創作者の苦労
クリエイターとして、今まで体験してきた苦労話をここで暴露しちゃいましょう! そるに共感するも同情するのも良しっ! その話が、いつか自分の糧になると信じて!
3PV48コメ

0/1000 文字

書き込み 44件

48・ 黄昏 夕
能力者ばかりの組織で無能力なのに二番目に強いキャラとかうちにいました
47・ HE☆TA☆RE改
>>[[9912161]]
相手の弱点付いたり、事前に準備したり
46・ 黄昏 夕
>>[[9911576]]
上手く気を逸らして罠にかけたり、挑発させて隙を突くとか
45・ HE☆TA☆RE改
あと、何の力もない一般人なのに機転や駆け引きの上手さで強かったりするのも好き。
例えば魔法が使えないけど強いとか(魔法以外の力とか、異常に身体能力が高いとかは違う)
44・ 黄昏 夕
>>[[9908764]]

そういう類いはたまに漫画とかで見かけますが、勘違いが広まるのが面白いですね
43・ ヤタガラス23
>>[[9908239]]
まさに村人Ωさんの蓮君がそれですね。

周りに勘違いされて最強に仕立て上げられていくという(笑)
42・ 黄昏 夕
>>[[9906393]]
それを逆手にとった設定とか、いいかも

馬鹿のふりをしていると思われているキャラとか、強いと思われて恐れられているキャラとか
41・ 十川アオイ
>>[[9906393]]
私も好きです!ギャップ萌え(*´▽`)
40・ HE☆TA☆RE改
>>[[9900800]]
馬鹿そうなのに頭良かったり、弱そうなのに強かったりするキャラが好きなんですよね。

ギャップ萌えってやつ?
39・ 十川アオイ
>>[[9889149]]
成る程。最初のお馬鹿感は狙ってやってるんですね。

いやぁ~見事に引っ掛かっちゃいました!

偉そうにアドバイスとかして…恥ずかしいわ~(*´△`)
37・ 黄昏 夕
主要キャラが後半で変態になるという癖があるような、ないような
36・ HE☆TA☆RE改
ああ、とりあえず20ページぐらいまでは主人公の設定は伏線以外は出さないようにしようかと思ってたので大丈夫です。
35・ 十川アオイ
>>[[9870267]]
ちょっと読んでみました。

こう言っちゃうのはアレなんですが、普通にお馬鹿な子なんだな…って感じました。ごめんなさい。

正解が分かるという設定なら、正解は○○だけど、敢えて違う答えを出そうとしている…そういう描写があると、分かりやすい気がします。

自分棚上げして、偉そうにすみません。
(´'д'`)
34・ HE☆TA☆RE改
>>[[9862215]]
そんなに詳しくは決めてないんですが、決めた設定がめんどくさくて。

魔法がある世界で主人公は正解を知る魔法を持っているが、それに従って生きるのが嫌だから正解を無視して戦ったり判断するって設定なんですけど、めんどくさい。

とりあえずヒロイン視点で少しずつ世界観の設定と主人公の性格などを書いていこうと思います。
33・ ソボロ
>>[[9841216]]

HE☆TA☆RE改さん。もう名前打つのタルいんで略して☆さん。


キャラの設定をあまり最初に固めすぎると、そのせいで後で自由が効かなくなるので、最初はフワッとした設定でいいのかもしれません(^-^)v

矛盾が発生しないようにだけ気をつけながら、思いついた面白い設定だけを追加していったらどうでしょう。

……いやぁー……なんか一気に賑やかになりましたね(^^)


僕、こんな感じで意見とかを言い合うのやってみたかったんですよ。


32・ HE☆TA☆RE改
主人公の設定とか決まったけど、設定が難しかったのか、うまく書けない
31・ ヤタガラス23
>>[[9836325]]
鈴木さんのアストレイのようにぱっと見で分からなくするか、誰も元ネタを知らないような所から拝借するかすればいけると思います。

まぁ、名前はもちろん格好すら似せて登場させる人もいますが
30・ 十川アオイ
結構、ゲームのキャラから取ったって人が多いですねー。

読者に気付かれないものですか?
29・ 鈴木君β
キャラの名前をつける時は、漢字ならあだ名から考えるとか、言葉を文字るというのも手だと思う。


例、

カゲぴょん→月ノ影 兎

月の影兎(月に写る兎の形した影)

上様→来上 由衣(くるかみ ゆうい)

神より偉いという言葉が元。

ゲドーちゃん→明日外 霊(あすがい れい)

アストレイを文字った。


カタカナの名前は、結構テキトー。

響きとかでテキトーにつけてる。

キャラが多くなると、今まで使った頭文字を除外したりはする。

ゲームとかのキャラの名前を借りて、組み合わせたりすることもある。

とりあえず、ら行とかファ行を使って、キャラの役割っぽい名前を当てている。


ラジエル・ク
28・ ヤタガラス23
>>[[9811452]]
なるほど、確かに要注意ですね。

自分は実在の人物から拝借したりしますね。

ただ有名すぎると違和感バリバリなので少しマイナー所を使ってみたり。

この前、ガリバー旅行記の作者から名字をもらいました。

これならイタイ名前にもならない………はずです。
27・ ソボロ
はい、ヤタさん調子コイてすいませんでしたm(_ _)m



さぁ、2割ぐらい自重してお送りしたいと思います。

さっきの方法の欠点は、極端なキャラしか作れないところです。

一極、とでも言うんですかね。


冷静だけどどこか暑苦しい、そんな二つの特徴を持つキャラだと、どんな日本語で表せばいいか困ると思うんですよ。


冷静だからセイ=〇〇〇?

あつくるしいからアクル=〇〇〇?



……どっちにしよっかな~……みたいな?


中間ぐらいの立場のキャラの名前をつけるときは、この方法だと少し悩むかもしれません(;_;)

26・ 十川アオイ
はい!師匠教えてください♪(*゚▽゚)ノ
25・ ヤタガラス23
>>[[9766225]]
(`・ω・′)ノ
24・ ソボロ
>>[[9705738]]


いや師匠て…………(^^;


名前考えただけですよ。


そんで、着けた名前はいいと思いますよ(^^)d

コレキャラの特徴がまんま名前になってるんで、読者側も覚えやすいってーのがいいところなんです。


しかしまぁ、この方法ばかり使うのはあまり良くないです(T-T)



理由と、それを補うための別の名前の付け方を知りたい人は………ハイ挙手!!



調子乗んな、って人も挙手!!

23・ 十川アオイ
>>[[9677284]]

な…なんて発想力!∑(・△・;)
日本語をカタカタに…!

そうかー…自分、やたらと長い名前を付けようとしてたから、思い浮かばなかったのかも知れないです。

始終眠そうな子に『ネム』とか、アリですかね?(*゚▽゚)ノ

ちょっと捩って『ネムネ』とか!どうですかね!?師匠!(^w^)

この方法…凄く名前考え易い!

決まらなかったキャラの名前が、漸く出来そうです♪(≧∇≦)
22・ ソボロ
>>[[9627039]]

人名としてアリか。


これはあるあるですね。

アメリカで言う“マイケル”みたいなありふれた名前を避けようとするあまり、なんかアフリカ奥地の原住民みたいな名前になってしまうという、誰もが通るであろう道です。


すいません、アフリカ奥地に限ったことじゃありませんでした。


お許しを貰ったので、盛り上げていきましょう!!



名前らしい名前が浮かばないなら、こんな方法はどうでしょう。


そのキャラの性格が賑やかで皆のムードメーカー的な立ち位置だったとするならば、それ関係の単語、それ関係の言葉で僕は“笑う”という言葉を思い付きました。


さて、
20・ 十川アオイ
>>[[9594582]]

辞書か!思い付かなかった!(ノ゚△゚)ノ

でも、捩るのが難しいんですよー。
捩って結局『これ、人名として有りか?』な名前になっちゃって…(ノ△T)

あ、テンションはそのままで(*゚▽゚)ノ
寧ろ、上g…何でも有りません。
19・ ソボロ
>>[[9577173]]

そうですそんな感じです。


他にも例えるなら英和辞典を開き、ヴォルトやら、チャージやら電気系の言葉をピックアップすれば電撃系のキャラの名前が出来ますよ(^^)

いやそんなん名前のヤツ他におるやないか、という人はまたもじればOK。



とにかく十川さん!もじるんです!困ったらもじるんです!




ていうかすいませんあのコレテンションに任せていろいろ言いましたがどう片付ければいいですか助けてください。
18・ 十川アオイ
>>[[9507932]]
クールビューティなお兄さんの名前を、可愛いショタに付けちゃうとかですか?(笑)

それ、楽しそうですね(^w^)
16・ ソボロ
存外、自分の知ってるゲームのキャラ名とかをもじるってーのもいいですよ。


パクりじゃね?って思われるかもしれませんが大丈夫。


クールなキャラの名前をもじり、そのキャラの性格を正反対にすればあら不思議。


誰が見てもクオリティの高い新キャラの出来上がりです(^-^)v


/2ページ

44件