テーマ板
 あるテーマについて話し合いましょう。
1PV53コメ

0/1000 文字

書き込み 49件

53・ 破天
>>[[238272]]
 桜庭一樹さんです。

 第一次世界大戦後のヨーロッパ、というシリーズ物の設定としては珍しいので目を惹かれちゃったんですよね。しかも戦時中の話がいろいろと絡んできたりとうまく伏線が張られていて、単純にストーリーだけでも面白いですよ。
 
52・ 沙央梨
>>[[236890]]
シリーズ物ですか。読みがいがありそうで今から楽しみです。ぜひ探してみます!
すみませんが、良ければ著者の名前も教えていただけませんか?
51・ 破天
>>[[236171]]
 小説はほとんど実家に置いてきてしまってあまり覚えていないのですが、今、読んでいるのは『ゴシック』というシリーズですね。
 アニメ化されてしまうような、キャラがかなり強調されたライトノベルみたいな小説です。それでも普通のミステリーとしても楽しめているのでびっくりしています。

 結構好みは分かれるとは思いますが、私は好きです。

 
 
50・ 沙央梨
>>[[234604]]
ありがとうございます!魔球は確か大分前に読んだと思うのですが、もううろ覚えなのでまた読んでみようと思います。

自分が小説を書くだなんて思ってもみなかった頃なので、今読めばまた違った読み方ができるかもしれないですね。

私はわりと同じ作品も何度も読んだりするので、楽しみです(*^^*)
49・ からっぽ
>>[[233704]]
僕がよく読む作家さんは、やはり京極夏彦さんや東野圭吾さんですね。

お役に立てなくてすいません。

でも、新規開拓をしたいって気持ちはすごくわかります。


東野圭吾さんの『魔球』は読まれましたか?

古い作品ですが、今の書き方と違うので別の作家さんのように楽しめると思いますよ。
48・ 沙央梨
トピックのテーマから逸れてたらすみません。話の流れでどうしてもお聞きしたくて…。
星屑さんや破天さんはミステリーをよく読んでらっしゃるようですが、挙げられた作品以外にオススメがあったらぜひ教えて下さい!
同じ作家さん(東野圭吾、貴志祐介、たまに宮部みゆきなど)ばかり読んでるので、新規開拓したくてf(^_^;
推理物ではなく社会派ミステリーやサスペンスだったら嬉しいです。
47・ 破天
>>[[229687]]

 なるほど、今度、本屋で探してみます。
 とりあえず、今は読み終えていなものを一気に読んでしまうつもりですが。
 
46・ からっぽ
>>[[229655]]
そうなんですね。

オススメは『姑獲鳥の夏』(うぶめのなつ)です。

これが京極夏彦さんの処女作で、前編は少し説明が多いのでとっつきにくいですが、中盤以降は個人的に楽しめました。

シリーズものが多い人なので、この作品から読むことをオススメします。
45・ 破天
>>[[229231]]
 私も文庫に関してはミステリーばっかり読んでいるので気になりますね。
 今度探してみます。

 
44・ 破天
>>[[227437]]
ええ。今回迷っていたキャラのセリフはつい昨日、やっとのことで決まり、どうにか難は逃れました。

 結局、最終的にはシャア大佐の口調になるという(笑)

 
43・ からっぽ
>>[[227359]]
なるほど。

でも、同じ県で方言が違うのは僕もわかります。

僕も出身は地方なので、そういうことがありました。

今度、作品の中に方言キャラを入れてみますね。

ご教授ありがとうございますm(__)m
42・ からっぽ
>>[[226903]]
ミステリー作家なんですが、難しい言い回しなどが個人的に好きですね。

ただ、好き嫌いがハッキリ分かれる作家さんなのでご注意を。
41・ アキル♪
>>[[226924]]
それは大変ですね。
私も、なんかこれ違うような? と思うような時があります。
しっくりくる口調を考えるのもなかなか難しいですよね。
40・ アキル♪
>>[[226626]]
いえいえ。
方言はですね、私が田舎の方に住んでいるので良く聞くんです。同じ県内でも、違う方言とかあって面白いですよー。
後はテレビで芸人さんとかが話しているのを聞いたり。小説とか漫画とかを読んだり。
アニメだとイントネーションとかも分かるんで、友達からそういうキャラクターが出てくるアニメを紹介してもらいます(笑)

39・ 破天
>>[[226185]]
 私もこういうときは会話文だけで書いてみたりするんですが、今回はそれでも全くピッタリな口調がなかったものでビックリしました。こんなことは初めてだったので。

 

 
38・ 破天
>>[[226597]]
最近は少し不作気味ですが、その中でも面白いと思える作品がいくつかあるので新しいのを読んだり、読み直したりしたいと思います。

 その方の作品は読んだことはないですね。
 こんど探してみます。

 
37・ からっぽ
>>[[226185]]
急に絡んですいません。

多彩なバリエーションをお持ちなんですね。

方言なんて、どうやって覚えているんですか?

参考までに教えて下さい。
36・ からっぽ
>>[[226111]]
そうですね。

僕は最近、京極夏彦さんの作品に感銘を受けました。

色んな作品を読むのって、すごく勉強になりますよね。
35・ アキル♪
>>[[219295]]
私も性格に合わせて口調を決めていますね。
敬語キャラ、ため口キャラ、間違った日本語の使い方してるキャラや、甘え口調のキャラ、上から目線の口調のキャラ、方言キャラなど……。
敬語キャラでも、徹底して敬語だったり、特定の人の前では砕けた口調になったりと。

一応、自分ではバリエーションをつけているつもりです(*^-^*)
ほぼ、会話の小説も書いているのでそこら辺は被らないように気をつけていますね。
34・ 破天
>>[[225758]]

 これの対策はやはり大量に作品を読み込むしかないですよね。

 時間がかかりそうです(汗)

 
33・ からっぽ
>>[[224640]]
そうだったんですか。

僕も時々やらかしてしまうこと、ありますよ。

性格や仕草、癖などはどうしても偏りがちになってしまいますよね。

いくら引き出しが多くても、使いどころをうまくできなければ宝の持ち腐れですし。

難しいですよね。
32・ 破天
>>[[223946]]
 星屑さんありがとうございます。
 私もいつもはそうしているんですが、今回、うまく口調が決めきれず、結局更新してから修正する羽目に。

 どうやら私は口調のバリエーションに乏しいようです(苦笑)

 
31・ からっぽ
>>[[219295]]

僕の場合は、事前にキャラクターの性格や代表的な口調を決めてしまいます。

それに余裕があれば癖なんかも先に決めてますよ。

決めたことは書き出して、資料として残し、ちょくちょく確認します。

って、これくらいのことは皆さんやられてますよね(苦笑)
30・ 破天
 皆さんに質問です。

 キャラの口調がかぶらないようにするのにどうしていますか?

 私もひとつだけその方法を知ってはいるんですが、今回はそれが使えなかったので、よろしければ教えてください。
29・ からっぽ
>>[[148700]]

それは羨ましい(笑)
僕はまだ、最初の頃の作品をパソコンにとり入れていないので、辞める訳にはいかないんですよね。

今はパソコンで執筆しているんですが、最初の頃は携帯で執筆していたので。
まあまあの長さがあるので、中々取り込む暇がなくて(苦笑)
28・ 破天
>>[[148400]]
 同感です。
 もともとここの住人ではないのでもしここにいたくなくなれば撤退すればいいので気が楽ですよ。
 一回でも強制非公開受けたら運営側に暴言を吐いたうえで撤退してやりますよ(笑)
27・ からっぽ
>>[[146182]]

確かに。
あのシステムは僕も好きではないです。

あんなに無駄なお金をばらまくより、もっとクリエイターの育成にお金をかければいいのにと思ってしまいます。

まあ、運営側の方針なので文句を言っても仕方ないんですけどね。


僕は惑わされないように自分の作品をコツコツと書いていくだけです。
26・ 破天
>>[[145526]]

 まあ、エブリスタという金でつるようなシステムが無くならない限り無理でしょうね(苦笑)

 
25・ からっぽ
>>[[145285]]

そうですよね(苦笑)
求めることじゃないですね。

運営側も相互やらなんやらを早く解決して欲しいものです。
24・ 破天
>>[[142566]]
 無理ということは分かっていてもそうであってほしいと思ってしまいますよね。

 そんな中でやり切れた人が本当の意味で評価されるんでしょうね。

 星屑さん、これは運営側に求めるようなことではないです。 それに相互やらなんやらでもめているようでは話にすらならないですよ。
 

/2ページ

49件