね。お上手です。

陽太が彩菜の分のプレゼントしか用意してないとか、ほんとに微笑ましく思いましたし、彼の性格がよく伝わる素敵なエピソードだと思いました。
啓、彩菜、俊太の書き分けがもっと早い段階でされていると、なお良いですね。現時点では三人がどんな人物なのか、
16・ カルア


ジャンル・ファンタジー


/_novel_view?w=20825651



以前評価していただいた作品と、別作品です。

実はメイン更新はこの作品でして、本当は200ページを越えているのですが、只今大幅修正中でございます。

現時点で話の流れに無理はないか、面白いか、面白くないかをお聞かせ願いたいです(>_<)
15・ カリュン。
>>[[7342978]]
本をたくさん読んで、どんな書き方をしているのか、ひとつひとつの文章をよく見てみるといいです。


では、>>[[7256461]]終了です。
次の方どうぞ。
14・ 野牡丹な滅士
>>[[7340472]]

的確なご指摘ありがとうございます!m(_ _)m

なる程、単調な文章になっていたのは、自分の盲点でした。
じっくり序盤から書き直していきたいです。o(`▽´)o


本当に助かりました。(^w^)
これからも頑張ります。

年末年始忙しい中本当にすみませんでした。




13・ カリュン。
>>[[7340426]]
他に気になったところは、唐突に台本書き(台詞の前にキャラ名を書く)になってる部分があることですかね。
それから、内心で思っていることは「(~)」ではなく、(~)だけでいいです。
P21【ミーナさんがたじたじと聞いてきた】→“たじたじ”とは、相手の力に圧倒されて怯むときに用いる表現です。この場合、“おずおず”が適当ではないでしょうか。
同じくP21の【言葉の意義が分からず】→“言葉の意味”の間違いですか? ここで意義を使うと、文章の意味が変わってきますが…。

それから、携帯小説なので、気にしない人は気にしないでしょうが、wなどを使ったり、作者が唐突に顔
12・ カリュン。
>>[[7340392]]
また、人物の動きを追うだけの単調な文章であるということに関してですが。それでは、具体的にはどうすればいいのか?
たとえばですけど、P24の【だがゴリラは体を後ろに倒し避ける。】の部分を、【体を反らしたゴリラの胸の上で、木刀が空(くう)を切る。】というふうに書いたほうが、木刀が空振りした情景が鮮明に脳裏に浮かぶと思いませんか?
人物がどうしたこうした…ということを書くだけでなく、重要な部分に焦点を当てて文章を考えると、情景が思い浮かべやすく、また、緊迫感のある文章になります。
11・ カリュン。
>>[[7340351]]
さらに現状では、俺がこう動いた、相手がこう動いた…と、動きをそのまま書いてるだけの繰り返しになってますよね。
単調な文章を何ページにも渡って読むというのは、読者にしてみれば、なかなか厳しいものがあります。
難しいかもしれませんが、小説というのは、動作をそのまま細かく書けばいいというものではないのです。
細かく書けば書くほど単調になり、冗長な文章となって、緊迫感とはほど遠くなるのです。
本当に必要な文章かどうかを、よく考えてみてください。
もっとも、作品を読むかぎり、くかたちさんは小説を書きはじめて間もない方をお見受けします。向上心さえあれば、たくさん書
10・ カリュン。
>>[[7256461]]
遅くなって申し訳ありません。

特殊ケースのため、今回は感想ではなく、評価依頼として承っております。
依頼としては、全体的に読みやすいか、バトルに関して緊迫感があるか、この二点を見てほしいということでした。

まず、読みやすいか否かですが。
きちんとした書籍の小説を読み慣れた人間には、読みにくい。ある程度、形を崩した携帯小説に慣れた人間なら読みやすいだろうというのが、私の印象です。

バトルに緊迫感があるかどうかということですが。
これは、正直言って、少し足りないかな…と。
とくにドゥーラーとの剣術勝負のところ、作者の気合が入っているのは痛いほど伝わっ
9・ 野牡丹な滅士

いやあ、本当に気遣いありがとうございます。

嬉しい限りです。(^O^)


では、お言葉に甘えて、


/_novel_view?w=22010887


ジャンルは異世界転生系ファンタジーです。


宜しくお願いします。m(_ _)m
8・ カリュン。
>>[[5903621]]
いえいえ、拙い文章なのは私も同じですから。
そのうち私も新作を書いたら、ここに載せようかと思いますので、そのときはよろしくです。
お互い頑張りましょう。


>>[[5898365]]終了です。
お次どうぞ。
7・ 蒼伊 翔
>>[[5902894]]
感想ありがとうございますm(__)m

まだまだ修行中?で拙い文章だったと思うのですが、読んで下さってありがとうございました❗

/2ページ

35件