キャラ&ストーリー相談・作成室
キャラ設定やストーリー構成で悩みを抱える方のためのトピック。 1人で考えると設定に穴があったりするものです(経験者) 共に相談し合い納得のいく物語を創りましょう。
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1436・ 黄昏 夕
>>[[16985015]]
僕の持ってる本にも似たようなのがありました
1435・ 聖迷(聖女)
キャラクターのカテゴリー。

キャラクターはの人格は、 目的、積極性、性格で分け れます。

目的は
①誰かと何かを共感すること。
②事故犠牲で何かを守ること。
③私利私欲を叶えるもの。
④何も得なくても 全てを犠牲すること。
の、4つがあ ります。

次に、 積極性は
①積極的
②やれるならやる
③消極的
の、3つがあります。

性格には、
陽気と陰気と普通の3つ
×
普通と極端の2つ
×
熟慮と適当と気分の3つ

18つ有るみたいです。

4×3×18が基本ですが これらは、 筆者次第で無限にカテゴリー分け出来るが ドコかに定めないと、 キャラクターの性格がぶれて、 せっかく
1434・ アナトリア
いつの日か、大和さんのパラディオンが思いっきりリュウガと共に戦闘できるイベントを模索中
1432・ アナトリア
>>[[16139556]]
>>[[16139650]]
>>[[16143145]]
以上が参加キャラが当初は領主側にいる理由です。
ご理解できたら幸いです。
1431・ アナトリア
>>[[16139556]]
>>[[16139650]]

そして何より、このイベントでどっちかのエンディングに向かうためには参加キャラをどちらかの勢力に集中した方がどちらかのエンディングに近づけるのもある。

選択肢しだいで領主側に居続ければ領主側のエンディングを向かえ、逆に参加キャラ全員が理想郷側に鞍替えすれば理想郷側のエンディングになるってことです。

参加キャラはどんな性能であれ、モブより強力であることは明らかであり、どちらかのエンディングを確実に向けるためには全員を片寄る必要性がある。

となると、勢力的にエンディングを向かえや
1430・ アナトリア
>>[[16139556]]
それにこのイベントの領主側も理想郷側もどちらも正義とは言えないです。

確かに領主側も酷いことをするが理想郷側も領主側にとって同じように酷いことをする。さらにエンディングはどちらも救い用がないために、わざわざ所属をバラバラにする必要がないため。

また、これが内戦状態の国家に例えると、第3者勢力の存在は、短期間では終わる事ができないです。混乱に拍車をかけるだけです。

あと重要なのは参加者のキャラが全員生き残るためです。どっちかだと必ずどっちかが滅ぶ。そうすると滅びた側はいい気持ちもしない。参加キャラで滅びの運命になるのは主催者のキャラで充
1429・ アナトリア
>>[[16139292]]
私が簡単に把握するため。
参加者の所属がバラバラだとイベントの進行もままならないし、必要な選択肢が増えるから。

それに理想郷はギルドではなくて本来は秘密結社、簡単に言えば反政府武装組織

そう簡単に入れる存在では無いです。
1428・ フェイトゥーン
>>[[16132609]]
キングギドラ→存在事態が負けフラグ。
キングコング→腕力なら対等だけど、飛んだり熱線吐くパラディオンには不利。
ウルトラマン→3分間持ちこたえられればこちらが有利。

というよりは、パラディオンに勝てるのはゴジラのみ。異論は認めない。

あと、ふと思ったんですがイベントで質問。何で最初から領主側なんですか?
1427・ アナトリア
>>[[16132469]]
パラディオンに対抗するにはキングギドラかキングコング、ウルトラマンを呼ぶしかないね(笑)

まぁイベントの最初は既に領主側に雇われているってことにしてくださいな(笑)

選択肢の多数決によって理想郷に鞍替えできますので
1426・ フェイトゥーン
>>[[16132136]]
自分の7割はゴジラで出来てますから、自然と物語とか設定構築するとゴジラに寄っちゃうんです。
まぁ、リュウガは竜な精神してますから、感覚とかで物事を決めますから、領主側に雇われても真っ先に裏切りますね、多分。
1425・ アナトリア
>>[[16130586]]
それにもしリュウガによってパラディオンが竜になったら、ゴジラになっちまう。

ゴジラのテーマソングを鳴らしながら
1424・ アナトリア
>>[[16130505]]
お願いいたします。
1423・ フェイトゥーン
>>[[16129388]]
そりゃそうだ(笑)
なら今回もパラディオンは傍観に回らすか。
1422・ アナトリア
>>[[16128354]]
今回のイベントで勃発する戦闘は人対人の近接戦が主となり、大型生物は出ません。(身長2㍍のボディービルダー並の筋骨を持つ人間が出て来るが基本的に剣による近接戦)

人間の戦闘(剣、槍、弓、歩兵支援用の魔法)が主になるので、(兵器もバリスターや投石機、青銅製の大砲等)パラディオンのような大型生物が登場するとイベントが成り立ちません。

1421・ アナトリア
>>[[16126542]]
チートキャラは戦闘には参加不可ですね。傍観のみなら登録可能ですが。
1420・ フェイトゥーン
>>[[16125851]]
そのイベ人間は参加出来るけどパラディオンは参加不可ですか?
スペックは特訓イベみたいな感じですw
1419・ アナトリア
>>[[16125743]]
そりゃそうだ(笑)

仮に上からの奇襲に反応できても傭兵と冒険者に殺られる。
かと言って後ろに避けたり逃げたりしても弓に殺られる。
かと言って傭兵と冒険者に対応したままだと上から殺られる。

この状況を作り、仲間に指示するのは主人公チームのリーダーである。

ちなみになんでこの動きを書いたかと言うと、私のイベント案でアナトリアムたちと敵対した場合にこの動きを使って来るから。

基本的に死ぬのは私のキャラで充分なために、参加キャラが死なないように対策をこうじてもらうため
つまり敵が一手を打つ間に主人公チームは3手を打っている。
1418・ フェイトゥーン
>>[[16124934]]
パラディオンを出したら形勢逆転←
1417・ アナトリア
ちなみに確実に暗殺を成功させる条件は状況にもよるが高所から飛び降りて対象を奇襲する方法が確実

人間の目は無意識に正面と左右に反応できるようになっていて上下は死角になっている。

もし私の作品の主人公チームが戦闘になった場合、敵は上にも注意を払わないと行けなくなる。

想像して欲しい。

正面に特大剣を持った傭兵とカットラスを持った冒険者
その傭兵と冒険者の少し後ろに敵を狙う弓の冒険者いる。
そんな状況で上からの奇襲に対応できるか?
1416・ アナトリア
>>[[16124166]]
まぁ絹自体が欧州では高価なので四六時中は持ってないです。あくまで暗殺状の朱紙と一緒に持たされます。

それに絹布を短時間に充分に染めるには大量の血が必要なので必然的に首や心臓、腹の急所を狙うので確実に暗殺するように仕向けることができる。


1415・ フェイトゥーン
>>[[16123974]]
へぇ、そうなんですか。
自分のは特にそういうのはないですね。
1414・ アナトリア
>>[[16123254]]
ちなみになぜ絹布を持たされるかと言うと、暗殺した対象の血で染めることで、暗殺が成功したかどうかを判断するため。
1413・ アナトリア
>>[[16123502]]
なるほど!なら初見というか、素性を知らない人からだと解らないから大丈夫ですね。
1412・ フェイトゥーン
>>[[16123254]]
しているとすれば、着物かな。
水戸黄門のお銀みたいに。
1411・ アナトリア
>>[[16123206]]
四六時中忍び装束で生活をしているわけじゃないよね。忍者は常に自分を悟られないように仮の姿で生活をしている。

私の作品だと仲間になる忍者や商人に雇われている忍者の仮の姿の主は商人や奉公人や行商人

その姿で店に来る客から身の上話や世間話、噂話を収集してライバル店の状況を集めたり、商館ギルドに立ち寄って商人たちから情報を仕入れたりしている。

さらに雇われた身内同士の集会で情報を共有したりする。

この集会も年長者が主となって進め、もし雇い主の商売の不利が判明すれば、年長者から雇われた同士に朱紙と言う暗殺状と絹布を渡す。


1410・ 聖迷(聖女)
>>[[16122709]]

多分、美少女の姿が仮の姿(式神の姿)だと思う


1409・ フェイトゥーン
>>[[16122709]]
仮の姿とは?
1408・ アナトリア
>>[[16119843]]
>>[[16119868]]

仮の姿は?
1407・ フェイトゥーン
>>[[16119843]]
続き
その正体は遡ること平安時代、安倍晴明の妖孤退治が行われた時、倒された妖孤の願いにより安倍晴明に式神として美少女の姿で生まれ変わった妖孤である。
式神であるため老いはなく、そのまま姿を保っている(沙耶曰く、この姿は安倍晴明好みで作られたらしい)
なお、少しの間なら元の姿に戻れる。

安倍晴明亡き後も京都に身を置くが、その後は東北に渡ったという。日本史内にも多少なりと影響を与えており、牛若丸時代の義経を鞍馬山で鍛え一時仕えたり、奥州の伊達政宗に仕え黒脛巾組を編成したとされる(黒脛巾組の資料が極端に少ないのは伊達政宗が彼女の正体を隠蔽するためと言われ
1406・ フェイトゥーン
名前:妖孤忍 沙耶(ようこにん さや)
性別:女性
性格:基本的に謙虚な性格で追従的。
武器:クナイと対刀、麻酔用の吹き矢
主従:独眼竜リュウガ
尊敬:白面伊弉諾九尾 莉芬(はくめんいざなみきゅうび りーふぇん)

概要
天目国(旧中国、上海)領内にある天目遊郭の長、 莉芬(以後リーフェン)に仕えている一尾の妖孤。普段はリーフェンの世話役を勤めているが本業は忍。
しかし、ここで働く限り忍での仕事は必要なくもっぱらリーフェンの用心棒とお世話(身体を洗う、お酒を注ぐ、食事を運ぶなど)
リュウガと出会いその実力と気高さに魅了され、仲間となる。
忠誠心が高く一度契りを交わせば裏切ることはないと、リー

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